ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』2周年&関ジャニ∞新規向けの超攻略ガイド。リセマラオススメ武器、テンプレ編成など、必要な情報を大ボリュームでまとめました!!初心者必見ですぞ。

投稿日:2021年9月12日

ドラウォ2周年攻略ガイド

『ドラゴンクエストウォーク』本日9月12日で2周年を迎えました。

本作は位置情報を利用した、現実世界を冒険の舞台にしたリアルドラクエである!!

「2周年を機にはじめてみよう」「関ジャニ∞がアンバサダーになったからはじめてみよう」と思って、新規にスタートする方も多いと思います。

多分、ドラクエウォーク人口は爆発的に増えるだろう!

そのために、完全新規向けスターティングガイドをここに記す!!

管理人は1周年からスタートした出遅れ組だが、怒涛のやり込みによってドラクエ7イベント以降の高難易度クエストはクリアしている。難関と名高いDQ2の高難易度称号も所持している。

エアプではないことを証明したところで、リセマラオススメ武器目指すべき編成などを語っていきたいと思う。

5000字を超える大ボリュームとなっており、1度で全てを頭に入れるのは大変だと思うので、ブックマークに入れることを推奨します。

では、語っていきます。

スポンサーリンク

2周年新規向けスターティングガイド

リセマラオススメ武器について

リセマラオススメ武器は、当然本日の2周年記念ガチャで登場する“ドラゴンのつえ”である。


ドラクエウォークは防具なんかよりも武器のほうが遥かに重要なので、ここは絶対に頑張ってほしい。現状、新規がメタル系モンスターを快適に倒すにはこの武器を手に入れるしかない。

0.5%でPU武器を手に入れるっていうのは本当に運がないと難しいので、リセマラ頑張ってください。確実にPU武器を手に入れられる方法は、リセマラするか6万ジェム貯めて200連で天井するかです。

なぜドラゴンのつえをオススメするかというと、必中の全体呪文に加えてメタル系モンスターにもダメージが与えられるからです。

▲ ドラゴンのつえを装備すると使える“ドラゴラム”が強力。

初心者向け武器でもあり、末永く使える良武器だと思う。

消費MPが大きいので序盤はドラゴラムの連発は難しいと思いますが、上級職になってMPに余裕も出来ればウォーキングのレベル上げでも大活躍するでしょう。

ただし、武器レベルを50まで上げないように気をつけてください。それは何故かというと、別記事で長く語っているので詳細はそちらを見て欲しい。

関連記事

ちなみに防具もMP回復があるので優秀です。盾は呪文暴走率だけでなく会心率もアップするので、物理アタッカーにも有用だ。


▲ 2周年装備だけあって防具も強い。

防具も強いけど、リセマラは“ドラゴンのつえ”一択で狙ってください。

また、ドラクエウォークは2週間スパンで新ガチャが来ます。ドラクエ5イベントは2ヶ月続くので、ドラクエ5の新武器はこれからも必ず登場します。その点も留意しておこう。

今から始めるなら“ドラゴンのつえ”一択だが、2週間後にはドラゴンのつえを超えるドラクエ5武器が来るかもしれない。

その他のガチャは引くべきか否か

“ドラゴンのつえ”が排出される2周年記念ガチャ以外にも、ガチャは複数ある。

これらのガチャを引くか引かないかで言ったら、引かないほうが良い。このゲームはPU武器を確実に手に入れるために、天井に必要な6万ジェムを貯めるのが重要です。

ただし、ピックアップ装備のみが登場する2周年復刻ふくびきはとても魅力的ではある。このガチャを引くというのなら、止めはしない。

普段は常設のハズレ★5装備が混じるのですが、このガチャにはそれが無い。虹箱が出ればピックアップ装備が確定です。

中でもベホマラーが使える“聖風の杖”は当たりの回復武器です。

▲ 聖風杖は現状最高峰の回復杖です。

それ以外でいうとオチェアーノの剣はヒャドの単体高火力武器、世界樹の天槍はメタル系にも対応したイオ属性全体武器なので、当たりの部類になる。オチェ剣はいまだと微妙かもしれない。天槍は当たり武器です。

唯一インフェルノワンドが火力として見劣りするのだが、こちらは必中のギラ全体呪文なので、初心者の方にとっては周回で役に立つだろう。

防具はMP回復がついている世界樹防具が当たりです。聖風の杖が引けていれば、聖風防具もベホマラーの回復力を上げられるので当たりとなる。

新規プレイヤーが引くにはとても良いガチャだとは思うが、虹箱自体が出ない可能性もあるので自分は責任は取れません。引くなら自己責任で。先述したように、ドラクエウォークのセオリーは基本、天井分の6万ジェムをキープしておくことが結構大事だったりする。

しかし、この手のPU装備しか排出されないガチャは1周年区切りのイベントでしか今のところ開催されていないので、貴重なガチャではあります。

PU装備が出れば必ず初心者の方にとっては有益なものになるので、引くというなら止めません。

1500円払って有償★5確定ガチャを引くことは普通にオススメしたい。1500円の価値はあるふくびきです。

それ以外のガチャは一切引く必要無し。

ドラゴンのつえをリセマラで手に入れたら、あとはジェムを温存するか、この復刻ふくびきを引くかという形を選びましょう。

編成はテンプレ(パラレンバト賢)を目指そう

最初に目指すべき編成は、パラレンバト賢のテンプレ編成です。

※装備の外見を全てオフにしているのはPT切替時のロード時間削減のためです。ここは自分が効率厨なだけなので気にしないでください。

テンプレ編成ではなく、魔法戦士をオススメする人も居るかもしれませんが、自分としては断然パラレンバト賢です。魔法戦士を最大限活用するには、複数のPU武器を所持していることが前提になるので初心者向けではない。

転職の流れとしては、下記のようになります。1.5周年のときにも記したものを流用する。

キャラ転職ルート
1人目戦士50→武闘家50→バトルマスター
2人目武闘家50→盗賊50→レンジャー
3人目魔法使い50→僧侶50→賢者
4人目僧侶50→戦士50→パラディン

関ジャニ∞がキッカケでプレイされた方にはよく分からないと思うので解説しておきます。

このパラディン、レンジャー、バトルマスター、賢者というのは上級職と呼ばれる職業で、戦士や武闘家といった基本職業を複数50まで上げることで転職出来るようになる。

上級職はステータスを上げるために重要な“こころ”を4つセットすることが出来、職業独自の特性もあるので非常に強力です。

▲ 心を4つ装備出来る上級職は強い!

基本職はレベル55まで上げられますが、レベルを上げるのは上級職の条件を満たすレベル50まででOKです。

上級職の役割、2つ目のオススメ上級職について

※この項目は説明が長くなるのと序盤では考慮に入れる必要は無いので飛ばしてもらってもOK。

上級職それぞれの役割も簡単に解説しておきます。

上級職の役割
●パラディン……パーティーの盾役、サブヒーラー
●レンジャー……敵の行動停止、ブレスダメージ軽減といった補助役
●バトマス……超火力の物理アタッカー
●賢者……メインヒーラー(回復役)
●魔法戦士……敵の属性耐性ダウン、火力役
●スーパースター……アンコールによる味方再行動、サブヒーラー
●海賊……パーティーの盾役、敵の火力ダウン

まずは、スパスタや海賊などの上級職は見向きもせず、テンプレ編成のレベル70あたりは目指してください。ここらへんまで上げないと全てのコンテンツ(メガモンや祠)に挑むのは難しい。

メガモンは調整によって、マッチング幅が広がったので寄生もしやすくなったと思いますが、祠はソロでこなすコンテンツなので、レベルが正義です。

※現在は経験値アップキャンペーン中(上級職Lv65まで)なので、キャンペーン中にレベル65まで上げることが出来たら他の上級職のレベリングをしたほうがいいかな。65以降は経験値アップキャンペーンが終わってからでもいいと思う。

テンプレ編成のレベリングが終わったらその他の上級職を上げていこう。スパスタが個人的にはオススメ。

バトマス以外はスパスタのレベルを上げておくと、アンコールによるゴリ押し戦法が出来るようになって祠の攻略もラクになったりします。

スパスタは“アンコール”という味方を再行動させる特技が使えるので、火力役のバトマスにアンコールしまくって、敵を一気に殲滅させることも出来ます。

▲ スパスタは特性のショータイム、スキルのアンコールが強力。

アンコール戦法でスパスタを使う場合、レベル60程度あれば十分です。

1職目がバトマスのキャラは、魔法使いのレベルを50まで上げて魔法戦士を目指すと良いでしょう。

2つ目の上級職を育成する際は、2人は引率役として用意しておいたほうがいいです。基本職を育成するときは上級職2人が引率するといったようにしておくとレベリングはラクになる。

育成のすすめ

また、余裕があればレベル20の永続パッシブも取得しましょう。戦士Lv20で獲得出来る“みのまもり+15”はなるべく全員分取っておくことをオススメします。

オススメ永続パッシブ
・みのまもり+15(戦士Lv20)
・すばやさ+20(盗賊Lv20)
・すばやさ+15(踊り子Lv20)

育成アイテムの“基本職の経験の珠”ガンガン使って大丈夫です。

自分は全ての基本職を50まで上げ終わっていますが、普通に余っています。さっさと基本職のレベルを上げて上級職を目指しましょう!

こころの装備は“色”をあわせよう

モンスターと戦うと“こころ”がドロップします。

“こころ”を装備することでキャラクターのステータスが劇的にアップする。

レベルで上がるステータスよりもこころで上がるステータス量のほうが大きく、重要です。

こころには色があって、その色ごとに特徴がある。

各こころの色の特徴
●赤色……物理攻撃力が高く、戦士やバトマス向け。
●黄色……戦士やパラディン向け。防御が高め。他、性能は多彩。
●青色……盗賊、レンジャー向け。素早さ、器用さが高い。
●紫色……魔法使い、賢者向け。攻撃魔力を上げやすい。
●緑色……僧侶、回復賢者向け。回復魔力を上げやすい。

こころの装備枠と、モンスターのこころの色を合致させるとステータス上昇量が上がります。こころの色に注目して、職業に合ったこころを装備させましょう。

ちなみに、交換所で初心者向けのこころをゴールドで購入することも出来るので、最初はそちらも利用しましょう!!

販売されるこころのラインナップは、たしかストーリー進行にあわせて増えていく形だったかと思います。

ゴールドで購入できるオススメこころ
●ヒイラギどうじB
●ベビルB
●ひとつめピエロA
●ベビーマジシャンA
●グレムリンC
●ビッグハットA
●ドラゴスライムA
●デザートゴーストB

強敵討伐について

ドラクエ5イベントクエストをこなしていくと、強敵“ゆきのじょおう”と戦えるようになります。

戦う際、強敵レベルを今まで倒した範囲内でいじることが出来るのですが、ムリに高レベルを倒す必要はない。

高レベルを倒して獲得出来るものは称号といった自己満足系なものなので、新規プレイヤーの場合は自分の倒せる範囲のレベルを倒し続ければOKです。

ウォーキングモードを使う際は、ワンパンで倒せるレベルに設定することをオススメします。

ウォーキングモード中に、ワンパン出来ないレベルに設定してしまうと倒すのに時間が掛かってしまい効率が非常に悪くなります。

レベルはこころのドロップ率に影響もしないので、安心してワンパン出来るレベルに設定しましょう。

ちなみに、累計獲得報酬100万ポイントのところにパパスのこころがあるので、累計100万ポイントは絶対に目指すこと。

自宅付近では“どこでも”強敵がポップするので、自宅で狩る時にはレベルを高く設定してポイントを多く稼ぐとラクです。

強敵狩りのポイント
●ウォーキングモード中はワンパン(もしくは1ターンキル)出来るレベルに設定
●自宅に居るときは、なるべく高いレベルにしてポイントを多く稼ぐ
※強敵のレベルはこころのドロップ率に影響しないから安心していい

オマケ:常設SP武器の当たりについて

基本はハズレとなる常設の★5武器だが、始めたばかりのプレイヤーにとっては有用なものもある。

それを少し語っておこう。

オススメ★5常設武器理由
ひかりのタクト味方全体のHPを回復できる
ゴシックパラソル全体攻撃呪文のマヒャドが使える
やしゃのこん単体に有用なヒャド物理武器
らいじんのやり単体に有用なデイン物理武器
クリスタルクロー単体に有用なイオ物理武器
プラチナウィング全体に攻撃できるギラ物理武器

以上6つの武器が、常設★5装備の中でも一応当たりとは言える。

長くプレイしているとPU武器に劣るし、4凸とか普通に出来ちゃうのでハズレ扱いになるのですが、武器自体が少ない初心者の方には冒険の役に立つはずだ。

まとめ

以上、非常に長く語りましたが、『ドラクエウォーク』2周年新規プレイヤーに向けたスターティングガイドとなります。

雑にまとめると、リセマラはドラゴンのつえでOK。編成はパラレンバト賢のテンプレを目指そうってところだな。

マイレージポイントを使うのなら、2周年復刻ふくびきが現状オススメだ。2週間後の新装備に備えて3万付近をキープしつつちょいちょいガチャを引くのがいいかもしれない。

これだけ気合を入れて記事を書いたのもひとえにドラクエウォークが面白いゲームで、多くの方に遊んでもらいたいと思っているからだ。

なによりドラクエウォークはとても健康に良い。

健康

自慢ではないが自分は引きこもり歴5年をゆうに超えた重度の引きこもりでして、ドラクエウォークを始めるまでは立って靴下が履けなかったのだが、いまはドラクエウォークのお陰で立った状態でも靴下が履けるようになった。

それはすごいね。本当に自慢じゃないね。

ちなみに管理人のフレンド枠は現在3人ぶん空いています。もし2周年を機に始める方が居たら、気軽にフレンド申請を送ってくれ。

フレンドになれば助っ人機能で管理人のキャラを連れていけるので、冒険の役に立つと思う。

助っ人には新武器“ドラゴンのつえ”を早速装備させています。マイレージ20連+有償確定を引いて、つえだけ引くことが出来た。

※残り枠が3人ぶんしかないので、2周年を機に始める完全新規プレイヤーの方限定での募集となります。2周年以前よりプレイされている方はごめんなさい。フレ人数MAX付近でガチガチなので、ログインが2日空いた場合も整理します。

私からは以上です。

普段私のブログを閲覧していて、ドラクエウォークをプレイしていないという人が居たら、2周年を機に是非遊んでみてほしい。

新規プレイヤーの方からなにか質問があれば気軽にコメントしてください。私の教えられる範囲であれば答えます。女性であれば、女性であることも明記していただけるとより親身な対応になるでしょう。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. いものすけ より:

    11月1日というイベント終わりかけになってウォーキングついでにドラクエウォークを始めてみました。こちらの記事など大変に参考になりました。
    現在ガチャを引くかで悩んでいまして、もしよろしければ助言など頂ければありがたいです。
    今の状況がリセマラやらマイレージ課金、有償10連で現在ドラゴンの杖2本、マスタードラゴンのやり1本、あとは常設のひかりのタクトなどを現在所持していまして、無償ジェムが35000ほどあります。
    今来ているグリンガムのムチ(将来のレンジャー用)、ストロスのつえ(全体回復がなくて辛い)などは200連できなそうでも引きに行ってもいいものなのでしょうか?マイレージ課金などはする予定ですが、ガチャ課金は今のところ考えておりません。
    ドラクエ5が好きだったのと、レンジャー用(現在は武闘家用)の武器がプラチナウィングであまりにも他のドラゴンの杖やマスドラのやりに比べて弱いので、ガチャを引くかを悩んでいます。
    200連で確定出来ないなら引くべきではないよなあと思いながらマイレージは回しているのですが、貯めて復刻などを待ったほうがいいのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      >>200連で確定出来ないなら引くべきではないよなあ
      これが真理です。

      200連回せないならマイレージだけにおさえたほうがいいです。自分は最近の記事で防具狙いで200連回すというアホなことしましたが、あれは悪い例だと思ってくださいw
      セオリーとしては天井ぶんの石を維持して、それで人権武器が来た時にガチャ石をぶっ込むって感じですね。今回で言えばドラゴンのつえが人権武器に当たります。
      いものすけさんの場合は次の回復武器に備えたほうが良いかも知れません。とりあえずマイレージではストロスorグリンガムを狙ったほうが良いっすね。
      新規ならストロスは有用ですし、グリンガムは攻撃武器として非常に優秀です。

      回復がタクトだけだと辛いかも知れませんが、ドラつえ2本あるなら周回のレベリングはラクだと思います。序盤なら回復武器もタクトでも足りるかと。
      初期職だとMPも辛いとは思いますが、上級職でMPに余裕もできてきたらその周回の人権っぷりは理解できるようになるはずです。
      もうすぐドラクエ5イベも終わり、専用の助っ人も消えるので、強いフレンドが必要であれば私にフレ申請してくれても大丈夫です!
      フレIDは3put fgk8 rymeです。申請する場合はPN教えて下さい!

      • いものすけ より:

        返信ありがとうございます。
        200連する石を貯めつつ、とりあえずマイレージで狙ってみようと思います。
        ドラクエ5でもビアンカが好きだったので、最悪課金して取りに行ってしまうかもしれませんが。
        PN「いものすけ」でフレ申請送らせて頂きました。
        よろしければお願いします。

  2. またりか より:

    はじめまして、いつもブログ拝見していますが初コメです。早期定年退職したニートです。
    管理人さんの影響でドラクエウォーク始めました。今日魔法使いが仲間になったばかりの新規ですがフレンドがまだいないのでフレンド希望です。よろしくお願いいたします。

    • 管理人mtg より:

      貴重な初コメありがとうございます!!
      フレンド歓迎です!
      私のIDは3put fgk8 rymeです。宜しくおねがいします。頑張っていきましょう!
      何か迷う部分がありましたら気軽に質問してください。

      • またりか より:

        フレンド申請させていただきました。ありがとうございます。
        リセマラしなかったのとよくわからなかったので適当にSPガチャとか回していて
        ろくに装備がそろってないです。ありがたく助っ人使わせていただきます

        • 管理人mtg より:

          自分としては手間になりますが、リセマラをオススメしたいですね……。
          いまPUされているドラゴンの杖っていうのが本当に強くて、メタル系もドラゴメタルという最新のメタルモンスター以外ワンパンで倒せるので、超役立ちます。
          お金に余裕がある方なら課金して天井して……という手もありますが個人的にはリセマラを推奨したいです。装備を覗かせて頂きましたが、多分、いまの装備のままだとモチベにも関わってくると思います。
          明日、新たなガチャ情報が公開されて明後日に新ガチャが登場し、それがドラゴンの杖より強い可能性もありますが、周回+メタル系モンスターに使える武器なんて流石に来ないと思うので、新規の方にはリセマラでドラゴンのつえを取ることを推奨したいです。
          PU武器は0.5%で本当に手に入りづらいので、リセマラで確実にゲットするのは超重要です。
          定年退職されたということで、退職金とかでお金ウハウハあるなら天井課金(6万円)とかも有りですね。これは本当に、マジで金を持っている人ならの場合です。
          ただし、またりかさんがスマホゲーをあまり触ったことのない方だとしたら、課金中毒になってしまう恐れもあるので、そこはどうか気をつけてください。

          また、装備の強化に関してですが、武器素材は新規だと貴重なので、ある程度抑えながら、欲しいスキルを習得する程度に鍛えておけばいいと思います。
          防具の素材はあまりがちなのでどんどん使ってOKです。

          • またりか より:

            返信ありがとうございます。スマホゲーはあまりやらないのですが
            ほかに課金してるゲームがあるのでドラクエウォークは無課金で
            まったりやるつもりです。装備の強化は大丈夫なのですね。スキル
            というのは武器で覚えるのですか?知らなかったです。

          • 管理人mtg より:

            武器や防具のアイコンを長押しすると何レベルで何のスキルを覚えるかが分かりますよ。

      • またりか より:

        あとつまらない質問なんですが、武器とか防具の強化は星5が出たときにやったほうが
        いいですか?星4とかの装備につかっちゃってもいいのでしょうか?

  3. ルーイ より:

    お久しぶりです、海外プレーヤーです。
    管理人さんのウォーク愛が感じ取れる記事ですね、
    これを機会に新規さんが増えるといいですね。
    私も管理人さんの記事を見て始めたクチですので・・・。
    海外プレーのため、メガモン、祠、心確定、ツボ、イベントの野良の
    定点キャラなど、な~んもありませんが、それでも十分楽しんでます。
    ただ、今回の仲間モンスターが海外フィールドに出てこないのは
    つらすぎる。牧場にはベビパとスライムしかいません。
    (フィールドに出てこないので、今後イベントがらみでしか期待薄)
    プレイ不可のコンテンツは管理人さんの記事を見て脳内プレイを
    していますので、楽しみにしています。
    ドラゴン杖ゲットおめでとうございます。
    こちらは1500有償と配布で防具上でした、2周年復刻を清風狙いで
    有償1500とチケで4回くらい回しましたが、オチェ剣とインフェルノが
    出てしまい、既得の天槍もあるので、清風のみゲットならずという
    闇に陥ってしまいました。ダンロとハンスピ2凸があるので、
    妥協します、2周年ガチャは自分の中では終了です。
    手持ちジェム3万ちょい、期間中によく吟味して課金覚悟でどれか
    1種はぶっこみます!!!
    あともうひとつ、私の勘違いかもしれませんが、既存フレンドでログインが2日なければフレンド解除されるかもしれない云々と
    書いてありますが、ご新規さん枠優先は理解できますが、
    海外プレーヤー枠も一つ設けていただければ幸いです。

    • 管理人mtg より:

      ご無沙汰しています。
      新規プレイヤー沢山増えるといいですね~。
      仲間モンスターは新規の人でも楽しめる要素ですし、昔より確実に面白いと思います。

      仲間モンスターがスカウト出来ないのは辛いですね;

      >>ドラゴン杖ゲットおめでとうございます。
      ありがとうごうございます!

      2周年ガチャ、聖風引けなかったのは残念ですが、オチェ剣とインフェルノを引けたのなら上出来かと思います。
      回復武器も、待っていればいつかはベホマラークラスが来るでしょうし、そのときに引けばOKかと!

      ドラクエ5イベントは2ヶ月と長いので、ジェム注ぎ込むにしても、それは全てのガチャが出揃ってからがいいですね。

      フレンドの件ですが、ルーイさんの場合はここでやり取りしていますし、大丈夫です。
      流石に30日とか経っていたら引退したかな?と思って解除はすると思います。

  4. けん より:

    おー、大作お疲れ様でした。そしてドラゴン杖おめでとうございます。
    自分は有償1500で冠、配布10連でマント下、ジェム100連で盾と杖で何とか、という感じでした。復刻も有償で2本目の聖風引けたので、あと3万ジェムどうしようか悩み中です。復刻の武器聖風以外全然持ってないのでそっちもいいのですが、ドラゴン2本目もありかなあ、と。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      お、ジェムぶっこみましたか。防具いいですねえ。補正が高いので自分も防具ほしいっす。
      ここからのマイレージは防具狙いでドラ杖ガチャまわすか、PU装備しか出現しない復刻をまわすか、迷っています。

      3万ジェムは流石にキープでいいんじゃないですかね。

  5. おてつボーイ より:

    初めましてmtgさん。(mtgがお名前なのかよく解っていないのですが…笑)
    私は今年の7月からドラクエウォークを始め、mtgさんのブログをいつも攻略の参考にさせてもらいながら楽しく拝見させてもらってます。
    はぐメタ剣2本でリセマラスタートし、2周年復刻ガチャにて今日まで貯めに貯めた30000ジェムを全ぶっぱしてなんとか聖風の杖をゲットする事も出来ました!!
    今回のブログは末代まで家宝にしたい非常に充実の内容でした。
    早速なのですが質問させてください。
    聖風の杖を手に入れた事で、今後パーティーの回復担当を1人にしたいと思っているのですが、2周年復刻ガチャで聖風シリーズにて唯一、防具(上)がゲット出来なかったのですが今後も狙った方が良いでしょうか?(聖風上が無くても特に回復力に差異は無いのか?)
    それとも周回用狙いでドラゴンの杖を狙った方が良いでしょうか?
    私はぴちぴちギャルではなく、42歳のおっさんウォーカーなので恐縮ですが、ご意見宜しくお願いします笑

    • 管理人mtg より:

      名前はmtgでOKです!!
      いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

      聖風杖おめでとうございます。

      マイレージの用途ってことでいいですかね?
      防具の呪文回復効果5%アップは普通にデカいんですけど、防具の1点狙いはメチャクチャ沼だと思います。自分だったら流石に、狙わないかな……。
      (自分の場合、武器3凸防具フルセットで平均310~上振れすると平均320ほど回復しますが、防具を1つ王宮に変えただけで290~300くらいまで回復力は落ちます。なので、防具の効果は実際大きい。)

      それだったらドラゴンのつえを狙ったほうがいいかと思います。
      おてつさんははぐ剣が2本あるということなので、メタルを倒す用途としてならそこまで必要はないかもしれませんが、キラマの覚醒千里行で有用なのと、今後追加されるであろう11章でドラゴンつえが接待を受ける可能性も高い。
      あと単純に最新武器を引ければモチベも上がるはずです。攻撃呪文武器が薄いのであれば、そこも引く理由になります。

      2周年復刻ラインナップで聖風杖以外の武器がなかったり、防具も全くないというのであれば、そこらへんのすり抜け狙いも含めて復刻も大いに有りだとは思います。ただ、聖風防具上の1点狙いというのであればやめるべきかなと自分は思います。
      天井無しの約0.38%を狙い撃つのは、ちょっと現実的ではないかなと……。
      防具をピンポイントで引けたときのリターンは、長く使う回復武器であることも考えると確かに大きい。しかし引ける確率は低い。そこらへんを考えての判断になりますね。

      • おてつボーイ より:

        お返事ありがとうございます。
        仰る通りマイレージでの使い道についての質問です。
        mtgさんのご高察と、私の毎月のパス位しか課金が出来ない身の上を踏まえると、やはり聖風上の1点狙いはリスクが高そうなので止めておきます。

        生憎、呪文武器をゴシパラ1本しか持っていない身の上でもありますので、今後はマイレージでドラゴンの杖を狙っていきたいと思います。

        次回は新要素の仲間モンスターについての考察ブログなども読んでみたいです。

        ありがとうございました!!

        • 管理人mtg より:

          いえいえ!
          呪文武器ゴシパラ1本ならドラ杖のほうが良さそうですね。

          >>次回は新要素の仲間モンスターについての考察ブログなども読んでみたいです。
          自分は引きこもり故に、歩数が物言うコンテンツの進みは遅いので、これはちょっと難しいかもしれません。
          ただ、雑記で仲間モンスターシステム良いねって記事は書こうと思っていますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』はぐれメタル装備が2021年1月1日0時より登場!レベル上限も70まで開放か。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、「スマートウォーク」の動画が公開され、本日24時より始まるガチャの情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 登場するのは「はぐれメタル装備」です!! …

『ドラクエウォーク』おどるほうせき覚醒千里行、ギラグレイド超接待でワロタ。じごくの魔鏡があればレベリングにも最適。そして、俺のフレンドが強すぎる!!

『ドラゴンクエストウォーク』先日から新たな千里行“おどるほうせき編”が追加されました。 今回はボーンナイト、ヒイラギどうじ千里行のようなコスト制限は無いため、全力を出して挑戦可能。フレンドの助っ人も利 …

『ドラクエウォーク』大海賊ふくびき34連(有償込)の結果紹介と海賊の性能についての感想!編成、大幅に見直す必要があるかもしれない。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、待望の新職業「海賊」の実装と、それに関連するイベント、ガチャが開催されました。 自分は深夜徘徊勢なので、とりあえずガチャ結果と海賊の感想を述べたいと思います。 そ …

『ドラクエウォーク』ドラクエ2の超高難度クエスト「追憶の賢者(シドー)」攻略完了!ウォークフェスオーブを使ってしまうほどの死闘だった。過去最高に難しいかも?

『ドラゴンクエストウォーク』先日配信されたドラクエ2コラボイベの超高難度クエスト「追憶の賢者」ですが、先程クリアすることが出来ました。 1時間くらいは戦っていたような気がします。 個人的には過去最高と …

『ドラクエウォーク』プレイ日記61話。アトラス361匹倒してもS1という悲惨さ。10章周回を始めて分かる竜鞭と天魔杖の有能っぷり!

ドラクエウォーカーのみなさん、強敵の心集めは順調ですか? 私はですね、全く順調ではありません。 アトラス361匹倒しても未だにSが1個です。 一応Aがあと1個出てくれれば合成でS2になるのですが、中々 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.