ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』聖風装備ふくびきの評価。特技ザオラル、ベホマラー持ち、回魔650キャップ超えと話題の「聖風のつえ」は天井案件か!私は3万石ブッパしました。

投稿日:2021年3月29日

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、待ちに待った新ガチャが登場しました。

前日の公式動画で紹介され、すでに話題になっていたベホマラー杖こと、「聖風のつえ」が登場です!!

では、順番に装備紹介をしていき、最後にまとめとして所感を語ります。

スポンサーリンク

聖風装備の性能紹介・評価

聖風のつえ

習得スキル効果
キアリー仲間ひとりの毒、猛毒をなおす
キアリク仲間全員の麻痺をなおす
バギクロス敵全体にバギ属性の呪文中ダメージを与える
天使のうたごえ仲間ひとりをHP50%で復活させる
ベホマラー呪文で仲間全員のHPを回復する

聖風のかんむり

習得効果
オルゴ・デミーラ戦時、スキルHP回復効果+10%
エレメント系への耐性+10%
鳥系への耐性+10%
呪文回復効果+4%
スキルHP回復効果+1%(賢者)
魔力の暴走率+1%(賢者)

聖風のはごろも上

習得効果
オルゴ・デミーラへの耐性+10%
バギ属性耐性+10%
デイン属性耐性+10%
呪文回復効果+4%
スキルHP回復効果+1%(賢者)
魔力の暴走率+1%(賢者)

聖風のはごろも下

習得効果
オルゴ・デミーラへの耐性+10%
封印耐性+10%
麻痺耐性+10%
呪文回復効果+4%
スキルHP回復効果+1%(賢者)
魔力の暴走率+1%(賢者)

ガチャは引くべきか否か

天井案件レベルのガチャが遂に来たかと思います。

引くべきか否かでいったら引くべきガチャでしょう。「聖風のつえ」は新技のベホマラーと特技版ザオラルの“天使のうたごえ”が使えます。全員のマヒを治せるキアリクもGOOD。

聖風装備の個人的に感じるメリット(強み)とデメリット(弱み)は下記の通り。

メリット
・賢者に持たせれば“やまびこ”が期待できる
・魔力暴走での回復量アップも期待できる
・防具も武器にあわせたスキル内容で強力

デメリット
・消費MPは47と多め
・マホトーンで封じられる可能性がある
・賢者以外が持つと微妙
・特技ザオラルなので、天使のうたごえはやまびこしない

以上がメリットとデメリットになります。

単純にやまびこと魔力暴走の存在が大きい。

それに加え、後述しますが回復魔力も650キャップを超えているそうです。

デメリットとしてマホトーンで呪文が封じられるという部分があるのですが、冷静に考えると、強い敵と戦うときってだいたい“まもたて”必要な場面多くないですか?結局まもたて使うなら、マホトーンも気にする必要ないんじゃないかなって思った次第です。なので、このデメリットは殆ど気にする必要はない。

やまびこや魔力暴走が発動して味方のHPが全回復すれば、もう1人の回復パラがスカラなどの補助で動けるようになるというのが大きいと思います。パラ賢パーティでの安定感はかなり増すのかなと。ドラロ持っている人なんかは相当有用になりそう。

特技回復の場合だとやまびこ暴走は期待できなくなるので、回復杖として引くなら今回の聖風に天井ブッパするのは有りでしょう。

また、防具が優秀なのもポイントです。回復じゅもん効果アップに加え、暴走率も上がります。

まとめ

以上、聖風装備の紹介と評価でした。

自分は3万石ブッパしました。

天井いくつもりでもありましたが、100連目で杖が確保(2本排出)出来たのでとりあえず撤退。杖2本、上2つ、下1つで頭は無しです。

ツイッターで検索した感じ、素の回復量も650キャップを突破しているっぽいです。自分は心が乏しいので680くらいまでしか回復魔力上げれませんが、ツイッターの報告を見ると回復量はかなりのもの。

回復魔力キャップは800超えているみたいな話も出ています。ここは確証無し。ただ、650超えているのは確かみたいです。

つまり、天井、いっていいガチャかと!!

天井まで回して、防具も揃えてこそ真価を発揮する神回復杖って感じがしますね。今後新しい回復杖が来るにしても、それが呪文でやまびこ暴走に対応するかっていうとそうじゃない感じしますし。

賢者特化の回復杖は「聖風の杖」が長期間トップに居座るんじゃないかと予想します。

自分は防具頭が欲しいし、あわよくば杖も凸れたら美味いと思うので、あとはマイレージでチマチマ引く予定です。

以上。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』1.5周年、ドラクエ7コラボの詳細が判明。ガチャはヒャド武器「オチェアーノの剣」を含めたエデンの伝説装備が登場!更に「霊獣の杖」を含めた復刻ガチャ、経験値アップキャンペーンも開催。

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、明日から始まる1.5周年イベント(ドラクエ7コラボ)の新情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 まず、一番気になっていたガチ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記73話。管理人、裸族になる。爆速ロードのパーティ切り替えでもう着衣には戻れない……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第73話です。 相変わらずマイレージは1000P貯まり次第、水着ガチャにぶっ込んでいる。当然ダンシングロッド狙いだ。 本日のマイレージでPU装備が出てきましたが、 …

『ドラクエウォーク』ダンシングロッドが欲しすぎてたまらない。諸々考えるとやはり天井の価値はあると思う。メッチャ早口で気持ち悪く語る。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はダンシングロッドが欲しすぎてたまらない話です。 ※ダンシングロッドは回復棍。全体回復だけでなく、“ボルテージダンス”による攻撃バフや“ぱふぱふ”が使用可能。 ▲ ダン …

『ドラクエウォーク』ゴドハン武器“武神の剛拳”天井覚悟で○○○連しました。超会心時の火力気持ち良すぎワロタ。フレンドは使ってくれよな……!

『ドラゴンクエストウォーク』ゴドハンガチャをマイレージで引き続け、幸運にもピックアップ防具をフルコンプしてしまった管理人。 「防具コンプしちゃったなら流石に武器狙いでジェムブッパいくか?」 そう考え、 …

『ドラクエウォーク』モンスターグランプリが11月18日より開幕。全国のプレイヤーと戦う対人コンテンツだった。

『ドラゴンクエストウォーク』11月18日15時より、モンスターグランプリが開幕されます。 説明文では、「全国の冒険者たちのパーティと、バトルをしてランクを上げて、報酬をゲットしよう」と記載されている。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.