ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』聖風装備ふくびきの評価。特技ザオラル、ベホマラー持ち、回魔650キャップ超えと話題の「聖風のつえ」は天井案件か!私は3万石ブッパしました。

投稿日:2021年3月29日

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、待ちに待った新ガチャが登場しました。

前日の公式動画で紹介され、すでに話題になっていたベホマラー杖こと、「聖風のつえ」が登場です!!

では、順番に装備紹介をしていき、最後にまとめとして所感を語ります。

スポンサーリンク

聖風装備の性能紹介・評価

聖風のつえ

習得スキル 効果
キアリー 仲間ひとりの毒、猛毒をなおす
キアリク 仲間全員の麻痺をなおす
バギクロス 敵全体にバギ属性の呪文中ダメージを与える
天使のうたごえ 仲間ひとりをHP50%で復活させる
ベホマラー 呪文で仲間全員のHPを回復する

聖風のかんむり

習得効果
オルゴ・デミーラ戦時、スキルHP回復効果+10%
エレメント系への耐性+10%
鳥系への耐性+10%
呪文回復効果+4%
スキルHP回復効果+1%(賢者)
魔力の暴走率+1%(賢者)

聖風のはごろも上

習得効果
オルゴ・デミーラへの耐性+10%
バギ属性耐性+10%
デイン属性耐性+10%
呪文回復効果+4%
スキルHP回復効果+1%(賢者)
魔力の暴走率+1%(賢者)

聖風のはごろも下

習得効果
オルゴ・デミーラへの耐性+10%
封印耐性+10%
麻痺耐性+10%
呪文回復効果+4%
スキルHP回復効果+1%(賢者)
魔力の暴走率+1%(賢者)

ガチャは引くべきか否か

天井案件レベルのガチャが遂に来たかと思います。

引くべきか否かでいったら引くべきガチャでしょう。「聖風のつえ」は新技のベホマラーと特技版ザオラルの“天使のうたごえ”が使えます。全員のマヒを治せるキアリクもGOOD。

聖風装備の個人的に感じるメリット(強み)とデメリット(弱み)は下記の通り。

メリット
・賢者に持たせれば“やまびこ”が期待できる
・魔力暴走での回復量アップも期待できる
・防具も武器にあわせたスキル内容で強力

デメリット
・消費MPは47と多め
・マホトーンで封じられる可能性がある
・賢者以外が持つと微妙
・特技ザオラルなので、天使のうたごえはやまびこしない

以上がメリットとデメリットになります。

単純にやまびこと魔力暴走の存在が大きい。

それに加え、後述しますが回復魔力も650キャップを超えているそうです。

デメリットとしてマホトーンで呪文が封じられるという部分があるのですが、冷静に考えると、強い敵と戦うときってだいたい“まもたて”必要な場面多くないですか?結局まもたて使うなら、マホトーンも気にする必要ないんじゃないかなって思った次第です。なので、このデメリットは殆ど気にする必要はない。

やまびこや魔力暴走が発動して味方のHPが全回復すれば、もう1人の回復パラがスカラなどの補助で動けるようになるというのが大きいと思います。パラ賢パーティでの安定感はかなり増すのかなと。ドラロ持っている人なんかは相当有用になりそう。

特技回復の場合だとやまびこ暴走は期待できなくなるので、回復杖として引くなら今回の聖風に天井ブッパするのは有りでしょう。

また、防具が優秀なのもポイントです。回復じゅもん効果アップに加え、暴走率も上がります。

まとめ

以上、聖風装備の紹介と評価でした。

自分は3万石ブッパしました。

天井いくつもりでもありましたが、100連目で杖が確保(2本排出)出来たのでとりあえず撤退。杖2本、上2つ、下1つで頭は無しです。

ツイッターで検索した感じ、素の回復量も650キャップを突破しているっぽいです。自分は心が乏しいので680くらいまでしか回復魔力上げれませんが、ツイッターの報告を見ると回復量はかなりのもの。

回復魔力キャップは800超えているみたいな話も出ています。ここは確証無し。ただ、650超えているのは確かみたいです。

つまり、天井、いっていいガチャかと!!

天井まで回して、防具も揃えてこそ真価を発揮する神回復杖って感じがしますね。今後新しい回復杖が来るにしても、それが呪文でやまびこ暴走に対応するかっていうとそうじゃない感じしますし。

賢者特化の回復杖は「聖風の杖」が長期間トップに居座るんじゃないかと予想します。

自分は防具頭が欲しいし、あわよくば杖も凸れたら美味いと思うので、あとはマイレージでチマチマ引く予定です。

以上。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』明日6月10日よりメガモン“ハーゴン”が登場!新武器はイオナズンとイオマータが使える“いかづちのつえ”!水鏡の盾も賢者魔戦用の貴重な防具として注目か。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日6月10日から始まるイベントの内容が公開されました。 目玉となるイベントは下記の4点。 ・イベントストーリー3章開始 ・リュウちゃんがフ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記20話。力が欲しい。寄生に思われない程度の……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第20回です。 今朝、メタルドラゴンがどこでもメガモンでPOPしたのですが、誰も来ず、1人で戦うことになりました。 メッチャクチャギリギリで、なんとか勝つことが出 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記28話。ゲリュオン攻略完了!パプニカナイフが大活躍!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第28回。 先程ゲリュオンを初撃破できたので報告します。布団に潜りながら死闘を繰り広げました。 最初はコスト300制限+道具無しの祠に挑んだのですが、こちらはMP …

『ドラクエウォーク』プロ格闘ゲーマーのネモさん、ドラウォを超やり込んでいることが判明!ネモさんの好感度がうなぎのぼりなんだが。

『ストリートファイター5』を主戦場に活動しているプロ格闘ゲーマーネモさんですが、ドラクエウォークをメッチャやり込んでいることが判明しました。 たまたま配信を視聴したらジャストタイミングで『ドラクエウォ …

『ドラクエウォーク』明日のドラクエの日から「ドラクエ2」イベントが開催!ルビスの剣がガチャで登場。パプニカはお役御免?

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが先程公開され、明日からのイベント情報が判明しました!! 明日からは「ドラゴンクエスト2」のイベントが始まります!! まさかのナンバリング来たぁ!! ローレ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。