ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ストロスのつえ(神託のエルヘブン)評価。引く必要性は全く無し!スクルトに惑わされるな。石化は“まもたて”でガード出来ます。

投稿日:2021年10月11日

ストロス杖評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場した「神託のエルヘブン装備(ストロスのつえ)」の性能紹介・評価をおこなっていきます。

まあ自分の意見としては、サムネイル画像の通りになっている。論破王ひろゆき氏っぽくサムネを作ってみたが、自分はひろゆき氏の動画を見たことはない。サムネはネットで見かけることが多くて面白いなと思っていたので、ここでインスパイアさせてもらった。

さて、ストロスの評価を先に言ってしまいましょう。

引く必要は全くなしです。

▲ スルーでいいですよ、このガチャ。

性能紹介とあわせて、順番に語っていく。

スポンサーリンク

神託のエルヘブン装備の性能紹介

ストロスのつえについて

主なスキル 効果
回帰のいやし 仲間全員のHPを回復し、追加で石化と麻痺を解除する
スクルト 呪文で仲間全員のしゅび力を上げる
ラリホー 敵1体を眠りにさそう
キアリク 仲間全員の麻痺をなおす
ザオラル 仲間ひとりをHP50%で復活させる
とこしえの祈り(いきなり) 戦闘開始時に自動で麻痺耐性をかなり上げ、メラとイオ耐性を上げる(効果4ターン)

ドラゴンロッド(バイシオン)、ダンシングロッド(ボルテージダンス)のようなバフスキル持ちの回復武器です。

ストロスのつえはそれらの攻撃力を上げるバフ武器と違い、スクルトを持つのが特徴。


▲ スクルトは専用モーションが入る。

スクルトは、先日の動画で衝撃はあったが、冷静に考えれば考えるほど要らなくね?と思った。

いまのドラクエウォークって敵の物理攻撃はつうこん以外まったく痛くないんです。つうこんのダメージ前提でバランスが取られているように感じるくらい、敵の通常攻撃はつうこんゲーになっている。

スクルトしたところで防御力無視の痛恨は軽減出来ないので、いまの環境的に必須とは到底思えない。あくまでいまの環境での話にはなるが。

当然、物理の全体攻撃には有効であるが、メガモンはそれ以外にもブレスやら全体呪文やら色々使ってきますから、スクルトの恩恵を蒙る機会はそこまで多くないと思う。

で、石化もヘルプを見た限りだとまもたてで防げるんですよ。これは記事最後に語ります。

防具について

共通している防具の効果は下記の2点。

●とくぎHP回復効果+4%
●スキルHP回復効果+2%(賢者)

賢者がストロスのつえを装備したとき、より大きな効果が発揮できるようになっている。

……が、ストロスのつえは明らかにサブヒーラー用です。賢者に持たせるなら山彦暴走の期待できる“聖風のつえ”が良い。

ちょっと噛み合っていません。メイン回復がスクルトするパターンもそんなに多くないと思うしね。

まとめ:ガチャの評価

冒頭でも言ったように、ストロスの杖を引く必要は全くありません。

ゲマが使ってくる石化ですが、ヘルプを見た限りでは“まもりのたて”で防げるようになっている。これもストロスのつえを引かなくていい理由になっている。

追加された石化の項目は“状態異常”の枠でした。即死や吹き飛ばしのような“その他”の枠ではありません。

で、まもたての説明文を見れば分かるように、まもたては全ての状態異常を防ぎます。

だから、状態異常枠の石化はまもたてでガード出来るってことです。なので、ストロス要らなくね?という結論に至る。スクルトも痛恨の前では意味ないし。

これでもし石化がまもたて貫通してきたら絶対に運営が悪いので、私に文句は言わないでください。テキストのルール通りなら石化はまもたてで防げます。

このガチャを引くべきなのは回復杖の無い新規プレイヤーだと思いますが、それでもジェムを砕くのはあまりオススメしないかな……。ひかりのタクトなりで我慢して、聖風レベルの回復杖が来たときにジェムをぶっ込んだほうが良い。

サビヒーラーに持たせるにしても、ダンシングロッドに分が有りすぎると思う。物理攻撃しか軽減できないスクルトよりも火力バフをかけたほうが絶対良い。

強いて言えば、今後登場するであろうミルドラース戦やDQ5超高難度クエストで全体物理攻撃メインのスクルト接待が来るかもしれない。だとしても、引く優先度は低いと思う。

あとは今だと当然ゲマ戦が接待にはなります。自分は経験しませんでしたが、まもたてを解除する凍てつく波動付きの全体攻撃も仕掛けてくるみたいです。だとしても、石化は単体技ですしヒーラー2人用意すればそれで事足りるでしょう。ただのメガモン戦でPU武器必須の難易度にしてくるわけがない。

以上、ストロスのつえの評価でした。

余談ですが、私は配布チケでストロスのつえを引きました。記事途中、スクルトの紹介で画像を使ったので察した人も居たでしょう。

一応PU武器なので嬉しいです。自分はサブヒーラーならダンロ持たせるので、殆どホコリを被ることになると思うが。ゲマ戦は折角なのでストロス持ちます。

有償★5装備確定はひかりのタクトでした。有償ガチャはずっと爆死続きです。

サムネで煽っておいて自分は有償ガチャ引いてるじゃん……。

有償ガチャは“別腹”よ。

現状のガチャで最優先すべきは“ドラゴンのつえ”です。ドラゴンのつえ未入手ならマイレージをぶっこんでいきましょう。ドラ杖は絶対に引いておいたほうがいい。

自分は再来週のガチャに備えてマイレージを貯めつつ、マイレージが溢れそうになったらドラ杖ガチャ引いて2本目のゲットをワンチャン狙っていく。

※追記:自分は聖風3凸防具コンプ済みなので、賢者の装備は完全に譲れないという視点になっています。もし聖風が無い人なら、賢者に持たせるのも有りといえます。回復スキルはやまびこしないけどスクルトはやまびこしますから。

ドラゴンのつえ関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. ルーイ より:

    ダンロ+聖風持ちには微妙ですよね・・・
    聖風持ってなかったのですが、いつぞやの暴走やまびこ聖風賢者の
    記事を読み、やっぱり欲しくなり、ジェム投入でゲットしました。
    (その前に配布チケでドラゴンの杖ゲットできたのも背中を押しました)
    そんな状況下で管理人さんの言うように別腹感覚で有償1500ガチャに
    挑みました。どちらかというと防具でいいかな?と思いつつの結果は
    ストロス杖2本ぶち抜き・・・
    無駄に運を使ってしまった感が半端ないです。
    期待薄ですが、ストロス杖が輝く記事を楽しみにしています。

    • 管理人mtg より:

      ストロス2本おめでとうございます。
      ダンロ聖風あると完全スルーでも良い武器ですね。
      そうでなくとも、これにジェム使うくらいなら今後来る回復武器にまわしたほうがいいと思います。
      回復武器ない人がマイレージ突っ込むぶんには全然良いと思いますけど。

      >>期待薄ですが、ストロス杖が輝く記事を楽しみにしています。
      運営次第ですかねw
      ぶっちゃけ運営が全体物理マシマシのモンスターとか、開幕全体麻痺してくるモンスターとか出してきたら、それならストロス活躍しますよってなっちゃいますからね。
      そんなの出されたらこっちも手のひら返しでストロス使えますよって言わざるをえなくなります。

      自分が聖風無凸防具も揃ってないとかならダンロパラ+ストロス賢者って組み合わせも多分出てきますけど、3凸聖風防具コンプだと回復力に差がありすぎて使い所があまりでてきません。

  2. 通りすがり より:

     きちんと使ってみてから記事にした方がいいですよ。「まもりのたて」を使ってもいてつくはどうのようなバフ効果帳消しにしてからゲマは石化攻撃してくるので。

    • 管理人mtg より:

      記事内で触れていますが。
      それを考慮してもストロスが必須とも思えないです。
      必要と思うなら引けばいいと思います。

  3. ポン より:

    これで石化がストロスの杖でしか治療出来ない状態異常になってしまうと、それこそとんでもないクソゲーの始まりですもんね。
    そこまでの采配は流石のスクエニでもしないと信じたいです。

  4. まどか より:

    相変わらずの神引きで羨ましい! おめでとうございます!
    ストロスのつえはたしかにビミョーですよね。
    これが全体マジックバリアだったら評価も変わってたと思いますが…^^;

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。今朝のグリンガムのムチに引き続き、良い引きでした。
      確かにマジバリなら評価かわっていますね~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記66話。この大雨はしんどい。バケツを引っくり返したような雨で歩くのがままならない。

みなさんこんにちは。連日の大雨ですが、ドラクエウォーク捗っていますか? 私は全く捗っておりません。 傘さして歩くのもキツいほどの大雨で、出歩くの無理です。 マイレージポイント360を回収するだけで足元 …

『ドラクエウォーク』まさかの“アームライオン”がレアモンチャンスに登場!これはガチるしかない。オチェ剣持ちはS確保必須案件です。

『ドラゴンクエストウォーク』お知らせが更新され、なんと“アームライオン”がレアモンチャンスとして登場することが告知されました。 いやいや、まさか。まさかのアームライオンかあ。いつか来るとは思っていたが …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第34話。あくまのきしS心をゲット出来ずに終わりました。悔しいです。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第34話です。 本日をもって、あくまのきしが祠から消えます。 私は、あくまのきしS心を入手することが出来ませんでした!!!! 悔しいです!! 20匹倒して…… 最 …

『ドラクエウォーク』新規必見!迷惑を一切かけずにメガモン寄生するための心構え。寄生するなら私の教えを絶対に実行してください!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、メガモン寄生について語りたいと思います。この記事はいつか書こうと思っていた(面倒でなかなか手が出なかった)のですが、ちょうど良い感じのタイミングが来たので、書くこと …

『ドラクエウォーク』35周年(ドラクエの日)に期待する装備。“これ”が出てきたら自分はジェム天井ブッパするかもしれない。

『ドラゴンクエストウォーク』そろそろドラクエの日が近づいている。ドラクエの日は5月27日。しかも今回のドラクエの日は35周年というキリの良い数字だ。 これで期待するなっていうほうが無理だろう。 自分が …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。