ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新規プレイヤー向け。グリンガムのムチvsドラゴンのつえ。リセマラで狙う場合どちらが正解かを語ります。

投稿日:

グリvsドラ

『ドラゴンクエストウォーク』本日、新ガチャでグリンガムのムチが登場しました。

この話を聞きつけて、ドラクエウォーク始めてみようかなと思ったプレイヤーも居ると思います。

これからリセマラしようとする場合、どのガチャを引くかわからないですよね。

多分、新規にプレイする人はグリンガムのムチでリセマラをしそうな雰囲気がある。

だからこの記事を書いた。

リセマラするならドラゴンのつえ一択です。

決して、拘りが無いのであれば、グリンガムのムチはスルーしてください。

新規の場合、ドラゴンのつえを所持しているかどうかで今後の運命は決まるってくらいには重要で強力な武器だ。

その強さは過去にも語ったのだが、改めて、簡潔に紹介しておく。

ドラ杖の強さ
●ドラゴラムが単純にメラ全体呪文として強い
●攻撃ダウンのデバフもある単体バギ呪文も強力
●ドラゴラムでメタル系に10の固定ダメージを与えられるのが狂っている

上記3点のポイントによってリセマラでオススメしたい武器になっています。

メタル系モンスターを快適に倒せる武器を所持するのはとても重要です。

▲ ドラゴラムは強力な全体メラ呪文。追撃が発生し、メタル系モンスターには10ダメージを与える。

これがあるとじゃないとではレベリングのストレス、メタルホイミンのほこらを攻略するときの快適さにも大きな差が出てくる。

グリンガムのムチは3属性の技が揃っており、こちらも初心者にとっては有用な武器ではあるが、ドラゴンのつえに比べれば明らかに見劣りする。

▲ バギ、メラ、デインの3属性技を扱えるのが特徴だが、私はドラゴンのつえをリセマラで勧める。

以上のことから、グリンガムのムチvsドラゴンのつえで考えた場合、取得優先度はドラゴンのつえに軍配が上がる。

関係ねえ、俺はグリンガムのムチが好きなんだ!って人には止めませんので、そちらでリセマラを頑張ってください。

ドラゴンのつえ未所持の場合、沢山戦うことになるメタル系モンスター相手にメッチャ苦労することは覚悟しておいてください。メタル系モンスターはフィールドのレベリングでもそこそこの頻度で出現します。

メタル系モンスターとの戦闘でグダると戦闘時間が間延びして、ウォーキングモードで散歩している際にはレベリングの効率にも大きく影響します。

毎週末に開催されるメタルクエストやメタルホイミンのほこら、メタルキャンペーンなど、フィールド戦闘以外でもメタル系と戦う機会は多い。新規がドラゴンのつえを持っていない場合、地獄を味わいます。

だからここまで言っているということを理解していただきたい。

現状、新規が手に入れることの出来る対メタル武器は“ドラゴンのつえ”しかないのです。純粋な全体呪文杖としても強力なので、ドラゴンのつえは文句無しのリセマラオススメ武器です。

自分からは以上です。

グリンガムのムチの評価や、ドラゴンのつえの詳細、リセマラ関連については関連記事をご覧ください。それぞれに色々と語っております。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』1.5周年、ドラクエ7コラボの詳細が判明。ガチャはヒャド武器「オチェアーノの剣」を含めたエデンの伝説装備が登場!更に「霊獣の杖」を含めた復刻ガチャ、経験値アップキャンペーンも開催。

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、明日から始まる1.5周年イベント(ドラクエ7コラボ)の新情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 まず、一番気になっていたガチ …

『ドラクエウォーク』ドラクエ2イベの成果まとめと引率レベリングのコツ。ロトの子孫こころS、称号は悪天候のせいで取得難民が多数?

『ドラゴンクエストウォーク』本日の14:59で長く続いたドラクエ2イベントも終了します。 なので、今回は自分の成果などを語りたいと思います。 まず語りたいのはロトの子孫関連。 なんとか全員のレベルを5 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第50話……にして100万歩を突破。冒険の軌跡を振り返る。引き篭もり歴6年超えでクソ弱だった足腰はだいぶ鍛えられた気がする。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第50回です。 50回というキリの良い数字となりましたが、歩いた歩数もキリがよく、ちょうど100万歩を超えました。 去年の10月3日からプレイを開始し、そこからは …

『ドラクエウォーク』エキスパⅢまで到達したモンスターGP雑記。報酬で貰えるザオラルが普及し始めたら超面倒になると思いました。あと、超以上のヘルバトラーが切実に欲しい!

『ドラゴンクエストウォーク』モンスターグランプリシーズン2をある程度遊んだので、その感想を語ります。 とりあえず、最底辺のランクからスタートしてエキスパートⅢに到達することが出来ました。 ここまでの直 …

『ドラクエウォーク』スペシャルメガモン、コロナ禍での外出強要イベントか。“昨今の状況に鑑み”とは何なのか。ツイッターでも批判が続出。

『ドラゴンクエストウォーク』スペシャルメガモンの竜王が本日解禁されました。 今回はお知らせに「昨今の状況に鑑み、通常のスペシャルメガモンスターより遠方から参加が可能になっております」という文面が掲げら …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.