ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“グリンガムのムチ”の評価・感想。天空の花嫁装備ガチャは初心者向け感が強い。ドラクエ5好きで名前に惹かれないのならば、ムリに追う必要は無いか。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「天空の花嫁装備ふくびき」が登場しました。

●天空の花嫁装備ふくびき開催期間:2021/11/11/14:59まで

今回のガチャではドラゴンクエストシリーズでもトップクラスに有名な武器“グリンガムのムチ”が登場します。

果たして今回の装備は強力なのか!?個人目線で語っていこうと思います。

武器、防具の順に語っていくのでご覧ください。

スポンサーリンク

天空の花嫁装備の評価

グリンガムのムチの評価・感想

注目スキル 効果
情熱の烈空乱打 敵全体に威力240%のバギ属性体技ダメージを与え、まれに攻撃呪文の威力を下げる
清廉の火焔鞭 敵1体に攻・魔複合威力100%のメラ属性体技ダメージを3回与える
純白の天雷撃 敵1体に威力155%のデイン属性体技ダメージを3回与える
いきなり会心率アップ 戦闘開始時に、会心率が自動で上がる(効果3ターン)
ポイント
●攻撃属性が豊富
●乱撃系スキル+いきなり会心率アップは相性が良い
●全体バギの攻撃呪文威力低下は優秀

全体バギ、単体メラ、単体デインと、属性が豊富に揃っているのが特徴の武器である。

全体バギの威力はストームアンカーに劣るが、攻撃呪文の威力を下げられるメリットがグリンガムのムチにはある。

単体メラは攻・魔複合になるのでレンジャーよりも魔戦に使わせると光る技になります。

単体デインは純粋な体技スキルになる。465%デインになるので、強力なスキルだ。いきなりスキルも考えると、その数字よりも火力は高くなりやすいと思う。

しかしながら、どれも壊れというほどではない。3属性揃っているぶん、“抜けて強い”というほどではない。ただし、デイン技に関してはレンジャー得意武器として扱えることを考えると強いです。ルビス防具がある人なら、いきなりスキルと合わせて面白いことになりそう。

最新武器なので当然強いのだが、それぞれの属性には代用が効く妥協武器があるので、ある程度装備を揃っている人からしたらムリに追う必要は無いだろう。

メラ武器、デイン武器を所持していない人にとってはとても有り難い武器になると思う。

防具の評価・感想

武器が初心者向けに汎用性を重視したものであるならば、防具もそれ同様の性能をしていた。

共通しているスキルは下記の4つだ。

各防具の共通スキル
●スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
●スキルの体技ダメージ+2%(晴れ)
●デイン属性斬撃・体技ダメージ+5%(レンジャー)
●メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%(魔戦)

職業関係なくスキルの斬撃・体技ダメージを3%上げられる。晴れていれば体技ダメージは5%アップになる。

あとはレンジャー、魔戦になると、更に追加でスキルダメージがアップ。レンジャーなら1部位でデイン体技+10%、魔戦なら1部位でメラ体技+10%になる。

防具は使いやすい性能をしていると思います。

こちらもムチ同様に、新規プレイヤー、PU防具が揃っていないプレイヤーなら役に立ちます。

まとめ

以上、「天空の花嫁装備ふくびき」の感想でした。

今回のガチャは汎用性重視のものとなっていて、どちらかというと新規プレイヤー向けの性能になっているのではないかと感じました。

全体バギはストームアンカーがあれば事足りるし、単体メラは炎獅子のツメ、世界樹槍でも良いし、単体デインはらいじんの槍、ルビ剣でも代用が効く。

グリンガムのムチの全体バギは攻撃呪文の威力を下げれるのは魅力ではあるけどね。

装備がある程度揃っているプレイヤーにとっては喉から手が出るほど……という価値は無いと感じたのが率直な意見である。

とはいえ、やはり“グリンガムのムチ”だから欲しいという気持ちは強い。

私のガチャ結果は有償確定がプラチナトレイ、マイレージ20連でグレアク、バトルドレス下、王宮上だった。計4つの虹箱からPUがゼロだった。

正直、こういう爆死をすると記事を書くモチベも大幅に削られるのだ。

イベクエの配布10連でPU装備を引ければ良いのだが果たして……。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記10話。おっしゃー!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第10回です。 今日も今日とて深夜徘徊です。 キマイラロードを狩りたいところですが、1周年クエストミッションの3ページ目に「ボストロールを10体倒せ」という項目が …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第33話。炎獅子ツメのお陰でどこでもメガモンのアンクルホーン戦1位!そして、テンプレ編成育成後の新たな編成について。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第33話です。 前回は血迷ってジェムを使って炎獅子ツメを手に入れたことを報告しました。 関連記事 『ドラクエウォーク』プレイ日記第32話。血迷って炎獅子ツメにジェ …

『ドラクエウォーク』明日のガチャでアリーナ装備が登場!武器“閃光烈火のツメ”は高火力のギラ爪で条件が整えば500%ダメージ!!

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日から始まるイベントの情報が紹介されました。 強敵では新たに「グリーンドラゴン」が登場します。 そして、ガチャはアリーナ装備が登場!! 真 …

『ドラクエウォーク』田舎vs都会、どっちが有利?自分は“半端な田舎”が良いと思う話。

『ドラゴンクエストウォーク』の話。自分の住んでいるところは田舎です。 ただ、ド田舎というとそうではない。じゃあ都会かというとそうではない。半端な田舎である。 山が視界に入ったり畷道がそこらにあるほどの …

『ドラクエウォーク』プレイ日記6話。自分に醜い言い訳をして追い課金してしまった話。そして、寄生して初のメガモン討伐!!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第6回です。 ここで皆さんに報告しなければならないことがあります。 愚かな私めは、己の欲望に負け、課金してしまいました。無職なのに。 課金はマイレージパスだけにし …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。