ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“グリンガムのムチ”の評価・感想。天空の花嫁装備ガチャは初心者向け感が強い。ドラクエ5好きで名前に惹かれないのならば、ムリに追う必要は無いか。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「天空の花嫁装備ふくびき」が登場しました。

●天空の花嫁装備ふくびき開催期間:2021/11/11/14:59まで

今回のガチャではドラゴンクエストシリーズでもトップクラスに有名な武器“グリンガムのムチ”が登場します。

果たして今回の装備は強力なのか!?個人目線で語っていこうと思います。

武器、防具の順に語っていくのでご覧ください。

スポンサーリンク

天空の花嫁装備の評価

グリンガムのムチの評価・感想

注目スキル効果
情熱の烈空乱打敵全体に威力240%のバギ属性体技ダメージを与え、まれに攻撃呪文の威力を下げる
清廉の火焔鞭敵1体に攻・魔複合威力100%のメラ属性体技ダメージを3回与える
純白の天雷撃敵1体に威力155%のデイン属性体技ダメージを3回与える
いきなり会心率アップ戦闘開始時に、会心率が自動で上がる(効果3ターン)
ポイント
●攻撃属性が豊富
●乱撃系スキル+いきなり会心率アップは相性が良い
●全体バギの攻撃呪文威力低下は優秀

全体バギ、単体メラ、単体デインと、属性が豊富に揃っているのが特徴の武器である。

全体バギの威力はストームアンカーに劣るが、攻撃呪文の威力を下げられるメリットがグリンガムのムチにはある。

単体メラは攻・魔複合になるのでレンジャーよりも魔戦に使わせると光る技になります。

単体デインは純粋な体技スキルになる。465%デインになるので、強力なスキルだ。いきなりスキルも考えると、その数字よりも火力は高くなりやすいと思う。

しかしながら、どれも壊れというほどではない。3属性揃っているぶん、“抜けて強い”というほどではない。ただし、デイン技に関してはレンジャー得意武器として扱えることを考えると強いです。ルビス防具がある人なら、いきなりスキルと合わせて面白いことになりそう。

最新武器なので当然強いのだが、それぞれの属性には代用が効く妥協武器があるので、ある程度装備を揃っている人からしたらムリに追う必要は無いだろう。

メラ武器、デイン武器を所持していない人にとってはとても有り難い武器になると思う。

防具の評価・感想

武器が初心者向けに汎用性を重視したものであるならば、防具もそれ同様の性能をしていた。

共通しているスキルは下記の4つだ。

各防具の共通スキル
●スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
●スキルの体技ダメージ+2%(晴れ)
●デイン属性斬撃・体技ダメージ+5%(レンジャー)
●メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%(魔戦)

職業関係なくスキルの斬撃・体技ダメージを3%上げられる。晴れていれば体技ダメージは5%アップになる。

あとはレンジャー、魔戦になると、更に追加でスキルダメージがアップ。レンジャーなら1部位でデイン体技+10%、魔戦なら1部位でメラ体技+10%になる。

防具は使いやすい性能をしていると思います。

こちらもムチ同様に、新規プレイヤー、PU防具が揃っていないプレイヤーなら役に立ちます。

まとめ

以上、「天空の花嫁装備ふくびき」の感想でした。

今回のガチャは汎用性重視のものとなっていて、どちらかというと新規プレイヤー向けの性能になっているのではないかと感じました。

全体バギはストームアンカーがあれば事足りるし、単体メラは炎獅子のツメ、世界樹槍でも良いし、単体デインはらいじんの槍、ルビ剣でも代用が効く。

グリンガムのムチの全体バギは攻撃呪文の威力を下げれるのは魅力ではあるけどね。

装備がある程度揃っているプレイヤーにとっては喉から手が出るほど……という価値は無いと感じたのが率直な意見である。

とはいえ、やはり“グリンガムのムチ”だから欲しいという気持ちは強い。

私のガチャ結果は有償確定がプラチナトレイ、マイレージ20連でグレアク、バトルドレス下、王宮上だった。計4つの虹箱からPUがゼロだった。

正直、こういう爆死をすると記事を書くモチベも大幅に削られるのだ。

イベクエの配布10連でPU装備を引ければ良いのだが果たして……。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』セイレーンふくびきの性能、有償ガチャ結果紹介。クレセントムーン、これは……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新たなガチャ「セイレーンふくびき」が開催されました。 スーパースター強化記念(予定調和)として登場する福引なので、バイシオンとかひっさげて来るのかなと思いきや…… …

『ドラクエウォーク』新武器の“はぐメタ剣”、ドラゴメタルを確殺出来ず……。どうすんのこれ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の週末メタルダンジョンから、ドラゴメタルが新たに登場するようになりました。 経験値ははぐれメタルの3倍、メタルホイミンの1.5倍だそうです。 これ自体は喜ぶべきことなん …

『ドラクエウォーク』高位バトマスが強すぎる件について!サクッと2万ダメージ超えも可能。バトマス+魔戦が新テンプレとなるか。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、ついに高位バトルマスターになることが出来ました。結構時間がかかりました。 高位バトルマスターになることで得られる能力は下記の4つです。 高位バトマスの新能力 ●パーテ …

『ドラクエウォーク』ドラ杖ガチャ、防具下(0.5%)を追って天井しました。俺を煽ったやつちょっと来い。

先日、ドラ杖ガチャで防具下だけ取るために0.5%を追うか追わないかという記事を書いたのですが、結局追いました。血迷いました。血迷うなよとか自分で書いたのに血迷いました。 天井200連まで回しました。防 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記69話。“フォズ大神官の右腕”称号をギリギリでゲット!6月29日→7月21日までのレベル進捗報告。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第69話です。 魔戦イベント最終日にして、なんとか“フォズ大神官の右腕”称号を獲得しました。 メタホイも狩り尽くしたので歩くモチベもそんなに高くはなく、ギリギリで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.