ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ギガモン“ギガントドラゴン”攻略。効率良く討伐ポイントを貯める方法を紹介!みんなには内緒ダヨ。

投稿日:

ドラクエウォーク。ギガモンでの討伐Pのためかた

『ドラゴンクエストウォーク』先日より登場したギモンスター“ギガントドラゴン”の攻略について語ります。

今回語るのは効率良く討伐ポイントを貯める方法です。

サクッといきます。

その方法とは……

ひたすら手数重視で攻撃しろ戦法です。

ギガモン戦はいかにギガアタックを発動させて与ダメを稼ぐかが上位にいくためのカギになります。そのギガアタックチャンスゲージを溜めるには、とにかく手数を重視することが大事でした。

先日ギガモンと戦った際、それは薄々感じたのと、読者様からの情報提供もあり、手数が大事かな?と思ってそれを実践したらそのとおりでした。

アタックチャンス発動をいかに速くするかが重要ですね今は。

やしゃこん2人、ゴシパラ1人と回復1人でバフかけずに攻撃してゲージためを優先した戦い方をして上の激弱武器構成でも3戦して2、3、3の順位でした。

※前回のギガモン記事の読者さんのコメント

手動で行動せず、攻撃重視編成でオートにすることでギガアタックチャンスを確実に発動できます。

手動でやるとギガアタックチャンスの発動が遅くなります。周りの強さ次第ではギガアタックチャンスを発動しても、そのダメージが討伐最終ターンだったら反映されない可能性があって、討伐ポイントが大きく減少します。実際、昨日の戦闘ではそうなってしまいました。

なので、確実に1回はギガアタックチャンスの発動を出来る立ち回りをしましょう。

私の攻略編成を紹介しておきます。

構成:パラ(聖風つえ3凸)/レン(やしゃこん4凸)/バト(くさなぎ剣)/スパ(やしゃこん4凸)

この構成でもオートで全滅はしませんでした。加護無しでもオート可能です。

初動のみレンジャーがフバーハ、バトマスが戦鬼解放をした以外は完全オートです。レンジャーの縛りもしっかり入るので、良い感じです。

※氷結らんげきは多段技ですが、ゲージが溜まる量は単発技と変わりません。これはお知らせに記載されている。

もし縛りが入らなくてピンチに陥ったなら、スパスタのアンコールでパラを再行動させれば大丈夫でしょう。スパスタは攻撃時のバフ+アンコールでの立て直し要員です。

並ギガにも挑んでみましたが、ポイントは3位でも低めでした。比較画像置いておきます。

特ギガが安定しない人は並ギガでいいのですが、特ギガまわせる人なら特ギガオートで稼いだほうが良いでしょう。

別の戦闘では特ギガオートで3位取れました。順位は他のプレイヤー次第で大きく変動します。

とりあえず、ギガアタックを余裕もって1回発動すれば1000Pは確定するので、最低でもそこだけ意識すれば効率よく討伐ポイントを貯めていけると思います。

手動戦闘はゲージ溜め効率が悪すぎるので、オート+アタッカー3構成をオススメします。

今回の記事は以上!

2.5周年関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. ルーイ より:

    ご無沙汰してます,海外プレイヤーです。
    初のギガモン(というか初のメガモン以上との対戦)でした。楽しいですね。
    初日は並でチマチマやってましたが、
    この記事の内容に似た情報を仕入れ、
    今日お昼に特に挑戦してみました。
    編成は自慢の奇跡4本軍団を投入。
    オートでミラクルフロストでポイント貯めながら回復。
    編成はバト、魔戦×2、スパスタ。
    結果は見事1位!
    記憶があやふやですが、かめはめ波を3回打てたような気がします。
    (変な意味でメンバーに恵まれたかも)
    海外プレイのため、メガモン心無し
    というハンデを背負い特1位ゲットは
    感無量です。
    ちなみに夜の部では皆さん要領が
    解ってきたのか、自分は馬群に沈んでいます。
    いつか管理人さんと同じパーティに入れればいいな〜。

    • 管理人mtg より:

      お久しぶりです。
      おお、ギガモンなら海外でもマッチングできましたか!!良かったですね~。1位おめでとうございます!
      差し支えなかったらお尋ねしたいのですが、ルーイさんは仕事かなにかで海外にいるのですか?
      プライベートなことでしたらスルーしてもらって全然大丈夫です。

      • ルーイ より:

        仕事で海外駐在です。
        コロナ以前は年2、3回は逆出張、休暇を兼ねて帰国してましたが、コロナ以降は帰国してません、暫くこの状態が続きそうですね。
        この際ですので,海外プレイの愚痴を書き連ねます。
        1:フィールドのポイントも出現しない為、イベント関連が全然進まない。(2周年では結婚できませんでした)
        2:メガモン参加できません、強敵は1時間に一回湧きます。
        3:ダーマ神殿クエもできない
        4:レアモンチャンス無し
        (野良の出現率はアップ)
        5:10章4話くらいでフィールド出現アイテムが取れないので、
        本編が進められない。
        6:10章10話まで進められないので心覚醒ができない。
        (アムラ意外は千里行完了済)
        ・・・多分私は変態なんだと思います。
        読んでくれてたら、ありがとうございます。

        • 管理人mtg より:

          なるほど、お仕事なんですね。

          ダーマ神殿クエ出来ないのと10章4話でストップするのは辛いですね。バトマスは強化されるとだいぶ強くなりますし、ストーリー進行でそこがストッパーになるとは……。
          その状態であくま神官の千里行終わらせたのすごいですねw

          ポケGOだったら海外でも問題なく遊べますよね?そこでドラクエウォークを遊ぶのは確かに変態かもしれませんw
          こちらこそ返信ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    聖風つえ3凸をお持ちでうらやましい限りです。

    もしよろしければどれくらいガチャを回したのか参考までにお聞かせ願えないでしょうか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第51話。オーブ込みですが、メガモンのオルゴ・デミーラをソロ討伐!Sこころもゲット。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第51回です。 本日、メガモンのオルゴ・デミーラに挑んだところ、無事にソロ討伐することが出来ました。 目覚ましセットしても寝過ごしてしまい、ソロになっちゃいました …

『ドラクエウォーク』モンスターグランプリ、みんなには悪いが俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる。俺のPTに勝てるやつは居るのか?

『ドラゴンクエストウォーク』明後日の11月18日からモンスターグランプリ(以下モンプリ)がいよいよ開幕する。 ここで宣言しておく。俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる、ということを。 ▲ 名前は …

『ドラクエウォーク』宣言通り、アンルシアガチャを“グランゼドーラの盾”狙いで200連天井しました!その結果報告。

『ドラゴンクエストウォーク』皆さまの協力?もあって、“ありがとう”が5100を超えました。 「8月13日24時までに“ありがとう”が5100を超えたらアンルシアガチャを天井する」その宣言通り、ガチャを …

『ドラクエウォーク』メガモン“豪氷天グリザード”攻略。破邪の大魔法書+幻惑でかなりラクになります!攻略編成紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』新メガモン“豪氷天グリザード”について再び語ります。 初見ではコキュートス・絶で1000超えのダメージを食らい、史上最強のメガモンか?と思ったのですが、破邪の大魔法書を装備 …

『ドラクエウォーク』あくまのきし攻略。マホトーンリタマラ戦法がクソ楽だった件について。ザキに苦しめられた今までの苦労は何だったんだ……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は祠モンスターの中でも最クソと言える“あくまのきし”について語りたい。 先程、とんでもない攻略方法を発見したので、ここに紹介する。 すでにタイトルでネタばらしをしている …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.