ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記83。グレイトドラゴンのソロ討伐が意外にキツくて笑った話。ドラゴンのつえの攻撃力ダウンが大活躍!新武器はイオブレスかヒャドブレスか?

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第83回。

どこでもメガモンのアップデートによってソロ討伐になるケースは極稀になった。

しかし、本日のどこでもメガモングレイトドラゴン戦ソロ討伐になってしまった。

開幕に出遅れて出現から1時間以上経過しての参戦になった。だいたいこういうときでも乱入バトルになるのがいつものことなんですけど、今回は珍しくソロだった。

グレイトドラゴンは新登場のメガモンってことで、今までは参加人数も多くてフルボッコ状態で倒していました。

しかしソロの場合はどうだ……?

うん、軽減バフ無し+ソロだと普通にツエーぞ。
※昼に1度ダメージ軽減のバフ付きで討伐したので、夕方の部はバフ無しでの挑戦

強い

舐めてかかったらレベル75パーティーでも全滅する程度の強さだと思います。

息のダメージが非常に高いので、レンジャーのフバーハ維持は必要でしょう。

物理攻撃の対処に関しては、ドラゴンのつえ“竜の暴風”が役立ちます。

単体バギ特大呪文で、攻撃ダウンのデバフも付与出来る強力なスキル。これがグレイトドラゴン戦で役に立ってくれる。結構な確率でデバフが入るように思える。

グレイトドラゴン推奨レベルは60ですけど、これは60じゃない気がします相変わらずのガバガバ推奨レベル設定です。

推奨レベル60

アプデでメガモンに人が集まりやすくなったから60でもいけるだろうみたいな雑な感じで設定していませんか?少しは考えろ~い!!

まあ、なんやかんやで討伐しました。

途中、フバーハの更新忘れて息の被ダメがキツくなってしまいましたが、大丈夫でした。

クリア時の装備はコチラ。

ダンシングロッド/ナイトメアチェーン/ドラゴンのつえ/聖風のつえ3凸。

グレイトドラゴンはバギが弱点なので、攻撃武器はバギ武器です。ダンロパラがバフで魔戦とレンジャーの火力を上げつつ回復補助。聖風賢者は当然メインヒーラーです。

ちなみにグレイトドラゴンのこころドロップはかなり良い調子です。

4戦してA、A、A、Dです!!

Sこころの性能も紹介しておきます。青こころなのでレンジャー向けです。

ヒャド属性ダメージアップがあるので、ヒャド短剣のフロストスティンガーが強化される。

斬撃・体技系をアップするのではなく、属性自体をアップさせるので、新武器はヒャドブレスやらイオブレスの可能性があると思う。

これで新ブレス武器の登場フラグが立った気がする。全体ヒャドはフロストスティンガーが来たばかりだし、来るとしたらイオブレスだろうか。

次の新武器が気になりますな!!直近で来ないにしても、そう遠くないうちにヒャドブレスorイオブレスは来る気がします。

今回の記事は以上です。グレドラのSこころは2つキープしたいです。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ルビス剣の登場で「パプニカ終わったな」と言ったが……、スマン、ありゃウソだった。アバンストラッシュは今でも現役だぜ!!

いつぞやの記事で私が「パプニカ終わったな」と言ったことを覚えているだろうか。 スマートウォークでルビス剣の性能が判明したときの発言です。 関連記事 『ドラクエウォーク』明日のドラクエの日から「ドラクエ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記26話。あくまのきし初撃破。聖女のこん万歳。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記26話です。 あくまのきしに挑んでみたら倒せてしまったので、その報告だけ。 挑んだ編成は下記画像参照。あくまのきしの祠は推奨レベル60ですが、挑んでみました。回復 …

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣の“グランエスパーダ”きあいためで追撃100%発動がファミ通でも記事にされる。仕様で通るか?

『ドラゴンクエストウォーク』新武器“オチェアーノの剣”についての話。 この武器で使える特技“グランエスパーダ”がいま話題になっている。 なぜ話題になっているかというと、このグランエスパーダの追加効果で …

『ドラクエウォーク』プレイ日記82。マヒャドベホマラーを習得する“ホークブリザード”をゲット!ドラクエ5と同じ感覚で楽しめる仲間モンスターシステムは最高だぜ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第82回。本日2回目の更新となる。 1日で2回更新してしまった理由…… それはこれだ。 ホークブリザードを仲間にすることが出来ましたッ!! しかも、素質は“超”で …

【悲報】『ドラクエウォーク』DQ3ジパング外伝イベントが酷すぎて荒れる。公式ツイッターには批判リプが殺到。

『ドラゴンクエストウォーク』現在開催されているドラゴンクエスト3外伝イベントが超絶不評です。 これはプレイしている人の多くが感じていることだと思います……。 イベント自体に面白味が無い。運が悪いと3章 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.