ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』飛翔ガルーダ装備ひくびきの評価・感想。“ガルーダウィング”はインフレを入念に抑えた微妙武器という印象が強い……。防具は面白い。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「飛翔ガルーダ装備ふくびき」が開催されました。

今回は新武器、新防具の性能紹介、所見を述べていきたいと思います。

では、早速装備紹介に移ります。

スポンサーリンク

武器:ガルーダウィングの性能紹介・評価

武器種:ブーメラン

【習得スキル】

スキル名 効果
ロックオンシュート 敵1体に威力320%のバギ属性体技ダメージを与え、さらに斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を自分に付与
グライディングバード 敵全体にメガモンスターなら威力420%、それ以外には威力285%のドルマ属性体技ダメージを与え、まれに守備力を下げる

感想としては、インフレを抑えるためになんかゴチャゴチャ考えを捻ったような武器だなという印象です。

まず、1つ目のロックオンシュートですが、これは必中効果が自身に付与される。しかし、これを最初に撃つ場合はガードされたり避けられる可能性がある(多分)ので、そういうケースに遭遇した相当モヤモヤしそうである。

動画を見た限りだと、必中効果は攻撃したあとに付与されるので、初撃は必中ではないはず。そこを考えると、初撃がガードされたときのモヤモヤ感はすげえあると思う。

あと、単体320%というのもちょっと残念なところだろうか。サブスキル扱いなのでこの威力というのも理解出来るが、う~ん、と感じるところはある。

2つ目はグライディングバード。こちらがメインスキル。通称桃白白。

メガモンに対しては威力420%のドルマ属性体技ダメージを与え、それ以外には威力285%のドルマ属性体技ダメージを与える。まれに守備力ダウン効果。

さて、このスキルをどう見るか……。一応魔剣を超える火力ではあるが、バトマスと魔法戦士の得意武器ではないというのが残念だ。

全体285%の高威力ドルマに加え、メガモンの場合は単体武器として使える。

まあ悪くはない。悪くはないが、微妙という印象が強い。アリーナ爪のインパクトのある火力と比べてしまうとね。

ロックオンシュートとグライディングバード、属性が統一されていないというのも使いづらい印象を受ける。

メガモン戦でドルマ弱点のメガモンと戦う際、必中効果を付与させたければ最初にバギ属性のロックオンシュートを撃たなければならないことになるので。

レンジャーを起用する場合、フバーハ要員になることもあるので、必中効果付与のために属性の合わないロックオンシュートをわざわざ撃つ余裕があるか?という疑問も残る。

ガルーダ防具について

防具は各部位共通しているのが下記の2点。

●みかわし率+2%【レンジャー】
●ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%

それらに加え……

頭は鳥系への耐性+10%、怪人系への耐性+10%
体上はバギ耐性+10%、ジバリア耐性+10%
体下は毒耐性+20%、転び耐性+10%

が付与される。

一式装備するとレンジャーならみかわし率が+6%上乗せされる。まあ面白いと思う。フルセットコンプできればの話だがな。

これがルビス防具みたいに職縛り無しの効果だったら良かったのだが。レンジャー縛りになっているのが残念です。

ドルマの物理威力アップの防具を持っていない人にとっては十分当たりの装備になると思います。

まとめ

以上、「飛翔ガルーダ装備ふくびき」の性能評価・感想でした。

武器紹介の項でも語りましたが、インフレを抑えるために試行錯誤した武器って印象が強いです。

武器種がブーメランということもあり、重課金勢以外はジェムを使う必要のないガチャだと思う。

アリーナ爪を持っていない人なら、マイレージはアリーナ爪に回したほうが良い。既にアリーナ爪を持っているならガルーダガチャですね。

それ以外のガチャは常設と復刻の装備になるので引く必要ゼロ。

自分はアリーナ爪を所持しているので、マイレージでガルーダウィングを狙っていきます。

ちなみに配布チケは虹ゼロでした。まあこれが日常なので何も言うまい。10連でスラミチカットインが無いとだいたい察しますね。

以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』“聖風のつえ”、凸狙いで天井すると思います。天井すべき5つの理由。色々考えた結果、これ以上の回復杖は早々には出てこない気がする。

『ドラゴンクエストウォーク』一昨日の聖風ガチャを有償10連、マーレージ23連、ジェム100連して杖2上2下1を手に入れた私ですが…… そこから更に天井を目指すかもしれません。 ▲ 現時点でジェム100 …

『ドラクエウォーク』あぶない水着(夏休み)イベ高難度攻略!クリア編成、オススメ装備紹介。合間イベントとは思えない難しさ。“だいばくはつ”の対処が攻略のカギです。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第74回です。 本日配信された“あぶない水着イベント’21 導かれし夏休み達”の高難度クエストを早速クリアしてきたので、その攻略を語りたいと思う。 ▲ …

『ドラクエウォーク』田舎vs都会、どっちが有利?自分は“半端な田舎”が良いと思う話。

『ドラゴンクエストウォーク』の話。自分の住んでいるところは田舎です。 ただ、ド田舎というとそうではない。じゃあ都会かというとそうではない。半端な田舎である。 山が視界に入ったり畷道がそこらにあるほどの …

『ドラクエウォーク』プレイ日記67話。シドーS2完了!バフの無いシドー戦でもアタッカー3運用できる“3凸聖風フルセット”は神。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第67話です。 先日のどこでもメガモン(夜の部)にて、シドーのSこころ2つ目を入手することが出来ました!! シドーの撃破数は34体です。シドーに関しては早めに卒業 …

『ドラクエウォーク』“グリンガムのムチ”の評価・感想。天空の花嫁装備ガチャは初心者向け感が強い。ドラクエ5好きで名前に惹かれないのならば、ムリに追う必要は無いか。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「天空の花嫁装備ふくびき」が登場しました。 ●天空の花嫁装備ふくびき開催期間:2021/11/11/14:59まで 今回のガチャではドラゴンクエストシリーズ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。