ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』強化された魔戦は再評価せざるをえない。これからの強敵、メガモン戦はレン抜き高位魔戦入りが主流になるかも?

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』前回の記事で魔戦のフォースバーストの強さを語りました。

関連記事

そして、それからも高位魔戦を暫く使い続けたのですが、相当な強さを実感している。

心珠を最適化して再びしにがみきぞくに挑んだところ、かなりのダメージを叩き出しました。

フォースバースト+FB2段階(右側のメトロゴーストは1段階)+スパスタによる魔力1段階アップのイオナズン約6000ダメージです。単体じゃなくて全体でこの威力は強すぎる。

この戦闘に限ってはバトマスよりも魔戦のほうが圧倒的に活躍した。バトマスはヘイトが集中して床ペロしてしまいました。バトマスいなくても魔戦の火力だけで押し切れた。

魔戦の時代来たな。

ちょっと運も左右されてしまうレンジャーの縛りよりも、フォースバーストで属性耐性を確実に下げて大ダメージも与えられる魔戦のほうが、自分は評価が高いです。バトマスへのバイシ更新も出来ますしね。

これからはレン抜き魔戦入りのPTが主流になると予想する。

とりあえず強敵やメガモンあたりならパラ魔戦バト賢が良さそう。場合によってはパラを海賊、賢者をスパスタにするのも有りか。

……とはいえ、レン抜き魔戦入りにしたほうがいいっていうのは2つ条件がありますけどね。

魔戦入りにしたほうがいいケース
・バトマスと魔戦の武器属性が共通している
・敵が強力なブレス攻撃をしてこない

まず属性武器が揃っているかどうかで魔戦の起用有無が決まります。バトマスと魔戦の武器属性が共通していなければレンジャーを入れるべきだと思います。

また、敵がブレスを使ってくるかどうかも重要ですね。強力なブレス攻撃を使ってくるならレンジャーフバーハも必要でしょう。

所持武器や敵の使用する攻撃によって、魔戦が必ずしも有用というわけではありませんが、魔戦を入れたほうが結果的にラクになるってパターンは多いと思います。

一番重要なのは耐性ダウンを最大限に活かすために属性武器が揃っているかどうか。魔戦が課金者向け職業と言われるのもここが所以です。

属性武器が揃っていてバトマスと魔戦が同属性で攻撃できるなら、レンを外して魔戦を入れたほういい。FBの恩恵を大きく蒙ることが出来る。

今後はレンジャーも高位化するはずなので、それによってまた評価は変わるかもしれませんが、現状ではレンより魔戦のほうが評価は高いです。

安全確実にクリアするための鉄板構成はパラレンバト賢者で変わりません。新規や初心者の人は魔戦入りよりもレン入りの鉄板構成を絶対に目指すべきです。

ただ、武器が揃っているケースなら魔戦入りが良いな、というのが自分の意見。自分にしたって全ての属性武器が複数揃っているわけでもないので、魔戦を常に入れることはしませんしね。新規の人なんかは武器は絶対に揃っていないので、魔戦を育てても扱いは難しいと思う。

とりあえず最初はパラレンバト賢を70レベルくらいまで一直線で目指しましょう。1つ目の職業をしっかり上げておかないと最新のメガモンや祠の攻略が難しくなります。

テンプレ編成の育成が終わったらアンコールで祠をゴリ押し攻略出来るスパスタ3編成や魔戦入り構成を意識したレベリングをしよう。

以上。

高位魔戦入りの戦闘は爽快感があって楽しいので、良いテコ入れをしてくれたな~と運営を評価している。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. より:

    フォースバースト、確かに良いですよね!攻撃力が明らかに違います。
    シドー討伐の時間がかなり短縮できました。

    そしてやっと今日、2個目のシドーの心Sが合成できたので、私もシドーマラソン終了です!
    さ、次はヘルクラウダーの祠を探さないと。

    • 管理人mtg より:

      シドー戦でも役立ちますね~。イオマータでバトマスよりもダメージ出ますw
      シドーS2おめでとうございます!
      急にミッションが追加されて必要ないのにメガモンやらなきゃいけないのが辛いです。

  2. Remy より:

    お疲れ様です。

    今後魔戦以外の職がどのような強化になるか楽しみですね。このゲームは物理と魔法のバランスがとれてるので、編成を悩みますね。

    遅れましたが、ランプの魔神Sおめでとうございます。

    • 管理人mtg より:

      ですね~。個人的に海賊がどこまで強くなるか気になりますw
      今の所出番があまりないので、そのぶん強化幅が大きくなりそうで期待しています。

      ありがとうござます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記24話。最近の進捗、ガチャ結果。ゴーレムSこころゲットと寒すぎて500m歩いただけで帰還した話。

『ドラゴンクエストウォーク』久しぶりのプレイ日記です。 最近日記書いてなかったので進捗を報告しておきます。 パーティーのレベルは下記画像参照。 パラ48→53/レンジャ47→53/バトマス35→50/ …

『ドラクエウォーク』リアルおみやげプロジェクトの十万ゴールドまんじゅうを購入しました。

『ドラクエウォーク』先日より販売が開始された「十万ゴールドまんじゅう」、昨日は速攻で売り切れて買えませんでしたが、今日は購入することが出来ました。 商品と送料が同じくらいので値段で、商品自体の値段はそ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記16話。ウイングタイガーのSこころを目指して怒涛の追い込み1万5000歩!その結果は……!!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記16話。 今日は今までで一番頑張りました。 1万5000歩。11km歩きました。 もう最後のほうは早く家に帰りたくて仕方なかったです。新しいシューズでも、アスファ …

『ドラクエウォーク』シドーのSこころ、やはり人権だと判明!最上級の緑こころでS2確保必須!対して新武器の“はかいのつるぎ”の評価はデメリット効果が大きすぎるガッカリ性能?

『ドラゴンクエストウォーク』本日より登場したメガモンのシドー、気になっていたその性能ですが、やはり人権クラスでした。 ツイッターで情報が挙がっていたので紹介します。 ボボンガーとためを張れる性能をして …

『ドラクエウォーク』1.5周年新規プレイヤーへの手引き。最初の上級職構成はパラレンバト賢が断然オススメ!他、アドバイス有り。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、1.5周年記念をキッカケに本作を始めたプレイヤーへのアドバイスを語ります。 以前、リセマラに関する記事を書きましたが、そのあとのアフターケアをしていなかったなと思っ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。