ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』わたぼうのこころはSを作らずにA止め2つキープが良いと思う話。呪文耐性+10%を2つ運用できるのはデカい。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回はちょっとした注意喚起記事です。時既に遅しかもしれませんが、一応。

なんの注意喚起かというと、わたぼうのこころはA止めしておいたほうがいいと思う話です。

わたぼうA止め

現在開催されているDQMコラボイベで手に入るわたぼうのこころ、とても優秀です。

なにが優秀かと言いますと、耐性が優秀です。なんとじゅもん耐性+10%持ち。Aランク時点で。

なぜSを作らずにAランクをキープしたほうがいいのか?これはステータスを見れば分かります。

では、AとSを比較してみましょう。

分かりますかね?合成せずにAで留めておく、その大きな理由は5つ。

合成しない理由
●Sにしても基礎ステータスがそこまで伸びない
●Aでも十分なステータス
●じゅもん耐性は10%から変わらない
●A止めならじゅもん耐性用の心として2つ運用が可能
●一度SにグレードアップしたらAに戻せない

以上がA止めを推奨する理由です。

じゅもん耐性10%という効果がそもそも貴重です。こういう全耐性系はドラゴスライム(全属性耐性+10%)、バラモス(呪文耐性+5%)がいますが、流石にこれらの心が入ってくる余裕は今は少ないと思う。

わたぼうをA止めしておけば、その超貴重なじゅもん耐性10%こころを2人ぶん利用できます。

攻撃呪文を使ってくるモンスター相手ならパラと賢者用に2つあったほうが良いと自分は思う。1つ使うなら2つ欲しくなる状況になりやすいでしょうし。

僅かなステータスアップのためにSを1つ作るより、パラ賢者用にA2つをキープしておくほうが良いかなと自分は考える。

Aで留めておけば、いつでもSには出来るし、焦ってSにするのは勿体無いと感じます。

ただ、その“S”っていう見た目そのものが良いって人もいるでしょうし、必ずしも合成するなとは言いません。スキル回復量も上がりますし、単体なら単体で強化はされます。それでも呪文耐性+10%を2つ運用できる状態にしておいたほうがいいんじゃないかなって思うんすよね。

あくまで自分の意見なので、参考程度にしてください。回復1枚で立ち回っているならS合成一択でしょうが、自分はダンロパラと聖風賢者コンビが殆どのメガモン強敵構成に入っているので、一応A2つ運用出来るようにしておきたい。

いつかはSにするでしょうが、それは今ではないかな。Sにしたいのは山々ですけど。

ツイッターでアンケートを取っている方がいましたが、そのアンケート結果ではS合成にする人が60%、A2つキープの人が40%でした。ドラクエウォーカーならSこころ取ってナンボだろってところもありそうですし、そういう面でもS優勢になっているかな?

以上です。

端的に言うと、耐性を重視するならA2つ運用。回復役が1人だったり、Sでステータスを少しでも上げたいと言うなら合成してSってところでしょう。

ここまで書いて思ったんですけど、完全にパラ用にしてS運用ってのもありなんすよね。

完全にパラ用と割り切るならSにしたほうがいい。

全体攻撃呪文を多用してくるモンスター相手ならA2つ運用がいいけど、単体の強力な攻撃呪文を使ってくるモンスター相手ならパラディンガードでパラに攻撃が集中するから、そこはSこころのほうが優勢になるよなあと……。

難しいところです。一応A2でキープはしておきます。10%耐性の2つ持ちがやっぱデカいです。何度も言っていますが、Sに合成したら後戻りは出来ないし。

余談長くなりましたが以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』王者の剣が錬成武器に追加!デイン440%斬撃になり、火力だけならルビス超え。パプニカのナイフは完全に死亡……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で、“王者の剣”が武器錬成対象になりました!! 武器錬成を進めると、ギガソードがギガソード改になり、デインダメージが350%→440%に大幅アップ!! そのほか、 …

『ドラクエウォーク』メガモン“ゲマ”攻略。石化のタゲはステータスで決まる?自分の場合はレンジャーにしかタゲがいきませんでした。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、メガモンのゲマ戦について語りたいと思う。 メガモンのゲマは石化を使ってくるのはもう皆さん承知の通りだと思うんですけど、自分の場合、石化のターゲットがレンジャー固定に …

『ドラクエウォーク』2021年1月4日時点のリセマラオススメ武器ランキング。現在はヒュンケル、ポップマァム、はぐメタ……選択肢は色々ある。

みなさんこんばんは。 『ドラゴンクエストウォーク』のレビュー記事を先程書いたので、そのついでにリセマラオススメ装備でも唐突に語ろうと思います。 これから語るのはあくまで個人の感想です。 ちなみに現在リ …

『ドラクエウォーク』かなり難しい?ゴンズのほこら攻略。レンジャーにルビ剣を持たせるのが鉄板か!グリンガム要らねえ感が凄い。Sこころは性能が良いので2つ確保したい。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、先日より登場した“ゴンズのほこら”攻略を語っていきたいと思います。 敵の編成は左からミミック、ゴンズ、シュプリンガーの3体となっている。 モンスター 要注意スキル …

『ドラクエウォーク』もうアンコール要員とは言わせない?スパスタの上方修正でガチ職へ進化か。トワイライトブルーム、ドラロ持ちの人は歓喜な予感。

『ドラゴンクエストウォーク』本日のアップデートにて、スーパースターが大幅に強化されました。 具体的な強化内容は下記の通りだ。 スーパースター強化内容 ・赤いアイコンの攻撃スキルに加え、青いアイコンの補 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。