ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』わたぼうのこころはSを作らずにA止め2つキープが良いと思う話。呪文耐性+10%を2つ運用できるのはデカい。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回はちょっとした注意喚起記事です。時既に遅しかもしれませんが、一応。

なんの注意喚起かというと、わたぼうのこころはA止めしておいたほうがいいと思う話です。

わたぼうA止め

現在開催されているDQMコラボイベで手に入るわたぼうのこころ、とても優秀です。

なにが優秀かと言いますと、耐性が優秀です。なんとじゅもん耐性+10%持ち。Aランク時点で。

なぜSを作らずにAランクをキープしたほうがいいのか?これはステータスを見れば分かります。

では、AとSを比較してみましょう。

分かりますかね?合成せずにAで留めておく、その大きな理由は5つ。

合成しない理由
●Sにしても基礎ステータスがそこまで伸びない
●Aでも十分なステータス
●じゅもん耐性は10%から変わらない
●A止めならじゅもん耐性用の心として2つ運用が可能
●一度SにグレードアップしたらAに戻せない

以上がA止めを推奨する理由です。

じゅもん耐性10%という効果がそもそも貴重です。こういう全耐性系はドラゴスライム(全属性耐性+10%)、バラモス(呪文耐性+5%)がいますが、流石にこれらの心が入ってくる余裕は今は少ないと思う。

わたぼうをA止めしておけば、その超貴重なじゅもん耐性10%こころを2人ぶん利用できます。

攻撃呪文を使ってくるモンスター相手ならパラと賢者用に2つあったほうが良いと自分は思う。1つ使うなら2つ欲しくなる状況になりやすいでしょうし。

僅かなステータスアップのためにSを1つ作るより、パラ賢者用にA2つをキープしておくほうが良いかなと自分は考える。

Aで留めておけば、いつでもSには出来るし、焦ってSにするのは勿体無いと感じます。

ただ、その“S”っていう見た目そのものが良いって人もいるでしょうし、必ずしも合成するなとは言いません。スキル回復量も上がりますし、単体なら単体で強化はされます。それでも呪文耐性+10%を2つ運用できる状態にしておいたほうがいいんじゃないかなって思うんすよね。

あくまで自分の意見なので、参考程度にしてください。回復1枚で立ち回っているならS合成一択でしょうが、自分はダンロパラと聖風賢者コンビが殆どのメガモン強敵構成に入っているので、一応A2つ運用出来るようにしておきたい。

いつかはSにするでしょうが、それは今ではないかな。Sにしたいのは山々ですけど。

ツイッターでアンケートを取っている方がいましたが、そのアンケート結果ではS合成にする人が60%、A2つキープの人が40%でした。ドラクエウォーカーならSこころ取ってナンボだろってところもありそうですし、そういう面でもS優勢になっているかな?

以上です。

端的に言うと、耐性を重視するならA2つ運用。回復役が1人だったり、Sでステータスを少しでも上げたいと言うなら合成してSってところでしょう。

ここまで書いて思ったんですけど、完全にパラ用にしてS運用ってのもありなんすよね。

完全にパラ用と割り切るならSにしたほうがいい。

全体攻撃呪文を多用してくるモンスター相手ならA2つ運用がいいけど、単体の強力な攻撃呪文を使ってくるモンスター相手ならパラディンガードでパラに攻撃が集中するから、そこはSこころのほうが優勢になるよなあと……。

難しいところです。一応A2でキープはしておきます。10%耐性の2つ持ちがやっぱデカいです。何度も言っていますが、Sに合成したら後戻りは出来ないし。

余談長くなりましたが以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』エクストラリーグのミレーユ戦4ターンキル攻略。テリー戦同様にスパスタアンコール、はぐ剣が有用!にじくじゃくのマダンテは簡単に防げます。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は“エクストラリーグ”のミレーユ戦の攻略方法を紹介します。 個人的にテリー戦よりも楽勝でした。 テリー戦同様に、スパスタのアンコール戦法が有効です。なんだかスパスタゲー …

『ドラクエウォーク』足跡に歩を重ねて蘇る少年時代の思い出。

スマホゲーム『ドラゴンクエストウォーク』半年以上前に始めた本作ですが、殆ど毎日と言っていいほどプレイしており、深夜徘徊も日課となっています。ゲームの説明は面倒なのでここではしない。 ドラクエウォークで …

『ドラクエウォーク』史上最難関?DQMコラボのエクストラリーグクエストが超難しすぎて笑う。限定称号「百の星をつかむ者」は選ばれし者しか取れないと思います……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりドラクエモンスターズコラボイベントのエンディングクエスト、そしてエクストラリーグクエストが開始されました。 エクストラリーグ、みなさん挑戦はしましたか? 自分、一応 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記76話。超連戦組手「混沌の魔洞」100%攻略完了!アリーナ爪の“閃光烈火拳”が大活躍しました。現最高火力は伊達じゃない。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第76話です。 暇だったので超連戦組手「混沌の魔洞」に挑んできたところ、100%クリアすることが出来た。 クリアターンは117です。称号もゲット。 ▲ 手に入れた …

『ドラクエウォーク』モンスターグランプリ、みんなには悪いが俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる。俺のPTに勝てるやつは居るのか?

『ドラゴンクエストウォーク』明後日の11月18日からモンスターグランプリ(以下モンプリ)がいよいよ開幕する。 ここで宣言しておく。俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる、ということを。 ▲ 名前は …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。