ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』わたぼうのこころはSを作らずにA止め2つキープが良いと思う話。呪文耐性+10%を2つ運用できるのはデカい。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回はちょっとした注意喚起記事です。時既に遅しかもしれませんが、一応。

なんの注意喚起かというと、わたぼうのこころはA止めしておいたほうがいいと思う話です。

わたぼうA止め

現在開催されているDQMコラボイベで手に入るわたぼうのこころ、とても優秀です。

なにが優秀かと言いますと、耐性が優秀です。なんとじゅもん耐性+10%持ち。Aランク時点で。

なぜSを作らずにAランクをキープしたほうがいいのか?これはステータスを見れば分かります。

では、AとSを比較してみましょう。

分かりますかね?合成せずにAで留めておく、その大きな理由は5つ。

合成しない理由
●Sにしても基礎ステータスがそこまで伸びない
●Aでも十分なステータス
●じゅもん耐性は10%から変わらない
●A止めならじゅもん耐性用の心として2つ運用が可能
●一度SにグレードアップしたらAに戻せない

以上がA止めを推奨する理由です。

じゅもん耐性10%という効果がそもそも貴重です。こういう全耐性系はドラゴスライム(全属性耐性+10%)、バラモス(呪文耐性+5%)がいますが、流石にこれらの心が入ってくる余裕は今は少ないと思う。

わたぼうをA止めしておけば、その超貴重なじゅもん耐性10%こころを2人ぶん利用できます。

攻撃呪文を使ってくるモンスター相手ならパラと賢者用に2つあったほうが良いと自分は思う。1つ使うなら2つ欲しくなる状況になりやすいでしょうし。

僅かなステータスアップのためにSを1つ作るより、パラ賢者用にA2つをキープしておくほうが良いかなと自分は考える。

Aで留めておけば、いつでもSには出来るし、焦ってSにするのは勿体無いと感じます。

ただ、その“S”っていう見た目そのものが良いって人もいるでしょうし、必ずしも合成するなとは言いません。スキル回復量も上がりますし、単体なら単体で強化はされます。それでも呪文耐性+10%を2つ運用できる状態にしておいたほうがいいんじゃないかなって思うんすよね。

あくまで自分の意見なので、参考程度にしてください。回復1枚で立ち回っているならS合成一択でしょうが、自分はダンロパラと聖風賢者コンビが殆どのメガモン強敵構成に入っているので、一応A2つ運用出来るようにしておきたい。

いつかはSにするでしょうが、それは今ではないかな。Sにしたいのは山々ですけど。

ツイッターでアンケートを取っている方がいましたが、そのアンケート結果ではS合成にする人が60%、A2つキープの人が40%でした。ドラクエウォーカーならSこころ取ってナンボだろってところもありそうですし、そういう面でもS優勢になっているかな?

以上です。

端的に言うと、耐性を重視するならA2つ運用。回復役が1人だったり、Sでステータスを少しでも上げたいと言うなら合成してSってところでしょう。

ここまで書いて思ったんですけど、完全にパラ用にしてS運用ってのもありなんすよね。

完全にパラ用と割り切るならSにしたほうがいい。

全体攻撃呪文を多用してくるモンスター相手ならA2つ運用がいいけど、単体の強力な攻撃呪文を使ってくるモンスター相手ならパラディンガードでパラに攻撃が集中するから、そこはSこころのほうが優勢になるよなあと……。

難しいところです。一応A2でキープはしておきます。10%耐性の2つ持ちがやっぱデカいです。何度も言っていますが、Sに合成したら後戻りは出来ないし。

余談長くなりましたが以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』管理人、通常ゴルパスに課金す。これは重要なことです。見方を変えると、かなりのメリットがあることが判明。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は皆様に話さなければならないことがあります。 通常ゴールドパス(4枚3000円)に課金したことをここに告白します。 残念ながら本当の話です。 自分の場合、稀にある半額ゴ …

『ドラクエウォーク』DQMわたぼうガチャ(星降りの霊杖)の評価。性能的には完全スルーでOK。これを引くなら覇王オノです……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、ドラクエモンスターズコラボイベントが開始しました。 イベント開始と同時にDQMわたぼうふくびきも開催。わたぼうをモチーフにしたようなガチャが登場。 今回は、DQM …

『ドラクエウォーク』祝・百獣の暗黒鞭ゲット!防具が欲しくなるのと、グラフィックに物申す。まものマスターの永続パッシブが強くて困る話。

『ドラゴンクエストウォーク』ガチャ自慢記事失礼します^^; “百獣の暗黒鞭”をゲットしました。 マイレージとミッションで貰えるチケを組み合わせて10連しました。 毎度恒例スラミチカットイン無しでゲット …

『ドラクエウォーク』7月25日よりドラクエ10コラボイベントが開催!ウォーク初、ボイス付き武器(早見沙織)と虹こころが登場!!アンルシアの声が聞けるぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、7月25日から始まる新イベントの情報が紹介されました。 (今回は普段と違い、前日告知ではないです。7月25日から開始なので注意。) 今回のイベン …

【悲報】『ドラクエウォーク』雨の日用のコンテンツが追加されるもユーザーが想像したものと違うと話題に。危険な天候で出歩かせる危険性も指摘される。

『ドラゴンクエストウォーク』本日イベント更新がおこなわれ、レティスにまつわるイベント「小さな翼たち」がスタートしました。 今回の更新では、雨の日コンテンツなるものも登場。 自分はスラミチのツイートを見 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.