映画を語る

【2021/7/15】Amazonプライムビデオの管理人的オススメ映画、オススメしない映画紹介。最近の超大当たりは「第9地区」です!

投稿日:

みなさんこんにちは。

今回はAmazonプライムビデオで無料視聴出来る映画を個人的にランク分けしたので紹介します。
※本記事は2021年7月15日時点のもの。今後プライム対象外になる作品もあると思うのでご了承ください

では、いってみましょう。こちらが管理人が視聴したプライムビデオ作品での評価分けになります。洋画邦画ジャンルはごちゃまぜです。

ランク タイトル
S グラントリノ,ゲット・アウト,容疑者Xの献身,歩いても歩いても,青天の霹靂,第9地区
A グリーンブック,アメリカン・スナイパー,悪の教典,ケープフィアー
B イエスタデイ,教誨師,寄生獣(前),サバイバルファミリー
C 男はつらいよ お帰り寅さん,トゥモロー・ウォー,来る,RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語,星の王子 ニューヨークへ行く2
D 告白,寄生獣(後)

表全体で言うと、SランクとAランクがオススメ映画です。

Bは普通。特にオススメもしないです。単純につまらなくはない、という感じ。CとDは個人的にオススメしないハズレ映画。

「トゥモロー・ウォー」が個人的にハズレだったので、その口直しに視聴したのが「第9地区」というSF映画でした。

関連記事

「トゥモロー・ウォー」の口直しになるような何か面白いSF映画ないかな~とプライムビデオからジャンル検索したら目に止まりました。

昔ゲオでバイトしていたので、パッケージ自体は見慣れていたのですが、特に興味もなく見ようとは思わなかった。が、ここに来て久々にパッケージデザインを目にしたので、見ることにした。

スポンサーリンク

メチャクチャ大当たり映画だった「第9地区」

この「第9地区」が超絶大当たり映画でした。

あらすじも見ていなかったので、その設定自体が斬新なものに思えたし、最初から最後まで予想できないストーリーの展開が見事でした。強いて言えば最後はもう少し後日譚のようなものが欲しかったのですが、これで終わるからこそ良いのかなとも思ったりした。

2009年の映画ですが、今まで見ていなかったのを後悔したくらいには素晴らしい映画。文句なしのSランク映画です。

人体欠損の描写があるので、そこが苦手な人は注意ですが、それが気にならないなら間違いなくオススメしたいSF映画。

独特な世界観に最初から引き込まれ、ここからどうなるんだ、どうなるんだと最後までハラハラする展開が続きます。未視聴なら是非ご覧ください。

漫画が名作だった寄生獣。実写化は酷かった

大人気漫画を実写化した『寄生獣』これは、前編と後編で分かれている作品です。

寄生獣自体は大好きです。だからこそ、実写化は今まで敬遠していた。どうせ原作は超えないだろうと思っていたからです。実写化の存在は知っていましたけど、今まで見ていなかった。

が、まあ暇だったので見ることにしました。怖いもの見たさってのもありますね。

結果、前編はまあ普通だったんですけど、後編の完結編が酷すぎた。

原作を見たのが多分20年くらいは前なので内容はあまり記憶に残っていないんですけど、ここはしっかり描いてほしかったなって部分が結構雑に端折られていたり(CG予算の都合?)、展開に納得がいかなすぎる部分があったり、肝心の最後が酷すぎたり、そういう諸々な部分があって後編は最低評価になりました。

まあ、見ないほうがいい作品と言えますね。前半は頑張ってたと思うだけに、後編の出来が残念すぎた。

「来る」は前半だけ面白い

過去記事で少し語りましたが、初見の方も居ると思うので改めて語っておきます。

Cランクの「来る」ですが、これは前半だけならAランクくらいの面白さはありました。

後半が酷かったのでオススメはしません。ただ、後半が好きな人も居るので、そこは人それぞれでしょうね。逆に前半がつまらないって人もいるでしょう。

自分は後半が全く受け付けませんでした。

まとめ

以上、Amazonプライムビデオで視聴出来るオススメ作品オススメしない作品の紹介でした。

邦画は特に当たりを探すのが難しいと思いますが、「容疑者Xの献身」「歩いても歩いても」「青天の霹靂」の3作は名作だと思います。とりあえずあらすじを眺めてみて、そこで興味が湧いたら見て欲しい作品です。「容疑者Xの献身」はそもそも原作の小説が名著です。出来れば映画よりも小説版のほうをオススメしたい。

Aランクの「悪の教典」は、三國無双が好きな人にオススメです。この映画を好きっていうと、なんかサイコパスぶってるグロ好き厨二病男に見られそうで嫌なんですけど、自分は無双描写が楽しめたのでAランクです。マック・ザ・ナイフをBGMに繰り広げられる殺戮ショーは見応えがありました。

あと、最低評価の「告白」を先程wikiて調べてみたら、監督が「来る」の人と同じ中島哲也さんで少し驚きました。自分が好きな「下妻物語」も同じ監督だった。下妻物語は好きだったんですけど、来るはダメでしたね。

長くなりましたが、私からは以上です。

「第9地区」本当に面白かったので、是非。数あるSF映画の中でも傑作だと思います。

もしブログ読者さんオススメの映画(アマプラ対象)があれば気軽にコメントしてください。返信はしないので。
※アニメ、心霊系ホラーは見ないのでご了承ください

-映画を語る

執筆者:


  1. ぱんだ より:

    ちょっと癖があるんですけどオッドタクシーってアニメが最近見た中だと面白かったですね

  2. 匿名 より:

    第9地区お好きなら「チャッピー」もおすすめです。
    今アマプラにあるか分かりませんが是非見てみて下さい。

  3. 匿名 より:

    第9地区は見たことないかも、今度観てみますね^_^
    ロサンゼルス決戦と勘違いして見た気になってしまうんですよね、、笑

    個人的にはゼログラビティとインターステラーが秀逸で、最近だとクワイエットプレイスが面白かったです^_^

  4. ゴールド帯のサガット より:

    いつもブログを楽しく読ませてもらってます。
    「ニューヨーク摩天楼はバラ色に」おすすめです。マイケル・J・フォックスの魅力満載です。

  5. 匿名 より:

    屍人荘の殺人がおすすめです。
    あと、新幹線変形ロボシンカリオンがかなりおすすめです。
    余りに

  6. じゃんじゃん より:

    私も2日前に第9地区視聴したばっかりです!時間潰しに見るつもりだったのですが、管理人さんの言われたように独特な世界観に引き込まれてしまいました!
    ちなみに次回作「第10地区」が公開されるようですよ!

  7. ズラトコ より:

    初コメントになります
    amazonプライムビデオの仕様を存じ上げないので対象かどうか分かりませんが、ラッセル・クロウ主演のビューティフル・マインドがもしあれば、私のSランクとしてお勧め致します

  8. 匿名 より:

    本当はウメチャンとウォチパでみたんでしょう? 第9地区

    • 管理人mtg より:

      なんで初見の映画を他人と一緒に見なきゃいけないんですかね……。
      ウメハラさんがその映画でウォッチパーティーしてたことすら知らなかったですよ。
      こんなのでウソついて何の意味あるんですか。普段コメントしてくれてる人なので言いますけど、そういうコメントはあまり快く思わないです。自分ウメハラ信者じゃないので。

  9. 匿名 より:

    サブスクのおすすめもっとやってください

  10. ZEN より:

    邦画だと麒麟の翼、手紙が面白かったです。
    東野圭吾の小説原作のはドラマ含め外れが少ない印象です。

    グロいのに抵抗がなければ、ソウシリーズがお勧めです。友人に勧められて1作目を見てはまりました。個人的には1~3までが特に面白いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『男はつらいよ お帰り 寅さん』『トゥモロー・ウォー』を見た感想。桑田佳祐のコスプレ寅さんは最悪だし、トゥモローウォーも微妙。映画の他人の評価って当てにならんよな。

アマゾンプライムビデオで配信された『男はつらいよ お帰り 寅さん』『トゥモロー・ウォー』の2作を視聴しました。 ちょっと感想を語ります。ネタバレ有り(内容に触れる)なので、未視聴の方はお気をつけくださ …

【映画】『インターステラー』感想。“面白い”ではなく、“とんでもないもの”を見せられた。映画史に名を遺すSFの名作か?

ブログ読者の方に勧められた映画『インターステラー』を視聴しました。チョイ感想を語ります。チョイボンゲではないです。ネタバレ注意でお願いします。 見たことあるやつだったらメッチャ恥ずかしいと前回の映 …

【映画】『ビューティフル・マインド』面白かったです。

ブログ読者のズラトコさんにオススメされた『ビューティフル・マインド』という映画を先程見ました。 “Sランク”とコメントされていたので、そこまで言うならということで視聴しました。初コメントということでし …

【アマプラ】『シン・エヴァンゲリオン劇場版』8月13日からアマゾンプライムビデオで早くも配信決定!

今年の3月8日に公開された映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ですが、8月13日にAmazonプライムビデオで配信されることが決定しました。 アマプラの公式ツイッターで紹介されています。 【 重大発表 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。