ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ドラクエ5イベントガチャの全てが出揃う。ドラ杖、グリ鞭、ストロス杖、マスドラ槍……この中で引くべきガチャを語る。ドラ杖は“超ガチ人権”です。

投稿日:

ドラクエ5ガチャ評価

『ドラゴンクエストウォーク』先日マスタードラゴン装備ふくびきが登場しました。これによってドラクエ5イベント全てのガチャが出揃ったことになる。

ガチャは下記の4種類です。

●2周年記念ふくびき(ドラゴンのつえ)
●天空の花嫁装備ふくびき(グリンガムのムチ)
●神託のエルヘブン装備ふくびき(ストロスのつえ)
●マスタードラゴン装備ふくびき(マスタードラゴンのやり)

ガチャも出揃ったことですし、この中で引くべきガチャというのを語りたいと思う。

まずサラッとランク分けしてしまうと、こうなります。

では、順番に語ります。

スポンサーリンク

ドラクエ5ガチャ評価

ドラゴンのつえ:人権

ドラゴンのつえは間違いなく人権武器。引くべきガチャはコレ。最初に来た武器が一番の当たりだったのは意外だった。

高火力全体メラ呪文+メタル系モンスターにも対応した神武器。呪文なので必中というのも評価対象。開幕まもたてがあるので、千里行やメインストーリー周回でも役立つ。

いきなりスキルのまもたてエフェクトは周回でどうなるかと思ったが、ウォーキングモードなら全く問題なかった。ただし、消費MPが増えるのはデメリットとなる。

初心者が武器レベル50まで上げることはオススメしない。9章周回に入るまではレベル49に留めておき、いきなりスキルを習得しないほうがMP消費を抑えつつ周回できる。

▲ いきなりスキルを習得してしまうと消費MPが増える。

人権の理由
●必中の全体高火力呪文
●メタル系にも10ダメージ与えられる
●開幕まもたてで厄介な異常を与えてくるモンスターにも対応
●千里行(キラーマシン)のレベリングでも大活躍する

人によっては2本欲しくなる性能をしていると思う。

世界樹槍を持っていない人は2本欲しくなるかなと思う。

私は1本はマイレージで手に入れましたが、2本目も欲しかったのでジェムブッパしました。

ジェムブッパしたことに後悔は全く無いっすよ。ドラつえ2本+はぐメタ剣構成になったので、今後新たなメタル系モンスターが出たとしてもHP36までなら確定で倒せます。

▲ 管理人のレベリング構成。

今週はドラ杖2本態勢で千里行レベリングに励みます。

関連記事

グリンガムのムチ:強武器

ドラゴンのつえよりは劣るが、グリンガムのムチ十分に強武器である。

ただし、ドラゴンのつえとは全く用途が違う。ドラゴンのつえは周回用の人権となるが、グリンガムのムチは主に単体運用となる。

高威力のデインメラの2種属性単体技を扱えるので、一粒で二度美味しいところがある。いや、全体240%バギ(攻撃呪文威力低下)もあるので三度美味しいと言ってもいいかもしれない。

全体バギは、今後使う機会が出てくるかもしれないというレベルです。メインはあくまで単体技。

ムチなので、レンジャー魔戦の得意武器というのもポイントです。

ポイント
●メラデインの2種属対応で出番は多いはず
●レンジャー魔戦の得意武器
●全体バギは今後使う可能性有り

ストロスのつえ:回復武器が薄いのなら……

ストロスのつえだが、これはBランクにしました。

“スクルト”が使えて、回復は石化も解除出来るのが魅力になるのだが、すでに聖風やダンシングロッドを持っている人にとってはジェムを突っ込むほどのレベルではない。

回復武器の無い新規がマイレージを突っ込むぶんなら、全然有りだと思います。ただ、ジェムを使うのは止めたほうが良いかなって思う。

すでにある程度回復武器を所持している人なら優先度は低いでしょう。そのためBランクとした。

現在はゴンズ、ミルドラースと明らかな接待が来てますけど、それ終わったらどうなるかな。

▲ 余談だが、スクルトは専用モーションになっていてカッコいい。

自分はストロスを持っていて、当然接待中なので使っていますけど、接待クエストが終わったら普通にダンロ聖風コンビに戻ると思います。

マスタードラゴンのやり:スルー推奨

先日登場したばかりのマスタードラゴンのやりだが、これはスルー推奨かな……。

ドラ杖2本あって、グリンガムのムチもあって、回復武器も揃っていて、且つマイレージが余りそうっていうのなら、そこまで来てやっと引くようなレベルだと思う。

自分で判断出来る人は自身の判断で引いてください。必要だと思うのなら引くことを止めはしません。あくまでオススメはしないってだけです。

単独の武器評価記事でも書きましたが、田舎でメガモンのソロ討伐が多いだとか、超高難易度クエストのクリアを狙うとかだったら、役立つでしょう。そういう人が引くべきガチャです。

ドラ杖やグリンガムのムチを持っていないのにマスドラ槍を引くっていうのは流石に無いので、その判断は絶対やめましょう。

追記:海賊ガチ勢って人は、盾狙いを兼ねて引くのも有りでしょう。自分はしませんが。

そんな海賊に拘りがある人はそうそういないと思いますが……。ダーマ神殿で大幅強化される可能性無きにしもあらずではあるので、そこを見越して盾狙いでいくとかそういう戦略なら止めません。

まとめ

以上、長くなりましたがドラクエ5ガチャの全体評価となります。

ドラゴンのつえはジェムブッパも全然有りの人権武器です。ジェム使ってでも入手する価値は100%あります。

優先順位はドラ杖最低1本。ドラ杖取れたらグリンガムのムチ。グリンガムのムチ取れたら2本目のドラ杖を狙うって感じが良いかなと思う。もしくはグリンガム狙わずドラ杖2本目を取りにいくっていうのも所持武器次第で有りでしょう。

ストロスのつえとマスドラ槍はスルーでも問題ない。

ちなみに自分はドラクエ5ガチャ全てのPU武器を獲得済みです。

マイレージを使ってグリンガムのムチ2本目を狙いにいこうかなと思っている。ドラ杖は防具下が無いけど、防具下の一点狙いは流石にキツいので防具コンプは諦めたほうが良さそうだ。

グリンガムは幸い防具が一つもないので、武器のすり抜けで防具が来てくれても当たりになる。

自分からは以上です。

ドラゴンのつえを超える汎用周回武器が今後来るかどうか、本当に怪しいので1本は確保したほうが良いと思います。流石にこれは強すぎる。人権武器にしかジェムを使わない自分が、1本では満足できずに2本目のためにジェム使ったくらいなので察してください。

自分が天井覚悟でジェムを使ったガチャは現在までで聖風のつえ、ダンシングロッド、そして今回のドラゴンのつえです。回復武器ではないのにジェムを使った。これは凄い武器ってことです。

グリンガムもメチャ強い。グリンガムも2本欲しいと思うくらいですから。純粋な攻撃武器なので個人的にジェムを使うほどではないけど、メチャつよ武器の部類です。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. なかつ より:

    この記事を読んで終始強くうなずける内容でした。
    自分も筆者と全く同感です。
    メガモン田舎ソロ討伐の件はまるっきり自分に当てはまりです……(笑)
    ドラ杖、グランガム運良くマイレージで1ずつ取れ、なおかつマスドラ槍も無料配布チケットで取れてるので、貯めたマイレージ……あるいは天井覚悟でドラ杖ブッパ予定です……(´∀`*)
    お互い頑張りましょう♪

    • 管理人mtg より:

      共感していただきありがとうございます!
      ドラ杖2本目いっちゃいましょうw
      世界樹槍が無ければ2本目は余裕で有りだと思います!
      レベリング終わって無ければキラマ千里行で長く使えるのは確定ですから。

      • なかつ より:

        そうですねー♪
        全ての上級職カンストしてないのでー装備を充実させて週末迎えたいです^_^
        はい♪ドラ杖頑張りまーす(*^◯^*)
        当たる事……お祈りお願いします(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記8話。プレイ開始から一週間が経過し、現在のレベルは38!世界で一番モチベが高い新規プレイヤーだと自負します。強敵キマイラロードも解放!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第8回です。最近ドラクエウォークの記事ばかりで、どれだけハマっているかは皆さんも分かっておられるでしょう。 どこがどう面白いかっていうのは、気が向いたらレビュー記 …

『ドラクエウォーク』モンスターグランプリ、みんなには悪いが俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる。俺のPTに勝てるやつは居るのか?

『ドラゴンクエストウォーク』明後日の11月18日からモンスターグランプリ(以下モンプリ)がいよいよ開幕する。 ここで宣言しておく。俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる、ということを。 ▲ 名前は …

『ドラクエウォーク』世界樹の天槍【紅】装備ふくびきの感想・評価。ストーリー10章だけでなくメタル系にも使えるサブスキルが有能!防具も強い。個人的にはメッチャ欲しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より世界樹の天槍【紅】装備ふくびきが開催されました。 早速装備の詳細を覗いたのですが、これがかなり良い性能をしていた。 まず、武器の“世界樹の天槍”から紹介。 スポンサ …

『ドラクエウォーク』霊獣の杖を手に入れてリセマラ終了。深夜徘徊不審者おじ爆誕。

『ドラゴンクエストウォーク』死んだ目で繰り返していたリセマラ作業が遂に終わりました。 目当ての「霊獣のつえ」をゲットです!! しっかりガチャに入っていてよかったです。このまま永久にリセマラが終わらなか …

『ドラクエウォーク』プレイ日記28話。ゲリュオン攻略完了!パプニカナイフが大活躍!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第28回。 先程ゲリュオンを初撃破できたので報告します。布団に潜りながら死闘を繰り広げました。 最初はコスト300制限+道具無しの祠に挑んだのですが、こちらはMP …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。