ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』実装してほしい機能などを語る。「助っ人に一言コメントを表示」「JOKERのこころ」「ゴルパスメダルの使い道」など。運営よ、頼む!

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、私が本作をプレイしていて「ここが改善されたらいいな~」と思っていることを語りたいと思う。

その改善要望点は4つです。本当は5つだったけど、4つにしました。

4つの要望点はコチラ。

管理人の要望
・「助っ人」にコメント表示機能を追加
・“JOKERのこころ”実装
・ゴルパスメダル交換商品に過去イベント防具を追加
・WALKモード時のメッセージ送り高速化

以上4点が要望。

消した5つ目の要望は「スラミチお助け団(SOD)は8人未満なら必ず加入させる」という点。でも、まあここは必要も無いかなと感じた。人によりけりっぽいので。

自分自身はSOD加入させるために、メガモン参加者が4人以下だった場合SODが加入するように部屋の出入りとかしてますけど、肉入り4人ならSOD要らないって人もいるでしょうし、迷った結果、要望する必要はないかなと。

自分は効率厨なので、なるべくSODを参加させてさっさと倒したい派ですけど、肉入りが4人ならSOD要らないよって人もいるでしょうしね。戦闘があまりにイージー化するので。

では、4点の要望について細かく解説してきます。

スポンサーリンク

ドラクエウォークへの4つの要望

助っ人にコメントを表示

「助っ人」一言コメントを表示させる機能の実装を希望します。ドラクエ10の酒場コメントみたいな感じ。

コメントを書くことで、どんな状況を想定した装備になっているかを借りる人に伝えることが出来る。

一言コメント機能があれば、例えば、↓みたいな感じで、「周回向けの火力ではなくメタル系モンスターが出てきたとき用のセットにしてますよ」みたいなことが伝えられる。

他の人がどんな意識で助っ人を設定しているかも分かりますし、そういうのを見れるのも面白いかなと思う。

“JOKERのこころ”実装(ワイルドカード)

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』に登場するJOKER、その心の実装。

この心は通常の心ではなく、こころのアップグレード専用の素材として使う。ポーカーのJOKERと同じように、どの心の合成素材にも化けることが出来る。つまりワイルドカードです。JOKERという名前をかけて。

あと1つA心があればSに出来るんだけどなあ……といったときにJOKERのA心があれば、その心を使用してSに出来る。といった使い方です。

“めったに”系の心を集めようとする場合、数ヶ月かかることもザラにあるので、一種の救済措置的ポジション。Sが取れないまま期限が切れてしまった祠モンスター等にも使えますし、用途は色々出てくると思う。

普通の心と同様にランクはあって、通常のイベントではDを配布して、周年イベントなどでA心を配布するといった感じにしてもらえたらいいのではないかと思っている。

ステータス補正は全てゼロで、実用性は無し。単純に心のグレードアップ用素材として使う。入手個数が限られているイベント心への合成は不可。

いかがでしょうか。

ゴルパスメダルで過去のイベント防具を入手可能に

「ゴールドパスメダル交換所」に、過去のイベント防具を交換対象にさせる。

これは絶対に需要があると思いますし、課金者も増えると思う。交換に必要枚数は出来れば各部位1枚で。中には取得条件がしんどかったものもあるので、そういった装備は少し多めでもいいかなとは思う。

現状はドラクエ2のコスプレ装備しかありませんし、もうちょっと幅広い使い道を用意して欲しいと思いました。

WALKモード中のメッセージ送りを高速化

これはもうプレイヤーの皆さんが思っていることだと思います。

WALKモード中のメッセージ送りをもっと早くしてほしい。

だいたい、WALK中ってことはゲーム画面を見ていないことが殆どですから、そこをトロくする意味ありませんよね……。現状の仕様は嫌がらせにしか思えないです。

なんなら設定で任意に切り替え出来るようにしてもいいですし。

まとめ

以上、管理人が『ドラクエウォーク』をプレイしていて思った4つの要望でした。

ドラクエウォークはとても面白いゲームですが、もうちょっとココをこうしたほうがいいなって部分はあります。

あ、祠のルーラのテンポも酷いのでそこも改善してほしい。

現状の要望点はこんなところです。また何かあったら追記するかもしれません。

以上!

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. みさすみ より:

    私は、メガモン出現時に今何人討伐中、参加OK、ってのがわかるようにして欲しいです。
    ちょっと1人で倒すのはキツいなあ、誰かが戦闘してるなら一緒にやりたいって時に···。

    • 管理人mtg より:

      あ~、それ欲しいですね~!!分かります。
      自分は始めたての頃はメガモンはソロで倒せなくて、誰か戦っていることを祈って参加しても結局誰もいなくて手形だけ無駄に消えるとかがあったので、その機能は確かに欲しいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラクエウォーク』ぶき錬成、ショボかった。対竜王ロト剣匂わせバナーは一体……。

『ドラゴンクエストウォーク』先日発表された新機能の“ぶき錬成”が本日実装されました。 ちょっとワクワクしながらお知らせから性能を見たんですけど、ショボかったです。まあこれで強すぎて最新のPU武器を追い …

『ドラクエウォーク』きせきのつるぎガチャ評価。効果だけ見ればメッチャ強いが、属性が……。それだけに評価は難しい!本記事はガチャ爆死メシウマ会場も兼ねています。

『ドラゴンクエストウォーク』本日2022年1月1日より、「新春2022きせきのつるぎふくびき」が開催されました。 今回は、本ガチャに登場する武器“きせきのつるぎ”と防具(しんぴシリーズ)の性能紹介・評 …

『ドラクエウォーク』現在の絆レベル26。“神楽鈴の心珠”の獲得はたぶん無理。寒すぎて絆レベル上げる気が起きず……。

『ドラゴンクエストウォーク』みなさん歩いていますか。 自分はモチベ上がらなくて歩けていません。 “神楽鈴の心珠”を取るために歩かなきゃいけないと思っても、身体が動きません。 現在の絆レベルは26です。 …

『ドラクエウォーク』明日より新武器“封印されし大賢者”が登場!!待望のバギ全体呪文、見た目も最高、どうするコレ……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日より始まるイベント「襲来!豪氷の四天王」の情報が解禁されました。 この動画を YouTube で視聴 気になる新武器ですが、ついに来まし …

『ドラクエウォーク』ワイ、潔くセラフィのSこころを諦める。必須性能でもない!キツい絆レベル上げ、思い切って諦めればラクになれるぞ。そしてガチャ(肉球、妖鞭)の話。

『ドラゴンクエストウォーク』セラフィの絆レベル上げがキツ過ぎるって話を前回しました。 そして今日、その絆レベル上げを完全に諦めることをここに報告します。 もうこれは潔く諦めほうがラクになれます。人生諦 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.