ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』マスタードラゴンのやりの性能評価・感想。正直、引く優先度は低いぞ。

投稿日:2021年10月25日

マスドラやり評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日実装されたマスタードラゴン装備ふくびき(マスタードラゴンのやり)の性能評価・感想を語っていきます。

ドラクエ5イベの最後を飾るにしてはかなり微妙な感じがします。

では、武器、防具の順番に語っていきます。

スポンサーリンク

マスタードラゴン装備ふくびきについて

マスタードラゴンのやりの評価

主なスキル効果
黄金の息吹敵全体にイオ属性のブレス大ダメージを与える
天空竜の裁き敵1体に威力470%のバギ属性斬撃/HPが半分以下の場合、威力が520%に上昇
天空竜の鏡(いきなり)戦闘開始時に自動で光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す(効果2ターン)

高火力のバギ単体スキル、サブとしてイオブレスが使えるのが特徴の武器です。

ブレスはレンジャー向けの特技かと思っていましたが、今回は槍武器についてきたのでそういう括りではないってことですな。

イオブレスは、モーションが短いので周回で2パンで調整出来るとかだったら使い道あるかもしれませんが、それ以外だと微妙かな?使い道はそこまでないように思える。

槍なのでレンジャーや魔戦の得意武器ではないのも、残念か。全体ブレス使うならレン魔戦の得意武器のほうが都合が良い。

▲ イオブレス、モーションが短いのは良いが……。

ポイントはバギ単体技“天空竜の裁き”の存在をどう見るかです。

単体技なので優先度が低い。

田舎でメガモンソロが多いとか、高難易度クエストをクリアしたいとかいう人であれば、単体武器もあったほうがいいが、それ以外のプレイヤーならば引くべきガチャではないと思う。

アプデでメガモンも複数人で討伐することが当たり前になっているので、最新の単体武器とか別に必須でもなんでもないです。

そもそも単体バギはナイトメアチェーンが存在してましたけど、そこまで活躍どころ無かったし……。

これからミルドラースや超高難易度でマスドラ槍のバギ接待は来ると思いますが、単体武器ってのは単純に活躍どころが少ないです。

全体技もルビ剣みたいな攻撃力ダウンが付いていればまた評価も変わりますが、単純なブレスだし、魔戦レンの得意武器じゃないしで微妙。怒りは乗るので、バトマスがブレス使うメリットはゼロではないけどね。

防具について

防具はバギ属性の威力がアップする性能になっています。

が、火力が一番上がるのはパラディンになっています。この時点でちと微妙です。

すでにバギ火力が上がる防具を持っている人なら必要性は薄くなる。

盾は当たりだと思います。

スキルの種類関係なく、バギ系の威力が5%アップ。

あと、パラディンと海賊が装備した場合には特殊効果が発動するのは面白い。

こういうオマケって嬉しいですよね。海賊の効果は純粋に強いと思うけど、そもそも海賊の出番が全然無いからそこが難点だ。

まとめ

以上、マスタードラゴン装備ふくびきについて語りました。

正直、引くなら他に優先すべきガチャがあります。

改めて言いますが、マスドラやりは武器種が槍っていうのがね。ほぼバトマス専武器になる。ダーマ神殿で海賊の強化が来れば環境は変わるかもしれないが、現状はバトマス武器でしょう。イオブレスで周回武器として見るなら他に良い武器があるし。

条件付きではあるが、520%火力は魅力だと思う。バトマスは回復役より先に動くので、HP半分以下の状態っていうのはそこまで厳しい発動条件じゃない。

ちなみに自分は配布チケでマスドラ槍引けました。有償★5確定ガチャはバトルドレス下でハズレだったので画像省略。有償ガチャはずっとハズレ続きです。

なんだかんだでドラクエ5武器は全て揃えられた。

ドラつえ持っていない人ならドラつえの取得を最優先してください。これはガチの人権武器です。私はドラつえ2本運用するためにジェムブッパしました。

ドラクエ5ガチャで何を引くべきかは、別記事でしっかり語りたいと思う。

今回は以上です。

関連記事

※追記:ドラクエ5ガチャのまとめ記事書きました。全体評価はこちらをご覧ください。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』3周年で入ってきた新規に数百人のオッサンとジジイを集めさせる地獄。ポケモンGO民がこのオッサン集めを楽しめないのは可哀想だな。

『ドラゴンクエストウォーク』みなさん、移民集めという名の“ジジイコレクション”楽しんでいますか? 先日イベント更新されましたが、オッサン(武器屋)の次はジジイ(賢者)集めですよ。驚きましたね。 180 …

『ドラクエウォーク』2.5周年イベントの情報が公開。新職業“まものマスター”が登場!新武器はメタル特攻+ドルマブレス!!ギガントドラゴンも満を持してメガモンで登場?

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、3月10日より開催される2.5周年イベントの内容が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 新職業“まものマスター”が登場します!! …

『ドラクエウォーク』管理人、ミルドラース戦で48000ダメージを叩き出す。その方法を紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』先日のミルドラース戦にて、驚異の48000ダメージを出すことが出来ました。 多分これは自己最高記録です。 メチャクチャ気持ち良かったです。これ一発当てただけでダメージランキ …

『ドラクエウォーク』プロ野球「パ・リーグ6球団」とのコラボが突如発表!謎コラボ過ぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、YouTubeにてプロ野球「パ・リーグ6球団」コラボ映像なるものが突如公開されました。 その名の通りプロ野球のコラボとなるわけですが、ちょっと意外過ぎて驚きを隠せませ …

【悲報】『ドラクエウォーク』今年に入ってからのPU武器所持状況が地獄な件について。ゴルパス課金+有償★5確定ガチャ引き続けてこれかよ……!!

『ドラゴンクエストウォーク』雑記です。 自分、今回は愚痴っていいですか? よく考えたら、PU武器全然引けてねえってことですよ。 面倒臭かったけど、今年に入ってからのPU武器所持状況をまとめたのでご覧く …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.