ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』マスタードラゴンのやりの性能評価・感想。正直、引く優先度は低いぞ。

投稿日:2021年10月25日

マスドラやり評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日実装されたマスタードラゴン装備ふくびき(マスタードラゴンのやり)の性能評価・感想を語っていきます。

ドラクエ5イベの最後を飾るにしてはかなり微妙な感じがします。

では、武器、防具の順番に語っていきます。

スポンサーリンク

マスタードラゴン装備ふくびきについて

マスタードラゴンのやりの評価

主なスキル効果
黄金の息吹敵全体にイオ属性のブレス大ダメージを与える
天空竜の裁き敵1体に威力470%のバギ属性斬撃/HPが半分以下の場合、威力が520%に上昇
天空竜の鏡(いきなり)戦闘開始時に自動で光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す(効果2ターン)

高火力のバギ単体スキル、サブとしてイオブレスが使えるのが特徴の武器です。

ブレスはレンジャー向けの特技かと思っていましたが、今回は槍武器についてきたのでそういう括りではないってことですな。

イオブレスは、モーションが短いので周回で2パンで調整出来るとかだったら使い道あるかもしれませんが、それ以外だと微妙かな?使い道はそこまでないように思える。

槍なのでレンジャーや魔戦の得意武器ではないのも、残念か。全体ブレス使うならレン魔戦の得意武器のほうが都合が良い。

▲ イオブレス、モーションが短いのは良いが……。

ポイントはバギ単体技“天空竜の裁き”の存在をどう見るかです。

単体技なので優先度が低い。

田舎でメガモンソロが多いとか、高難易度クエストをクリアしたいとかいう人であれば、単体武器もあったほうがいいが、それ以外のプレイヤーならば引くべきガチャではないと思う。

アプデでメガモンも複数人で討伐することが当たり前になっているので、最新の単体武器とか別に必須でもなんでもないです。

そもそも単体バギはナイトメアチェーンが存在してましたけど、そこまで活躍どころ無かったし……。

これからミルドラースや超高難易度でマスドラ槍のバギ接待は来ると思いますが、単体武器ってのは単純に活躍どころが少ないです。

全体技もルビ剣みたいな攻撃力ダウンが付いていればまた評価も変わりますが、単純なブレスだし、魔戦レンの得意武器じゃないしで微妙。怒りは乗るので、バトマスがブレス使うメリットはゼロではないけどね。

防具について

防具はバギ属性の威力がアップする性能になっています。

が、火力が一番上がるのはパラディンになっています。この時点でちと微妙です。

すでにバギ火力が上がる防具を持っている人なら必要性は薄くなる。

盾は当たりだと思います。

スキルの種類関係なく、バギ系の威力が5%アップ。

あと、パラディンと海賊が装備した場合には特殊効果が発動するのは面白い。

こういうオマケって嬉しいですよね。海賊の効果は純粋に強いと思うけど、そもそも海賊の出番が全然無いからそこが難点だ。

まとめ

以上、マスタードラゴン装備ふくびきについて語りました。

正直、引くなら他に優先すべきガチャがあります。

改めて言いますが、マスドラやりは武器種が槍っていうのがね。ほぼバトマス専武器になる。ダーマ神殿で海賊の強化が来れば環境は変わるかもしれないが、現状はバトマス武器でしょう。イオブレスで周回武器として見るなら他に良い武器があるし。

条件付きではあるが、520%火力は魅力だと思う。バトマスは回復役より先に動くので、HP半分以下の状態っていうのはそこまで厳しい発動条件じゃない。

ちなみに自分は配布チケでマスドラ槍引けました。有償★5確定ガチャはバトルドレス下でハズレだったので画像省略。有償ガチャはずっとハズレ続きです。

なんだかんだでドラクエ5武器は全て揃えられた。

ドラつえ持っていない人ならドラつえの取得を最優先してください。これはガチの人権武器です。私はドラつえ2本運用するためにジェムブッパしました。

ドラクエ5ガチャで何を引くべきかは、別記事でしっかり語りたいと思う。

今回は以上です。

関連記事

※追記:ドラクエ5ガチャのまとめ記事書きました。全体評価はこちらをご覧ください。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DQW】あのウメハラが『ドラクエウォーク』に参戦!?sakoさんのプレゼンで興味を持つ。「やってみよっかな。」

ドラゴンクエストウォーク界隈に激震が発生しました。 なんと、伝説のプロ格闘ゲーマーウメハラ(梅原大吾)がドラクエウォークに参戦するかもしれません。 ことの始まりは、トパンガチャリティーカップ(TOPA …

【神】『ドラクエウォーク』錬成武器に「世界樹のつるぎ」「霊獣のつえ」「魔狼牙」が追加!世界樹はきせきのつるぎと同等の500%火力に。いきなりまもたての効果が4ターンなのも強い。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で錬成武器に新たなラインナップが追加されました。 今回追加されたのは「世界樹のつるぎ」「霊獣のつえ」「魔狼牙」の3武器です。どれも2019年登場の旧武器となってお …

『ドラクエウォーク』イズライール攻略完了!75祠とは思えないほど簡単だった。王家のレイピアが初めての活躍。はかいのつるぎとは……。

『ドラゴンクエストウォーク』先日から登場した新たな祠モンスター“イズライール”に先程挑戦しました。 挑戦したところ、超余裕でした。 これで75レベル推奨はウソでしょと言いたくなります。メカバーンやヘル …

【悲報】『ドラクエウォーク』スラミチさん、ユーザーを煽って炎上。「ふくびきは日ごろのおこないだよ。」ここから見えるのはユーザーの過剰反応によるキャラクターの崩壊。

『ドラゴンクエストウォーク』界隈が珍しく炎上している。 それは何故かというと、ツイッター上のスラミチの発言でした。 4月6日に発生した通信障害でプレイがまともに出来ない時間帯があったのですが、その事件 …

『ドラクエウォーク』さとりも無いからトワイライト装備は欲しい。だが、我慢せざるをえない。冷静に確率を見ろ。

『ドラゴンクエストウォーク』先日からハロウィンの新装備ガチャ「トワイライト装備ふくびき」が始まりましたね。 交換所のふくびき券で10連して虹が2つ出ましたが、恒常装備だったので残念です。プラチナトレイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.