ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新規必見!迷惑を一切かけずにメガモン寄生するための心構え。寄生するなら私の教えを絶対に実行してください!

投稿日:2021年2月17日

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、メガモン寄生について語りたいと思います。この記事はいつか書こうと思っていた(面倒でなかなか手が出なかった)のですが、ちょうど良い感じのタイミングが来たので、書くことにしました。

さて、何故こんな記事を書くかというと、超大手のニュースサイト「ロケットニュース24」さんが、メガモン寄生に関する記事を書いていたからです。

リンク:【ドラクエウォーク】なかなか だいおうイカを倒せない人は新たな上級職「海賊」を使うべし! レベルが低くてもOK!!

海賊で“だいぼうぎょ”すると被ダメを90%カット出来るからレベルが低くても良いですよ、といった感じの記事なのですが、肝心なことが書かれていない。

その肝心のことを書かなければ、かなり不味い、迷惑をかける寄生を量産させるための記事になってしまうので、私がメガモン寄生の心構えをここで発表します。

スポンサーリンク

メガモン寄生の心構え

さて、その心構えとは、たったひとつの単純(シンプル)な答えだ。

ジョジョ

NPCのスラミチおたすけ団の参加を邪魔しないということ。

スラミチおたすけ団とは
・メガモンの参加人数が4人未満のときに参戦するNPC
・攻撃力がメッチャ高く、1人いるだけでも大量のHPを削ってくれる
・メガモン参加者が1人の場合はおたすけNPCは3名参戦
・メガモン参加者が2人の場合はおたすけNPCが2名参戦
・メガモン参加者が3人の場合はおたすけNPCが1名参戦
・4人以上の場合はNPCは参加せず
おたすけ団の参加の有無が決まるのは10秒を切ったとき

以上が、スラミチおたすけ団のシステムとなる。

「どうすれば迷惑をかけずに寄生できるのか」

その方法は簡単です。

まずは普通にメガモンに参加してください。

で、参戦者が自分含めて5名だった場合は、何もする必要はありません。どっちにしろスラミチおたすけ団は参加しないので、他のプレイヤーからしたら寄生者は居ても居なくても良い存在になります。死なないようにガッツリ寄生してください。

参加者が自分含めて4名以下だったら、下記の行動をおこなってください。これをやらないと迷惑を掛ける寄生になります!!

戦闘が始まる20秒前くらいになったら一旦抜けてください。

▲ 上記赤四角で囲んだカウントが20秒前くらいになったら一旦抜ける。

抜けたあとは、頭の中で10秒数えてください。数え終わったら、再度メガモンに突入。

こうすることで、スラミチおたすけ団の参加者を増やすことが出来るのです。

上記画像のケースの場合、自分が最初から居座っていると、スラミチおたすけ団は1人しか参加しないのですが、この10秒切ったら入り直す戦法をすれば、自分は参加者としてカウントされず、2名のおたすけ団を呼ぶことが出来るのです。

私自身は既に寄生する必要のないレベルになっていますが、討伐速度を少しでも早めるために、この戦法は常日頃おこなっています。田舎故にメガモン参加者が2、3人って状態が多いので、スラミチおたすけ団の存在は大事です。

勿論、去年の10月に始めたばかりの頃は、スラミチおたすけ団のシステムを知らずに迷惑を掛けたこともありました。ここは反省しています。なので、「前車の覆るは後車の戒め」として、ドラクエウォーク新規の皆さんには、過去の私のような迷惑寄生にならないよう、今回の教えを使っていって欲しいと思う次第であります。

まとめ

以上、『ドラクエウォーク』メガモン寄生に関する記事でした。

改めてまとめます。

メガモン寄生
・メガモン寄生は最初から居座ると迷惑が掛かるので絶対に止めること
・20秒あたりで部屋を抜け、抜けたあとは10秒数えて入り直す
・こうすると自身は参加人数にカウントされず、そのときの参加者が3名以下だった場合はスラミチおたすけ団が来てくれる
・参加者が自分含めて5名以上だった場合はどっちにしろスラミチおたすけ団は来ないのでそのまま寄生でOK

私の教えを守れば、迷惑のかけない正義の寄生が誕生します。

新規プレイヤーでメガモン寄生をする方は、この方法を守って、他プレイヤーに迷惑を掛けないようにしましょう!!

自分からは以上です。アリーヴェデルチ。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ゴドハン武器“武神の剛拳”天井覚悟で○○○連しました。超会心時の火力気持ち良すぎワロタ。フレンドは使ってくれよな……!

『ドラゴンクエストウォーク』ゴドハンガチャをマイレージで引き続け、幸運にもピックアップ防具をフルコンプしてしまった管理人。 「防具コンプしちゃったなら流石に武器狙いでジェムブッパいくか?」 そう考え、 …

『ドラクエウォーク』グランゼドーラの盾狙いでアンルシアガチャ急遽100連!お土産のお返しが出来ない自分が出来ること、それは“ガチャ芸人”になることだった……。地道に貯めていた石をブッパしました。

『ドラゴンクエストウォーク』みなさんに報告があります。 突然ですが、アンルシアガチャを100連回しました。グランゼドーラの盾狙いです。 なんでいきなりこんなことしたかっていうと……読者の皆さんから凄い …

『ドラクエウォーク』本日19時よりスマートウォークが公開!新武器予想。“はぐ剣”レベルの人権武器は登場するのか!?

『ドラゴンクエストウォーク』本日の19時より、スマートウォークが公開されます!! このスマートウォークでは、新装備や新イベントの情報が公開されます。新春武器の告知があるでしょう。 去年は“はぐれメタル …

『ドラクエウォーク』管理人、ミルドラース戦で48000ダメージを叩き出す。その方法を紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』先日のミルドラース戦にて、驚異の48000ダメージを出すことが出来ました。 多分これは自己最高記録です。 メチャクチャ気持ち良かったです。これ一発当てただけでダメージランキ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記11話。霊獣のつえ2本体制で狩りが超快適になってきた。キラマSこころもゲット!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記11話です。 足が疲れているため、今日は深夜徘徊しません。なので、自宅狩りした結果を報告します!! まず、寄生している「どこでもメガモン」!! 今日はなんと6人が …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.