ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記第52話。結構レア?「移民たちの指導者」称号をゲット。通称1000のゴミを集めし者。伏兵のツボ割り300個も出てきて流石にキツかった。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第52話です。一応本記事がドラクエウォーク100回目の記事です。

本日の深夜徘徊で移民の町が最終段階のキングキャッスルまで成長しました。その結果、「移民たちの指導者」称号ゲットしました。

残り期間3日だったので、結構ギリギリでの入手となる。イベント前半から中盤にかけては毎日30人~40人は集めていたので、後半は余裕をもってマッタリペースで進めることが出来た。モチベ高い前半~中盤に頑張っておいて良かったです。

この称号「移民たちの指導者」を手に入れるためには、フィールドを出歩いて1000人の移民を集める必要があります。徒歩だとマジでしんどかったです。意識して移民アイコンを追いかけないとろくに集まらないですからね。

それに加え、後半に出てきたツボ割り300個もキツかったです。

石版の入手のために100個、レガードの加入のために200個、計300個のツボ割りをイベント後半でいきなり要求されて驚きました。

イベント最初の頃に、「移民たちの指導者」は激レア称号になるのでは?という記事を書いたのですが、実際、この称号の所持率は結構低くなるんじゃないかと予想します。

関連記事

徒歩勢からしたら相当ハードだと思います。自分は徒歩で終わらせましたが、もう本当にしんどかったです。もうこの手の称号イベは勘弁してほしい。まあ称号なので、無理にこなす必要もないんですけど、折角のナンバリングイベですし取っておきたいですよね。

流石に移民1000人は徒歩勢のことを考えられていないような人数設定な気がします。

毎日電車やバスを利用する人だったらだいぶラクになるかもしれませんが、徒歩だと地獄です。

今回の記事は以上です。

もうすぐドラクエ7イベントも終わりますね。次のイベントの新武器はギラの物理武器と予想しておきます。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. Remy より:

    お疲れ様です。

    おー、クロスバイク&スマホホルダー買ったんですね!!
    健康面で徒歩が1番いいのはわかりますが、、、みんどら、レアモン、メタほこら、ゾーマ復刻等はバイクがないときついですよね…。

    メガモン関連はイベントミッションに入れないでほしいですよね。新規の方が萎えるのはわかります。

    • 管理人mtg より:

      お疲れさまです。
      スマホホルダーは良い感じっぽいです。しっかりスマホが入ったので安心です。
      まだクロスバイクに装着はしていませんが、これなら安心してドラクエサイクリングができそうです。
      クロスバイクがあればちょっと遠くの滅多に確定へも行けるようになるので、相当効率面で変わると思います!ボボンガーのSが一向にでなくて困っているので、早く欲しいですw

      始めたばかりだとどうしてもキツいミッションがありますよね。都会なら新規でもメガモン寄生できますけど、田舎だとそうはいきませんからね。ゴーレムが弱くても、新規からしたらキツいのにはかわりないし、古参はゴーレムに挑む必要がないから寄生も難しいという……。

  2. けん より:

    移民者の称号は早々に諦めました(笑)。昔のドラクエ4の導かれし者たちの称号も似たような感じで相当キツかったのですが、今回のはコロナ禍もあってさらにキツいです。主さんすごいですわ。
    心はメガモンオルゴ2、デスマ2、強敵オルゴ1、ヘルバオム1、リッチ4なので、ヘルバオム一つ取って次強敵オルゴ一つ取って終わりにしたいっす。

    • 管理人mtg より:

      過去にも似たような条件の称号があったんですね。
      自分のとこは深夜だと全く人が通らないので、コロナ禍とは無縁です。なので、そこは田舎のいいとこかなと思っています。

      心いいかんじですね。確かにその取得状況だとヘルバオムもう1個目指すのが良いですね~。
      自分はメガモンのオルゴがS1個の状況なので、頑張らないといけません。

  3. もり より:

    はじめまして。
    自分はまだ上級職4人がlv50程度のライト勢なので、強敵と石板報酬のこころSがとれれば十分満足だったのですが、石板の条件にメガモン多数と壺割り大量が出てきてとても辛かったです…
    最初に全て依頼を出してしまうと後半やってくれないというのは分かりますが、要求量が異常に多いものを一番最後に持ってこられるときついです。
    どこでもメガモンで(初心者がソロでサクッと討伐できる)ゴーレムが狙えるのが朝の1枠だけというのもまじで新規殺し。
    このゲームは課金以外の面でライト勢には無理なゲームだと思いました。

    • 管理人mtg より:

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      自分は初期組ではなく1周年イベの後半(去年10月初旬)にスタートしたので、もりさんの気持ちも分かります。
      メガモンのクエストに関しては新規だと諦めざるをえないですね。その当時はゴーレムもソロすら無理だったので諦めました。寄生してイベント称号分は取れましたが、装備のほうは無理でした。バリゲーンのS心も当然無理だったので、復刻してほしいとは思っています。

      ただ、長く続けていれば自然と全てのコンテンツに参加出来るようになるので、そこまでハマれるかどうかって感じですね。
      自分は今の所高難易度クエスト以外はソロでクリア出来ているので、成長が実感できる良いゲームかなと思っています。イベントは酷いのと酷くないものの落差が激しいですけどw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』明日、バトマス強化クエストが登場!戦鬼開放はロマン砲?新武器は“はおうのオノ”。ギラ330%全体斬撃に加え、対メタル性能も所持。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日11月11日より開催される新イベント「バトルマスターと不死の騎兵」の情報が紹介されました。 そのイベント名があらわすように、今回はバトル …

『ドラクエウォーク』メガモンミルドラース初ソロ討伐の感想。これ、結構面倒ですな。

『ドラゴンクエストウォーク』いつも複数人で討伐していたミルドラースですが、さきほど初めてソロ討伐となりました。 半端な時間に挑んだので、誰も入ってこなかった。 ソロで戦った感想を語ると、結構面倒な敵だ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記20話。力が欲しい。寄生に思われない程度の……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第20回です。 今朝、メタルドラゴンがどこでもメガモンでPOPしたのですが、誰も来ず、1人で戦うことになりました。 メッチャクチャギリギリで、なんとか勝つことが出 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第33話。炎獅子ツメのお陰でどこでもメガモンのアンクルホーン戦1位!そして、テンプレ編成育成後の新たな編成について。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第33話です。 前回は血迷ってジェムを使って炎獅子ツメを手に入れたことを報告しました。 関連記事 『ドラクエウォーク』プレイ日記第32話。血迷って炎獅子ツメにジェ …

『ドラクエウォーク』新装備“ドラゴンの杖”性能評価・感想。引くべきか?強武器ではあるが、レベル50まで上げるのは危険!個人的には49止めが正解。

『ドラゴンクエストウォーク』先日の2周年生放送で新武器の“ドラゴンのつえ”が発表されました。 こちらは2周年&ドラクエ5コラボイベントが始まる9月12日15時から開催される“二周年記念ふくび …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。