ストリートファイター5

『スト5CE』本日の調整によって確実に使われなくなるダンの地味なテク要素。立ち回りでかなり面倒なことを毎回やっていた話。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、私のメインキャラであるダンの話をしたい。

本日の調整によって、ダンは大幅に強化されます。いや大幅って言ってもどれくらいか分からんけど。中足がどれくらい伸びるか……。

強化自体はメッチャクチャ嬉しいんですけど、この強化が来たことによってダン使い必修と言うべきテクニックを使うことはなくなります。

それは何かっていうと、立ち大PのVS2キャンセルヒット確認CAです。

ダンはこれが出来るとリーサル力(勝利に至るための火力)が半端なくアップします。

CAゲージMAX時は、立ち大Pを振る際にVS2→CAコマンドを毎回入力する。で、ヒットしていたらパンチボタンを押してCAに派生させて、ガードしていたら小足or立ち中Kでキャンセルするヒット確認を毎回やっています。
(管理人の場合。ゲージをEX弾烈やEX断空にまわす人もいるかと思う。)

画像で分かりやすく解説します。

開幕アレックスがエルボーを振ってきました。

スカしたのを見て立ち大P。

で、ここ。キーディスに注目。


CAゲージMAX時で立ち大Pを振る際、毎回↑のコマンドを入力しています。ヒットしていたので当然CAに繋げます。

ダンの立ち大Pは通常だとCAキャンセルは出来ません。VS2からの通常技キャンセル時のみCAに繋げられる。

なので、このようにVS2キャンセルするとCAに繋ぐことが出来る。そして、それをするために毎回VS2キャンセル→CAコマンド入力をおこなっているのです。

これ、ダン使っていない人からしたら絶対知らないと思うんですよね。単純に立ち大PからCA繋げただけだろって思うでしょう。

ダンの立ち大Pは普通はCAキャンセル出来ないので、VS2キャンセルから繋げる必要があって操作が忙しいんです。

これを実戦で安定させるようになるまでにメッチャクチャ時間がかかりました。

いまはもう相当安定しています。失敗するのは稀です。

で、これが本日の調整で使わなくなります。

何故なら、立ち大Pが普通にCAキャンセル可能になるから。

俺の練習の賜物が……って思うんですけど、VS1ダンのことを考えたら、まあ……ってところですねえ。

これによって、ヒット確認をする必要も無くなります。立ち大P→VS2キャンセル→立ち大P→CAが出来るようになるので、初段でヒット確認なんてする必要なくなります。

立ち大P→立ち大Pで繋げてそこからCAキャンセル出来るので、ガードされてたら小足にするなんてことしなくていいのだ。

立ち回りはラクになるけど、悲しいよねこれ……。長時間かけて身につけたテクニックが、今日からは使う必要なくなるから。

とはいえ、立ち中KはCAキャンセル出来ないままなので、立ち中Kに関しては、CAに繋げたい場合いままで通りVS2キャンセルヒット確認をする必要がある。ここは培った努力が無駄にならないので嬉しい。

立ち大Kの場合は立ち大Pに繋いでからCAすればいいから、立ち大Kからのヒット確認もいちいちする必要はなくなる。

純粋な強化だけど、立ち回りの楽しさは少しだけ薄れるって感じ。努力で身につけたものを使わなくなるから。

余談ですが、ダンのCAはメチャクチャ強いです。

だからこそ、CAゲージがMAXのときは積極的にVS2キャンセルで発動を狙っている。

以前にも語ったことがありますが、改めて説明する。

何が強いかっていうと、どこからでも強制画面端移動+起き攻め付きだから。CAヒット後は敵を画面端に運び、そこから起き攻めで立ち大Kが重なるので、そこからVS2キャンセルで更に攻め継続が出来る。マジで強いです。

以上です。ダン使いくらいしかこの地味テクを知っていそうにないので、普段の何気ない立ち回りで忙しい操作をやっていたんですよっていうのを語っておきたかった。

※追記:アプデ後にトレモでダメージを確認したのですが、立ち大P→VS2キャンセル→立ち大P→CAよりも、今まで通りの立ち大P→VS2キャンセル→ヒット確認CAのほうが2ダメージ高かったです。なので、2ダメージを追求するなら今まで通りで良さそうです!!

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なんというか全体の調整指針として小難しい仕込みみたいなマニアックで難しい動作を減らして確認や弾抜けみたいな見てから出来れば強い!というのをシンプルにしてそこにリターンを付けているって感じがしますね
    見えない努力じゃなくて見える凄さになれば視聴勢にも分かりやすいしめちゃくちゃ6に期待出来ます!

  2. 匿名 より:

    私は格闘ゲーム詳しくないんですけど、こういう超難しい入力のテクをしないと勝てない感じになっているんでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      いえ、ダンだけが特別で、このような動きはダンでしか使えません。
      ダンはVスキル2というのを選ぶと通常技から通常技へ自由自在にキャンセル出来るようになるのですが、ダンはそれを使いこなさないと勝てないようにはなっています。
      他キャラはこんな特殊操作は要求されないです。

      Vスキル1:必殺技のスキを挑発でキャンセルできる
      Vスキル2:通常技を挑発でキャンセルし、本来繋がらない通常技や必殺技に繋げられる

  3. 匿名 より:

    4のヴァイパーもなんか凄そうな事やってると思ったけどやってること調べたら想像の3倍くらい凄いことやっててたまげたね

    • 管理人mtg より:

      ヴァイパーはHJCウルコンが半端なく難しくてあれは結局できませんでした。
      藤村さんは確か普通の通常技からのHJCウルコン安定して決めてて化け物かと思いました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』新キャラ“ギル”のコマンドリストが公開。体力とスタン値は1000。“炎やられ、氷やられ”の新要素有り!Vスキル2でブロッキングが可能!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』公式サイト「シャドルー格闘家研究所」にて、来月参戦予定の新キャラ“ギル”のコマンドリストや性能が公開されました。 URL:https://game.c …

『スト5CE』新キャラ感想、そして結局ダンに戻ってくる。あきらは100試合で卒業。オロはトレモで触って断念。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』8月16日に新キャラのオロとあきらが追加されましたが…… 結局ダンに戻ってきました。 あきらは100試合超えたところで卒業しました。悪いキャラじゃな …

『スト5CE』プロゲーマーなら出来て当たり前?イレヴンで11連勝企画が流行中。4月3日には“勝ちたがりELEVEN”なる最長24時間の配信企画も開催。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近プロゲーマー界隈で“イレヴン”が流行っているようです。 イレヴンというのは、シーズン5のキャラクターパスorプレミアムパスを購入した際にアンロッ …

【PS4・Switch】Injustice2、ウル2、鉄拳7、ARMS。格ゲーラッシュが来るけど覚悟はいいか?

スポンサーリンク 目次1 格ゲーラッシュ来るぞ!!2 神バランス調整に震えろ!ストリートファイター5!3 バットマンやスーパーマンが大暴れ!Injustice2!4 俺より強いやつに会いにいく。ウルト …

小野PがSNSで話題の『スト6』画像に反応。スト6は10年後の可能性も……。

ストリートファイターシリーズのプロデューサーである小野義徳さんが、ツイッターで話題になっていた『ストリートファイター6』のイラストについて反応していました。 Wow! I feel honored t …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。