ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラが語る、格ゲーがeスポーツと呼ばれることについて。「公平かって言われると公平じゃない」「運の要素もある」「競技性はあるんだけど、どっちかというとエンタメに寄っている」

投稿日:

ウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、“eスポーツ”についての話が出てきたので今回はそちらを取り上げて紹介します。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

マシュマロ格ゲーがeスポーツと呼ばれるのに違和感があります。調整で能力が大幅に変更される。そもそもキャラ差がある。格ゲー大会で賞金がどうこうならわかりますがeスポーツとは違うんじゃないかなぁと。ウメハラさんはどう思いますか?」

ウメハラ「スポーツの定義知らないですけどね。スポーツの定義が完全に公平であることとか、そういう定義があるんだったらスポーツとは程遠いですよ、格ゲーなんて。それは昔から分かってること。」

コメント:最近のFPSもキャラ差あるんだよな
コメント:スポーツの定義は暇つぶし
コメント:自分はモータースポーツって言葉があると思えばeスポーツって言葉もありかと思った
コメント:そもそもeスポーツってゲームで競うことを指すでしょ
コメント:eスポーツって言葉に突っかかる人まーじ多いね
コメント:スポーツも差めっちゃあるやん

ウメハラ「特に調整ってやつが厄介で、嫌なら強いキャラ使えばいいじゃん、弱いのが嫌なら強いキャラ使えばいいじゃんみたいな理屈ってあると思うんだけど、それってさ、調整が無ければねっていう。調整がなければそりゃ出来るよ。だけど、調整でずっと強いキャラ使ってる人と、調整のたびに強いキャラ使う人とでは練度が違いすぎるから、結構それって乱暴な意見だと俺は思って、やっぱり公平じゃないんすよ。運の要素もあるんすよ。でもそれを受け入れてみんなやってるから、それはそれでしょうがないと思うし、もしかしたらそれがスト6で解消されたりとか、スト6が無理でもスト7で解消されたりとか、そういうことあるかもしれないけど、現状では全く公平ではないですね。

コメント:スポーツも道具とか靴とかで差つかない?
コメント:キャラ選びでプロのティアランクも本当に変わるよね

ウメハラ「ちょっと分かんない。eスポーツっていうスポーツの定義が分かんないんで。公平かって言われると公平じゃないです。競技かと言われたら競技だと思う。競技性はあると思います。例えばリュウ使ってる人の中でも上手い人もいればそうじゃない人もいる。別にリュウだけじゃなくていいけど。そこそこの性能だけど頑張って勝つ人もいる。だから競技性はあるんだけど、どっちかというとエンタメに寄ってるな~とは思うよね。」

コメント:プロスポーツってのは興行だから

ウメハラ「純粋なスポーツっていうか、公平にガチガチの競技かって言われると、まあストーリーとかエンタメ性を楽しむもの。やってる本人たちは真剣にやってるけど、結果として見てる側、おこなわれてることはエンタメだよねっていう。別にプロレスしてるわけじゃないけど。でもエンタメだよねっていう風には思いますね。」

コメント:別に自分たちから呼び始めたものじゃないしね
コメント:実際のスポーツもルール改正で大分強弱弄られるでしょ
コメント: eスポーツってそんなに仰々しく聞こえるのかな?割と蔑称みたいなイメージ受けるんだけどw
コメント:武器を選ぶ権利だけで競技になるでしょう
コメント:最初は違和感しかなかったけど、流石に聞き慣れた

以上、ウメハラさんが語ったeスポーツの話でした。

キャラ調整による運ゲーもあることから、公平ではないことが強調されているように感じました。プロゲーマーがキャラランクを配信などで作る際、自身の使用キャラをトップティアに置かないときに“政治”と言われたりするのも、このキャラ調整による運ゲーがあるからでしょう。調整は本当にデカいですからね。場合によってはそれまで積み重ねてきた練度を捨ててキャラ変えするプロも出てきますし。

コメントでも出ていましたが、“eスポーツ”っていうのはそもそもプレイヤー達が呼び始めたものではないですからねえ。いまはだいぶ馴染んできているように思えますが……。

ストリートファイターリーグは興行としてしっかり面白かったですし、あのくらいの面白さならeスポーツと呼んでもいいかなって感じはする。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    完全な公平性が無いからこそ
    戦略や駆け引きなどの個性が生まれるのだと思うけどなー。

    あと運の要素もある程度無いと、予想通りの結果になりすぎて、すぐ飽きると思うよ。

  2. 匿名 より:

    調整による有利不利があるとスポーツじゃないってなると、採点基準変わるフィギュアスケートや使える道具変わる水泳や野球もスポーツじゃなくなっちゃうな。
    スポーツって変化するもんだよ。

  3. 匿名 より:

    真に公平なスポーツって何がある?当然定義にもよるだろうし他と比べても仕方のないことだけど

  4. 匿名 より:

    1P側と2P側で入力のしやすさが違うから公平じゃないと思う

  5. 匿名 より:

    個人的には公平だと思うけどな
    キャラ選択は将棋で言う戦法の選択と同じでしょ
    あなたはこのキャラしか選べませんって話ではないし

    • 匿名 より:

      身体を使うスポーツだと、自分の身体は替えられないって不公平を最初に受け入れないといけないんですよね。
      バスケやバレーは背が高い方が有利、陸上なんかだと人種による筋肉の違いで有利不利があったりします。
      しかしゲーム競技では自分で選ぶことが出来ます、調整で不利になっても(苦労は伴いますが)キャラを変えることもできますし、通常のスポーツよりよほど公平で、素晴らしい部分だと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』帝聖ヌキさん、配信で視聴者数1000人突破。プロゲーマークラスの視聴者数はその人徳故か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日も我らがヌキさん(大貫晋也)が配信してくれています!! ヌキさんはさくらを使ってスーパープラチナに到達しており、ダイヤも見えてきました。 凄いの …

『スト5AE』LP4600突破!勝率は50%キープ!真面目に取り組むストファイは面白い。プラチナガイルにも勝ったぞ!

『ストリートファイター5』コーリンで4000を切ったLPですが、先程LP4600を超えました!! ランクマ直近100戦での勝率は53%です。初日の大負けを考えるとだいぶ成長しました。 いや~、いまのス …

『スト5CE』普段キャラ叩きを全くしないウメハラ氏、ライン超えコーディーについに苦言を呈す。「これゲーム作るのヘタでしょw」「アカンぞこのキャラは。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブチャンピオンエディション)』先日ウメハラvsももちのスパーがおこなわれましたが、本日も配信上で竹内ジョン戦を想定した練習試合が …

【速報】『FF14』格ゲー界のレジェンド、ウメハラがプレイ開始!発狂するほどにプレイしたかった模様。「過去作オマージュが卑怯だろもう!」「クリスタルタワーもあんのかよ~!」

速報です。プロ格闘ゲーマーのウメハラ(梅原大吾)氏が覇権MMORPG『ファイナルファンタジー14』のプレイを開始しました。 最近の配信でFF14に語られるシーンがあり、もともと興味があった模様。 ソー …

【格ゲー小話】『スト5CE』開発のさじ加減でプレイヤーとしての明暗が分かれるのは“eスポーツ”として凄い。ウメハラ氏の言った“運の要素”が理解できる。そして一貫性があるとは思えないユリアンの調整。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブ)』今回は、先日おこなわれた調整について思ったことを語りたい。 先日の調整で、ユリアン、キャミィ、かりん使いは大いに悲しんでい …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.