ストリートファイター5

『スト5CE』天国と地獄を分けた極端な調整(ヘルヘブンエディション)について。ダン使いの自分は一生遊べるくらい覇王我道拳が楽しい。しかし、調整不遇キャラの使い手は引退者が出るほどの阿鼻叫喚。

投稿日:

【スト5。天国地獄調整】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は3月29日におこなわれた最終調整の話をします。

まだ自分が詳細を語っていなかったダンの調整について。

ハッキリ言って神調整です。

【神調整】

良いもの貰いすぎて申し訳ないって感じです。

本当にダンに強化なんて求めていなかったので、マジでいいのか?って思っている。

今回の記事は話が長くなるので、区切って語っていきます。天国と地獄が分かれた今回の調整について。

スポンサーリンク

天国調整:ダン編

ダンの話。

2日間遊び倒しましたけど、中足(しゃがみ中キック)が伸びているのが本当にツエエ。今までのダンの中足は立ち回りで振ることなんか出来なかったけど、この長さなら結構使っていけると思う。身長が170cmになるってこういうことなんだなって実感できました。

自分はリアル165cmのクソチビなので、これが足の長い人の世界なのかと感動した。

VS2キャンセルからの繋ぎで使うときも、以前だったら届かなかったような距離でも中足が刺さるから感動している。

そしてなにより、完全に別技になった覇王我道拳(VT1)よ。


テコ入れされまくっていて、今までの覇王我道拳と別物です。全体硬直は53F減少しています。

そして、ガードさせた場合の有利フレは+7Fに増大。

モーションも短くなっているので、Vリバされたときに確定取られることもなくなりました。これが本当にデカい。

スナック感覚で使えるようになりましたから。Vリバにビビらず、ガードされても遠慮なく使えるようになったことで、Vゲージを持て余すことが少なくなった。もちろんVリバされたら、打撃Vリバだとリカバリアルダメージ食らうしゲージ効率含めてこっちが損しちゃうんですけど、まあ率先して吐いていけるのはありがたい。相手もトリガー発動したいときはVリバしたくないでしょうし。

覇王我道拳については強い弱いじゃなくてクソ楽しい、これに尽きる。

VS2キャンセルの練度が高いほどガンガンVゲージ溜めて使っていけるので、ダンを長く使っていて小技からの挑発キャンセルも安定している人ならスゲー楽しめると思う。実際、自分はとても楽しい。

真面目な話すると、格上の相手と戦うならVT2のほうが強いと思う。

なぜなら、強い人と当たるとこちらが防御にまわる機会が多くなり、Vゲージが溢れてしまうことが非常に多いからです。強い人相手にVT1を選ぶのは悪手かなって感じた。まあネット対戦は相手を選べないので、相手に応じてVT切り替えとか出来ないけど。

同レベルの相手と戦っているときは覇王我道拳打ちまくりで超楽しいっす。今まではVT1なんか選択肢に入らなかったけど、これからはVT1メインでいこうとすら思っている。実戦値なら多分VT2だけど、楽しさはVT1が上回る。

ダンの覇王我道拳でスト5一生楽しめるレベルかもしれない。

昨日おととい、本当に熱中して遊びまくっていました。覇王我道拳楽しすぎてヨダレ垂らしまくっていました。

次に地獄調整の話。

地獄調整:かりん編

ダン使いの自分としては文句なしの神調整になっているわけですが、そうはいなかったキャラの使い手達の不満は相当なものだと思う。それはマゴさんのキレっぷりを見れば分かる。

当ブログのコメント欄でも、あまりに不遇な調整をされたせいで別ゲーに行くという引退者がいました。

かりんの中足が酷いことになっていたのもツイッターで話題になっていた。

中足空振り時の硬直が増大しています。

18Fがどれだけ酷いかの比較して他キャラの中足の硬直フレームを記します。

リュウ:13F
ケン:14F
コーリン:15F
ダン:14F

……といった感じです。他キャラよりも大幅に硬直が長いのが分かりますね。

ちなみにコーリンの中足はリーチも長くガードされても1F有利なので、硬直は他の道着より少し長いがメチャクチャ強い。

かりんの中足を振ってみると分かるんですけど、違和感が凄い。

このモーションでこの硬直っていうのは、純粋にゲームとして、操作していて凄い気持ち悪いものになっていると思う。

弱体化させることが最優先されすぎていて、操作するときの不快感は一切考慮されていない鬼の調整に感じる。「とにかく弱くしてやろう」って気持ちが前のめり過ぎている。

かりんの中足の更に酷いところは、やられ判定が長くなっているところ。これは画像で見て欲しい。これはもはや3コマ漫画です。



ダンのパンチが長くなっているのではなく、かりんの中足判定がおかしいことになっているからです。

ツイッターでバズっている動画もあるので、そちらも紹介しておく。どれだけ酷いか動画で確認したい方は下のツイートをご覧ください。

このような不遇な、結構極端に弱体化されたキャラはキャミィ、ユリアンもそうですね。

ガイルとの温度差にキレている人も多いと思う。ガイルの調整表は“ウメハラへの手紙”とも呼ばれるくらい、言葉遣いが丁寧で、細かく使い手のことも考えているような文章でした。

これについては記事最後の関連記事をご覧ください。

まとめ

今回の調整は大いに喜ぶ人と悲しむ人が完全に分かれるくらい極端な調整になっていると思う。

マゴさんが言っていた、“どこを基準に調整しているか分からなかった”が真理だと思う。

このキャラはボロクソに調整されてるけど、それなのになんでこのキャラは許されてるんだ?みたいな。ちょっと公平性に欠ける感じがするんです。なんか、凄い顕著だなって。いままで色々調整はあったけど、ここまで色んな人から不満が出る調整ってあったっけ?無い気がする。

弱体させるための方法が乱暴にも感じる。そりゃ露骨に硬直長くすりゃ分かりやすく弱くなるけど、操作感ないがしろですよねっていう。

プロゲーマーは他キャラ使って頑張るしかないけど、じゃあ普通のプレイヤーは……って言ったら、それはもっと酷いことですよね。長く使っていたキャラが、弱体化のためにとんでもなく違和感のあるモーションにされて、それで使っていて楽しいかって言われたらクソつまらんでしょう。

プロゲーマーじゃない人は強いから使うんじゃなくて好きだからそのキャラを使っているって人も凄い多いはず。だから、自分の好きなキャラが色々もぎ取られたら、他キャラやらないし引退するわってなるのも理解できます。

コーリンのVT2が大Pクラカンからスノウグレーンにいけなくなりましたけど、あれも凄い気持ち悪い調整になっていた。

調整表見た感じ、前ステのときだけ繋がらないのかな?と思ったら、ダッシュ時からもスノウグレーン繋がらなくなってて驚きました。てっきりVTゲージの減りを早くさせるための調整だと思っていて、ダッシュのときだけは繋がるものだと思っていたから。

そりゃ強かったけど、これ繋がらないのは単純にやること減ったので素直につまんねえなって思います。

でも、コーリンは今の調整でも余裕で強いって言われていますね。自分は“元”コーリン使いなので、まあもういいかなって感じです。どんどん動かしていてつまらないキャラになってんだもん。昔のスナイピングキック弱体化も自分はすごい嫌でした。リュウに対抗するための強力な武器だったのに。

あとは、単純に調整をあまりされなかったキャラ使いの人からの不満が過去記事のコメント欄でもありました。

・ほんとに酷い 政治って言われてるけどそうとしか思えないこのキャラごとの熱量の差
メナト使ってるけど使用率ブービー賞のキャラなんか適当でいいわってのが透けすぎてる
今までの調整で面白くなったことが一度も無いしほんと腹立つ

・キャラごとの格差が酷い
メナトなんだよあれ、やる気無いのか

※過去記事のコメント欄より

そりゃ、変化がなきゃつまらないですよね……。メナトは一応新技もらってますけど、話題にならないってことはそういうことなんだなと思います。

最後に改めて言いますが、自分はダン使いで調整の恩恵を大いに受けた側なのでメチャクチャ楽しいです。アレックスとかザンギ、オロ使いの人もきっとそうでしょう。

それとは逆に、調整で弱くされたキャラ使い、大してテコ入れもされなかったキャラ使いの人は、これが最終調整であることを考えると物凄い嫌な気分になっているかもしれない。

自身の使用キャラによって、天国と地獄が完全に分かれてしまった形の調整だと思うので、う~ん、ってところはあります。

そういえば、アプデ後に相当試合こなしたけどユリアン1度も見てないです。

記事を読んだ人の中にスト5プレイヤーがいたら、もしよければコメント欄で自身の使用キャラと調整の感想を語ってくれると嬉しいです。
(コメントの返信はしていませんが、よければ。)

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    バーディーそもそもロクに調整されてないんですけど…

  2. 匿名 より:

    スパプラエドでしたが、調整後は今までの苦労が嘘のようにウルプラ来てしまいました…
    投げの強化とフリッカーからのEXナックルでスタンと体力が以前よりもぎ取れてるのが大きい…

    本当にヘルヘブンってかんじですねこれは

  3. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しています。
    スパプラのオロですが、あまり良くわかっていません。
    個人的には、よく暴発して(ガードされて)いた打撃投げの隙が短くなったので、嬉しいくらいです。
    もっと上手い人なら色々強みが分かるのかもしれません。分からないかもしれません。

  4. 匿名 より:

    好きで使ってたなら弱くなっても使うよね
    低体力キャラは尖らせすぎると壊れにマイルドにしすぎるとただの弱キャラになるから調整は難しいんだろうけどキャミイかりんは削り過ぎな気もする

  5. 匿名 より:

    スパプラ G
    個別項目としてはVT2しか変わってないけどコンボカウントとか空中コンボ時の追い越しがなくなったのでコンボの幅が広がったので普通に強化です。
    VT2が強化と色々VT1に合わせてきたのは操作感変わらず移行できてよいです。
    Gに関しては前回の調整でプレジデントレベルの根本的な変更があったので今回強化どころか弱体化されるかなくらいに思ってたので不満という意味ではないです。
    調整項目少ないのは正直使用者が少ないからわからないって感じもあるかと思います。

    強キャラの調整については今まで好き勝手やってきた(と、印象を受けてしまう)キャラが落ちてザマァな感情が先行するので正しい判断できないので保留

  6. 匿名 より:

    どこを基準に調整とのことですが、
    今回の調整は
    「ルークと愉快な仲間達エディション」
    となります。

    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  7. 匿名 より:

    G、コンボ伸びたのは嬉しいけど
    立ち回り変わらないから新鮮味は無い
    ガイルとかに比べて調整項目少なすぎやしないかい?

  8. 匿名 より:

    豪鬼使ってるプラチナ帯です。
    元々マニアックスキルの気合を使っていたので、少しやることが増えて個人的には楽しいです。Vトリガー2も練習してみようかなとは思ってます。
    道着最弱になったと噂ですが、やることは多いキャラで自分は全然使いこなせてない部分が多いので、まだまだ楽しくやっていこうと思ってます。

  9. 匿名 より:

    弱キャラも骨延長すればいいんじゃないですかね
    そうしたらちゃんと生まれてくるんで

  10. 匿名 より:

    いつも楽しくブログ読ませていただいてます。
    ダイヤ帯ユリアン使いですが、EXヘッドの調整により1ゲージ使用コンボの火力も少し上がっていたり微溜めコンボの追加などやりがいはあるキャラになりました。
    立ち中Pは実戦で気軽には振れなくなりましたがまだ強いですし、しゃが中Pという最後の希望が残っているのでどうにかなりそうです。
    結論ユリアンの所感としてもちろん最強キャラとは言い難いですが、強キャラであるとは言えます。
    今まで相当暴れていたキャラクターなので弱体化の調整に対して何も思いませんが、筆者さんの言う通り何がしたいのかわからない調整だと感じました。ただ一つルークを最強キャラにしたいという鋼の意志は感じ取れました。
    微溜めコンはルーク使いの技術だと思うので私は求めてないですし…

  11. 匿名 より:

    春麗使っていますが、結局また弱体化で萎えています。

    有名な5大Pの性能が落とされるのは仕方無いにしても、安定するまで結構練習を要するVS1(斜めに飛び上がる)から空中踏みつけのコンボダメージが30減りました。代わりに誰も使っていないVS2の性能は上がっているけど結局微妙だと思われますし、何より上位技=VS1の性能を下げることでVS2を使わせようとするその方針に、モチベが下がっています。
    他にユリアンやキャミイの弱体化も極端過ぎて雑だなと感じましたし、春麗自体はまだまだ強い方だとはいえ、総じてあんまり良い調整だとは今のところ思えません。

  12. 匿名 より:

    かりん使ってます
    自分の実力(ゴールド)程度では違和感はあるものの大して変わらないな、という感じです
    ただ楽しくはないです。全く
    ツイッターの公式アカウントからアップデートの動画が上がった時、かりんは出てなかったけどどうなるんだろうとワクワクしました
    でも、蓋を開けたらこれでした
    強化されたキャラを使ってる友達が嬉しそうに調整内容を話したり新しいコンボを練習したりラウンジしてる中、自分は触ってすぐに「あ、もういいや」となりました。気付いたらAPEX起動してた
    もともと気合を入れてやっていた訳ではなかったけど、こうなったらもうこれ以上やることはないかなと思います
    やるとしても友達とラウンジくらいかな

  13. 匿名 より:

    スト5最終調整の記事の度に
    自分はダン使いなので楽しいって毎度書いてますが、不遇な調整キャラ使いの人を煽っているように感じます。もちろん管理人氏にはその様な意図はないと思いますが。

    • 匿名 より:

      楽しいから仕方ないでしょ。
      弱体化入ったら楽しくないって言うだろうし。感想なんだから。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』ファルケコーリンはファルケが有利?ちょっと考えてみた。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』コーリン使い(LP16000)の管理人ですが、コーリンはファルケに不利なんじゃねえかなと常々思っていたんです。 いや、ファルケ使いからしたら「強キャラ …

『スト5AE』初心者(ブロンズ)がシルバーリーグへ上がるために必要なものとは?ブロンズ帯のリプレイを眺めて感じたことを語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け(コーリン使い)記事となります。 最近ダイヤモンドリーグに上がった管理人が、新たに初心者へアドバイス出来ることが何かないかなと考え、本 …

『スト5CE』SFL第12節 Day2感想。藤村を出さないシノビズムのオーダーに世界が震える。そして、あきらキャミィが相変わらず強すぎる……!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、ストリートファイターリーグ第12節 Day2がおこなわれました。 試合結果、順位表は下記画像の通り。 (順位表は本日の試合結果を含めたもの) …

daigothebeastv『なんかイイカラオケ大会 2018』終了!神企画でした。個人的になんかヨカッタ人たちをまとめて紹介!

本日おこなわれたdaigothebeastv(梅原大吾さんのTwitchチャンネル)の企画「なんかイイカラオケ大会 2018」、大盛り上がりで終了しました!超面白かったです!! プロゲーマーと一般の方 …

『スト5CE』キャラ調整含むアップデートが3月29日に配信!新しいコンボが追加されまくって凄いことに?他、新機能や体操服カラーも追加。

『ストファイファイブ』ユーザーが待ち望んでいたアップデート日が3月29日に決定しました!! 約3分間に及ぶ紹介トレーラーが公開されましたが、ワクワクする内容になっていました。 『全体バトルバランス調整 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。