ストリートファイター5

『スト5CE』約1年ぶりにヌキさんに挑んでボコられた話。格ゲー5神のエグ過ぎる起き攻めに為す術がない。俺に足りないモノは何なのか。

投稿日:

スト5。ヌキさんと試合。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近、我らがヌキさんが配信で誰でも歓迎のラウンジを建てています。

先日、なんとかラウンジに潜り込めて、約1年ぶりに対戦することが出来ました。細かく言うと、去年6月に対戦したので11ヶ月ぶりです。

そのときはランクマでスナイプして戦うことが出来ました。結果は2-0で敗北でした。

そして今日ですよ。3先のラウンジでリベンジする機会を得られました。まあリベンジなんて気は毛頭なく、ヌキさんと純粋に久しぶりに手合わせしたかっただけです。

プロゲーマーのラウンジに入ってもそこまで緊張しなくなった自分ですが、先日のヌキさんラウンジは手汗が凄かったです。それだけヌキさんの圧がある。

先に結果を言ってしまうと、1-3で敗北です。

最初の試合、1ラウンド目はパーフェクトでボコられました。起き攻めに対して為す術もなくやられました。圧がヤバ過ぎる。

ヌキさんと戦って感じたことは、起き攻めの択が強すぎるってところ。なんか、こっちが読み負けるように誘導されているとすら感じました。

打撃読みで亀になってるとしっかり投げてくるし、こっちが暴れるとしっかり暴れ潰してくるし……。最終的に小足暴れが良いのかな?っていう判断には行き着きました。しゃがみ小足で暴れる時はVトリの覇王我道拳仕込んでおくのが強いと思う。これは普段の試合でもよく使っています。

1敗したあとは、1本取り返しました。

ヌキさん、ダンの覇王我道拳でメチャクチャ笑ってて、こっちも笑ってしまいました。

覇王我道拳はダン側の対空が間に合うので飛びは厳禁なんですけど、ヌキさんはついつい飛んじゃうらしく、それ食らってメチャメチャ笑っていましたw

最後は挑発キャンセルをミスって死亡しました。ヌキさん、挑発漏れを見逃さずにしっかりとトドメ。

アーカイブを見てもらえば分かるのですが、悲しい死に様でした。

これ挑発キャンセルミスらずにCAに繋げられていればワンチャン勝ち筋もあったので、悔しかった。これはヌキさん相手のプレッシャーにやられました。まあ試合に“たられば”は厳禁だ。そんなこと言ったら、相手側にだって同じ言い分が通ります。それだけヌキさんのプレッシャーが凄かったんだ。

今回の私の試合はヌキさん動画(1:54:05)付近から確認できます。

上手い人との違いって、起き攻めの質にもあるのかなあとヌキさんと戦って感じました。

でもそれって具体的にどうすりゃいいのかよくわからない。何がダメなのか、それが分からない。ヌキさんの起き攻めはメチャクチャ驚異で、何度も読み負けてこっちはボロ雑巾にされたけど、自分の起き攻めはなんかショボい気がする。上手いこと攻めが通らないっていうか。

う~ん……。まあよくわからん。本当によくわからん。

以上レポっす。

去年のレポ記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    一本取るだけで大したもんや

  2. 匿名 より:

    確かに上手い人の起き攻めってしんどすぎる…膨大な経験値とセンスがそうさせるんですかね。

  3. 匿名 より:

    ももちsako信者だった管理人もこの際、ヌキ信者になっちゃえばいい

    • 匿名 より:

      自分が何をするかじゃなく、相手が何をするかに合わせれるともっと良くなるのでは!?例えば状況ごとに相手がどんな防御方法を取って(完全密着起き攻めはグラップ入れない、前ステや前歩きにはグラップ入れる等)どんな性格のプレイヤーなのかを1ラウンドの半分位で分析するなど!

  4. 匿名 より:

    アイイイイイイイイイイ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』マナー講師の管理人が対戦における6つのマナー違反行為を語ります。eスポーツプレイヤーの自覚を持ち、対戦相手を不快にさせない試合を心がけましょう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月1日よりフリープレイが開始され、多くの方が格闘家の道を歩み始めたかと思います。 ところでなんですが、みなさんマナーは守っていますか?もしかして、 …

『スト5AE』世間を震撼させたジョビンコサク問題、和解の10先配信でグッドエンディングを迎える!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先程、オープンレックのジョビンさん配信にて、ジョビンさんとコサクさんの和解10先配信がおこなわれました。 配信アーカイブリンク:https://www …

『スト5CE』マゴさんが語る、ときどさんのガチの“良い人エピソード”。「うーん」「悪い人エピソードは結構いっぱい出てくるんだけどね」

格ゲーマーのマシュマロ雑談ブームがついにマゴさんにまで来てしまいました。 マゴさんに何か喋らせたらヤバいものが出てきそうですが、今回は良い話が出てきたので紹介します。 それはときどさんの“良い人エピソ …

スト6のロゴと酷似していた台湾のチェーン店「SUNFAR」さん、スト6を茶化したキャンペーンを出してしまう……。

台湾のチェーン店「SUNFAR」とロゴが酷似しているという指摘が入った『ストリートファイター6』ですが、それがSUNFARさんの耳にも入ったらしく、公式サイトが面白いことになっていました。 現在スト6 …

スト6?バイオ新作?カプコンが謎のカウントダウンサイトを公開。「ストリートファイター6」の可能性を示唆する有力な手がかりも。

先日、カプコンが謎のカウントダウンサイトを公開しました。 サイトリンク:https://www.capcom-games.com/countdown/ このカウントダウンは6日後にゼロになり、何かしら …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。