ストリートファイター5

『スト5CE』大好きな帝聖ヌキさんと遂に対戦、とその感想!ウメハラ、sako、ヌキ……戦いたかった有名プレイヤー全員と手合わせすることが出来ました。もう悔いはない。

投稿日:

本日、自分の大好きな格闘ゲーマーであるヌキ(大貫晋也)さんと対戦することが出来ました。

早朝に配信をおこなっていたので、スナイプ出来るかなと思ってマッチングを狙ったら無事戦えました。

下記動画(28:36~)より、自分とヌキさんの対戦が始まります。

結果は2-0で敗北です。

普通に上手いとしか言えない強さでしたね。完敗でした。

2試合目はコンボ判断ミスってラウンド落としたのが悲しかったんですけど、それはコンボ判断をミスる自分がダメだっただけなので仕方ありません。他、緊張もあってCAを使う必要のない部分でCAフィニッシュをしてしまいました。ゲージの無駄遣いってやつです。

ヌキさんはダンがやられて嫌なことを感覚で理解しているイメージでした。本当にやり辛かった。ダンとの対戦経験は少なそうだからキャラ対不足を突いてイケるかな、と思ったんですけど、ダメでした。

まず、Vリバでしっかりこちらの攻めを止めてくる。これがダンを使っていて一番やられて嫌なことです。

ぶっちゃけトリガー発動してもらったほうがダン側としては凄いやりやすいんです。Vリバにゲージ割いてくる人が本当に辛い。

あとはしっかり置きをしてくる。ヌキさんは小足に昇竜を確実に仕込んでいるので、こちらの攻め手段である立ち大Kを超振りづらくなります。ダンの立ち強Kは射程が非常に長く、そこからVスキル2のキャンセルで様々な攻めをおこなえるのですが、発生が遅く潰されやすいというデメリットがある。あと垂直にも弱い。

自分が対戦中にあまり技を振れずにいたのは、ヌキさんの小足が怖すぎたからです。立ち強Kが触れないとなると、もうちょっと近寄る必要が出てくるわけで、そうなってくるとダン側がキツいんですよね。

パナしどころも完璧でした。そこパナされたら食らうよな~ってタイミングのパナしで、ヌキさんのパナしは全て喰らいました。逆にこっちのパナしはしっかりガードされました。流石、歴戦の格闘ゲーマーと言うべきか。読み合いが強すぎる。

以上が対戦の感想となります。

スト5のプレイを通じて、数多くの有名プレイヤーと対戦することが出来ました。

自分が戦った有名プレイヤーを敬称略で紹介します。

管理人がスト5で戦った有名プレイヤー
・ウメハラ
・sako
・ヌキ
・ときど
・ももち
・どぐら
・ジョビン
・ガンファイト
・メキボス(結局一体誰だったんだ)

※ジョビンさんとどぐらさんとはFAV CUPで戦いました

とりあえずダイヤまで上がればこのようなプロゲーマー達とマッチング出来る機会が生まれます。

ちなみにももちさんとsakoさんはLP指定無しでラウンジを立てることがあるので、ダイヤ未満の方でも手合わせ出来るときがあります。

これだけ多くの有名プレイヤーと戦えて、自分はもう満足です。今日ヌキさんと戦えたことで、もう満足です。ヌキさんに敗北してスパダイからダイヤに降格しましたけど、もう満足です。満足満足一本満足です。

正直、自分はこれ以上LPを上げたいだとかみたいな向上心はもう無いので、エンジョイとしてダラダラ楽しむのみです。LPを増やしたいだけならダンより元メインキャラのコーリン使うほうが確実なわけですが、コーリンよりもダンのほうが楽しいからダンを使っていたいんです。ウルダイまでいける伸びしろが自分にあるとも思えないし、ランクマはストレス溜まる性質なのであまりやりたくないってのもある。

以上です。

配信では恥ずかしくてコメントしませんでしたが、ヌキさんと戦えて嬉しかったです。ヌキさんは配信で一切ネガティブなことを言わなくて、本当に凄い人だなと思っている。格ゲーなら愚痴言うくらい当たり前なのに、そういうの無いのが凄いですよ。

以前記事で書き起こしましたが、パナしに対する考え方も非常に感動しました。今のヌキさんはプロゲーマーではありませんが、対戦に臨む心構えはプロゲーマーのそれだと思っている。以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これ1チャンあるー! からの本当にまくるのが流石ですね
    はやくGMになってウメヌキガチがみたいです

    • 管理人mtg より:

      ですね。あのコンボミスでそこから負けたのは悔しかったですw
      知り合いだから連絡取って対戦しようとかじゃなくて自力でグラマスまで上がってから挑むっていう心意気がカッコ良いですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【にじさんじ】イブラヒム葛葉がスト5配信開始!今日は絵が動いてる!!

先日は大盛りあがりだった「にじさんじ」VTuberによるスト5配信ですが、本日はイブラヒムさんと葛葉さんのペアで配信が開始されました。 葛葉さんがちゃっかりブロンズランクになっていてランクマやっている …

新型コロナに感染したプロゲーマーウメハラ氏、40度の発熱を出す。自宅療養で大丈夫なのか?

5月6日に新型コロナウイルス陽性の診断を受けたプロゲーマーのウメハラさんですが、先程自身のツイッターで40度を超える発熱であることを報告しました。 好き勝手やるねぇ pic.twitter.com/c …

『スト5AE』攻略。エドモンド本田のセリフまとめ。「ドスコイ」を聞き分けて有利フレームを見極めろ!驚きの発見も有り。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』攻略記事です。 今回はエドモンド本田の技セリフを紹介していきます!! えっ、そんなの攻略じゃないって? いや、攻略なんです。セリフによって技の強弱(フ …

『スト5CE』ももちさん、SFLの内容やルークについて語る。ルークはSFLで出さない!?「ルークは全然お手軽じゃない」「こんなムズいと来週出すかって言われると出せないよね流石に」

先日のストリートファイターリーグ第12節 Day2に出演したももち選手ですが、自身の配信にてSFLの内容を振り返っていました。 今回はその一部を書き起こして紹介します。ちょっとオーダーの理由を知りたく …

【動画追記有り】『スト5CE』販売が開始された「プレミアムパス」の解説。ボーナスコンテンツ“イレヴン”が遊べるのはダン実装と同じ2月22日っぽいです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程の配信で様々な新情報が飛び出した本作ですが、そのなかの「プレミアムパス」について解説します。 自分自身がSTEAMで買ったは良いものの、具体的な …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。