ストリートファイター5

『スト5CE』大好きな帝聖ヌキさんと遂に対戦、とその感想!ウメハラ、sako、ヌキ……戦いたかった有名プレイヤー全員と手合わせすることが出来ました。もう悔いはない。

投稿日:

本日、自分の大好きな格闘ゲーマーであるヌキ(大貫晋也)さんと対戦することが出来ました。

早朝に配信をおこなっていたので、スナイプ出来るかなと思ってマッチングを狙ったら無事戦えました。

下記動画(28:36~)より、自分とヌキさんの対戦が始まります。

結果は2-0で敗北です。

普通に上手いとしか言えない強さでしたね。完敗でした。

2試合目はコンボ判断ミスってラウンド落としたのが悲しかったんですけど、それはコンボ判断をミスる自分がダメだっただけなので仕方ありません。他、緊張もあってCAを使う必要のない部分でCAフィニッシュをしてしまいました。ゲージの無駄遣いってやつです。

ヌキさんはダンがやられて嫌なことを感覚で理解しているイメージでした。本当にやり辛かった。ダンとの対戦経験は少なそうだからキャラ対不足を突いてイケるかな、と思ったんですけど、ダメでした。

まず、Vリバでしっかりこちらの攻めを止めてくる。これがダンを使っていて一番やられて嫌なことです。

ぶっちゃけトリガー発動してもらったほうがダン側としては凄いやりやすいんです。Vリバにゲージ割いてくる人が本当に辛い。

あとはしっかり置きをしてくる。ヌキさんは小足に昇竜を確実に仕込んでいるので、こちらの攻め手段である立ち大Kを超振りづらくなります。ダンの立ち強Kは射程が非常に長く、そこからVスキル2のキャンセルで様々な攻めをおこなえるのですが、発生が遅く潰されやすいというデメリットがある。あと垂直にも弱い。

自分が対戦中にあまり技を振れずにいたのは、ヌキさんの小足が怖すぎたからです。立ち強Kが触れないとなると、もうちょっと近寄る必要が出てくるわけで、そうなってくるとダン側がキツいんですよね。

パナしどころも完璧でした。そこパナされたら食らうよな~ってタイミングのパナしで、ヌキさんのパナしは全て喰らいました。逆にこっちのパナしはしっかりガードされました。流石、歴戦の格闘ゲーマーと言うべきか。読み合いが強すぎる。

以上が対戦の感想となります。

スト5のプレイを通じて、数多くの有名プレイヤーと対戦することが出来ました。

自分が戦った有名プレイヤーを敬称略で紹介します。

管理人がスト5で戦った有名プレイヤー
・ウメハラ
・sako
・ヌキ
・ときど
・ももち
・どぐら
・ジョビン
・ガンファイト
・メキボス(結局一体誰だったんだ)

※ジョビンさんとどぐらさんとはFAV CUPで戦いました

とりあえずダイヤまで上がればこのようなプロゲーマー達とマッチング出来る機会が生まれます。

ちなみにももちさんとsakoさんはLP指定無しでラウンジを立てることがあるので、ダイヤ未満の方でも手合わせ出来るときがあります。

これだけ多くの有名プレイヤーと戦えて、自分はもう満足です。今日ヌキさんと戦えたことで、もう満足です。ヌキさんに敗北してスパダイからダイヤに降格しましたけど、もう満足です。満足満足一本満足です。

正直、自分はこれ以上LPを上げたいだとかみたいな向上心はもう無いので、エンジョイとしてダラダラ楽しむのみです。LPを増やしたいだけならダンより元メインキャラのコーリン使うほうが確実なわけですが、コーリンよりもダンのほうが楽しいからダンを使っていたいんです。ウルダイまでいける伸びしろが自分にあるとも思えないし、ランクマはストレス溜まる性質なのであまりやりたくないってのもある。

以上です。

配信では恥ずかしくてコメントしませんでしたが、ヌキさんと戦えて嬉しかったです。ヌキさんは配信で一切ネガティブなことを言わなくて、本当に凄い人だなと思っている。格ゲーなら愚痴言うくらい当たり前なのに、そういうの無いのが凄いですよ。

以前記事で書き起こしましたが、パナしに対する考え方も非常に感動しました。今のヌキさんはプロゲーマーではありませんが、対戦に臨む心構えはプロゲーマーのそれだと思っている。以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これ1チャンあるー! からの本当にまくるのが流石ですね
    はやくGMになってウメヌキガチがみたいです

    • 管理人mtg より:

      ですね。あのコンボミスでそこから負けたのは悔しかったですw
      知り合いだから連絡取って対戦しようとかじゃなくて自力でグラマスまで上がってから挑むっていう心意気がカッコ良いですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記37。尊敬するプロゲーマーの“ももち”さんから1勝をもぎ取りました!1年前にももちさんを見て使い始めたコーリンなので、超うれぴ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第37回です。 タイトルに書いたとおり…… 管理人が尊敬しているプロゲーマー、ももちさんに1勝することが出来ました!! ももちさんはTwit …

『スト5AE』ギル、Vスキル2の追加で超面白くなりました!10時間以上ぶっ続けで遊んでいます。ラシードさえ消えれば神ゲーです!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日ついに新キャラ“ギル”とVスキル2の追加アップデートが配信されました。 とりあえず今回のアプデはヤバいですね。 ヤバいというのは良い意味と悪い意味 …

『スト5AE』勘違いで生まれたと思われる「コサクジョビン問題」は平和的解決か!配信にジョビンさん本人?が降臨。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』現在業界を震撼させているコサクさんの問題ですが、ジョビンさんがコサクさんの配信に降臨したことで平和的な解決がされそうです。 コサクジョビン問題とは コ …

『スト5 AE』5on5トーナメント。TOPANGAチャリティーカップ、明日12月22日10時より開催!楽しみです。

格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「TOPANGAチャリティーカップ」が明日の12月22日10時より開催されます。 本大会は日本赤十字社、株式会社カプコ …

『スト5CE』恒例のオンライントーナメント「FAV CUP mini」が10月17日に開催!先月は自粛しましたが今月は参加します。賞品が欲しすぎる!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』FAV gamingさんが主催、プロゲーマーのsakoさん、りゅうせいさんが出演するオンライントーナメント「FAV CUP mini」が10月17日 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.