ストリートファイター5

【速報】『スト5CE』ウメハラ、EVO2022参戦決定。PS4版のプレイングを危惧。「正直行きたくないよあんまりw行くことになっちゃった。」「PS版の攻略とかするのしんどいよな。」

投稿日:

【スト5CE】ウメハラEVO2022参戦

ヴァロラントの対戦企画終了後、ウメハラさんがスト5の「EVO2022」出場について語っていました。

確かEVOは参加しないというのをどこかで見た記憶があるのですが、流れが変わった模様。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ
(配信終わり際のトーク)

ウメハラ「月末熊本で、エボリューションもあって……、でSFLはその後かな。分からないけど。結局よ~、本来なら休憩している時期なはずだけど、ヴァロラント地獄だったな。楽しかったからいいけど。」

コメント:EVOいくの?
コメント:EVO行くんだ
コメント:EVOやるんか?

ウメハラもうストファイブ地獄に戻らなきゃな。

コメント:EVO行くの????

ウメハラEVOね、行かなきゃいけなくなったんだよね。多分。多分行くことになっちゃうんだよね。」

コメント:けど、コロナまた増えてきたし心配でもありますね

ウメハラ正直行きたくないよあんまりw行くことになっちゃった。何年もEVO行ってるからな~連続で。」

コメント:仕事入ったか
コメント:招待されたんかな
コメント:PS4きちぃ…

ウメハラ「何年連続でいってんだ?コロナ置いといて、11年連続とかかな?」

コメント:ふ~ども行くの?

ウメハラ「ふ~どは行くと思う。普通に行くと思う。」

ウメハラせめてな~、PC版だったらモチベーション違うんだけどな。PS版の攻略とかするのしんどいよな。

コメント:あーそうかwwPS版かww

ウメハラ「そう、PS版じゃなければ普通に今年のEVO頑張ろうってなるんだけど。」

コメント:PS4のガイルって強そうじゃない?

ウメハラ「うーんとね、弾抜けはされづらくなるけど対空が甘くなったりとか、あとは前ステとか通っちゃうよねえ。」

コメント:PS版絶対ゴウキつええだろうな
コメント:PCなれたらCS機に戻れんよね
コメント:EXソニックめちゃつよいっす

ウメハラ「あぁ、確かに。そうだね。」

コメント:PS4練習したらPC版の感覚狂いそう

ウメハラいちいち重ねのタイミングとか変わるわけじゃん。色んなタイミングが変わるからさ、それをいちいち慣れなきゃいけないっていうのが大変よねえ。

コメント:来年からずーとps4だぞ
コメント:それ言い出したらオープンのオフ大会もう出れなくない?
コメント:CEOもPS4だったしやっぱPSメインなのかな
コメント:PS4でキャラランク変わりそうw

ウメハラ流石にそんなことはない……いや、あるか。あるね。キャミィとかは弱くなるよね。弱くなるっつってもツエエんだろうけど。」

コメント:ルークは寧ろPS4弱体化じゃね?

ウメハラそう~だね。中足確認が厳しくなるのかな。まあでもできるレベルだと思うけど。」

コメント:ルークでいくの?

ウメハラ「いやルークでいかない。ガイルでしょ。ただ、どこが変わるのかっていう把握?がちょっとしんどいよね。単純にね。何が変わるんだっけみたいな。」

コメント:ウメ本田でよくない?

ウメハラ「まあ本田強くなるかもしれないけど、結局百貫シフトで終わりだしねえ。頭突きはちょっと強くなるかもしれないけどね。」

コメント:レバーで練習する?wPS4

ウメハラ「いや、そんなことはしない。」

コメント:PS4でマジで練習するんですか…?

ウメハラ「っていうかその、EVOの時期に取り組むべき大会が無いから、行くからにはPS4やるんだろうけどね。そこで流石に練習しないで行くっていうのはあまりにも楽しくないから練習すると思うけど。

以上、ウメハラさんがEVO2022参戦について語ったトークでした。

EVO2022はPS4版で試合がおこなわれるため、PC環境で長くプレイしているウメハラさんは、その環境の変化を危惧していました。

『EVO2022』は2022年8月6日から開催予定です。ただ、コメントでも出ていましたがコロナは心配です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ラグステはキツいな

  2. 匿名 より:

    ハードのラグに加えて自分の家じゃないモニター(またはテレビ)の遅延も運ゲー要素かな。流石にスト5は個人の持ち込み枠とかじゃないだろうからいいの使ってるだろうけど。
    普段PCでやってて友達の家のテレビでやったら技出なかったりコンボミスりまくったりしたわ。
    スト2やら他のタイトルするにもウメハラにしてみたら変な癖は付くわレトロゲー現役に「ウメハラに勝った!」とドヤァされるわで気軽に楽しんでやるのは難しいだろうね。(現役じゃなくても一般人にはそうそう負けないだろうけど)

  3. 匿名 より:

    無知でゴメンなんだけどなんでPS4でやる必要あるの?
    SONYがスポンサーとか?

    • 匿名 より:

      スポンサーというかEVOをソニーが買収したからだと思うけど。

    • 匿名 より:

      スポンサーの問題だけでなく、スペックを統一して沢山の台数を用意するとなると、PCでは厳しいと思うよ。

  4. 匿名 より:

    PSは3の時代からインプットラグのせいでxboxやPCより2F程度画面の表示が遅い(何故かデバイスもラグいからさらに操作も遅延する)
    格ゲーマーしか騒いでなかったからPS4でも5でもガン無視放置されてたけど、他のeスポーツの盛り上がりでやっと重い腰上げて修正プログラムの開発を発表したところ
    13年間直せるラグを放置し続けた格ゲー嫌がらせハードがPSっす

  5. アイフェル より:

    PC版とps4 版は操作感がすこし違うのですね。知りませんでした。pc版はロードが早いとかはあるのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      PC版はロード爆速です。あとはウメハラさんが言っているように、確認の精度にも影響が出てくると思います。
      PS4からPCに移ったらもうPS4には戻れないくらいの快適さです。

      • 匿名 より:

        隔離生活も待ってますね…
        日本へ帰ってきたら一週間前ほどホテルへ缶詰め
        当然外出もできないし、配信もできない
        ファンにも本人にも大変そう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』SakoCupの優勝チームは「格ゲーアモンガス2軍」!トラボ選手が決勝で3タテする大活躍。文句無しの強さ。最大の同接は1万人を超える大盛りあがり。

総勢125チーム375名が参加した3on3オンライン大会「SakoCup」、その頂点に輝いたチームは“格ゲーアモンガス2軍”です!! 【格ゲーアモンガス2軍メンバー】 ●ノーブル(コーリン) ●トラッ …

【にじさんじ】『スト5CE』本日21時より「にじストV部」が配信!今夜も盛り上がるか!?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』大好評を博しているにじさんじVTuberによるスト5配信(にじストV部)ですが、本日21時からも配信が予定されています!! 今回の配信は安土桃さんの …

『スト5CE』キャラ調整含むアップデートが3月29日に配信!新しいコンボが追加されまくって凄いことに?他、新機能や体操服カラーも追加。

『ストファイファイブ』ユーザーが待ち望んでいたアップデート日が3月29日に決定しました!! 約3分間に及ぶ紹介トレーラーが公開されましたが、ワクワクする内容になっていました。 この動画を YouTub …

【格ゲー】忍ism契約満了の“1億見えている”えいたさん、今後を語る。「オレは新天地無い」「スト6本気でやってダメなら業界抜けますって梨蘭ちゃんに言ってある」「プロライセンスは引き継ぎじゃないほうが良かった」

本日、ゲーミングチーム「忍ism」との契約満了が発表されたえいたさんですが、自身の配信で色々と語っていたので、今回はそちらを一部書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:抜け忍ヴァロコンペ (一部では …

【格ゲー小話】『スト5CE』開発のさじ加減でプレイヤーとしての明暗が分かれるのは“eスポーツ”として凄い。ウメハラ氏の言った“運の要素”が理解できる。そして一貫性があるとは思えないユリアンの調整。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブ)』今回は、先日おこなわれた調整について思ったことを語りたい。 先日の調整で、ユリアン、キャミィ、かりん使いは大いに悲しんでい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.