ストリートファイター5

【2021/3/10】『スト5CE』シーズン5(ファイナル)、TOPANGA最速キャラランクが公開。ガイルはウメハラさんの意見を受けてSランク維持!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のTOPANGA TV(マゴ、ときど、ガチくん)にて、シーズンファイナルの最速キャラランクが公開されました。

配信チャンネルリンク:https://www.openrec.tv/live/topangatv

TOPANGA TVでのキャラランクは以下のようになっています。

ランク キャラ
S アビゲイル、メナト、キャミィ、ラシード、ユリアン、ガイル、かりん
A ベガ、バイソン、ポイズン、ザンギエフ、コーリン、豪鬼、春麗、さくら
B ララ、セス、サガット、リュウ、コーディー、G、バーディー、エド、ファルケ、ジュリ、本田、是空
C ネカリ、ダルシム、いぶき、ブランカ、ミカ、バルログ、ファン、ケン、カゲ、ルシア
D ナッシュ、アレックス、ギル、ダン

【配信トークの一部抜粋】

マゴ「体力高いやつが恩恵受ける調整」

投げでピヨらせたときの補正が大きくなったから。

ときど「バイソンは今回かなり終わってます」

マゴ「ガイルはまだまだ強いんだけど、ソバットが-4Fになって一部がキツくなったのと、コパ対空が無くなったからSには上げにくい。かりんとかはメッチャやりやすくなってる」
ときど「お前のキャラだけじゃね?でも豪鬼は確かにいけるようになったのかな。わかんねえな。(コメント見て)ウメさんがガイルSって言ってる?じゃあSでいいよ

マゴ「ザンギ強いの?マジおれわかんなくて」
ときど「ど真ん中のAくらいじゃない?」
マゴ「コマ投げキャラはVシフトと相性が悪いと思ってて。攻めが通りづらくなるから」

ガチくん「かりんは評価高い」
マゴ「キツいキャラが落ちた。コーリンとかチュンリーが落ちたから。落ちた=大会であまり見なくなるってことだからね。ただ、苦手キャラ(アビメナト)は明確にいる」
ときど「ガイルにいけんの?」
マゴ「いける。ポイズンも実はそんな不利じゃない。前回のバージョンでは確かにポイズン有利でもいいかなって思ってた。やればやるほどポイズンがキツそうに思えてきてた。それ考えるとかりんSでいいな?ただ、チュンリーはマジでキツい」

ときど「コーリンは弱くなったんじゃない?」
マゴ「アビゲイルとか体力の高いやつに対して捲くりにくくなった。トータルの驚異は下がってる」
ガチくん「(通常技でもタイマーが減るから)受けてても良くなった」
マゴ「壊れの部類には入っているけど、トリガーが弱くなった。アビがキツいのと。キャミィはコーリンキツいと思ってます」
ときど「へぇ~。かりん出す感じ?」
マゴ「かりんのほうがマシ」
ガチくん「コーリンラシードは、引き大Kが置きで殴りやすくなった。トリガー1回で捲られる試合が無くなったのがデカい」

ときど「豪鬼はやっぱねえ。楽しさを見出すのが難しいね」
マゴ「立ち回り自体が天井キャラと比べるとねえ」
ときど「今回はSにはいないってのはなんとなく分かる」
ガチくん「Sキャラに対しては?」
ときど「ユリアンはまあまあいける。あとはキツそうかな……。メナトは意表を突いた瞬獄殺くらいしかない。アビはまだいけるかもしれない」
マゴ「入れ替えないのキツいよな。まああれ嫌いだったんですけど」

前回はCランクだったラシードとかりんがSにいるのが注目ですかね。あとはさくらも評価が大幅に上がってAランクへ。リュウはBランクというポジションでした。

ガイルは当初Aランクだったんですけど、チャット欄の「ウメハラがガイルSって言ってた」的なコメントを受けて雑にSランクへ上がってしまいました。

今回の記事は以上です。書き起こしは自分が見ていた超一部分のみになるので、どういう経緯で各キャラがランク付けされたかの詳細は、冒頭に貼付したチャンネルリンクよりアーカイブをご覧ください。最下位のダンがどんな言われ方をしたのか気になるので、私自身もあとでアーカイブを見直す予定です。

前回のキャラランク

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ダン攻略。EX断空脚の使い所を語ってみる!不利フレームなんか関係ねェ、ぶっ飛ばしていけ。ただし責任は持たない。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はダン攻略だ。 その中でも、EX断空脚について語りたい!! EX断空脚の発生は10フレーム。いわゆる突進系の技である。 この技の使い所、それは立 …

『スト5CE』ダンの過去100戦の勝率を見たら44%でした。かなり成長しています!これが負け続ける意志力。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』えーっと連日ダンの話ばかりですみません。 先程自身のプロフィールで過去100戦の勝率を見たら、なんと44%でした。 総合成績だと3割近くだったのでだ …

『スト5CE』勝ちたがりTVによるダン実装前、最後のキャラランクが公開。ユリアンを筆頭とする“8強”となり、キャミィがコーリンを抜く結果に。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ダン及び新バトルシステムの実装が控えている本作ですが、勝ちたがりTVによるキャラランクが本日公開されました。 現行Verの総まとめと記載されている通 …

『スト5CE』あれだけ居た豪鬼使いはどこへ……?ギルで506試合したのでアプデ後のキャラ分布を語る。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 クリスマスもスト5三昧です。 新キャラの“ギル”で506試合こなし、なんとなく対戦したキャラクターの割合を眺めていたところ、衝撃の事実が …

『スト5AE』ファルケコーリンはファルケが有利?ちょっと考えてみた。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』コーリン使い(LP16000)の管理人ですが、コーリンはファルケに不利なんじゃねえかなと常々思っていたんです。 いや、ファルケ使いからしたら「強キャラ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。