ストリートファイター5

【2021/3/10】『スト5CE』シーズン5(ファイナル)、TOPANGA最速キャラランクが公開。ガイルはウメハラさんの意見を受けてSランク維持!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のTOPANGA TV(マゴ、ときど、ガチくん)にて、シーズンファイナルの最速キャラランクが公開されました。

配信チャンネルリンク:https://www.openrec.tv/live/topangatv

TOPANGA TVでのキャラランクは以下のようになっています。

ランクキャラ
Sアビゲイル、メナト、キャミィ、ラシード、ユリアン、ガイル、かりん
Aベガ、バイソン、ポイズン、ザンギエフ、コーリン、豪鬼、春麗、さくら
Bララ、セス、サガット、リュウ、コーディー、G、バーディー、エド、ファルケ、ジュリ、本田、是空
Cネカリ、ダルシム、いぶき、ブランカ、ミカ、バルログ、ファン、ケン、カゲ、ルシア
Dナッシュ、アレックス、ギル、ダン

【配信トークの一部抜粋】

マゴ「体力高いやつが恩恵受ける調整」

投げでピヨらせたときの補正が大きくなったから。

ときど「バイソンは今回かなり終わってます」

マゴ「ガイルはまだまだ強いんだけど、ソバットが-4Fになって一部がキツくなったのと、コパ対空が無くなったからSには上げにくい。かりんとかはメッチャやりやすくなってる」
ときど「お前のキャラだけじゃね?でも豪鬼は確かにいけるようになったのかな。わかんねえな。(コメント見て)ウメさんがガイルSって言ってる?じゃあSでいいよ

マゴ「ザンギ強いの?マジおれわかんなくて」
ときど「ど真ん中のAくらいじゃない?」
マゴ「コマ投げキャラはVシフトと相性が悪いと思ってて。攻めが通りづらくなるから」

ガチくん「かりんは評価高い」
マゴ「キツいキャラが落ちた。コーリンとかチュンリーが落ちたから。落ちた=大会であまり見なくなるってことだからね。ただ、苦手キャラ(アビメナト)は明確にいる」
ときど「ガイルにいけんの?」
マゴ「いける。ポイズンも実はそんな不利じゃない。前回のバージョンでは確かにポイズン有利でもいいかなって思ってた。やればやるほどポイズンがキツそうに思えてきてた。それ考えるとかりんSでいいな?ただ、チュンリーはマジでキツい」

ときど「コーリンは弱くなったんじゃない?」
マゴ「アビゲイルとか体力の高いやつに対して捲くりにくくなった。トータルの驚異は下がってる」
ガチくん「(通常技でもタイマーが減るから)受けてても良くなった」
マゴ「壊れの部類には入っているけど、トリガーが弱くなった。アビがキツいのと。キャミィはコーリンキツいと思ってます」
ときど「へぇ~。かりん出す感じ?」
マゴ「かりんのほうがマシ」
ガチくん「コーリンラシードは、引き大Kが置きで殴りやすくなった。トリガー1回で捲られる試合が無くなったのがデカい」

ときど「豪鬼はやっぱねえ。楽しさを見出すのが難しいね」
マゴ「立ち回り自体が天井キャラと比べるとねえ」
ときど「今回はSにはいないってのはなんとなく分かる」
ガチくん「Sキャラに対しては?」
ときど「ユリアンはまあまあいける。あとはキツそうかな……。メナトは意表を突いた瞬獄殺くらいしかない。アビはまだいけるかもしれない」
マゴ「入れ替えないのキツいよな。まああれ嫌いだったんですけど」

前回はCランクだったラシードとかりんがSにいるのが注目ですかね。あとはさくらも評価が大幅に上がってAランクへ。リュウはBランクというポジションでした。

ガイルは当初Aランクだったんですけど、チャット欄の「ウメハラがガイルSって言ってた」的なコメントを受けて雑にSランクへ上がってしまいました。

今回の記事は以上です。書き起こしは自分が見ていた超一部分のみになるので、どういう経緯で各キャラがランク付けされたかの詳細は、冒頭に貼付したチャンネルリンクよりアーカイブをご覧ください。最下位のダンがどんな言われ方をしたのか気になるので、私自身もあとでアーカイブを見直す予定です。

前回のキャラランク

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』sakoさんが先日の「CPT2021 日本大会2」での胸中を語る。と、管理人の感想。海外勢にもバカ受けだった“えいた選手”のドラゴンパンチ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、幕を閉じた「カプコンプロツアー2021 日本大会2」その感想をsakoさんが語っていたので、少し書き起こします。 sakoさんは優勝まであと1 …

『スト5CE』“あきら”のカラー、戦闘服08はダイゴ用に使える保護色なのか否か!その謎を解明するため、私はアマゾン奥地へ向かった。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は“あきら”の話だ。 一昨日のCPTでももち選手があきらを使用していたのだが、そこでダイゴを発動したときに、ももち選手のカラーが保護色になってい …

『スト5CE』ハイタニ選手が“獣道Ⅳ”のカワノvsときど戦について勝敗予想などを語る。「ちょっと余裕がある状況でときどさんが勝つのかな」「カワノのボーナスステージ」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』12月30日に開催される「獣道Ⅳ」、その最後を飾るときどvsカワノ戦ですが、プロゲーマーのハイタニ選手が自身の配信で勝敗予想などを語っていました。 …

『ストリートファイター』の春麗とファッションブランドの「オニツカタイガー」がコラボレーション!

『ストリートファイター』の春麗と「オニツカタイガー」のコラボレーションがストリートファイター5の公式サイトより発表されました。 ストリートファイター「春麗」とファッションコラボレーションが実現! この …

『スト5CE』ウメハラさんとアールさんが投げ銭について語る。「ミルダムさんのためにもギフトを、格ゲー界も投げる文化を作っていこう」「格ゲー界の評価に関わるんでよろしくおねがいします」

先日、プロゲーマーのウメハラさんが主催した『コードネーム大会』、こちらでウメハラさんとアールさんがギフト(投げ銭)について語った場面があり、そこでの発言が話題になっています。 ※ちなみにコードネームと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.