ストリートファイター5

【2021/3/10】『スト5CE』シーズン5(ファイナル)、TOPANGA最速キャラランクが公開。ガイルはウメハラさんの意見を受けてSランク維持!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のTOPANGA TV(マゴ、ときど、ガチくん)にて、シーズンファイナルの最速キャラランクが公開されました。

配信チャンネルリンク:https://www.openrec.tv/live/topangatv

TOPANGA TVでのキャラランクは以下のようになっています。

ランク キャラ
S アビゲイル、メナト、キャミィ、ラシード、ユリアン、ガイル、かりん
A ベガ、バイソン、ポイズン、ザンギエフ、コーリン、豪鬼、春麗、さくら
B ララ、セス、サガット、リュウ、コーディー、G、バーディー、エド、ファルケ、ジュリ、本田、是空
C ネカリ、ダルシム、いぶき、ブランカ、ミカ、バルログ、ファン、ケン、カゲ、ルシア
D ナッシュ、アレックス、ギル、ダン

【配信トークの一部抜粋】

マゴ「体力高いやつが恩恵受ける調整」

投げでピヨらせたときの補正が大きくなったから。

ときど「バイソンは今回かなり終わってます」

マゴ「ガイルはまだまだ強いんだけど、ソバットが-4Fになって一部がキツくなったのと、コパ対空が無くなったからSには上げにくい。かりんとかはメッチャやりやすくなってる」
ときど「お前のキャラだけじゃね?でも豪鬼は確かにいけるようになったのかな。わかんねえな。(コメント見て)ウメさんがガイルSって言ってる?じゃあSでいいよ

マゴ「ザンギ強いの?マジおれわかんなくて」
ときど「ど真ん中のAくらいじゃない?」
マゴ「コマ投げキャラはVシフトと相性が悪いと思ってて。攻めが通りづらくなるから」

ガチくん「かりんは評価高い」
マゴ「キツいキャラが落ちた。コーリンとかチュンリーが落ちたから。落ちた=大会であまり見なくなるってことだからね。ただ、苦手キャラ(アビメナト)は明確にいる」
ときど「ガイルにいけんの?」
マゴ「いける。ポイズンも実はそんな不利じゃない。前回のバージョンでは確かにポイズン有利でもいいかなって思ってた。やればやるほどポイズンがキツそうに思えてきてた。それ考えるとかりんSでいいな?ただ、チュンリーはマジでキツい」

ときど「コーリンは弱くなったんじゃない?」
マゴ「アビゲイルとか体力の高いやつに対して捲くりにくくなった。トータルの驚異は下がってる」
ガチくん「(通常技でもタイマーが減るから)受けてても良くなった」
マゴ「壊れの部類には入っているけど、トリガーが弱くなった。アビがキツいのと。キャミィはコーリンキツいと思ってます」
ときど「へぇ~。かりん出す感じ?」
マゴ「かりんのほうがマシ」
ガチくん「コーリンラシードは、引き大Kが置きで殴りやすくなった。トリガー1回で捲られる試合が無くなったのがデカい」

ときど「豪鬼はやっぱねえ。楽しさを見出すのが難しいね」
マゴ「立ち回り自体が天井キャラと比べるとねえ」
ときど「今回はSにはいないってのはなんとなく分かる」
ガチくん「Sキャラに対しては?」
ときど「ユリアンはまあまあいける。あとはキツそうかな……。メナトは意表を突いた瞬獄殺くらいしかない。アビはまだいけるかもしれない」
マゴ「入れ替えないのキツいよな。まああれ嫌いだったんですけど」

前回はCランクだったラシードとかりんがSにいるのが注目ですかね。あとはさくらも評価が大幅に上がってAランクへ。リュウはBランクというポジションでした。

ガイルは当初Aランクだったんですけど、チャット欄の「ウメハラがガイルSって言ってた」的なコメントを受けて雑にSランクへ上がってしまいました。

今回の記事は以上です。書き起こしは自分が見ていた超一部分のみになるので、どういう経緯で各キャラがランク付けされたかの詳細は、冒頭に貼付したチャンネルリンクよりアーカイブをご覧ください。最下位のダンがどんな言われ方をしたのか気になるので、私自身もあとでアーカイブを見直す予定です。

前回のキャラランク

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』謎のセス使いMekibos氏、プロゲーマーのsakoさん相手に39戦25勝14敗。ネットの世界でしか姿を見せない令和版“藤原佐為”、その正体は誰なのか……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』6月18日に“Mekibos”という半端なく強いセス使いとマッチングしたことを紹介しました。あまりに強すぎて、リアルで「どうすんだよこれ」と呟いて、 …

『ストリートファイター5 AE』プロデューサーの綾野智章さんが“なろう小説”を投稿!格闘ゲーマーは要チェックだ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』のプロデューサーとして知られている綾野智章さんですが、4gamerのインタビューにて、「小説家になろう」というサイトに小説を投稿していたことが判明しま …

『スト5AE』本田5連戦は流石に?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。 本田と5連戦しました。催眠術だとか超スピードじゃないので、何言ってるか分かると思います。 カジュアルマッチで本田と5連続遭遇しました。 4人目 …

『スト5AE』プレイ日記47。ポイズンで218試合こなしました。勝率21%。キャラ自体はとても面白いが勝ち方が分からん!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第47回です。 コーリンの合間にポイズンをチマチマ触っています。 前回は135試合で勝率17.04%でしたが、現在は218試合で勝率21.1 …

『スト5AE』ブランカ氏、時を止めるスタンド能力を身につける。EVO Japan 2019が明後日だけどどうなる……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 ツイッターで強烈なバグが話題になっていたので紹介します。 そのバグとは…… ブランカの時間停止能力。 ツイッターによると、CA後にKKKを押す …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。