ストリートファイター5

【2021/3/10】『スト5CE』シーズン5(ファイナル)、TOPANGA最速キャラランクが公開。ガイルはウメハラさんの意見を受けてSランク維持!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のTOPANGA TV(マゴ、ときど、ガチくん)にて、シーズンファイナルの最速キャラランクが公開されました。

配信チャンネルリンク:https://www.openrec.tv/live/topangatv

TOPANGA TVでのキャラランクは以下のようになっています。

ランクキャラ
Sアビゲイル、メナト、キャミィ、ラシード、ユリアン、ガイル、かりん
Aベガ、バイソン、ポイズン、ザンギエフ、コーリン、豪鬼、春麗、さくら
Bララ、セス、サガット、リュウ、コーディー、G、バーディー、エド、ファルケ、ジュリ、本田、是空
Cネカリ、ダルシム、いぶき、ブランカ、ミカ、バルログ、ファン、ケン、カゲ、ルシア
Dナッシュ、アレックス、ギル、ダン

【配信トークの一部抜粋】

マゴ「体力高いやつが恩恵受ける調整」

投げでピヨらせたときの補正が大きくなったから。

ときど「バイソンは今回かなり終わってます」

マゴ「ガイルはまだまだ強いんだけど、ソバットが-4Fになって一部がキツくなったのと、コパ対空が無くなったからSには上げにくい。かりんとかはメッチャやりやすくなってる」
ときど「お前のキャラだけじゃね?でも豪鬼は確かにいけるようになったのかな。わかんねえな。(コメント見て)ウメさんがガイルSって言ってる?じゃあSでいいよ

マゴ「ザンギ強いの?マジおれわかんなくて」
ときど「ど真ん中のAくらいじゃない?」
マゴ「コマ投げキャラはVシフトと相性が悪いと思ってて。攻めが通りづらくなるから」

ガチくん「かりんは評価高い」
マゴ「キツいキャラが落ちた。コーリンとかチュンリーが落ちたから。落ちた=大会であまり見なくなるってことだからね。ただ、苦手キャラ(アビメナト)は明確にいる」
ときど「ガイルにいけんの?」
マゴ「いける。ポイズンも実はそんな不利じゃない。前回のバージョンでは確かにポイズン有利でもいいかなって思ってた。やればやるほどポイズンがキツそうに思えてきてた。それ考えるとかりんSでいいな?ただ、チュンリーはマジでキツい」

ときど「コーリンは弱くなったんじゃない?」
マゴ「アビゲイルとか体力の高いやつに対して捲くりにくくなった。トータルの驚異は下がってる」
ガチくん「(通常技でもタイマーが減るから)受けてても良くなった」
マゴ「壊れの部類には入っているけど、トリガーが弱くなった。アビがキツいのと。キャミィはコーリンキツいと思ってます」
ときど「へぇ~。かりん出す感じ?」
マゴ「かりんのほうがマシ」
ガチくん「コーリンラシードは、引き大Kが置きで殴りやすくなった。トリガー1回で捲られる試合が無くなったのがデカい」

ときど「豪鬼はやっぱねえ。楽しさを見出すのが難しいね」
マゴ「立ち回り自体が天井キャラと比べるとねえ」
ときど「今回はSにはいないってのはなんとなく分かる」
ガチくん「Sキャラに対しては?」
ときど「ユリアンはまあまあいける。あとはキツそうかな……。メナトは意表を突いた瞬獄殺くらいしかない。アビはまだいけるかもしれない」
マゴ「入れ替えないのキツいよな。まああれ嫌いだったんですけど」

前回はCランクだったラシードとかりんがSにいるのが注目ですかね。あとはさくらも評価が大幅に上がってAランクへ。リュウはBランクというポジションでした。

ガイルは当初Aランクだったんですけど、チャット欄の「ウメハラがガイルSって言ってた」的なコメントを受けて雑にSランクへ上がってしまいました。

今回の記事は以上です。書き起こしは自分が見ていた超一部分のみになるので、どういう経緯で各キャラがランク付けされたかの詳細は、冒頭に貼付したチャンネルリンクよりアーカイブをご覧ください。最下位のダンがどんな言われ方をしたのか気になるので、私自身もあとでアーカイブを見直す予定です。

前回のキャラランク

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スタヌ】格ゲー視聴者が気をつけたい、他ジャンル配信レイド時のコメント。明らかな文化の違い。「他の配信者の名前出すのやめよね」

ちょっと本日のウメ散歩で出てきた話題をピックアップして取り上げます。 それは、KSKさんが関優太さん(元スタイリッシュヌーブ)にレイドしたことです。 ※レイド…現在居る視聴者を、指定した配信先に送り込 …

『スト5AE』ヴァイパーの代替になってくれるキャラがいないんだよ……。頼むよカプコン。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はちょっと愚痴です。 ちょっとここで完全に吐き出しておきたいです。 やはり、ストーリーに登場していたヴァイパーを差し置いてのエドモンド本田参戦は納 …

『スト5CE』ハイタニさん、コアコパ昇竜の難しさを語る。この基礎コンでケンを挫折した自分にとって、禿同過ぎる意見だった……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ハイタニさんの公認切り抜きで興味深い動画がアップされていたので紹介します。 語られていたのは、「コアコパ昇竜が基本コンボみたいになってる風潮を覆すハ …

『スト5CE』ダンで800試合突破。立ち大P挑発キャンセルヒット確認CAを完璧にしてひとつウエノ男になりたい話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ダンの試合数が800を超えました。800ジャストです。残念ながら本当の話です。相変わらずハマりまくっています。 多分国内のダン使用率はかなり上位にい …

『スト5CE』超穏やかなプロゲーマーsakoさんでも負けたらイラっとすることが判明。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』FAV gamingのYouTubeチャンネルで面白い動画が投稿されていたので紹介します。 教えてsakoさんという質疑応答企画なのですが、そこで興 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.