ストリートファイター5

『スト5CE』ダン道は終わらない。未だに学ぶことはある。直近100戦の勝率が6割を超えていた!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記。

当ブログはスト5ゴシップ記事も多いが、私自身はプレイヤーとしてもガッツリプレイしています。

本日自分の戦績をなんとなく眺めてみたら、直近100戦の勝率が62%でした。

いやね、最近結構調子良いなって思っていて、それで戦績見たらコレですよ。

“成長”してるな~~~。

自分はダン使いなので、これはそのままダンの勝率になっています。

総合成績だと勝率は47.48%です

これでもかなり地道に上がっていったほうなんです。最初のほうとんでもなく負けまくりましたからね。総合の勝率が47.48%でも、自分からしてみればだいぶ上がってきたな~ってしみじみ思いますよ。

この勝率は無差別帯のカジュアルマッチです。自分がカジュアルマッチしかやらないのは、このスパダイまで上げたLPがダンではなくコーリンだから。

▲ 元メインキャラのコーリン。

多分ダンでランクマやったらダイヤに落とされるかな~って思っている。で、ダイヤに落ちるとウルプラと当たるんですよね。LP気にせず気楽に楽しみたいし、ダイヤに落ちてカジュアルマッチやるとサブ垢の舐めプしてくるウルプラと当たることがあって嫌な気分になる。だからウルプラと当たらずに、LPも気にせずに楽しめるスパダイを維持してカジュアルマッチしています。

ダンはコーリンと違ってキャラ相性もデカいし、使用率の高いリュウとルークにランクマで当たったらマジで負けまくると思う。

ちなみにダンのVS2って慣れるまではかなり難しくて、これが身体に染み付くまでは洒落にならないほど負けます。なんだったらいまでも挑発の暴発なんて当たり前のようにあります。精度はかなり上がったけど、それでも挑発キャンセルが100%安定するということはない。

相手がリバサしたときはキャンセルタイミングが変わるしね。リバサ時にもしっかり挑発キャンセル出来るようにしておくのは大事です。自分はトレモで練習しました。

自分のダン道に終わりはないです。

本当に終わりがないし、今でも成長がある。最近はこうしたほうが火力上がるなって気付いた部分もあるし。

最近スト5つまんねーなって思っている人はダンを触ってみてほしいです。VS2キャンセルの自由度溢れる動きはダンでしか味わえない魅力です。

まあこの直近勝率6割っていうのもちょっと負けが込んだら一気に下がるだろうから、たまたまってこともある。というかたまたまだ。

たまたま戦績見たら調子良かったってだけだ。頑張ろう。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター5 アーケードエディション』正式発表!発売日は2018年1月!!エクストラバトルやアーケードモードが実装!サガットやC.ヴァイパー、さくらも復活か?

カプコンのサイト、シャドルー研究所より『ストリートファイター5 アーケードエディション』の正式発表がありました!! 前回のゲーム情報記事で紹介したとおり、アーケードモードやエクストラバトルの実装、UI …

『スト5 アーケードエディション』”AE”はプロゲーマーも絶句の”アビゲイルエディション”だった……。エクストラバトルはフリーズが多発するので注意!

いよいよ幕を開けた『ストリートファイター5 アーケードエディション』 ですが、早くもAEは”アビゲイルエディション”の略なのでは、という話でもちきりです。 アビゲイルの壊れっぷりにプロゲーマーのももち …

『スト6/スト5』ネモさんがストリートファイター6について語る。「新規が入りやすいのは正直な話無い」「チュートリアルとかをしっかり作り込んで欲しい」

『ストリートファイター6』本日正式に発表がおこなわれましたが、プロゲーマーのネモさんが配信上でスト6について語っていたので、今回はそちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:ネモさんのツイッチ配信チャ …

『スト5CE』ファイティングコマンダー、1ヶ月以上の長旅を終えて修理から帰還。あまりにも顔つきが変わっている。HORIの丁寧な仕事に感服。

7月26日に修理に出した「ファイティングコマンダー」が帰ってきた。 実に一ヶ月以上の期間を要した。夏季休暇を挟んでいたからこの長さになったのだと思うが、よく帰ってきてくれた!! 驚いたのが、修理に出し …

『スト5CE』初心者向け攻略。ウメハラが語る、ワケが分からない固めに対する解決策。「遊ぶたびに知識が必要なのは本当に面倒臭いと思う」「フレームはパズル感覚で楽しんでもらうしかない」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はウメハラさんのマシュマロ雑談配信を取り上げます。 こちらのマシュマロは初心者の方の参考にもなると思ったので、書き起こしで紹介していきます。 マ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.