ストリートファイター5

『スト5CE』やっぱりコーリンが全42キャラの中で初心者オススメの最お手軽クソキャラで硬派な良キャラだなと思う話。扱いが簡単でそれでいて強い。ヒット確認も必要ない。

投稿日:

今日は書くことが無いのでスト5の話をしたいと思う。過去に書いた攻略記事と被る部分もありますが、語っていく。

自分は、コーリンこそがスト5において一番お手軽に勝てるキャラだと思っています。スト5は現在42キャラもいますけど、コーリンが一番お手軽っす。

お手軽キャラって言われるとベガとか本田が挙げられますけど、そいつらの陰に隠れているコーリンが一番簡単だと思っている。

自分の場合、対空昇竜が下手、確認が苦手、溜めキャラが苦手という、どうみても格ゲーに向いてないだろってレベルの苦手部分が数多くあるんですけど、コーリンってキャラはそれらの苦手要素を必要としないんすよね。

対空は下強PのワンボタンでOK。めくりに対しては竜巻コマンドのフロストタッチ(当身)で対応出来ます。

これかなりラクなんです。昇竜コマンド対空キャラだったら反応が間に合わないなってところでもワンボタン対空なら間に合います。

まあ通常技対空のデメリットとしては軌道変化に弱いってところです。豪鬼やキャミィと戦う場合はちょっと距離空けるのを意識してVスキル1対空を狙うのがポイントになります。

スポンサーリンク

ヒット確認?コーリンはそんなのしなくてもスパダイまでいける

もう1つ自分の苦手要素にヒット確認が苦手という部分があります。

コーリンはヒット確認なんてしなくても十分戦えます。少なくとも自分が居るランクのスパダイまでなら不要です。

立ち強P、中足(しゃがみ中キック)はカウンターヒット確認が重要ですが、通常のヒット確認は自分は使っていません。

立ち強Pはクラカンヒット時、EXバニティから大ダメージが狙えるのでEXゲージがあるときは意識する必要があります。中足はカウンターヒットすると立ち中K→立ち強P→Vスキルの連携が狙えるのでここもコーリンの重要な要素になります。カウンターヒット確認は比較的簡単なので、慣れればそこまで難しくないと思う。

初心者向けに立ち強Pクラカンヒット確認のコツを語っておきます。これは立ち強Pを振った時点でEXバニティの十字キー部分だけ入力しておくことです。そうすると、クラカンエフェクトが見えたときに弱K+強Kを2つ押すだけでEXバニティが発動する状態になるので、簡単になります。

クラカンヒットしてEXバニティが発動したあとはしゃがみ中P→しゃがみ強P→Vスキルが繋がります。これで283ダメージ、スタン値500です。

それ以外の確認要素は……自分の場合は多分無いっすね。引き強Kのヒット確認CAもありますけど、そこは狙う場面は少ないと思います。

とにかく、ヒット確認要素が全然無いってのはラクです。コーリンならいちいちヒット確認で神経すり減らすようなことはありません。上級者帯は知りません。あくまでスパダイ到達までのレベルの話です。

Vスキル1の存在もデカい

コーリンが初心者にオススメ出来る要素の1つにVスキル1の存在というものもあります。

コーリンのVスキル1“インサイドスラッシュ”は初心者帯において猛威を振るう技だと思う。

発生は遅く、ガードされると確定反撃はありますが、発生中は打撃無敵を持ちます。確定反撃をあまり狙えないであろう初心者帯ではブッ壊れ技と言っても過言では無いと思う。

当然、確定反撃のあるこの技ばかりに頼っていると上のランクに行ったときに苦労はしますが、初心者帯で勝ちたいなら立ち回りの中でガンガン使ってみよう。通用しなくなったらそのときに封印すればいいだけ。

当身の圧も凄い

コーリンは当身キャラです。

通常版は発生2F、EX版は発生1Fの当身技“フロストタッチ”が使える。

この当身技の圧が凄いんです。当身自体が大ダメージで、そこから更に防御がクソ難しい起き攻めも可能なので、メッチャ強いんです。相手の有利フレームの固めに割り込めるのもデカい。

EX版の発生1Fっていうのは、つまり最速技です。敵の攻撃が重なる起き上がりに使っても発動します。

この技の存在で、相手からすると他キャラクターと違った立ち回りを強いられる。要は、当身が怖いから、普段だったら上段攻撃の連続で有利フレーム取れるような場面でも下段を散らしていく必要が出てきます。それだけ当身のリターンがデカくて恐ろしい存在なんですよね。

自分自身、コーリン戦が嫌いなのは当身の存在があるからです。

まとめ

コーリンがお手軽って要素は上記以外にもあります。

まとめると……

コーリンのお手軽強キャラ要素
・対空簡単
・ヒット確認しなくても強い
・Vスキル1が初心者帯では特に強力
・当身の存在で普段と違う攻め方を意識させられる
・当身のリターン高須クリニック
・弱体化されたVT2は相変わらず強い
・適当に使うEXヘイルの固めも強力
・空投げ(ジャンプ投げ)がある
・コンボ超簡単
・表裏の分からん殺しもある

引き強Kの弱体化、VT2の弱体化はかなり痛いんですけど、それでもまだまだ強キャラ群に食い込む強さだとは思います。

あとはキャラデザ、ボイスのカッコ良さ(CV朴璐美さん)もコーリンの良いところ。

声優の朴璐美さんは有名なアニメ、ゲームキャラも多数演じている(∀ガンダムのロラン、シャーマンキングの道蓮、オーバーウォッチのファラ)ので、知っている作品もあると思います。

ぶっちゃけ、コーリンと戦うのは相当嫌です。でも、自分が使うぶんには最高のキャラです。

コーリン相手にするとクソキャラ○ねってなりますけど、自分が使う立場なら無敵技の無い硬派な良キャラでええなって思います。

最近スト5をはじめて使用キャラが定まっていない、という方にはコーリンをオススメしたいです。

自分でコーリンを使う場合は無敵技を持っていない硬派な良キャラアピールをしておきましょう。ぶっちゃけ純度100%のクソキャラですけど、そういうのは大っぴらに言わず、隠しておいてください。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スト5AE』上級プレイヤーが「新キャラレース」と称して初心者狩りメンバーを募る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』なんていうか、かなり残念なお知らせです。 LP10万を超える上級プレイヤーが、「新キャラレース」と称して公然と初心者狩りを行おうとしています。 本人の …

ストCEデザインの限定コラボポッキーがAmazonで販売中。購入すると待受画像も貰えるぞ。

ストリートファイター公式ツイッターが「スト5コラボポッキー」を宣伝していたので紹介します。 #ストリートファイターV のキャラクターがデザインされた、コラボPockyが数量限定で販売中&#x1f374 …

『スト5AE』新キャラGのトライアルコンボレシピ、性能紹介。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日追加された“G”を購入したので、Gに用意されているトライアルコンボ等を軽く紹介したいと思います。 ファイトマネーが無かったので、リアルマネー600 …

今夜22時からAbemaTVで「スト5AE」賞金首が始まりますよ!トラッシュボックさん、ガフロさん、もっちゃんさんの3名が挑戦。

本日の22時(現時点であと20分後)からAbemaTVにて、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の企画、賞金首が始まります! 今回は下剋上SPとして、若手プレイヤー3名(トラッシュボック …

『スト5AE』プレイ日記35。成長を続ける管理人、最近習得した知識を語ります!フレーム覚えるのはマジ大事。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』LP1万コーリンのプレイ日記第35回です。 第34回の記事リンク:『スト5AE』総試合数11000到達!LP1万コーリンの管理人、久々に戦績を振り返る …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.