ストリートファイター5

『スト5AE』完全初心者向けスターティングガイド。超絶美人キャラの“コーリン”で格ゲーデビューしませんか?

投稿日:

※2019年5月2日更新

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事です。

2019年3月にゲーセンでも『スト5』が稼働するし、そろそろスト5を始めてみようかな?と思っている人達も多いと思う。

2019年はスト5の年になると思う。言うなればスト5元年。スト5が上手いやつがモテる年。

そこで今回は、完全新規プレイヤーのための記事を書く!!

名付けて『スト5AE スターティングガイド』だ。

では、早速いってみよう。まずはキャラ選択だよね。

スポンサーリンク

キャラ選択はコーリン一択

スト5AEには総勢35のキャラクターが存在する。
(2019年1月25日時点)

「キャラは何を選べばいい?」そりゃコーリンでしょ。

※コーリンはシーズン2のキャラクター。新品のパッケージ版「スト5AE」を買えばプロダクトコード入力で使えます。もしくはシーズンパスor単体販売orファイトマネーでの購入で解禁。

コーリンを選ぶ理由は以下の5つだ。

・管理人の使用キャラ
・完全無敵技が無いので防御が上達する
・格好良い、美人
・Vトリガー2の爆発力
・当身が楽しい

「初心者は基本を学べるリュウがオススメだ」っていう意見も見かけたりするが、管理人はそうは思わない。

まず、このゲームのリュウは扱うのが難しいです。飛ばれない波動の撃ち方は相当な経験が必要だと思うし、敵のジャンプ攻撃を昇竜で落とすのが新規にとっては大変です。

リュウを使うくらいなら豪鬼使ったほうが勝ちやすいと思う。
(あと、コーリンはリュウ戦が超キツいのでリュウ使いが増えてもらっては困る)

というわけで、新規プレイヤーがコーリンを使う前提で話を進めていきます。

コーリンを使わないなら帰ってもらっても結構だ!!

おこる

最初にコーリンの基本技を簡単に解説していきます。いきなりネット対戦なんかいかず、トレーニングモードで技の理解を深めよう。

アーケードモードやトライアルモードを遊ぶのもいいだろう。とにかく最初からネット対戦にいかないように。ボコされるだけです。

コーリンの基本技解説

しゃがみ強パンチ(対空攻撃)

コマンド ↓+強P
重要度 ★★★★★

コーリンの使える数少ない対空手段。基本的に相手のジャンプ攻撃はこれで落とすことになる。

スト5は相手の飛び(ジャンプ攻撃)を通さないことが非常に重要です。相手のジャンプ攻撃をしっかり対空攻撃で落とし、行動を制限させよう。

めくり(ギリギリ背後にまわるジャンプ攻撃。ガード方向が逆になる)を落とすことは出来ないので注意。めくり攻撃の場合は上段当身を狙おう。

めくりをしてきそうな距離だと感じたら、後ろ歩きをしてしゃがみ強パンチで落とせる位置に動くのも大事。

対空当身は読まれたときのリスクが大きいので多用は禁物。ここぞというときに出すと強い。

しゃがみ中パンチ

コマンド ↓+中P
重要度 ★★★★★

しゃがみ中パンチは近距離で有用な攻撃。

しゃがみ中パンチがヒットしていた場合、立ち弱キックor立ち中キックがコンボとして繋がります。

距離が遠かったら射程の長い立ち弱キックを、距離が近かったら立ち中キックと使い分けよう。

【しゃがみ中Pからのコンボ】

コンボ1 しゃがみ中P→立ち弱K→弱パラベラムorEXパラベラム
コンボ2 しゃがみ中P→立ち中K→立ち強P→Vスキル(△+◯)

ブロンズやシルバー帯ならコンボ1が大活躍すると思います。ガードされていようが弱パラベラムまで出し切ってOK。

しゃがみ中Pがガードされたあとの立ち弱Kはコーリン側が有利です。フレームについての話は省きますが、一部の小技、無敵技以外で反撃を受けることがありません。

相手がしゃがみ中Pをガードしたあとに反撃しようとしても殆どこっちの立ち弱Kが先に刺さります。最速の小技で暴れたとしても相打ちです。

しゃがみ中P→立ち弱キックの連携は初心者相手ならかなり通用すると思います。

しゃがみ中P→立ち中キックの場合は全ての小技を潰せますが、射程距離が短めなのと、ヒット確認からのコンボが難しいので初心者には若干難しいと思う。

コンボ1の弱パラベラムに対して的確な反撃をしてくる相手がいたらそれはサブ垢の初心者狩りだと思っていいレベル。もし弱パラベラムに反撃してくる相手がいたら、そのときは使用を控えればいいだけの話。反撃してこないなら弱パラベラムはガンガン使おう。

しゃがみ中キック

コマンド ↓+中K
重要度 ★★★★★

中足に関しては下記の関連記事をお読みください。単純な通常技ですが、最新の調整で強化されたこともあって役立ちます。

関連記事

ターゲットコンボ

コマンド 立ち弱P→立ち中P→立ち強P
重要度 ★★★★★

弱P→中P→強Pと入力することで自動的にコンボになります。お手軽ながら、一生お世話になる基本コンボ。

ヒットした場合はそこから“パラベラム”“ヘイルストーム”といった必殺技に繋げられるぞ!!

ガードされた場合は中Pで止めておこう。強Pまで出し切ってしまうと大きなスキを晒してしまう!!

トレーニングモードを利用して、ヒットした場合は大Pまで出しきってパラベラムまで繋げる。ガードされていたら中Pで止めておく。というヒット確認の練習をしてみよう。

※中P止めでも反撃確定しますが、的確に反撃を入れられる初心者はまず存在しないと思います

▲ トレーニングモードでガードを「ランダム」にすればヒット確認の練習が出来ます。

【初心者用コンボ】
ジャンプ強キック→ターゲットコンボ→強パラベラムorEXパラベラム

ブリザードヒール(中段技)

コマンド →+中K
重要度 ★★★☆☆

前に歩きながら中キックを出すと、“ブリザードヒール”という特殊技を出すことが出来る。

この技は中段属性となっていて、相手は立ちガードをしていないと攻撃を食らってしまう。

しゃがみガードで防御を固めている相手に使ってみよう。

カウンターヒットしていた時はコンボに繋げることも出来る。カウンターヒット確認は初心者の人だと難しいと思うので割愛。

一応コンボだけ載せておきます。

【カウンターヒット時のコンボ】
ブリザードヒール→しゃがみ弱P→弱パラベラムorEXパラベラム

立ち強キック(クラカン対応技)

コマンド 強キック
重要度 ★★★★☆

立ち強キックはクラッシュカウンター対応技。

敵のEX昇竜拳やサマーソルトキック等をガードしたときに使ってみよう。無敵技はだいたいクラッシュカウンターに対応していると思ってくれればいい。

クラッシュカウンター…特殊なヒット演出が発生し、普段は繋がらない大ダメージのコンボを使うことが出来る。

クラッシュカウンターからのコンボは難しめなので、トレーニングモードでしっかりと練習しよう。管理人も結構ミスる。

※トレモでクラカンコンボを練習する際は、ダミー設定の「カウンター」のところを「常にカウンター」と設定しておこう。

【クラッシュカウンターコンボ】
立ち強K(クラカン時)→前ダッシュ→しゃがみ中P→立ち中K→立ち強P→Vスキル(△+◯)

コーリンの必殺技解説

パラベラム

パラベラムは波動拳コマンド(↓↘→P)で発動する必殺技。コンボパーツで使います。

中、強、EXのパラベラムはどれもスキが大きいので、相手がガードしているときは出さないよう気をつけよう。

弱パラベラムもスキがありますが、こちらは反撃が難しいです。密着時以外ならガードされていようが使ってしまっていい。上でも語りましたが、弱パラに確定反撃入れてくる相手はまず初心者なんかじゃありません。

EXパラベラムは、バニティステップへキャンセルすることで更なるコンボが可能。これは次の項目で解説します。

バニティステップ

「こっちよ」と言いながらバックステップする必殺技。コマンドは竜巻旋風脚(↓↙←+K)です。通常攻撃、EXパラベラムからキャンセル可能。

弱、中、強、EXで性能が大きく変わる。

弱…距離が離れる。パンチボタンを押すと相手の飛び道具を避けつつ攻撃できる。

中…バックステップしたあと前進。様々な追加攻撃が可能。

強…バックステップしたあと前ジャンプ。弱K→中Kのめくり対応攻撃が可能。他、通常ジャンプ攻撃や投げにも派生。

EX…ボタンの組み合わせで軌道が変化。打撃、弾無敵を持つ。

EXパラベラムで相手を浮かしたあとは中バニティスティップを使って更に追撃を決めよう!!

【バニティステップを使用するコンボ】
ターゲットコンボ→EXパラベラム→中バニティステップ→しゃがみ強K→中パラベラム

EXパラベラムの拳を振り上げる直前に中バニティステップのコマンドを入力しよう。

ヘイルストーム

昇竜拳コマンド(→↓→+P)で発動します。

氷を投げる遠距離攻撃。

弱、中、強によって氷の落ちる位置が変化する。EXは氷が2つ発生し、パンチボタンの組み合わせで距離が変化。

相手の行動を制限させることが出来るが、スキが大きいので無闇やたらと使わないように。

フロストタッチ

当身技。コーリンの真骨頂。

これがあるからコーリンが面白い。

コマンドはパンチ版竜巻旋風脚(↓↙←+P)です。

相手の攻撃にあわせてタイミングよくフロストタッチを使うとカウンターで大ダメージを与えられる。

ただし、攻撃属性が合致している必要がある。コーリンの当身は上中下に分かれています。

下段攻撃なら弱フロストタッチ。
通常攻撃なら中フロストタッチ。
ジャンプ攻撃なら強フロストタッチ。

当身を使いこなすのは結構慣れが必要なので、最初のうちは上段フロストタッチで“対戦相手のめくり攻撃”を防ぐだけでいいと思います。

必殺技も当身で取れます。が、これも技によって強弱を使い分けなければならない。要学習だ。

例:春麗のスピングバードキックやユリアンのデンジャラスヘッドは強フロストタッチじゃないと取れない。中フロストタッチを使うと攻撃を食らってしまう。

EXフロストタッチは発生が1フレーム。要はゲーム内最速発動の技です。起き上がりの打撃重ねに対抗出来る手段。

中段、上段の当て身が成功した後に弱ヘイルストームを使うとコーリン側が非常に有利な起き攻めを仕掛けられます。弱ヘイル後は投げor屈中Kor当て身orVスキルなどを使おう。

自分の起き上がりに相手が打撃を重ねてくると思ったらEX当身を擦るのも有りっちゃ有り。ただし読み外したときのリスクは大きい。

当身については下記の関連記事で深く語っているので興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事

Vトリガーは2が鉄板

Vトリガーは2の「アブソリュートゼロ」を選択しましょう。

非常に逆転力の高いトリガーです。発動中はトリガーゲージを消費して素早いダッシュや、飛び道具を避けて突っ込むリバースジャベリン(R1+R2)が使用可能。

初心者向けではないので本記事では紹介しないが、表裏を揺さぶるコンボも存在する。

Vトリガーを発動すると立ち強Pがメッチャ強くなります。

立ち強Pをブンブンして、クラカンヒットしたらコンボに繋げましょう。ちょっと難しめなのでトレモで要練習。

【Vトリ時のクラカンコンボ】
立ち強P(クラカン時)→前ダッシュ→しゃがみ中P→しゃがみ強P→しゃがみ中P→立ち中K→立ち強P→Vスキル(△+◯)→リバースジャベリン(R1+R2)

パッド勢はVトリガーの発動ボタンをL1に設定しておくといいだろう。使い勝手が格段に上がります。

他:上手い人のプレイを参考にしよう

トレーニングモードで技を練習するだけでなく、動画や配信等で上手い人のプレイを見るのも勉強になる。

コーリン使いならNeonVさんがオススメだ。YouTubeで検索するとプレイ動画をまとめてくれている人がいるのでチェックしてみよう。

また、NeonVさんはTwitchでも配信していることがある。リンクは下記参照。

NeonVさんのTwitchチャンネルリンク:https://www.twitch.tv/neonverte

まとめ

以上、新規向けのスターティングガイドでした。

長文になったのでここで改めて通常技、コンボをまとめておきます。上記で記載しなかった通常技についても解説しておく。

通常技 解説
しゃがみ強パンチ 対空
しゃがみ中パンチ 近距離で有用な攻撃
しゃがみ中キック 中距離で有用な下段攻撃
ブリザードヒール →+中キックで発動。中段攻撃
ジャンプ弱キック めくり攻撃
立ち強パンチ 牽制に有用。クラッシュカウンター対応
立ち大キック クラッシュカウンターコンボの始動技
スナイピングキック ←+強キックで発動。射程距離の長い攻撃。
コンボ レシピ
ジャンプからの基本コンボ ジャンプ強K→ターゲットコンボ→パラベラム
しゃがみ中Pのコンボ1 しゃがみ中P→立ち弱K→弱パラベラムorEXパラベラム
しゃがみ中Pのコンボ2 しゃがみ中P→立ち中K→立ち強P→Vスキル(△+◯)
クラッシュカウンターコンボ 立ち強K(クラカン時)→前ダッシュ→しゃがみ中P→立ち強P→Vスキル(△+◯)
EXパラ→バニティコンボ ターゲットコンボ→EXパラベラム→中バニティステップ→しゃがみ強K→中パラベラム
Vトリ2発動時のクラカンコンボ 立ち強P(クラカン時)→前ダッシュ→しゃがみ中P→しゃがみ強P→しゃがみ中P→立ち中K→立ち強P→Vスキル(△+◯)→リバースジャベリン(R1+R2)

今回解説した部分は本当に初歩の部分です。初心者の方が更に上達を目指すなら下記の記事をお読みください。強くなるためのコンボ、セットプレイを解説しています。

関連記事

上記関連記事のコンボは難しめですが、そのぶん覚えるだけで確実に強くなれます。

さて、記事書き終わったんだけどさ……なんと5000文字超えちゃいました。こんなに説明が必要なゲームだもん、そりゃ格ゲーの新規プレイヤーなんてそうそう増えねえよな……。

それでも、やり込めばやり込むほど面白さ(&クソさ)を実感出来るゲームだから、未経験の人にも触ってほしい。もっとスト5プレイヤーが増えて欲しい。
(コーリンに不利なガイル、リュウ、ナッシュ使いは増えなくていいけど)

自分からは以上です。

格ゲーに重要なフレームの知識はレビュー記事にて解説しています。レビュー記事は下記のまとめページ内に貼っているので、フレームについて知りたい方はレビュー記事を見てください。スト5触るなら目を通しておいたほうがいいです。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ストV買ってコーリン始めてまだ2ヶ月なので何度も読んでます!

    • 管理人mtg より:

      わざわざコメントありがとうございます!
      記事が役立っていれば幸いです!!

  2. 匿名 より:

    リュウはなんで苦手なんですか?

    • 管理人mtg より:

      Vトリ発動時以外弾抜けの手段がありません。弱バニティで抜けれますが抜けたところでこっちが不利なので抜ける意味がない。

      S4で波動のフレームが2F短くなったのもキツくなった要因です。
      安易な飛びは昇竜拳が余裕で間に合って落とされます。
      コーリン側にとっては波動がとにかくキツいです。でも、初心者帯ならそこまで気にすることではないと思います。
      弾打ちの上手いリュウと戦うときに辛さが分かるはず。

      • 管理人mtg より:

        追記。
        あと、リュウは弱パラへの反撃が容易なのも辛いです。LP1万超えてる人はコア竜巻の反撃をしっかりしてくることが多いので、その点もキツいです。

  3. 匿名 より:

    道着キャラはやれること多い分、初心者の方には難しいですよね…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『EVO2018』ロンブーの“田村淳”さんがdaigothebeastvの現地配信に登場!

現在開催中の格ゲーイベント『EVO2018』ですが、なんと、ロンブーの田村淳さんも参加していました。 参加者リストに「田村淳」というネームがあったことは知っていましたが、本当にロンブーの田村淳さんだっ …

【速報】帝聖ヌキさんが『スト5AE』を配信中!【大貫復活】

速報です。 大貫晋也(ヌキ)さんが超久しぶりに『ストリートファイター5 アーケードエディション』をプレイしています!ニコニコ動画で放送中。 (1月8日23:30時点) “スピード違反”とも呼ばれる怒涛 …

『スト5AE』国際チャレンジカップは日本選抜チームが優勝。まさかの“国歌斉唱”でコメント欄がザワつく。

本日おこなわれたJeSU主催のイベント『eSPORTS国際チャレンジカップ』で興味深い出来事が発生したので報告します。 日本選抜チームとアジア選抜チームが『ストリートファイター5 アーケードエディショ …

『スト5AE』来年発売「チャンピオンエディション」の詳細が判明。全40キャラや追加コンテンツ盛り沢山で3,990円(税別)は超オトク!イーカプコン限定カラーはかなり魅力的。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日発表された「チャンピオンエディション」の詳細がストリートファイター5の公式サイトで公開されました。 チャンピオンエディションは2019年2月14日 …

『スト5AE』EVO2019のTOP8が決定!ときど選手、Punk選手が敗退の大番狂わせ!TOP8の詳細なデータ、大会中の面白い出場者も紹介。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2019のTOP8が決定しました。 TOP8は下記の8名。 【ウィナーズセミファイナル】 iDom vs ボンちゃん まちゃぼー vsインフェク …

pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。