ストリートファイター5

『スト5AE』攻略。コーリンの美しく強力な中足について語る。初心者よ、中足→立ち弱Kの連携を使用せよ!

投稿日:2019年1月6日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は攻略記事。

※管理人のLPは現在9000です。上級者様の参考にはなりません。また、これは違うぞ、などの指摘があれば遠慮なく仰ってください。

コーリンの中足について語りたいと思います。

なにか初心者のアドバイスになるような記事を書きたいな~と思って、CFNで低LPのコーリンの立ち回りを覗いていて分かったことがある。

中足(屈中K)の使い方、勿体ねえ。というか、フレームを理解していないと思われる。中足ガードさせて有利取れたなら後ろジャンプとかしなくていいから!

コーリンの中足はメッチャ強い、と管理人は思った。S4で攻撃の持続が伸びて、硬直が少なくなりました。

中足はガードされてもコーリン側が1F有利っていうのをしっかりと覚えて欲しい。

中足→立ち弱K(距離や対戦相手によって弱パラも入れ込み)は個人的に超強い連携だと感じてます。管理人のLP9000帯では驚くほど機能している。

追記:ヒットが確信できたならパラベラムではなくヘイルで起き攻めを掛けたほうがいいかも

では、中足→立ち弱Kの強さについて語りますね。

スポンサーリンク

コーリンの中足→立ち弱Kが何故強いか

まずは中足のフレームを紹介。

ヒット属性 フレーム
通常ヒット +3
カウンターヒット +5
ガード +1

通常ヒット時は+3F。距離が空くので屈弱Pも繋がりません。普通に近寄って更に中足を打つなり立ち弱Kを打つなりする。

カウンターヒット時は+5F有利です。要は、発生5Fの立ち弱Kがコンボとして繋がります。カウンターヒットが確認出来たら弱K後EXパラベラムに繋いで中バニティステップ→屈強K→中パラベラムで相手を運ぶことが出来る。

そして、超強力なガード後+1。これがマジで強い。中足をガードさせて、1F有利を取ったらこっちのもん。

相手が発生5F以上の技で反撃を試みた場合、こちらが発生5Fの立ち弱Kを出していればカウンターヒットで潰せます。(1F有利ということは、発生5Fの立ち弱Kが発生4F扱いになるということ)

モーションの見た目的にガードした側が有利っぽく見えるので、迂闊に反撃しちゃう人が多数なんですよ。だから、中足被ガード後の立ち弱Kがやたらカウンターヒットする。

自分もコーリン同キャラをやるとき、中足ガード後はついつい反撃してカウンターをもらってしまうくらいですから……。「それ知ってます」と言いつつ食らいます。

発生4Fの技を出されると相打ちなので、まままま良いでしょう。といった感じ。

▲ リュウの立ち弱K(発生4F)だと相打ちになります。

発生3Fの反撃を出されると割られます。が、割られたとしてもダメージが安いので全然問題ない。(昇竜拳等は痛いダメージを食らうが、中Kガード後そんなのパナしてくるやつは滅多にいない)

発生3Fの小技で反撃されるような近距離で中足連携を使うことは殆ど無いと思うので、小技の反撃はそんなに驚異ではない。

中足の間合いについて

中足後、立ち弱Kを打つか打たないかは距離によって考えましょう。

中足がギリギリ届くという場合は、弱Kへは繋げないほうがいいかと。こっちの弱Kがスカって相手の攻撃を食らうケースが出てくる。

ギリギリの距離の場合は中足→ちょい歩き中足みたいな使い方を自分はしている。


▲ 中足がギリ刺さる間合い。

中足→弱Kを使うときの距離は下記の間合い。

中足後、相手が発生5F以上の中攻撃で反撃したくなるような間合い(弱攻撃じゃ届かないだろうなと思わせられる位置)で使うのがポイント。

▲ 対リュウにて。相手が中足で反撃しても、こちらの立ち弱Kが先に刺さる。

まとめ

以上、管理人が語るコーリンの中足でした。

中足→立ち弱Kは中足がカウンターヒットすれば立ち弱Kコンボ確定でウマー。

中足をガードされても、その後に相手が発生5F以上の迂闊な反撃をした場合、こちらの弱Kがカウンターヒットしてウマー。
(立ち弱Kまでガードされるとコーリン側が-2Fの不利です)

中足ヒットしたら普通にこちらが立ち回り3F有利でウマー。

と、美味しいとこだらけです。

初心者のコーリン使いは中足→立ち弱Kを意識して使ってみてはいかがでしょうか。LP1万とかの人でも中足ガード後に反撃しちゃう人が多いので、初心者帯ならかなり使えると思います。

ちなみにS4の調整で中足→クリティカルアーツも可能になったんですけど、こんなの自分じゃ扱えません。

ではでは。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」優勝はチームAHO!強豪たち相手に9タテした“はく”選手が強すぎる。アケ版の最新アップデート情報も!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」の優勝者が決まりました! 優勝したのはチーム“AHO”! 前回の記事で紹介した“はく”選手が在籍 …

『スト5CE』ももちさんが語るベガのVスキル2“ヘルズワープ”。「初心者救済技ではあるけど、逆に初心者が辞める技でもある。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのももち選手が、本日の配信でベガのVスキル2「ヘルズワープ」について言及していたので書き起こしで紹介したいと思います。 ▲ ベガの新Vス …

『スト5AE』エドモンド本田攻略!確定反撃技、要注意技、コンボ紹介。オンラインに溢れる相撲取りの対策をしよう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はエドモンド本田の攻略をおこなっていきます。 ルシアよりも先に本田を購入しました。 まずやらなきゃいけないのは、こいつの技性能を頭の中に入れること …

『スト5CE』“ギル”の評価・レビュー。勝ちに行くのは難しいキャラだと思うけど、ブロッキングが楽しいからそれで良し!なキャラ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は2019年12月16日に登場した新キャラ“ギル”の評価、レビューをおこなっていきます。 管理人のLPはコーリンで16000です。その目線で評価 …

『スト5AE』本日7月4日19時より「RAGE」第6節開催!

本日7月4日の19時より、「RAGE」第6節がおこなわれます。 ⚠️ #RAGEストV 第6節 対戦表決定⚠️ 後半戦は今夜19時スタート!!お …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。