ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記51。強者の配信を見て学ぶことが凄い多い話。ストイックな姿勢は自分も見習わなければならない。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第51回です。

現在も絶賛ポイズン使用中です。922試合こなしています。

もうコーリン捨ててメインポイズンにしようかなとすら思えてきています。勝率低いけど動かしていて楽しいんスよ。

さて、本題。

「強者の配信を見て学ぶことが凄い多い話」です。

わたくし、ちょっとポイズンの立ち回りを勉強したくて国内のポイズン使いの配信を探していたんですよ。

ポイズン

運のいいことに見つけることが出来たんですよ。スーパーダイヤモンド(この人はつい最近ウルダイになりました)のポイズン使いの方を。

それが、もうメッチャ勉強になるのなんのって話です。

プロゲーマーではなく一般の方なのでここで紹介することはしませんが、プレイングやスト5に対するストイックな姿勢に衝撃を受けました。

この配信者の方は試合中に分からないことがあったらすぐにトレモに行って確認するんです。これが自分には中々出来ない。ちょっと面倒ですからね。

努力大事

スーパーダイヤモンド(現ウルダイ)の人がここまで努力して戦っているなら、そりゃ上のランク帯の人達が強いわけだって納得がいきます。メッチャクチャ考えながら戦って、疑問に思ったことはトレモで確実に潰していく、そんなストイックな姿勢だから強くなれるんだなと。

自分は調べ物っていうのをそんなにしないですね。忘れやすいフレームをメモったり、ダルシムとの技相性を少し調べたくらいです。

▲ 管理人の激浅メモ。

あと、配信を見ているだけでも凄い勉強になります。ポイズンの立ち回りを語ってくれたりするので有り難いですね。

自分も最近はこの人を見習って、分からないことがあったらそのままトレモ行って調べたりしています。コーリンなら確反取れてた技もポイズンだと確反が無かったりしますからね。

この調べ物っていうのがPC版だと凄いラクでいいですね。PC版はロードが爆速なのでトレモ移行が苦にならない。これがPS4版だとロードが長くてそんなにやる気は起こらないと思う。

移行して良かったPC版。そういえばPC版へ移行したときに俺が初心者狩りって叩かれたこと思い出すけど、どうすりゃいいねんって言いたくなりますね。PS4版からLPを引き継げる方法があるなら教えてくれよ。

そもそも俺が初心者狩りしたいっていうならこんなボッコボコにされる無差別帯でポイズンなんて使ってねーよボケって言っておきたい。金も払ってるし、キャラ開放の金すら払わない客でもないサブ垢の初狩りとは根本的に違うんだよ。思い出して腹立ってきた。

まあ、今回はこんなところです。

同キャラ使いの配信はマジで勉強になるので、上達に行き詰まっている人は配信や動画をチェックするといいでしょう。これ昔も語ってたっけな。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』戌神ころね配信。初心者にリュウをオススメする絶対エアプの害悪プレイヤーに捧ぐ。“とりあえず生”みたいなノリで他人にリュウを勧めるな。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのまちゃぼー選手も熱心に視聴していた戌神ころねさん(Vtuber)の配信について触れたいと思う。 先月の1月10日の配信について、ちょっ …

【格ゲー】プロゲーマー根本直樹(ネモ)さんの著書「思い込む力」が9月17日に発売。Amazonの売れ筋ランキングでは既に2位!格ゲーマー必見の聖書となるか。

プロ格闘ゲーマー根本直樹(ネモ)さんの著書「思い込む力 やっと「好きなこと」を仕事にできた」が2022年9月17日に発売されます。 ウメハラさん、ときどさんに続くプロ格闘ゲーマーの著書となります。 「 …

『スト5AE』世間を震撼させたジョビンコサク問題、和解の10先配信でグッドエンディングを迎える!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先程、オープンレックのジョビンさん配信にて、ジョビンさんとコサクさんの和解10先配信がおこなわれました。 配信アーカイブリンク:https://www …

【EVOJ2023】『スト5』Punk選手がモニターラグにブチギレ。灰皿ソニックはもう古い?令和の新必殺技、“EX紅茶花伝”が炸裂!なお観客は再戦まで40分近く待たされる。

先日まで開催されていた格闘ゲーム大会『EVO JAPAN2023』ですが、「ストリートファイター5」のタイトルでかなり大きな事件が起こっていました。 それは、“Punk選手モニターラグブチギレEX紅茶 …

『APEX LEGENDS』プロ格闘ゲーマーハイタニと総師範KSKが語るAPEXの話。「面白いけど、続けてると配信者として死ぬ」「格ゲーは時代遅れやなって思った」

先日おこなわれたハイタニさんと総師範KSKさんのコラボ雑談配信ですが、まだ面白い話があったので、今回も一部を書き起こしで紹介します。 『APEX LEGENDS』の話が出てきたので、いちプレイヤーの自 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.