ストリートファイター5

『スト5CE』9月24日2:00よりS2キャラが期間限定で無料開放。最強お手軽キャラのコーリンが使えるので、この機会に是非!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在フリープレイとして配信されている本作ですが、明日の9月24日2:00より、期間限定でシーズン2のキャラクター(豪鬼、コーリン、エド、アビゲイル、メナト、是空)が開放されます。

来ましたよ、最強キャラのコーリンが。

お手軽度は間違いなくトップです。一番勝ちやすいキャラだと思っています。

対空はしゃがみ強PのワンボタンでOKで、トリガー発動したら強Pブンブンでクラカン狙うだけで超強くて、通常技はスナイピングキック(←強K)とガードされても有利フレが取れるしゃがみ中Kが優秀です。コーリンについては他記事で詳しく語っているのでここでは割愛します。

とにかく、メチャクチャ強くて勝ち筋が分かりやすいキャラなので、フリプから入った新規の人にはこの機会に是非触ってみて欲しい。

Vトリ発動したら強Pブンブンして、クラカンでガッシャーンしたら前ダッシュして屈中P→屈強P→立ち中K→立ち強P→Vスキル1→トリガーボタンで一気に相手の体力削れます。

▲ トリガー発動中の強Pはぶっ壊れ技です。クラカン狙いで振りまくってください。

コーリンは弾キャラに弱いと言われていますが、明確にキツいと言っていいのはガイルチュンリーくらいじゃないですかね。Vトリガーで試合ぶっ壊すキャラなので、弾キャラに弱いとか愚痴っても他キャラ使いに自虐してんじゃねえってぶっ叩かれるだけです。

サガットもちょっとキツい感じするけど、なんかコーリンのキャラパワーでサガットに文句言ったらバチ当たりそうなので、あまりキツいとか言えないですね。一応アパカも2段ジャンプでスカせたりするし。ガイルだとサマソの判定が裏にもあるからスカせなくて、これが本当にキツい要因の一つになっている。

コーリンのガイル戦は本当に終わってる組み合わせだと常々思っています。

逆に、リュウに対してコーリンが弾キャラだからキツいとか言うのありえないと思ってます。これは下記記事で持論を述べているので、詳細はそちらで。

関連記事

豪鬼も、個人的にはいける組み合わせです。豪鬼戦の勝率6割越えてるので。スパダイのパンピー目線からすると、別にそこまでって感じです。お互い強キャラ使ってんだから文句無いでしょうと。飛びの多い豪鬼なら飛びにあわせてVスキル使うだけでもだいぶ効果あります。

豪鬼相手に通常対空は相当リスクあるので、自分はVスキル対空を多用しています。通常対空して斬空波動刺さったら終わります。

まあ、キャラ相性なんかは初心者帯の人だと関係ないと思うので意識する必要は全くありません。

……というわけで、コーリン始める方は下記関連記事をご覧ください。

※今回無料で使えるS2キャラではコーリン以外だと豪鬼も強キャラですが、自分は豪鬼を触っていないのでブログでは攻略記事を書いていません。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なるほど、やはり操作性は全然違うんですね
    とりあえず買ってスト5やってみます!

    • 管理人mtg より:

      とりあえず買うことから始めるって凄いやる気勢ですね!
      頑張ってください!そして楽しんでください。

  2. 匿名 より:

    管理人さんはパッド勢でしたっけ
    最近FPSにちょっと飽きがきたので自分も格ゲー始めようと思うんですけど、やっぱり十字キーの入力のしやすさとかはamazonで売ってる格ゲー用パッドの方がずっとやりやすい感じですか
    個人的にPS4純正の十字キーってかなり入力しにくいと感じるんですよね

    • 管理人mtg より:

      全く違いますね。自分は純正じゃ絶対ムリです。仰るとおり、純正は十字キーの入力キツいですし、そのうえボタンの同時押しもキツいです。
      本気でやるなら『ファイティングコマンダー』です。安いですしね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』公式がVシフトの新たな動画を公開。Vシフトブレイクに対してVシフトで切り返すことも可能と判明。ゲーム展開が物凄く忙しくなりそう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』2月22日のアップデートで新システムの“Vシフト”が追加される本作ですが、ストリートファイター公式ツイッターがVシフトに関する新たな動画を後悔しまし …

『スト5AE』コントローラーに関するCPTルールが更新。ガフロさんの自作コンは完全死亡か。ファイティングコマンダーもアウトなのかな?

※6月22日追記:ファイティングコマンダーは上部にあるスイッチをスライドすることでCPTでも使用可能になります。コメント欄で教えていただきました。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』「 …

『スト5AE』元プロゲーマーだいこく氏、佐々木と名前を変えてストリーマーとして復活!

2019年6月28日に突如引退を発表したプロゲーマーの“だいこく”氏ですが、本日「謝罪と復活」配信をYouTubeでおこないました。 名称は“だいこく”から“佐々木”へと変更されています。 だいこく氏 …

『スト5AE』プロゲーマーの“ももち”さんと対戦してフルボッコにされた話。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記。 自分の好きなプロゲーマーのももちさんがラウンジを建てて配信していたので、初めて参加してみました。 参加するかどうか迷いましたが、こんな機 …

『スト5CE』どうすれば格ゲーが流行るのか?ついにその答えを見つけました!名付けて、インテリジェンスエディション。格ゲーの常識をぶっ壊します。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 自分は常日頃、どうすれば格闘ゲームが流行るかというのを念頭に置いて生活を送っています。 そうして頭を働かせながら日々の生活を送っていたと …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。