ストリートファイター5 ストリートファイター6

『スト5CE』ストリートファイター6にCFNは必要なのか?ウメハラが語る。「CFNは無い方がプロの立場としてはありがたい。」「でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。」

投稿日:

【ウメハラCFN】

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。

『ストリートファイター6』において、CFNが必要かどうかが少し語られています。

まず知らない人に説明しておくと、CFNとは“カプコンファイターズネットワーク”の略で、スト5に実装されているシステムです。

全プレイヤーの対戦リプレイがCFNに記録されており、ファイターズIDやLP帯などから検索して、様々なプレイヤーの試合をチェックすることが出来ます。


▲ CFNを使えば全プレイヤーのリプレイ、勝率といった戦闘データをチェック出来る。

では、本題に入ります。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

マシュマロスト5からスト6でこれだけは続いて欲しいというものがあります。
それはクロスプラットフォームでハードの垣根を超えて対戦できることです。
(中略)
ウメハラさんはスト5からスト6で、これは続いてほしい、このシステムは残ってほしいといったものはありますか?

ウメハラ賛否があるのはCFNだよね。どっちかというと俺は無いほうがありがたい立場、CFNは。対策とかを全く気兼ねなくオンラインで出来るから、無い方がプロの立場としてはありがたいけど、でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。

コメント:CFNは一般人にはありがたいよなー
コメント:プロのひとはそうだろうね

ウメハラ「これは結構賛否あると思うから、どうなるのかなーって気はする。CFNはね。」

コメント:ラウンジはCFN無くて良くない?
コメント:アマチュアはいるよ
コメント:公開オフとかそーいうのは設定出来てもいいと思う
コメント:CFN消すは無理だろなあ。ネットに動画上がらなくなるから宣伝減るわけで

ウメハラ「あとは、クロスプラットフォームは何の負荷もかからないんだったら……。噂に聞くとクロスプラットフォームでスト5メチャクチャ大変だったって噂を聞いたことがあるから、そんなことになるくらいだったら分けちゃっていいんじゃないかなって気がしないでもないです。」

ウメハラ「若干オンライン対戦とか過疎っちゃうかもしれないけど、その影響でラグが凄いとか問題が起きるんだったら無くてもいいのかな~っていう難しいところだと思うけど。そのぐらいかな。」

以上、ウメハラさんが語ったCFNとクロスプラットフォームの話です。

ちょっとCFNに焦点を当てて語ります。

自分的にCFNは絶対にあったほうがいいです。チャットで言われていた、ラウンジはCFN無しという意見に100%賛成です。

これならプロプレイヤーも、他のプロから対策を探られることなく練習出来ると思う。

ぶっちゃけ、CFNに“否”があるのはプロゲーマーだけだと思います。

CFNがあることのメリットは大きすぎる。

攻略情報の平均化だけでなく、悪質な屈伸プレイヤーを簡単に共有することも出来ますからね。キーディスも記録されているから、画像だけでも屈伸しているかどうかの証拠が出せる。

▲ ツイッターで話題になったグラマスの屈伸エド。晒されてCFN変更済み。

あとは、CFNがあったことで悪質な代打ちやツールを使用した不正プレイヤーも洗い出されましたから。
(記事最後の関連記事参照)

だから、一般プレイヤーの立場で言えばCFNはあったほうがいいというのが大多数の意見になると思う。

管理人が思うCFNのメリット
・攻略情報を簡単に仕入れられる
・プロゲーマーの立ち回りを参考に出来る
・悪質な屈伸プレイの証拠などを簡単に引き出せる
・不正プレイヤーをCFNのお陰で発見できた歴史があった

で、絶対に勘違いしてほしくないのが、ウメハラさんは攻略情報とかを一般プレイヤーに平均化されたくないとかそういう意味では絶対に言っていないってことです。レベルの底上げを考えるとあったほうがいいとハッキリと言っていますしね。

ウメハラさんはむしろ配信で堂々と手の内を晒している立場ですから、そこは絶対に誤解しないでください。

ウメハラさんがCFNはプロの立場で無い方がいいと言っているのは、単純にプロプレイヤー同士での対戦を想定して練習する際、その対策とか手癖が筒抜けになってしまう部分だと思う。

ボンちゃんさんも、ウメハラさんが手の内を晒しながら配信していることについては「ウメさんの練習の仕方は全部見せちゃうから、ただただ不利って思った。」と一目置いていましたから。

関連記事

ただ、CFNを利用したエグい対策を見せたのがアイスエイジ“ときど”さんであり、これもまた対策の形だと思います。これはもう情熱が凄いとしかならなかった。自分的に、これを卑怯とは言えない。ここまで対策したときどさんがエグ過ぎたというだけの話。

※画像上。トパチャンで魅せたひぐち選手のバックジャンプを刈り取るシーンは、手癖を事前に調べたからこその賜物。

ただ、CFNを利用した対策を無くして、プロがお互いに手の内を隠してバッチバチにお互いが対策をしたぶっつけ本番の試合のほうが面白いってのも、それはそうだと思うから……。

だから、チャット欄で言われていた、ラウンジのみCFN公開無しという形でスト6でもCFNを継続して実装してくれると良いかなと自分は思いました。

プレイヤーデータも、ラウンジの記録は排除して、ランクマとカジュアルマッチのデータが公開されればそれでいいと思う。

以上です。

もし一般プレイヤーの方でCFNは無い方がいいという意見があれば、その理由と一緒にコメントしてくれるとありがたいです。

不正プレイヤー関連記事

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    クロスプラットフォームは今は過渡期だと思ってます⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
    いずれはパソコン版だけ発売すればよくなるから

  2. 匿名 より:

    FPS畑の人間なので少しズレてるのかもしれませんがそういう、人間固有の癖みたいなものを見つけるためにチームスタッフにはアナリストとかがいるのかなと思うのであんまり癖とかがバレるから非公開ありとか、研究して対策するのが卑怯みたいなのが実感できないです。エコラウンド、前に出てきがちだから詰め待ちしようとかそういう対策をしあうことで環境の変化とかが起こっていくのかなと。

    • 匿名 より:

      ズレてる。ヴァロとかゲーム自体には録画機能ついてないじゃん。スト5はオンライン対戦全試合上がってくんだよ?

  3. 匿名 より:

    互いに公開したくないって同意が取れたら非公開、同意が取れなかったら全部アップでいいんじゃね

    身内同士なら調整出来るし、悪質プレイヤー晒しなら片方が公開ってすればいいだけだし、プロとアマの試合ならアマ側が公開してくれればいいし。

    プロ同士は見れなくなるかもだけど、大会観戦の価値もあがんだろ

  4. じゅりさま より:

    公開までに1週間なり2週間の時間猶予とかどうかな?

  5. 匿名 より:

    一番はCFNの動画をYouTubeなんかに転載して気軽に見る人が増えるって利点だと思うんだよな。
    金儲けの方法の是非は置いといて、動画見て始めた人も多少いるはず。特に新作だったら余計に。

    OFFに出来ますとか、ラウンジは無しってのもわかるんだけど
    それをしちゃうとプロ勢はそれするのが当たり前になって最上位の試合を見て研究みたいな事が出来なくなる。
    それって開発側の意図したものではないと思うんだよな。
    誰でも気軽に上手い人の試合を”全部”みられる!ってのが大事なんであって。
    プロは嫌なのも分かるけど、ゲームはプロのものではなくユーザー全員のものであるべきだからな。

  6. 匿名 より:

    ラウンジのみCFN無し大賛成です
    場外での戦いも個人的にはかなり好きなんですが、そこの要素がどうしても許せない人もいますし、観客が試合にケチをつけるポイントになりえるっていうのもありますよね。
    結局は搦め手無しで正々堂々やってる方がスッキリと見れるでしょうねー

  7. 匿名 より:

    プロの方がCFNで対策されてしまうのがキツイと配信で結構発言されているので、
    ラウンジの部屋設定でCFN公開、非公開を設定できれば良いのかな〜?と思いました。
    6でもCFNやクロスプラットフォームは継続して欲しいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』元プロゲーマーだいこく氏、佐々木と名前を変えてストリーマーとして復活!

2019年6月28日に突如引退を発表したプロゲーマーの“だいこく”氏ですが、本日「謝罪と復活」配信をYouTubeでおこないました。 名称は“だいこく”から“佐々木”へと変更されています。 だいこく氏 …

『スト5CE』ときどさんプロデュース、「最強豪鬼決定戦」が本日17時より配信開始!最強の豪鬼使いは誰だ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日7月11日17時より、「最強豪鬼決定戦」なるものが開催されます。 その名の通り、豪鬼使いの最強を決めるトーナメントで、使用キャラは豪鬼のみとなっ …

【追記有り】『スト5AE』最近頻発しているラグは“おま環”じゃなかった?ツイッターでもアプデ後にラグが多くなった報告多数……。小野Pも動く。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』過去記事「『スト5AE』280時間プレイして感じたPC版のメリットとデメリット。PC版はラグが多い?対戦だけならPS4版のほうがいいか……?」にて、P …

【朗報】『ストリートファイター6』ウメハラ、再びスト6を絶賛。「25年待った。カプコンお帰り。」「俺が生きてるうちに間に合った形。」「これだけ攻めが強いならブロッキング全然納得いく。」

『ストリートファイター6』本日、ウメハラさんの個人配信にて再びスト6について語られるシーンがあったので、その一部を紹介します。 新たなプレイ動画を視聴したり、新たな情報を得たことで、改めてスト6に対す …

『スト5CE』ウメハラ主催の大規模チーム戦「BeastCup -16vs16-」が開催。しかし、主催のウメハラ氏が16時からの登場、ふ~ど氏もおらずで“アール杯”と話題に。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、ウメハラ主催のオンライン大会「BeastCup -16vs16-」が10時から開催されているのですが、そこでちょっと面白いことが起こっている。 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。