ストリートファイター5

『スト5CE』ボンちゃんが語るストリートファイターリーグの話。なぜ敵対チームのメンバーと練習するのか等。「お互い利点あるのでやるって人は結構いる。」「去年のウメさんの練習の仕方は全部見せちゃうから、ただただ不利って思った。」

投稿日:

スト5CEボンちゃんさんの話

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんさんが、ストリートファイター2022本節に関する話をしていたので今回はそちらを取り上げます。

SFLへ向けて練習配信をしている際に語られたトークです。

ソース元リンク:ボンちゃんさんのツイッチ配信アーカイブ

【ファルケが注目キャラな話】

コメント:ファルケってもしかして戦えるキャラなんか?

ボンちゃんメチャクチャいま注目されてるキャラですね、ファルケは。いまのシーズンに刺さってますね、やっぱり。サブキャラで始めやすいっていうのとキャラの相性で刺さってるっていうのと、あとコーディーにもいけるっぽいけどなあ。もけはとりあえずお熱でしたね。」

【SFLの練習に関する話】

コメント:普通に別チームの人と練習するんだなと思ったけどSFLけっこうまだ先なんすね

ボンちゃん「えっとね、やる人とやらない人がやっぱあって、例えばコレ(ファルケルーク)だったらお互い利点があるじゃないですか。もけは色んなルーク倒さなきゃいけないからルーク戦やりたくて、俺らは他のファルケ……ネモとか、他にファルケ使う人いるかもしれないけど、その人達への練習が出来るから、お互い利点あるんでやるって人は結構いますね。

コメント:なるほど~

ボンちゃんで、断る人もいっぱいいます。ごめん、いっぱいは言い過ぎだけど、過去2人くらいは申し込まれて断ったし、逆もまた然りみたいな。“やめときます~”みたいな。全然いいんだよ~って。ってか各々のためになるなら何でもオッケーですよ基本的には。

ボンちゃん「俺がいままでやってなかったのは、配信でSFLの練習をするっていうのはあまりやったことがなくて、やっぱどうしても抵抗があったね。今年は出来るだけやりたいとは思ってるんですけどね。ちょっとね、まだ確定してないねそこも。」

ボンちゃん「去年のウメさんのSFLでの練習の仕方っていうのを見てて、まあそりゃあキツいし、ただただ不利だろって思ったんすけど、やっぱそれを避けられない仕事だったりするじゃないですか。配信をしなきゃいけない。ウメさんは本当に全部見せちゃうからただただ損してるように見えちゃうんすけど、勿論それの恩恵を得てるんで、それで結果勝てないのはその人のせいで終わりなんですけど、ただちょっと考えさせられましたね。」

ボンちゃん「したくもないのに手の内を見せるっていうのを、したくないと思っててもそれを拒否れない人もいるんだよな~っていうのはちょっと考えさせられましたね。俺は勝利第一優先に考えちゃったんで、去年に関しては。」

ボンちゃん「去年も試験的なやり方だったんですよね。最効率重視で練習していこうというか、本番の勝率を一番上げるための形態でやりたいなって思ってて、チームも強かったしね。これで勝てなかったらちょっとヤバいでしょって思ったし。勿論いるんだよライバルのチームは。グッパチとかウチより強い可能性あったしね。だけどね、この環境下でこのチームメイトと出れるならまあ基本有利というかねえ。」

コメント:ときどさんがわりとオープンにやってるのが意外っちゃ意外

ボンちゃんまだね、本気で隠す必要はないですよね時期的にも。やってる練習的にもまだ知識共有みたいな部分だし、まだ出来るよって感じ。ただ俺は通してやりたいんだけどね~。まあ色んな事情があって。」

ボンちゃんただ今年はね、俺が一番頑張らなきゃいけない状態だと思うんだよね。キャラを変えて、アウェイで出す回数を増やすためのルークだから。うちってそもそもときどが居るからルーク包囲網されやすいんだけど、その中でもちゃんと勝たなきゃいけないっていうのがあって、去年の練習量じゃ多分足らないんだわ。だからすげー増やさなきゃいけないんだけど、可能な限りもっと増やすんだけど、それで配信しつつってなると結構ヤバそうだなって思ってんだよね。」

コメント:今年は唯一配信してたりゅうせいくんがリーグ参加しないからボンちゃんがしてくれないと誰もしない可能性高い

ボンちゃん「sakoさんはある程度やるんじゃないですか?sakoさんもでもあまりやらなかったか。確かに。アレねえ、俺とときどがやってなかったからやりづらくてやってなかっただけだと思うんだよねえ。そういう空気を感じちゃったんじゃないかなあ。全然良いんだけど。俺ら別に配信するしないは全く強制してないのね。各々好きにやりましょうって言ってるから。ただそのやらない姿を見せたことによってやれないみたいな圧になってるよね、結果的にね。去年は確かにそれありましたね。」

コメント:圧かけないで!
コメント:優勝すらもはや義務って言われちゃってたしね~

ボンちゃん「今年はもはや優勝すら義務ではないな。全然義務じゃないw俺とsakoさん次第だろうな。ときどはトパチャン見てても分かるけど、去年と同じくらいの活躍を期待できそうな結果をすでに出してくれてたから。鶏めしさんにそこまで負荷をかけるわけにもいかないだろうしね本チャンは。俺とsakoさんがちゃんと引っ張るつもりでやらないと。去年もときどが予選で引っ張ってくれなかったらかなり危うかったからな。」

コメント:ももちがg8sのキャラちょっとずつ弱くなってるから、そこまで抜けないと言ってた

ボンちゃん「ん~、まあって感じだな。いやでも言うてじゃないすか?シノビは去年より絶対弱くなってるじゃん。ひぐちいなくなって。ってことはみんな弱くなってんのか?ウチちょっと分からんな……。ワンチャン強くなっててもおかしくないな。俺が仕上がっただけで勝率相当上がりそうだしな。俺でもsakoさんでもいいけど。」

コメント:魚群もキツイね

ボンちゃん「魚群はどうなんだろう。今年のほうが強い説あんのかな。まちゃのネカリがルークに多分いけないからそういった意味では総合力で言うとアレなのかな。」

魚群は去年と同じチームメンバーで出場します。ネカリがルークに多分いけないから総合力で言うと……とボンちゃんさんは語る。

以上、ボンちゃんさんが語ったストリートファイターリーグの話でした。

なぜ敵対しているチームのメンバーと練習するのか?その理由が語られているので興味深い内容だったかと思います。

『ストリートファイターリーグ』公式サイトリンク:https://sf.esports.capcom.com/

SFL2022関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. しげあ より:

    ファルケは被せにはすごく使えると思うけど、被せ返された時にどうするか、だよね
    ファルケがほんとにキャラパワーあるならザベスさんとかみなぎさんがもっと活躍してるだろうし

  2. 匿名 より:

    マチャがやる気ねえから魚群弱そう もけはファルケ間に合うのかなあ

    • 匿名 より:

      やる気はどこ情報かしらんけど、
      ネカリはルーク不利でもダルやファルケあとG等投げキャラに戦えるからチーム戦ではいい仕事しそうに見えるけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ウメハラ出演、BEASTV主催の初心者用オンライン大会「Beast Cup」が11月22日に開催。エントリー受付も開始。LP4000未満のプレイヤーが参加可能。

『ストリートファイター5』BEASTV主催の初心者向けオンライントーナメント「Beast Cup」の開催がウメハラさんのツイッターにて告知されました。 11月22日12時より開催。エントリーの受付も開 …

『スト5/鉄拳7』ルーク、リロイ、ファーカムラムといった強キャラは話題性のために意図的に作られたものなのか?マゴさんがその疑問に答える。「グラフィック次第である程度、雛形の強さは決まっちゃう」

今回は、プロゲーマーマゴさんのマシュマロ雑談を紹介します。 内容は「スト5や鉄拳7の強キャラは、話題性のため意図的に作られたものか?」という話です。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ …

『スト5CE』本日21時より、大阪ビル火災で亡くなったかめっくすさんのための追悼大会「あいつが喜ぶ貧乳巨乳大戦争」が開催。

本日21時より、大阪ビル火災で亡くなったスト5プレイヤー、かめっくすさんの追悼大会「あいつが喜ぶ貧乳巨乳大戦争」がおこなわれます。 この大会は各ランク帯で貧乳派と巨乳派に分かれて対戦するという内容にな …

『スト5CE』ダンの過去100戦の勝率を見たら44%でした。かなり成長しています!これが負け続ける意志力。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』えーっと連日ダンの話ばかりですみません。 先程自身のプロフィールで過去100戦の勝率を見たら、なんと44%でした。 総合成績だと3割近くだったのでだ …

明日から自分の人生がやっと始まる。今までは産まれていなかったようなもので、死んでいた。

みなさんこんにちは。 いよいよ明日、『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』のシーズン5アップデートがおこなわれます。 自分はこの日のために生を受けたのかもしれない。そう思えてならない。 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。