共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新規置いてけぼり「五等分の花嫁コラボ第2弾」に笑う。性能は語るまでもなく、全てが酷く思える。900段プレイヤーも引退している事実。どうすれば昔みたいな面白さが戻るの?

投稿日:2022年6月27日

【コトダマン】五等分の花嫁コラボ第2弾

『共闘ことばRPG コトダマン』6月23日から「五等分の花嫁コラボ第2弾」が開催されています。

※今回の記事も質の低いユーザーが語る愚痴記事です。“質の高いユーザー”は見ないでくださいね。“質の高いユーザー”が愚痴記事をわざわざ覗いて文句言わないでください。質の高いユーザーは黙って課金して運営を応援してあげてください。

記事で一切触れなかったのは、取り上げる気すら起こらない微妙コラボだったから。いつもだったらキャラ評価記事くらいは書いていますが、そのやる気すら起こりませんでした。

地雷ギミックが実装されて、いまさら旧ギミックキャラを全力で引きに行く人がいるのでしょうか。原作好きな人くらいかな。

自分はコラボということで一応引きましたが、性能面で言えば全くスルーしていいガチャだと思う。

とりあえず中野二乃(プール)が引けたので中野一花&二乃に挑みましたが、普通に難しくて笑いました。面白い笑いではなく、「アホか……w」という虚しい笑いです。

い軸盤面なんだけど、自分はい軸で使えるヒルブレキャラがあまり居なくて、適正リーダー引けてもキツい。2ターンでヒールブロック、シールドブロック破壊しないと即死なのはヤリ過ぎでは。初見は普通に死にました。

多分デッキ練ればクリアは流石に出来ると思いますが、周回となるととてもやる気が起こらない。

しかもクエストが異常に難しい割に降臨キャラの性能は微妙です。性能っていうか文字がオワコンだから、出番あるのか?って感じですね。まあ性能が微妙だからこそ周回する必要も全くなくて、そこは良いのかもしれないが……。

新規の人はクイズクエストだけセコセコ楽しんでくださいという形です。五等分の花嫁目当てで初めてもそのコラボ降臨はクリア不可能なの笑う。コラボ新規でクリア出来る人いるわけ?

ちなみに、ツイッターでコトダマンと検索すると、“引退”が検索候補に出てきます。ツイート追ってみたら900段プレイヤーが引退していました。

この人に関してはコトダマンにハマっていたときお知らせ関係でお世話になったので、その人が引退していたことに驚きました。

そこまでやり込んでいた人もついていけなくなったか、と……。

昔と違って、いまのコトダマンってとにかくキャラを沢山揃えろってイメージが強すぎます。

今回のコラボ降臨だって、新規がクリアするの無理ゲーです。過去キャラもメチャクチャ必要になってきますから、鬼滅コラボみたいにコラボキャラだけ引ければどうにかなるって難易度じゃない。

昔はダセット引けただけでも一気に強くなれた感あったけど、いまそういうの感じません。シンジツイフゥインみたいな1体引けたらかなり世界が変わるみたいなことないです。

昔の祭りキャラは箔がありましたよね。イフゥインとか喉から手が出るほど欲しかったし、念願かなって手に入れたときは本当に喜びました。

▲ 3年前の2019年4月30日の記事にて。

昔のマルチはみんながそれぞれ1体ずつキャラを出すプレイ方法だったし、イフゥイン持っている人が心底羨ましかった。イフゥイン出せるならそこのマス頼むぞ!みたいなまさに“共闘”もしていたし。楽しんでいた時代がしっかりありました。

……でも最近の祭りキャラは全然魅力的に見えない。ただ特定クエストをクリアするためのパーツにしか見えなくて。

魅力的な強いキャラ自体が出ないし、コラボキャラも新ギミックに対応していないしね。そろそろ地雷対応のコラボキャラ来るのかもしれないけど。

あとはゲームを楽しむための導線もよくわからないですね。ガチャキャラのリーダー性能が優遇されすぎているし、そもそも降臨キャラを満福にさせていく必要性も昔より感じない。だから、ゲーム自体もうどうすれば楽しめるのか分からなくなっている。

昔は面白かったですよ。イヤシミズを最初に満福にして、リバールキリーやらなんやらを順番に攻略していって、自分の手持ちが着実に強くなっていく楽しさがあった。いまのコトダマンそんなの全然無いです。ガチャキャラ引きまくって最前線の降臨をクリアしている人なら違うとは思いますが、コラボガチャ引くのが手一杯の微課金無課金レベルじゃ本編の降臨についていくのムリだと思います。

新規にしたって、今更イヤシミズとかリバールキリーを満福にする必要無いでしょうし……。

ここらへんが楽しめていない理由のひとつでもあるだろう。あとはPU無くした改悪とか、ユーザーが離れていって、更にヘイトを溜めまくる要因は沢山ある。

今回のコラボも、とても盛り上がるモノとは思えない。

スタンプのセット売りもだいぶ値段が高くて搾取を感じます。買いたい人だけ買えばいいんだけどさ、値段凄いね。

これからも運営の動きに目が離せません。昔みたいな面白さを取り戻すのはもうムリなのか。

文字変換キャラはプレイヤーの語彙力がより求められて、柔軟な対応が出来て良いなと思ったのに、それを地雷ギミックで完全に潰してきたしなあ。

以上。

※冒頭の質の低い云々は下のツイートが元ネタです。このツイートにたいらPがイイネしていた(イイネは取り消し済み)ので、私は“質の低いユーザー”を名乗ることにしました。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ガチャ単価が安くて、キャラも可愛くて、パックも良心的なので、課金額比較的少なくても楽しめていいアプリだと思います。

  2. 匿名 より:

    初心者ですが、こういうアプリって暇つぶしでやられてるものだと思ってたので、皆さんの熱意というか、そういうものに対してすごいなぁと思いました。
    私は、色々なコラボがあったり、ゲームの内容自体に面白味や楽しさを感じていますし、不満は特にないんですが、色々な意見があるんですね。

    • 管理人mtg より:

      冒頭に注意書きしたのになんでこんなコメントしたのか理解不能ですが、質の高いユーザーとしてこれからもコトダマンを応援してあげてください。
      自分的には暇つぶしって概念がよくわからないです。ゲームって楽しんでやるものだと思っているので、貴重な時間をつぶすためにわざわざゲームをするって概念がわからないですね。

  3. 匿名 より:

    正直なところ、ギミックが増え始めた時点で嫌な予感しかしなかったんだよな……
    混乱だ炎上だの時点でギミック追加をやめておけばよかったんだよ、それまでのキャラクターは未だにないがしろのまんまだし。
    ここ最近のコラボなんか特に最近のギミックにだけ対応した感じだから、前までのクエストには対応してないし。まあ今日日昔の中級上級の降臨クエストキャラなんかほぼ死に体なんだけどな!

    これを毎回丁寧な文調に直してアンケート送ってっけど、見てっかたいら〜?

  4. 大古参 より:

    SEGA運営時代、サービス開始からしている大古参だが、本当にサービス終了しろって言うレベル
    払い戻しの分も持ってるし

  5. 匿名 より:

    私は4周年の酷さと三国赤で今後もついて行けなあと思い引退しました。
    ちょうど身売りする前後から始めたので昔のマルチは知らないですが、年々改悪してコトダマーファーストはどこへいったのやら。
    最近のプロデューサーレターを見て、引退して正解だったと安堵しています。
    ゲーム自体は素材はいいのに、運営が質が悪く残念です。
    商売なので利益を出そうとするのは当然かと思いますが、コラボに頼り切り、利益が出ないことをユーザーに押し付けて改悪ばかり。楽しさが商材のはずなのに、それを磨かずしてどうやって儲けるのやら。

  6. 匿名 より:

    中野姉妹の降臨毒ダメージがえげつ過ぎ。
    チート級でこれで運営のやり方がわかるってもの。
    運営が思い描く質の高いユーザーって文句も言わず課金するyesマンのユーザーでしょうねw
    課金をしていくつかのイベントを数ヶ月熟すと結果的に毎回イベント毎に課金しまくらないとイベント用降臨満腹出来ないと気付きます。
    満腹にしても使い捨てになるぐらいなら課金せず適当にやった方が良いって結論になる。
    ここまで後味の悪いゲームアプリは中々ないな。
    創意工夫してクリアするからゲームは面白いのに。

  7. 匿名 より:

    降臨の中野姉妹は「な」の地雷ガードなら文字弱くてもこの先色々使えて良かったんだろうけど、実際はわざと「い」とか「う」の強い文字は排除して地雷ガードもないからちょっとケチ臭いなと思っちゃう

  8. 匿名 より:

    ほんとに笑えないくらいに衰退してきましたね。新日本プロレスコラボから間も開きながらですが去年の12月頃までずっとやってきてましたが、今は色々と酷すぎてやれてません。昔と比べてドロップ率は有り得ないくらいに下がり、ガチャ確率も私の悪運問題もありますが、50連してコラボキャラ1~2体の癖に、クエストには必要以上のコラボキャラを求めてくるというようクソ仕様。好きなコラボが来た時はともかく、新規はまず楽しむことすら困難でしょうよと思っちゃいますね。そのコラボ内で楽しめても、すぐ辞めてしまうプレイヤーが多いのはそのせいでしょう。
    今まで沢山のソシャゲをやってきましたが、あそこまで金稼ぎとクソクエに堕ちたアプリ見た事ないですよ。同じ会社のあのモンストでさえ、プレイヤーの意見にまだ応えれてますし続けられてますよ。まあ、生放送とかTwitter見てると分かるんですが、運営側の人間がどうしようもなさそうな性格してるので改善は無理ですね。昔の楽しさがあったからこその痛感ですね。

  9. 匿名 より:

    もうコトダマン課金ゲーのクソゲーになって来てる気がする、というかもうなってると思う、余裕で負けるしガチャ当たらんしコトダマンがどんどんクソゲーになってってる。

  10. 匿名 より:

    引退して1年経って何故かGoogleのオススメ記事に上がってたから覗いて見たけど新規切り捨てて信者から搾取するモードに切り替わったのね
    ご愁傷様です

  11. 匿名 より:

    コラボガチャだけ引いた新規にクリアさせる気の無いコラボ降臨はさすがに。
    どこに向かってるんでしょうね。新規は定着しない、ベテランでも少額の課金ではどんどん厳しくなってきてる。無防備で毒受けたら6万ダメージ喰らって笑えました。ギミック耐性無い奴は帰れってバランスはモンストっぽいですわ。

  12. ところがどっこい…。夢じゃありません…!現実です!これが現実! より:

    マジな話すべてはmixiのバスケアリーナの建設から物語は始まった。(2022.1)

    そこから下請けのXFLAGはモンストとコトダマンで限定ラッシュを始め、アリーナ資金の為にユーザーの反感を受けながらもその方針は変える姿勢を見せない。

    「なぜか?」
    理由は一つ。ソシャゲ業界も最盛期時代と比べると、” 売上は半分以下になってきている” から。
    そしてmixiがやりたいことは、スポーツやカジノ事業への方針変更を進めてるとの事。(売り上げ記事より)

    つまり、何が言いたいかって?
    もうソシャゲのモンスト、コトダマンは捨てられた事業。
    あとはまだ感づいてないバカから金をむりし取れるだけ取るって流れ。

  13. 匿名 より:

    おおよそ第一弾のやり方だと売上上がんなかったんだろうな。いつもの新キャラゲットすると楽できる形にもっていこうとしたけど、そもそも降臨キャラ少なすぎてそれも滑ったっていう感じ。

  14. 匿名 より:

    悪い意味での付いて来られる奴だけ付いて来い状態…それでもスタンプ値段は狂気すぎる。

  15. こんなんなるならSEGAの時に終わらせるべきだった より:

    コラボ来たからちょっと降臨覗いてみるか〜と思ったらガチャ引かないと無理みたいな難易度してて乾いた笑いが出ましたわ
    新規参入厳しすぎんだろ…

  16.   より:

    私は22日前からコトダマンを始めました。
    よく知らなかったけど幽遊白書のコラボがやっていたからです。
    今回のコラボはオッサンが水着の高校生みたいなキャラを引いて喜んでいたら危ない奴なのでスルーしましたが、魔級に試しに挑んだらキャラ一つ置いたら死んで驚きました(笑)
    上から二番目に難しい難易度を無課金の始めたばかりの奴が勝てないのは当たり前だろうと思っています。
    それでも毎日それなりに楽しめています。
    こういったゲームはインフレが付き物ですし、課金者と無課金者で明確な差別化をしていかないと立ち行かないんですかね。
    スタンプの奴はあんなものが3000円以上で鼻水出ました。
    まぁ買う方はそれだけの価値があると思う訳で、他人がどうこう言う事では無いですけどね。

    • ところがどっこい…。夢じゃありません…!現実です!これが現実! より:

      始めた人なら「い」のコピー持ってるから絶対に引くべき。
      偏見とかそういうのでゲームやるなら詰むからね

    •   より:

      私も銀魂辺りで引退して、幽遊白書で2年ぶりくらいに戻ってきたおっさんです。
      そこそこ蓄積があるので降臨特化のリーダーさえコラボガチャで引ければなんとかなりますが、引けないとお察し。そこが今のあかんと言われている部分なんですかね…
      とはいえ久々に戻ってきてみて、同じくそれなりに楽しめてます。
      もっと懐かしい作品どんどん来ると楽しいですね…!

      ちなみに戸愚呂最高難度は歯が立ちませんでした笑

  17. 昔は擁護してたマン より:

    なぜスタンプセット売りで単価が跳ね上がるのか答えがほしいですな。
    ユーザーはなるべくガチャ爆死して欲しいとか明言してくるとこですから、
    実は作業工数が倍になってますとかだろうか(笑)

  18. ボンヌ より:

    すごくわかります。
    自分も今回のコラボはスルーですね。
    ガチャは引かないけど降臨くらいはするかーとか思っても難易度が高すぎて話にならない。
    そりゃ何回か試行錯誤すれば手持ちでもクリアはできるだろうけど周回なんてとてもじゃないけど無理
    課金圧が強いと課金したくなくなるわけで、課金しなくても遊べるけども課金すると少し楽になる、小回りのきく少額課金があるとつい課金しちゃうのに運営はそういうのが分からないんですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』評価・レビュー。編成を考えるのが楽しい戦略的なRPG!消費スタミナ、マルチプレイ周りの改善があれば更に面白くなるはず。

今回はスマートフォン向けのゲーム『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』のレビューをおこなっていきます。 過去にHuawei P10 Liteで遊んだ時は端末が酷くてまともに遊べなかったので …

『コトダマン』明日、3月4日よりキユハク(キユウハクジョウ)が登場する復刻ガチャが開催!キユハクはニューワードと並ぶ現最強キャラです。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月16日に3周年が控えている本作ですが、その前にとんでもないものをぶっ込んできました。 明日より、キユハクが登場する復刻召喚が開催されます。 あなたさぁ~、こういうの …

『コトダマン』ダンコウのマルチ用攻略デッキ紹介。無事ハメツを進化させることができました!

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、ダンコウの福を10にしてハメツを進化させることが出来ました。 ダンコウはソロだと無理ゲーだったので、マルチでプレイしてみたら簡単にクリアできました。今までの苦労は …

『コトダマン』「ウルトラマン」シリーズコラボ第2弾が明日9月27日より開催!第1弾が古すぎて、実質新規コラボみたいなもん。レジェ枠は“ウルトラマンゼロ&ウルトラセブン”か!キャラが大量でコンプは至難の業。

『共闘ことばRPG コトダマン』9月27日より、「ウルトラマン」のコラボ第2弾が開催されることが発表されました。 ウルトラマンのコラボは一応第2弾なのですが、第1弾が開催されたのが超初期の頃なので、実 …

『コトダマン』プレイ日記27回。リゼロコラボの降臨は満福終了。本日の言霊祭で神引きし、念願のニューワードをゲット!

『共闘ことばRPG コトダマン』コツコツ進めていたリゼロコラボですが、本日全コラボ降臨の満福作業を終了しました。 鬼化レムがかなりダルいな~、面倒だし満福にしなくていいかなと思っていたのですが、カレン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.