共闘ことばRPG コトダマン

【悲報】『コトダマン』コラボピックアップガチャの復活は難しいとプロデューサーが発信。その理由はなんと売上のためでした……。流石にドン引き。コトダマーファーストなんて言葉は一生使わないでください。

投稿日:

【コトダマン。ピックアップガチャ廃止。】

『共闘ことばRPG コトダマン』先日プロデューサーレターがゲーム内のお知らせで公開され、ユーザーから寄せられている意見の返答や運営方針などが語られました。

とりあえずヤベエって思ったのが、ピックアップガチャの復活は難しいという部分です。

何故ピックアップガチャが復活されないのか?その答えは、なんと売上のためでした。

これマジでドン引きしました。

そもそも、今まではあったものですよ?それが消えたのは、売上・利益を考えた結果だそうです。

これがどういうことか分かりますか?ピックアップキャラを簡単に引かせないようにして、虹のコトダマをより多く奪う方針にしているってことですよ。

今まであったものを無くして、狙ったキャラを取りづらくさせて売上アップだーって、運営が堂々と宣言しました。これドン引き以外の何物でもないでしょ……。

二度とコトダマーファーストなんて言葉使うなよと自分は言いたいです。

ユーザーがピックアップキャラを引けることよりも利益を優先してそれを取っ払ったことをプロデューサーが明言したので、コトダマーファーストもクソもないです。

先日のプロデューサーレターをもって、コトダマーファーストは自分の中で完全に消え去りました。

あとは降臨の周回数が多いことに対しての返答がコチラ。

降臨関係もずーっと言われてませんか?なぜ今更?

そして、新ギミックが追加されたのは2年ぶりという、ユーザーから来る地雷ギミックの文句への反撃に聞こえるような文章内容。

2年ぶりだから文句言うんじゃねえという風にさえ聞こえる。だったらなんで地雷ギミック実装直前に、地雷ギミック非対応のレジェンド2体を追加したのだろうか。あれは良心的と言えるのだろうか。

この新ギミック実装って新たなガチャ引かせるための環境リセットなんですよね。マジックザギャザリングで言うなら過去キャラがスタン落ちするようなものです。だからどうしても文句出るのは当然です。

今回のプロデューサーレター、間違いなく火に油を注ぐような内容になっていると思う。

ピックアップガチャについて触れたのは真摯な対応と言えるかもしれないが、それを言っちゃあおしめえよくらいのアレですよ。これは正直に言わないほうが良かったまである。

売上・利益を考えるなら面白いゲームを作ることを考えたらどうですかと。ガチャを改悪させて売上伸ばすとかマジでクソ運営の所業ですよ。

まだクソ運営じゃなかった頃は銀魂コラボのエリザベスに“クソ運営”ってモーション入れていたけど、いまはもうそんな自虐ネタ出来ないでしょ。

文句なしのガチクソ運営になっちゃったんだから。

プロデューサーレターへの一般ユーザーの反応はコチラ。

・「とっくに対応してるし、それはそちらの気のせいなんだが?」みたいな言い分が散見される辺りあんまり反省してないんだな…
・これを、プロデューサーレターでじゃなくてその都度ちゃんと声明として出すべきよね。
純利益出してんのにピックアップ復活させないのは完全に利益だけ見てんだよ。
・やっぱり売上、利益しか見えてないってなってくると炎上って当たり前なんだなあっ思いました。
・文章だけじゃなくてマジで今度の行動で示してほしいですね、何書いても結局改悪ばっかりですし。
売り上げの問題でピックアップ出せないということに危機感しかないんだけども…
・ピックアップ廃止してマジで売上げ上がっての?ピックアップないから、ほしいキャラ当たらないだろうし課金しないって感覚なんだけど。

運営がクソ過ぎてユーザーたちの感情が団結しているのが面白い。もちろん中には好意的に見ている人も居ますけど、批判的な意見が大多数です。

あとは6月16日に実装される新コンテンツ「大討伐戦」次第ですかねえ。

これが面白いコンテンツなら良いんですけど、どうなるやら。

最後にもう1度言います。ピックアップガチャ廃止の理由が売上のためってマジで狂ってますからね。

ユーザーがキャラ引けなくて苦しい思いをすることが売上に繋がると言ってしまったようなものですから。運営はユーザーがガチャ爆死することを願ってるってことですから。マジで驚くしドン引きですよ。ガチャで沼れば沼るほど“良いお客さん”ってことです。

以上。

P.S.幽白コラボは殆どプレイせずに終わりました。もう引退状態と大して変わらないです。仙水破滅級は1回クリアしましたけど交換所でキャラもらうの忘れました。

▲ 管理人の幽白コラボ進捗。

現在は1日1回の経験値クエだけこなしてログアウトを繰り返している。スタミナ溢れてます。

ほぼ引退です。終わり。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 天魔の孤城ダルすぎ より:

    ミクシィとどっかが共同で建設しようとしてるアリーナが悪い感
    建って数日で火事なり災害なりで使い物にならなくなってくれたらマジで面白い

  2. 匿名 より:

    地雷持ちのガチャ限新キャラ全部取らなきゃ話にならないイベント、しかも一色染め。
    降臨に地雷ギミック持ち無し。
    私はこれで完全に見限りました。

  3. 管理人mtg より:

    僕ちゃんの悪口掲載されなくて悔しいでちゅって文句垂れるならもうちょっとまともな言葉遣い覚えてからにしてね。

  4. 匿名 より:

    何の為の異常過ぎる周回をやらすのか運営に聞きたい。課金してキャラ揃えてもありえない数の周回でユーザー目線より運営目線で考えすぎじゃないかと思いました。
    利益も大事ですがアプリゲームと言う性質上は楽しませた上での課金ですよね。
    ここ数ヶ月課金をしさすがに残念な運営だなと思う次第です。

    擁護派は今のままで不満がないならこのような記事はスルーしろと言いたい。

  5. 匿名 より:

    嫌ならやめろ。黙って消えろって暴れる人ほど全然静かじゃないのってなんでなんでしょうね
    賛だけしとけって感じなのに他人には暴言とかおかしいでしょ・・・

    • 管理人mtg より:

      賛成も反対も同じ意見なのに、賛成派は反対派にわざわざ攻撃してくるからその凶暴性が目立つんでしょうね。
      こっちは運営に対して文句言っているだけで、別に楽しんでいる人間に対してはどうこう言っていないんですけどね。
      昔が面白いゲームだったからこそ不満が出るわけで。

  6. 何言ってんだお前 より:

    嫌ならアプリ消すなりなんなりしてさっさと引退しろよ。ネチネチネチネチ嫌味ったらしく書いて情けねぇ
    あんたらの意見もわかるけどこっちらは好きでやってんだ
    もう少し書き方考えろ、自分信者

    • 管理人mtg より:

      >>あんたらの意見もわかるけどこっちらは好きでやってんだ
      だから突っかかってきてんのはそっちでしょうが……。大丈夫か?書き方考えろ信者。
      タイトル見て回避出来る内容だろうに……。

  7. 匿名 より:

    俺達はSEGA時代の亡霊になってたのかなぁ…
    SEGAの時の人間味あったTwitter垢懐かしいよ
    今じゃ見る影も無い
    利益だけ求める機械になっちまったよ

  8. 匿名 より:

    > コトダマーファーストって言葉使わないでとか言ってるけどまずあなたがコトダマーだという事を言わない欲しい。
    これ笑いました。少なくともついていけなくなった私はコトダマーではないです。

    ・キボウ初実装時のガチャで虹色の「き」が落ちてきて結果ギル亀だった時
    ・五神器がログボでもらえる意味がわかった時
    ・低レアの「い」「う」が重要でその意味がわかった時

    なんて面白いゲームなんだと思ったんですけど、もうその面影もないです。
    XFlagに移ったからなんですかね。知らないですが

  9. 匿名 より:

    最近の一連の改悪と集金要素の強化は
    平Pさんがミクシィ移籍後、徐々にPという立場がお飾りとなり
    上司に頭を押さえられて自由に課金要素まで意見を通せる立場ではないか
    あるいは本人自ら率先して集金に来ているかのいずれかでしょう。

    どちらにしても、ピックアップを廃止して、天井無しのスペシャルコトダマンを連発し出した
    4周年前後あたりからのモンスト顔負けの集金はスゴイですよね
    去年の鬼滅、今年の呪術と、モンストマネーを活用した強力版権のコラボが成功して
    売上高は年々、上昇しているみたいですがモンストとはプレイヤー数の絶対数が違う
    コトダマンであからさまに集金しても、一部の廃課金以外の一般プレイヤーの疲弊を招いて
    長期的にはアプリの衰退につながるだけだと思いますけどね。

  10. 匿名 より:

    4周年の内容にゼツボウし、クロニクルに手を着けず、1日1回の経験値クエスト周回
    幽白コラボで再開するもモチベーションが全く湧かず、思いきってアプリ消去した最古参勢です
    1日1回の作業がなくなった解放感が凄まじい(笑)

    今まで散々ユーザーからあれこれ改善しろと言われ続けてたのに、今になって反応しても引退したユーザーは戻ってこないっての

  11. 管理人mtg より:

    みなさんコメントありがとうございます。
    自分は最古参ってわけじゃないですけど、フェアリーテイルコラボ第1弾からプレイしているので、古参の枠に入ると思っています。
    こうやってセガ時代のプレイヤー、古参のプレイヤーからの不満があるってことは、やっぱ面白かった時代があったからこそ、それを忘れられなくて、だからこそ完全に切れない、アンインストール出来ないってところがあると思う。そのジレンマみたいのがイライラや悔しさになりますよね。どうしてこうなったとしか言えない現状に。

  12. 事前登録組 より:

    少し前からガチャが異常な数でしたが、プロデューサーがコレではもうサービス終了まっしぐらですね。ほんと悲しい。
    ここ1年くらいは自分も経験値クエのみのログイン勢です。
    このアプリだけ数ギガ使ってるし早めに見切りをつけていい気がしてきました。

  13. 匿名 より:

    セガからの古参です。
    地雷出てから文字を作る楽しみが全てなくなり、管理人さんと同じで50虹玉貰って終わりです。あぁあんなに頑張ったのに、楽しかったのにって涙出ますよ。大好きだったのになぁ

  14. 匿名 より:

    ここまでくると面白くなってくる。コトダマンよりサ終しそうなゲームは色々見たけど、売上の問題でピックアップしないとか言ってるゲームは見たことない

  15. 匿名 より:

    ガチャやシステムを改悪して如何にして金を毟り取り、時間的に拘束させるか…という事ですかね(白目

  16. みそしる より:

    コトダマン同じように今年頭からログイン経験値クエストだったんですが、気付いたらログインすらしなくなってました。

  17. 大古参 より:

    まじで潰れろと思いました
    サービス開始からしていたが、今こんなにサービス終了しろと思えるスマホゲーはなかった

    • 何様 より:

      こういうブログを目にした自分がイヤになります。引退してるならガタガタ書かないで欲しい。ネガティブなこと書いて楽しいんですかね。辞めてるなら放っといて欲しい。というか大してガチャ引いてないなら関係ないじゃないですか。コトダマーファーストって言葉使わないでとか言ってるけどまずあなたがコトダマーだという事を言わない欲しい。

      • 管理人mtg より:

        好意的な意見だけ目にしたいならそれは不可能なのでネット断ちしたほうがいいですよ。
        そして、記事のタイトルでどんな内容かは把握出来るはずだし、なぜ内容まで覗いてコメントをしたのか、理解に苦しみます。
        “イヤになります”って、タイトルだけでもうあらかたどんな内容になっているか分かると思うんですけど、分からなかったんですかね?
        こっちとしてはいまの惨状を持ち上げてヨイショしまくってる信者のほうが気味悪いです。これは言う必要もなかったし、相手もしたくないから言わなかっただけですけど信者側が突っかかってくるなら、そう返します。たいらPにイイネ貰えるようにツイッターで擁護頑張れば良いと思いますよ。仲良しこよしでやっててください。
        擁護側とは絶対に相容れない存在なので不干渉でいきましょうよ。エネルギーの無駄です。

      • 匿名 より:

        みなさんコトダマンが大好きだったんですよ。あんな面白かったのに…と今の状況を見て寂しい気持ちになるんです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』本日16時より「るろうに剣心」コラボが開催!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の16時より、人気漫画「るろうに剣心」とのコラボイベントが開催されます。 【開催期間】7月3日16:00~7月17日15:59 総勢12体のコラボコトダマンが登場す …

【悲報】『コトダマン』ルシファーの満福、メッチャ大変かも。ヤマト満福までに出現したのは僅か1回!普通の降臨で来てくれたほうがまだ良かった。

『共闘ことばRPG コトダマン』「モンスターストライク」コラボ、始まりましたね!! ちょっと先に管理人のガチャ結果を言っておくと、ガブリエル、ナポレオン、アーサー、サタン、テキーラはゲット。坂本龍馬の …

『コトダマン』1周年で虹のコトダマ総数10000個(ガチャ100連分)の配布が決定!言霊祭の天井も実装!イフゥインがいつか必ず手に入る……。これはありがたい。

4月16日で1周年を迎えるスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程プロデューサーレターVol8が公開されました。 リンク:『共闘ことばRPG コトダマン』公式サイト。プロデューサーレタ …

『コトダマン』ペルソナコラボが1月18日から復刻開催。新規キャラは課金の結城理(メサイア)のみ?旧キャラはよほどの強化来てくれないと使い物にならないが……。

『共闘ことばRPG コトダマン』1月18日より、「ペルソナコラボ フェスティバル」が復刻開催されることが判明しました。 ペルソナコラボの歴史は古く、初めて開催されたのが2019年3月の「ペルソナ5コラ …

『コトダマン』モンストコラボ第4弾を天井まで回したので結果紹介。天井で手に入れたのはアイツです……。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日から始まったモンストコラボ第4弾ですが、ガチャを150連の天井まで回したのでその結果を紹介したいと思う。 進めてなかったメインストーリーをこなしたらガチャ石がかなり …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.