音ゲーの話題

【音ゲー】コロナ禍でもゲーセンは終わっていなかった!超久しぶりに弐寺とmaimaiをプレイしてきました。弐寺DPは手が未だに運指を覚えていてビビりました。maimaiは……。

投稿日:

【久々音ゲー】

みなさんこんにちは。

本日は超久しぶりに外出してきました。

外出の理由は散髪です。セルフカットで坊主にしていますけど、3回に1回くらいは床屋行っています。セルフだと細かい産毛とかが多分剃れていないと思うので、毎回セルフカットはよろしくないと思って、床屋での散髪を挟んでいる。

夏だし、3mmの坊主でサッパリしてきましたよ。ハゲは大人しく坊主です。無駄な抵抗はやめよう。

で、そのついでにゲーセン行ってきました。

ゲーセン超久しぶりです。

コロナ禍で地元のゲーセン潰れちゃったし、もうゲーセン終わったなくらいに思っていたんですけど、別の系列店に音ゲー筐体が移動されていて、そこでプレイすることが出来ました。

この情報自体は少し前に知ってたので、もし外出する機会があったら行ってみようと思っていたのだ。

そのゲーセンって昔はキッズ向けの遊び場ってところでした。潰れたゲーセンから音ゲー以外のゲーム筐体もかなり移動されていたっぽくて、かなり充実していました。

【音ゲー沢山】

自分が久しぶりにプレイしたのはmaimaiと弐寺です。昔メインゲームとしてガッツリ触っていました。弐寺はDP九段、maimaiは真極まで取りました。

まずは弐寺をプレイ。

かなり不安だったが、オプション操作の手順は覚えていてホッとした。

そして肝心のプレイです。自分はDPerなので当然ダブルプレイ。超久しぶりのダブルプレイなので、手がまともに動くかどうか心配だったが……

しっかりと運指が身体に染み付いたままでした。

「指が動くぞ……!DPなのにしっかり両手が動く!!」驚きました。昔とった杵柄とはこのことです。

まあ精度がゴミオブゴミになっていますけど、★8の“太陽”はクリア!!ハイスピもうちょっと上げれば精度は上がったと思う。

IIDXの“太陽”は思い出の曲です。思い出っつーか、昔はこの曲好きでプレイしまくっていました。IIDXREDの名曲ですよね。IIDXREDの名曲というと、他は赤ゾネ、蠍火が挙げられる。

弐寺は1クレで終わり。金ねーし。

次はmaimaiをプレイ!!

maimaiもだいぶプレイしていなくて、データ引き継ぎが出来るか不安だったけど、データ引き継ぎ出来ました。

昔よくプレイしていた楽曲をチョイスしました。

“KONNANじゃないっ!”は超良曲&良譜面の名曲。しかし、マスター譜面をプレイする度胸は無かったので、エキスパで遊ぶ。

maimaiも精度酷いもんでした。弐寺より酷い。なんか昔と違ってプレイしていて面白さを感じなかった。これは自分が下手になり過ぎたせいだと思う。

自分タッチ勢なので、ボタン押す気持ちよさみたいなものはmaimaiをプレイしていて存在しません。

エキスパ譜面でもろくにパフェ取れなくてボロボロだった。

maimaiは1クレ目のプレイが酷すぎたので、2クレ遊びました。

最後は“ゲキテイ”のMASTERを選曲。精度はそこそこ出てくれました。

まあ今となってはクソ簡単な曲ですけどねこれ。maimai稼働初期は一応難しいポジションに居たけど、もうすぐ稼働10周年ですっけ?それだけ経てば雑魚曲になります。

ReMASTERっていう難易度は怖くて選択できませんでした。自分の今の腕前じゃ絶対ムリそうだし。

あと気になったのが、昔取った称号やフレームとかってもう消えちゃってます?あれだけ苦労して取った真極のプレートはもう使えないのか……。100%SYNC称号とかも、消えちゃったのかな。だとしたら残念。

以上、超久しぶりにゲーセンで音ゲーを遊んだ話です。

しっかし、ゲーセンのゲームってとんでもないですね。1クレ100円ですから。昔は貯金もあったしそんなに高いと感じなかったけど、今は金無いし、APEXとか無料で出来る超面白いゲームがあるし、ゲーセンで1クレ100円っていうのはまさに貴族の遊びって感じがする。

音ゲーは流石にゲーセン筐体じゃないと楽しめないから、これはゲーセンならではの楽しさなんだけどさ。でも1クレ100円って凄いよな。ある意味スマホゲーのガチャより高く感じる。

自分がこうやって散髪に行ったのも、大きな目標(そんなに大したことはない)があるからです……。それはまた別の日常記事で語ろうと思う。それでは。

-音ゲーの話題

執筆者:


  1. PIKA より:

    称号は現バージョンのもののみですが、プレートは残ってるはずです!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!次プレイするときあればセッティングしてみます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スイッチ音ゲー『がるメタル!』実機でのプレイ動画が公開。

2018年2月にNintendoSwitchで発売予定の音ゲー『がるメタル!』ですが、YouTubeにて実機のプレイ動画が公開されていたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 ※プレイの …

【悲報】音ゲーマー、女性からメッチャ嫌われていた。「音ゲーマーが電車乗って良いと思ってるの?」「音ゲーも痴漢の練習なんだと思う」

久々に音ゲーの話題です。 ツイッターにて音ゲーマーがトレンドに入っており、音ゲーマーが何かやらかしたのかとチェックしてみたら、女性から盛大に嫌われていたことが判明しました。 音ゲーマーが電車に乗ること …

弐寺の最新作『beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS』が発表!8月4日(金)よりロケテスト開催!!

ビートマニアIIDXのシリーズ最新作『beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS』が発表されました。 【ロケテスト開催!】シリーズ最新作「beatmania IIDX 25 CA …

ペルソナの音ゲー新作と『ペルソナQ2(仮題)』が発売決定!『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』2018年春にPS4/VITAで発売!

ペルソナの広報ツイッターから、ペルソナの音ゲー新作が発表されました! アトラスが贈る最高のペルソナサウンドアクション「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」20 …

【朗報】神ゲー『DJMAX RESPECT』の体験版が配信開始!更にPSNアバターの販売と無料DLC楽曲「Only On」も!!

神音ゲー『DJMAX RESPECT』体験版の配信が開始されました! 体験版で遊べる楽曲は下記の5つ。 ・OBLIVION ・BlythE ・風にお願い ・Ladymade Star ・Memory …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.