音ゲーの話題

【音ゲー】コロナ禍でもゲーセンは終わっていなかった!超久しぶりに弐寺とmaimaiをプレイしてきました。弐寺DPは手が未だに運指を覚えていてビビりました。maimaiは……。

投稿日:

【久々音ゲー】

みなさんこんにちは。

本日は超久しぶりに外出してきました。

外出の理由は散髪です。セルフカットで坊主にしていますけど、3回に1回くらいは床屋行っています。セルフだと細かい産毛とかが多分剃れていないと思うので、毎回セルフカットはよろしくないと思って、床屋での散髪を挟んでいる。

夏だし、3mmの坊主でサッパリしてきましたよ。ハゲは大人しく坊主です。無駄な抵抗はやめよう。

で、そのついでにゲーセン行ってきました。

ゲーセン超久しぶりです。

コロナ禍で地元のゲーセン潰れちゃったし、もうゲーセン終わったなくらいに思っていたんですけど、別の系列店に音ゲー筐体が移動されていて、そこでプレイすることが出来ました。

この情報自体は少し前に知ってたので、もし外出する機会があったら行ってみようと思っていたのだ。

そのゲーセンって昔はキッズ向けの遊び場ってところでした。潰れたゲーセンから音ゲー以外のゲーム筐体もかなり移動されていたっぽくて、かなり充実していました。

【音ゲー沢山】

自分が久しぶりにプレイしたのはmaimaiと弐寺です。昔メインゲームとしてガッツリ触っていました。弐寺はDP九段、maimaiは真極まで取りました。

まずは弐寺をプレイ。

かなり不安だったが、オプション操作の手順は覚えていてホッとした。

そして肝心のプレイです。自分はDPerなので当然ダブルプレイ。超久しぶりのダブルプレイなので、手がまともに動くかどうか心配だったが……

しっかりと運指が身体に染み付いたままでした。

「指が動くぞ……!DPなのにしっかり両手が動く!!」驚きました。昔とった杵柄とはこのことです。

まあ精度がゴミオブゴミになっていますけど、★8の“太陽”はクリア!!ハイスピもうちょっと上げれば精度は上がったと思う。

IIDXの“太陽”は思い出の曲です。思い出っつーか、昔はこの曲好きでプレイしまくっていました。IIDXREDの名曲ですよね。IIDXREDの名曲というと、他は赤ゾネ、蠍火が挙げられる。

弐寺は1クレで終わり。金ねーし。

次はmaimaiをプレイ!!

maimaiもだいぶプレイしていなくて、データ引き継ぎが出来るか不安だったけど、データ引き継ぎ出来ました。

昔よくプレイしていた楽曲をチョイスしました。

“KONNANじゃないっ!”は超良曲&良譜面の名曲。しかし、マスター譜面をプレイする度胸は無かったので、エキスパで遊ぶ。

maimaiも精度酷いもんでした。弐寺より酷い。なんか昔と違ってプレイしていて面白さを感じなかった。これは自分が下手になり過ぎたせいだと思う。

自分タッチ勢なので、ボタン押す気持ちよさみたいなものはmaimaiをプレイしていて存在しません。

エキスパ譜面でもろくにパフェ取れなくてボロボロだった。

maimaiは1クレ目のプレイが酷すぎたので、2クレ遊びました。

最後は“ゲキテイ”のMASTERを選曲。精度はそこそこ出てくれました。

まあ今となってはクソ簡単な曲ですけどねこれ。maimai稼働初期は一応難しいポジションに居たけど、もうすぐ稼働10周年ですっけ?それだけ経てば雑魚曲になります。

ReMASTERっていう難易度は怖くて選択できませんでした。自分の今の腕前じゃ絶対ムリそうだし。

あと気になったのが、昔取った称号やフレームとかってもう消えちゃってます?あれだけ苦労して取った真極のプレートはもう使えないのか……。100%SYNC称号とかも、消えちゃったのかな。だとしたら残念。

以上、超久しぶりにゲーセンで音ゲーを遊んだ話です。

しっかし、ゲーセンのゲームってとんでもないですね。1クレ100円ですから。昔は貯金もあったしそんなに高いと感じなかったけど、今は金無いし、APEXとか無料で出来る超面白いゲームがあるし、ゲーセンで1クレ100円っていうのはまさに貴族の遊びって感じがする。

音ゲーは流石にゲーセン筐体じゃないと楽しめないから、これはゲーセンならではの楽しさなんだけどさ。でも1クレ100円って凄いよな。ある意味スマホゲーのガチャより高く感じる。

自分がこうやって散髪に行ったのも、大きな目標(そんなに大したことはない)があるからです……。それはまた別の日常記事で語ろうと思う。それでは。

-音ゲーの話題

執筆者:


  1. PIKA より:

    称号は現バージョンのもののみですが、プレートは残ってるはずです!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!次プレイするときあればセッティングしてみます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超悲報】『弐寺』IIDX REDから続いていた思い出のデータ、引き継ぎ出来ずにクリアランプ完全消失。全くプレイしなかった自分が悪いのだけども、喪失感が凄まじい……。

みなさんこんにちは。 つい最近、外出してゲーセンに寄ってきました。腕時計のバンド交換をしたかったのでそのついでです。 maimaiは上級者が遊んでいたのでプレイせず。 空いていた『ビートマニアIIDX …

【音ゲー】弐寺で有名なプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏、10年以上に渡る誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明。その中には有名プレイヤーの名前も。しかし、その人物はハッキリと否定。

音ゲー界で活躍しているプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏ですが、本人のツイッターで誹謗中傷に長く悩まされていたこと、その誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明しました。 自分の場合、表 …

【朗報】神ゲー『DJMAX RESPECT』の体験版が配信開始!更にPSNアバターの販売と無料DLC楽曲「Only On」も!!

神音ゲー『DJMAX RESPECT』体験版の配信が開始されました! 体験版で遊べる楽曲は下記の5つ。 ・OBLIVION ・BlythE ・風にお願い ・Ladymade Star ・Memory …

ニンテンドースイッチ向けに新作リズムゲーム『がるメタル!』が発表!

ニンテンドースイッチ向けに新たな音楽ゲームが発表されました。 その名も『がるメタル!』です。 現在はティザームービーが公開されているのみで、ゲームの詳細は不明。 この動画を YouTube で視聴 テ …

風に願って、あれから14年。『TAPSONIC TOP』が面白そう!「風にお願い」「OBLIVION」「Glory Day」等、DJMAXの名曲が多数登場する音楽ゲーム。

今回は2018年内に配信が予定されているスマートフォンアプリ『TAPSONIC TOP』の紹介をしていきます。 PV見たら、バンドリや弐寺、DJMAX形式の音ゲーだったので非常に興味を持ちました。 本 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.