音ゲーの話題

【日常】『beatmania IIDX(弐寺)』データは消えちゃったけど無性にプレイしたくなってきた。引きこもりだけどゲーセン行きたい。大宮に住んでいた頃の思い出。

投稿日:

最近、『弐寺』をプレイしたくて仕方がない……!

大人気音ゲー『beatmania IIDX』こと弐寺……昔は大ハマリしていたタイトルですが、ここ8年以上はまともにプレイしていない。

2年前に久しぶりにゲーセン行ったときはプレイしていない期間が長かったせいで引き継ぎも出来ず、楽曲のプレイデータは消去されていた。そのときは1プレイだけして帰った。

当時ブログでも書きましたが、これはメチャクチャショックでした。

なんせ、弐寺は自分の青春でしたから。自分にとってデータ消去=思い出のアルバムが消えてしまったようなもの。

ゲームボーイとプレステの5鍵に始まり、そこから弐寺にハマるようになって、バイト代でIIDXの専コンと5th styleを購入して遊びまくって、そこからゲーセン通いするようになった。

昔、足繁く通っていたゲーセンはコロナ禍の影響で潰れました。

なんで無性に弐寺を遊びたくなったかというと、YouTubeで弐寺の曲を久しぶりに聞いていたからです。

唐突に「INAZUMA」が聞きたくなって、そこから派生して昔の楽曲を色々聞いているうちに弐寺を触りたくなりました。

弐寺で好きな楽曲なんてメチャクチャあるからここじゃ語り尽くせないけど、まあ昔の名曲を色々聞いていました。

自分が譜面込みで特に好きだったのは「Foundation of our love」です。

動画リンク:[60fps] Foundation of our love (DPA)

もともとはポッポンミュージックの楽曲でして、それが弐寺に移植された形。いつだったか削除されて、そのときは非常にショックを受けた。削除されたのも、かなり昔な話ですね。ポップンだと今でも遊べたりするのかな?

なんでこんな良曲が削除されたのか今でも疑問ではある。

これ、DPA譜面が神がかっていたんですよねえ。自分はDPerだったので本当に好きでした。結構な交互連打譜面なんですけど、それを捌くのがメチャクチャ楽しかった。演奏感がある譜面ってヤツ。

久しぶりにゲーセン行って弐寺を遊びたいです。

去年歯医者に通うようになって、少し外に出る抵抗も減ったし、近々ゲーセン行こうかなと考えている。

普通の人だったらゲーセンに行こうと思ったらすぐ行くのでしょうけど、重度の引き籠もりにとっては人目も怖くてワンアクションがとても重たいのです。お金に余裕なんか無いし、昔みたいに遊びまくれないけど、久しぶりにプレイしたいなあ。

弐寺の筐体でプレイするあの感覚・高揚感はスマホの音ゲーでは絶対味わえません。

いまDPやったら皿に手をぶつけたりしそうだけど、遊びたいなあ~。近い内にゲーセン行ってみよう~。

ちなみに現在の弐寺、調べたら31作目まで出ています。自分が好きだったハピスカが12作目だったことを考えると恐ろしい月日が経っている。

EDENの振り向き厨AAを覚えている人は今や少数派かもしれない。

振り向き厨

リアルタイムでプレイしていないからブログでは全然語りませんけど、弐寺には沢山の思い出があります。

マジで青春だったなあ。楽曲解禁のためにゲーセン行脚もしたなあ。

一時期大宮(埼玉県)に住んでいた頃は仕事が休みのときに色々なゲーセン巡っていました。大宮は都内へのアクセスもメチャクチャラクだったし。

大宮って個人的には音ゲーの聖地とも言える場所でした。大宮駅近辺って弐寺が複数台設置している店舗がメチャクチャ多くて、人が多かったら別のゲーセンに行くか~っていう選択肢も取れて、すげー良いところだった。
(今はどうか知りませんよ)

店舗名忘れたけど、松屋の目の前にあったゲーセンが好きでした。弐寺プレイしまくって、腹が減ったら松屋→再び弐寺みたいなことやっていました。結構ボロい店舗だったけどメンテはしっかりしているし良いゲーセンだった。

あとはウェアハウス三橋がホームとも言える場所だった。自分が住んでいる頃に出来たゲーセンなんだけど、外観がメチャクチャ豪華で店内も広くて、居心地が良かったね。

振り返ってみればすごい楽しい生活をしていたな。いまみたいな引き籠もりでもなく、まともに働いていた頃だったし……。

いや~、昔に戻りたいものですな。いまは地元のクッソ田舎に住んでいるから、大宮がどれだけ都会で良いところだったかを実感する。

正直、自分は地元愛なんてないです。地元は方言も気持ち悪いしゴミみたいな場所だと思っているので、3年ちょいしか住んでいない大宮のほうがよっぽど良かった。

記事は以上です。

-音ゲーの話題

執筆者:


  1. 匿名 より:

    Foundation of our love原曲はポップンでも14年ぐらい?前に削除されちゃいましたね
    今はremixバージョンのみ収録されてます

    • 管理人mtg より:

      だいぶ昔に消えていたんですね。個人的に神曲だと思っていたんですけど、一般的にはそうでもないとかで削除されちゃったのかな。

  2. 匿名 より:

    自分は昔大宮の西口駅前のゲーセンでガロスペばかりやってました。先月久しぶりに大宮に行ってみたら磯丸水産に変わってました。

  3. 匿名 より:

    自分は  .59  かなあ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】神ゲー『DJMAX RESPECT』の体験版が配信開始!更にPSNアバターの販売と無料DLC楽曲「Only On」も!!

神音ゲー『DJMAX RESPECT』体験版の配信が開始されました! 体験版で遊べる楽曲は下記の5つ。 ・OBLIVION ・BlythE ・風にお願い ・Ladymade Star ・Memory …

スイッチ音ゲー『がるメタる!』発売日は2018年2月8日!遊び方解説ムービーが公開。

ニンテンドースイッチで発売されるオリジナリティ溢れる音ゲー『がるメタる!』の発売日と遊び方解説ムービーが公式サイトで公開されました。 発売日は2018年2月8日!! 『がるメタる!』は管理人が期待して …

【音ゲー】『DJMAX RESPECT』初心者向け記事。プレイが快適になるハイスピードオプションを使ってみよう!詳しい設定方法も解説します。

今回は『DJMAX RESPECT』の超初心者向け記事です。 DJMAXの上達に不可欠なハイスピードオプションについて解説していくぞ。 わざわざ韓国版を買った人の中に超初心者が存在するかどうかは怪しい …

【音ゲー】『maimai』いらすとや、にじさんじとコラボ!楽曲やコラボアイテムが手に入る。これは流石に興味ある。

ゲームセンターで稼働中の音ゲー『maimai』ですが、本日「にじさんじ」「いらすとや」とのコラボが発表されました。 【12/25(金)「にじさんじ ちほー」登場!】25日より「にじさんじ」コラボがスタ …

【音ゲー】コロナ禍でもゲーセンは終わっていなかった!超久しぶりに弐寺とmaimaiをプレイしてきました。弐寺DPは手が未だに運指を覚えていてビビりました。maimaiは……。

みなさんこんにちは。 本日は超久しぶりに外出してきました。 外出の理由は散髪です。セルフカットで坊主にしていますけど、3回に1回くらいは床屋行っています。セルフだと細かい産毛とかが多分剃れていないと思 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.