ストリートファイター6 鉄拳8

【格ゲー】『鉄拳8』グダグダ進行の某イベントを見て、滞りない大会運営が凄かったことを改めて実感する。

投稿日:

突然ですが、『鉄拳8』の対戦イベントが先日夜におこなわれていたことを皆さんご存知でしょうか。

「TEKKEN8 STREAMER DREAM MATCH」と銘打たれた、複数配信者が集まる6on6のイベントです。

ドリームマッチと書かれていますが、残念ながら自分が知っているプレイヤーはほとんど居ない。

……が、“ドリームマッチ”ってことでさぞかし夢のある対戦カードなのだろうなと視聴しました。

正直、進行がグダグダ過ぎて酷かったです。

20時開始予定だったのでそれに合わせて待機。配信が始まったらメチャクチャカクついていて、始まって5分ちょいで再起動のため配信が停止される。

そのあとに配信が再開されたのは20時36分です。カクつきは無事に直ったのですが、ここらへんはあらかじめ問題がないかチェックしてほしかったところ。

そのあと参加者の紹介が身内トーク含めてすげー長く続いて、試合がいつ始まったかというと21時15分頃です。初戦のエラーはゲーム側の問題とは言え、そこ以外でもメチャクチャ待たされたこともあって流石に限界が来ました。

あと、進行役の声が女のボイチェン効かせまくっているオッサンの声で、ちょっと耳がしんどかった。

ここまでの流れで完全に見る気が失せてしまった。

さっき寝て起きた後、トリのケイスケさんvs用心ボーイさんの試合だけは見ました。ケイスケさんの一八はカッコ良かったです。

ここまでグダグダな進行は中々見れないと思う。自分みたいに途中で脱落した人って絶対他にも居そう。

バナー的にも結構大掛かりで盛り上がるイベントなのかなって期待して待機していただけにちょっとこの進行は残念すぎた。
(原田Pが大会関係のツイートをRTしていないのも意外だった)

それと同時に、普段何気なく見ているオンライントーナメントが滞りなく進行する凄さみたいなものを改めて実感した。

最近で言えばEVOJapanですよね。スト6はメチャクチャ参加者居たのにトラブルも無かった気がする。

あとはシノビズムとかFAVゲーミングの大会進行も凄いですよね。

今回のドリームマッチがグダグダになったのは大会の配信に慣れていなかったことが原因なのかなと思う。実際はどうか知らんけどね。あまりにグダグダ過ぎて見る気が失せるレベルの進行は流石にキツかった。こっちは1時間以上待たされたわけですから。

滞りのない大会運営って場数がモノを言いそうですし、なんというか、頑張ってほしいものです。

-ストリートファイター6, 鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    がまさんとか歴戦がやってるからなメジャーな大会運営は ノウハウが違いすぎそう
    それにしても「知られてない」奴らには理由があるよなそりゃ>ボイチェン云々

  2. 匿名 より:

    どこが主催なんだ?という感じでした
    ユウさんもやる気なさそうだったし、見ててゾワゾワするイベントでした

  3. 匿名 より:

    鉄拳やっぱ国内のイベントはちょっとアレだよな……
    好きなゲームだけどイベントやる度に悲しくなる

  4. 匿名 より:

    積み重ねてきたノウハウは大事ですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ジェイミーマスターリーグ雑記+JPについて思うこと。対策よりも開発が進んで発売当初よりも厄介な状況では?ODアムネジアを持っていて許されるキャラなのか。

『ストリートファイター6』雑記です。 今回はみなさんに問いたいことがある。 JPと向き合えていますか? 自分はちょっと、戦えば戦うほどバランスどうなってんだって感想を抱くようになってきました。 言って …

『ストリートファイター6』発売後に改めて問いたい、本田ブランカダルシムの存在意義について。ごく一部の使い手にしか需要が無く対戦相手に嫌われまくるキャラをここまで続投させる意味。

『ストリートファイター6』今回は、本田ブランカダルシムについての話をします。 去年の9月、スト6に本田ブランカダルシムの参戦が発表された際、自分は「本田ブランカダルシムとかいう初心者駆逐系不人気キャラ …

【発売前キャンセル政治】『スト6』EXダブラリの存在が判明したザンギエフの動画にネモさんが反応!無敵があったらヤバ過ぎ?「100万ドル、人生かかってますからザンギエフ戦は人生の無駄とは言えない」

『ストリートファイター6』先日、ザンギエフの最新動画がストファイ公式ツイッターよりアップされました。 この動画によって、ザンギエフに“EXダブルラリアット”が新規に実装されることが判明。 プロゲーマー …

『ストリートファイター6』小学生がプロを破ってグロ映像となったレオササモ戦、企画者のウメハラが振り返る。「そこまでのものが見たいとは誰も言ってない」「子供に◯される虫の気持ちってあんな感じなんだろうな」

『ストリートファイター6』本日ウメハラさんの個人配信にて、先日の「俺を獲れトーナメント」振り返り配信がおこなわれました。 本記事では11歳の小学生がSFリーガーを倒したことで話題になったレオvsササモ …

『ストリートファイター6』セイコーとコラボした限定腕時計が発売決定。人気女性キャラ“チュンリー、キャミィ、ジュリ”の3モデルが登場。

『ストリートファイター6』と『セイコー』がコラボした腕時計が発表されました。 『ストリートファイター6』は老若男女に人気を博している対戦アクションゲームです。『セイコー』は皆さんご存知、日本が誇る腕時 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.