ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ゲーム性激変!起き上がりにDリバ発動が可能に。マリーザーやキンバリー、リリーのようなOD無敵未所持キャラが実質強化か。

投稿日:

『ストリートファイター6』とんでもない情報が入ってきました。

なんと、起き上がりにドライブリバーサル(以下Dリバ)が発動可能になることが判明しました。

起き上がりにDリバコマンド(6+強P+強K)を入力すると、生でDリバが発動するとのこと。

Dリバは本来相手の攻撃をガードしていたときにだけ使える防御方法でしたが、それが起き上がりでも使用可能になります。

これはつまり、OD無敵技を所持していないキャラが実質強化と言えそうです。

OD無敵を持っていないキャラは相手の起き攻めを甘んじて受け入れるケースが非常に多く、その影響でキャラランクも低めでした。

ですが、リバサDリバが使えるようになるなら、この環境も変わってきそうです。

また、Dリバがガードされたときの不利フレームも-8Fから-6Fに減少しています。
※追記:起き上がりのDリバは小技で詐欺れるとのこと。コメント欄にて情報いただきました。

調整が実施されたあとの環境では、Dリバガード後は発生6Fの技で反撃しないとダメです。

ここの確定反撃部分が色々変わるので、マリーザ使いが問題視していました。

マリーザ目線だとリバサDリバの恩恵を受ける側だと思っていたのですが、Dリバへの確定反撃の面がネックになっている模様。

以前だったら中Pが確定反撃だったのが不利フレの変更でコパしか入らなくなります。マリーザ使いはそこを懸念されていた。

ですが、メリットデメリットのトータルで見れば恩恵あるほうだと思います。確実にマリーザ側がリバサDリバを使う場面のほうが多いでしょうし。

正直、OD無敵を持っていないお陰でヘイトが薄れていたキャラってのが確実に居ます。リリーとか最たるものだと思う。それがリバサDリバの実装でどうなるか。相当ウザくなるかも……?嫌いなマノン戦もダルくなりそうでイヤだなあ。

リバサDリバの実装でキャラランクや立ち回りが変わってきそうです。とりあえずDリバへの反撃は今からでも6フレ以内の技に矯正して慣らしておいたほうがいいと思う。

記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    防御側で恩恵大きそうなリリーも6F以内でリーチ長い技が小技しか無いですし
    Dリバガードしてコマ投げ届かない距離になったときのリターンがかなり辛そうですね
    特にモダンだと小技からラッシュでコンボ伸ばせないし

    あとモダンだけ確定が安くなってるキャラが多そうな気が
    モダンケン使いですがしゃが中Pがないから立ち小K始動で妥協する場面が今もありますし
    キャミィに至っては立ち小Kすらない…何当てるんだろう…中昇竜?

    • 匿名 より:

      Dリバガードに反撃ってパニカンだったはず。
      パニカンならコパ>大パンが繋がるから
      あとは大アロー、ノーゲージでダメージ欲しいなら溜め大昇竜でいいんじゃない?

      • 匿名 より:

        Dリバって結構キャラ差があって
        ルーク、DJ、ダルシム、ラシードあたりのDリバはそこそこリーチある技じゃないと確定取れないのよ

    • 匿名 より:

      モダンキャミィは中P(パニカン)→強Pでいいと思いますよ
      たぶんクラシックも同じになると思う

  2. 匿名 より:

    立ち回りで負けてても起き攻めでワンチャン取れるゲームだったのに
    守り強くしちゃったら相対的に立ち回りのウェイト上がるから、むしろコマ投げキャラが弱くなると思う
    基本優秀な弾に対して立ち回りきついし。
    ダルシムガイルとかやっと触ったと思ったらリバサDリバ警戒して、そのあとにDリバ警戒してって一生コパンしか重ねられずにリターン負けしまくる気がする

    • 匿名 より:

      現状でもガイルはDリバのリーチが恐ろしく短くて密着じゃないとスカるんで…
      問題はルークだと思う

  3. 匿名 より:

    ガード時マイナス6、起き上がりに出せる
    確かに大事なことだけど、発生が早くなってないと使い物にならんかと。

  4. 匿名 より:

    小技だけじゃなくて中技や弾重ねでも硬直が19Fまでなら持続部分をうまく重ねられれば詐欺れます。
    キャラごとのDリバのリーチ、めり込み方でも差が反撃のしやすさで差が出ます。
    反撃に6Fまでの中攻撃かコマ投げが可能なので届けばの話になりますが、キンバリー、AKI、ザンギあたりの恩恵が大きいです。

  5. 管理人mtg より:

    お二方、情報ありがとうございます!
    エドのODサイコアッパーやキンバリーのSA1みたいな使用感になりますかね。

  6. 匿名 より:

    ガーキャンで使うDリバが-6って話じゃないんすかね…?
    起き上がりで使って-6はあまりにも強くないですか?
    (-8でもクソつよですが)
    起き上がりは普通の無敵技よりちょっとマイナスフレーム少ないくらいでいいと思うんすけど

    • 管理人mtg より:

      あ、どうなんですかね……。
      確かに起き上がりの切り返しで使えて-6だったら強すぎますね。

      • 匿名 より:

        出回っている情報だと、-6Fで共通、小技で詐欺れるくらいの発生ってことみたいです
        切り返しの性能としては、SA1みたいな印象でしょうか

      • 匿名 より:

        Xでコパンで詐欺れる、とのことです。
        にしても強すぎな気しますが

        • 匿名 より:

          起き攻めが強すぎたゲームだから共通で弱くした感じですね

          コパンで詐欺れるなら投げも有効だしSA返されそうだしジャスパやインパクトもいけるか?いうほど強くはないと思うけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』ケン、エドモンド本田、ブランカ、ダルシムの参戦が決定!神ゲーの雰囲気が凄い。アバターを作れるワールドツアーモードの詳細判明、クローズドベータテストの開催も決定。

『ストリートファイター6』本日、多数の最新情報が公開されたので紹介します。 ちょっと量が多いので、項目別にまとめていきます! まず、新キャラクターの参戦発表がありました。 スポンサーリンク ストリート …

『ストリートファイター6』ジェイミー使いワイ、キャミィにキャラチェン!酒を呑まずに無料で“とんおり”が出来る喜び。先にジェイミー触っておいて良かったというべきか。

『ストリートファイター6』プレイ雑記。 突然ですが、自分は新たにキャミィを触り始めました。正直、マスターリーグでの戦いがしんどすぎて気分転換したかった。 ジェイミーの金称号を取ったら、新しいキャラを触 …

【悲報】『ストリートファイター6』某プロゲーマーさん、ランクマの野良相手にイウサールバグを何度も使ってしまう……。その模様がかずのこさん配信で意図しない形で拡散される。

『ストリートファイター6』ラシードのバグ技をプロゲーマーが堂々とランクマッチで使っていたことが現在話題になっています。 このバグ技は、SA2“イウサール”を発動したあとに特定のアクションをおこなうこと …

【悲報】『ストリートファイター6』プロゲーマーさん、格ゲーはじめて3日の初心者に10先で敗北。せっせとコマンド入力するクラシックじじいの時代は終焉を迎え、モダン元年が到来。

『ストリートファイター6(スト6)』にて、衝撃のニュースが飛び出しました。 つい最近、2回目のベータテストがおこなわれた本作ですが、プロゲーマーが格ゲーを始めてわずか3日目の初心者に10先で敗北すると …

スパイギアが語る格ゲー界隈

『ストリートファイター6』スパイギアさんが語る、格ゲー界隈の凄さ・温かさ。頂点のウメハラが手の内を隠さない話。「そういう人たちがトップに居るからこそ結構オレがスト6ハマってるのあるかも」「ゲーム性っていうよりも人が良い」

『ストリートファイター6』先日のスパイギアさんの配信をつけていたらとても良い話をしていたので、今回はそちらを取り上げます。 FPSプレイヤーから見た格ゲー(スト6)界隈の話です。 以下、書き起こしで紹 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.