ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ワールドツアーモードを終わらせた感想。あまりの投げっぱなしっぷりとラシード以下の風の精霊(笑)に少し悲しくなった、2023年夏…

投稿日:

『ストリートファイター6』なんやかんやハマってしまって、ワールドツアーモードをエンディングまでプレイしました。

クリアまでにかかった時間は12時間程度です。このモード、バトルハブだと60時間とかプレイしている人がチョイチョイ居るからメチャクチャボリュームあるのかと思ったらそうでもなかったですね。

クリア後にやり込むってなると結構時間食う感じだろうか。クリア時点では到底倒せないような、かなりレベル高いNPCも出てきているし。

さて、ここからはちょっとネタバレ有りで感想語らせてください。

ストーリー投げっぱなし過ぎないか……!?

JPとの対戦が終わって、いきなりエンディングになって鼻水吹いた。

「えっ、むしろここから本番じゃないの?」って思っていたのでビビりました。強さとは何か、みたいな、とりあえず浅いこと深そうに語る流れになって良い話っぽくなって終わって大草原不可避です。

ボシュも浮かばれねえよ。ってか計画もだいぶメチャクチャな気がする。あの爆発で他人を巻き添えにせずJPピンポイントで倒すつもりだったのだろうか?

黒焦げボシュが割とショッキング映像だった。

そんな親交深めたわけでもないのに、ちょっと序盤のチュートリアルで絡んだ程度の関係性ですごい親友感出ているのも笑った。いや死んじゃったから笑っちゃいけないんだろうけど、ストーリーメチャクチャだなあって思います。

ここまでの投げっぱなしストーリーはそうそう見れない。

そのあとはJPに弟子入り出来て更に笑ったしなあ。

ワールドツアーモードは肩透かしでした。あくまでストーリーについてはね。クリア後はまだまだ遊べるとは思う。

そういえば、主人公は師匠の噛ませ犬感が半端なかった。

弟子入りするたびに師匠の凄さを見せつけられる→師匠についてこれない主人公アタフタみたいなの多すぎてもうね……。

お前ら師匠がJP倒せよって突っ込みたくなりました。だって師匠18人全員が主人公より強いんだろ。お前らが主人公の代わりにやっちゃえよって突っ込みたくなります。

あと、リリーのムービーでメッチャ笑った。


「風よ、偉大なる精霊よ」とか言ってゴォーッってすごい風を吹き荒らしてるけど、ここまでやってラシード以下の最弱キャラポジションだからメチャクチャ笑う。

いちいち武器ブンブンしないと風を纏えない少女とデフォルトで風をブォンブォン撒き散らすラシード。どうして差がついたのか。慢心、環境の違い。

結局、神秘な力よりも親ガチャに勝ったヤツが強いってことよ。そんな人生の虚しさを感じたワールドツアーモードでした。

以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ワールドツアーモードはこれで終わりじゃ味気ないし新しいストーリーをどんどん出してほしいね

  2. 匿名 より:

    新規獲得を目指したゲームでこんな一人用モード出してんだからこれまで格ゲーが廃れてきた理由もわかるわ
    作ってるスタッフの性格と感性が終わってんだよ
    今回多少新規参入があったのもゲームの出来じゃなくてvtuber頼りのバブルだし半年しないでこのゲーム終わるだろうな

  3. 匿名 より:

    ストーリーは第1章完って感じじゃないですかね、ちょろっと話だけ出てきたシャドルー残党もでてきてないし、ボシュもわざわざ黒焦げみせたの、あとでシャドルー残党に回収されてナッシュ化して出てくるフラグだと思ってます。
    ストーリー自体に未発表の追加キャラ、例えばシャドルー残党としてバイソンとかバルログとかストーリーに絡ませるなら来年以降になりますけど、どうなるか楽しみですねぇ!

  4. 匿名 より:

    リリーしかもサブクエ始動だから俺は未だに会ったこと無かったわ 
    こんなフかしやっといて機械の風おじさんに負けてんのか

  5. 匿名 より:

    師匠はクリア後のデイリートーナメントに出てきて普通にmobキャラに一回戦負けしていくので強くないと思う
    主人公が師匠を立てる世渡り上手なんだろう

    • 管理人mtg より:

      >>師匠はクリア後のデイリートーナメントに出てきて普通にmobキャラに一回戦負けしていく
      メチャ笑いました

  6. 匿名 より:

    キャラの好感度上げたときの会話とかは楽しかったなー。対戦してるだけよりキャラ愛が増す良いモードだと思った。
    ストーリーに関しては完全同意ですw
    さすがに投げっぱなし感があるので追加の話とか…ちょっとだけ期待してます

    • 管理人mtg より:

      アプデでDLCキャラも師匠で追加されているので、ストーリー追加の大規模アプデとか来たら良いかなとは思いますね。
      ワールドツアーモードやり込んでいる人も多いですし、ボリュームがあれば有料DLCで出しても歓迎されそうな気がします。

  7. 匿名 より:

    一気にクリア凄いです!
    私は発売からコツコツやってまだ2/3あたり…
    方向音痴というか、ナイシャールのゴチャゴチャしたとこでずっと迷子ですw

    • 管理人mtg より:

      ナイシャールは右のエリアが確かにゴチャゴチャしていますね。
      自分がちょっと詰まりかけたのは、必殺技アクションのスピバで飛び越えるところでした。
      普段全く使っていなかったので15分くらいはウロウロしてしまいました。

      • じに より:

        お金払えば船で渡してもらえるって気づいたのは私もアタフタした後でした

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』CRカップ出場の戌神ころねさん、JPでメチャクチャ良い動きをしている件。ジェイミーにしなかったの絶対正解……。

『ストリートファイター6』CRカップ(6月25日開催)に出場する戌神ころねさんの配信アーカイブを視聴したのですが、ちょっと驚かされたので記事で取り上げます。 戌神ころねさんは『スト5』を案件で少し触っ …

【悲報】『ストリートファイター6』JP弱体の影響?エドモンド本田がスト6最強キャラになってしまう。リュウは強化をもらったにも関わらず依然クラシック最弱のまま。

『ストリートファイター6』公式サイトにて、2024年3月のダイヤグラムが公開されました。 2月のダイヤグラムはエドが登場したばかりとあって、エドがプラチナ以上のランク帯でトップに君臨していました。これ …

【格ゲー】『スト6』りゅうせい選手が語る、だいこくがプロになる為に必要なこと。スポンサードされる難しさ。「EVO1回優勝とかだとちょっとキツイと思うくらいハードモード」「まずは格ゲーコミュニティからの信頼を取り戻さないといけない」

プロゲーマーのりゅうせい選手がYouTubeにアップした動画が現在話題になっています。 アップされた動画は、「だいこくがプロになる為に必要な事を考えてみた」というタイトルです。 動画リンク:【真剣相談 …

『スト6』ガイルの46秒間続く78ヒット即死コンボが投稿される。見栄え最悪だし、当たり判定の疑惑が物凄いんだが……。

『ストリートファイター6』先月の10月10日にクローズドβテストが終了した本作ですが、突如ガイルの即死コンボがツイッターに投稿されて話題になっております。 ツイッターにアップされたコンボは46秒間ほど …

『ストリートファイター6』5000万プレイヤーIBUSHIGIN翔選手、配信画面がついに最終形態へ。女性人気の高さゆえに?

『ストリートファイター6』サウジアラビアの大会で約5000万円の賞金を獲得し話題になったIBUSHIGIN所属の翔選手ですが、先日の配信にて、ついに最終形態と呼ぶべき状態に到達しました。 ゲーム画面と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.