共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「僕のヒーローアカデミア」怒涛のコラボキャラ性能評価・紹介!確保必須レベルは“爆豪勝己”です。それ以外にも優秀なキャラが多い良コラボ!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日7月28日16時より開催される「僕のヒーローアカデミア」コラボキャラの性能紹介・評価について語っていきます。

今回のコラボガチャキャラはなんと総勢14体です。

ガチャが2種類に分かれており、とんでもない物量になっている。


スペシャル枠と★5常闇踏陰はガチャ共通で排出されます。

では、キャラ紹介・評価に移ります。
(★5常闇踏陰は省きます)

スポンサーリンク

「ヒロアカコラボ」キャラ評価

★6 緑谷出久&爆豪勝己(スペシャル枠)

こちらはスペシャル枠なのでガチャ共通です。0.6%で排出されるレアキャラクター。

モードシフトに対応しており、光属性と火属性を使い分けられることが出来ます。


属性だけでなくギミック耐性も変化。使える文字は「い、み、は、ば、か、が」と文句なし。

「い軸」デッキで超エース級の活躍が出来るコトダマンです。火属性と光属性デッキで運用できるので2度美味しい。

スペシャル枠だけあって、今回コラボの目玉キャラと言えます。評価は★MAX。

今回のコラボで特筆すべき部分は、「ヒーロー活動」なる新能力を各コラボコトダマンが所持している点。細かい説明は画像参照。

今まで追撃系と異なり、手札や盤面に居ないときに“わざ”追撃をしてくれる有能な効果になっている。

スペシャル緑谷出久は“わざ”さえも爆絶強力な攻撃です。

続いて、他のコラボガチャキャラにスポットを当てて紹介していきます。

★6 緑谷出久

評価★★★★★★★★★☆
文字い、ぃ、み、て、で
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な木属性攻撃
すごわざ発動条件「い、ぃ」で終わる4文字以上or「み、て、で、い」から始まる4文字以上

緑谷出久は繋ぎ文字としてのポジションが大きいです。

「み、て」系で使うことは殆ど無いかと思います。

繋ぎ文字で使える爆絶火力枠と考えると優秀。

★6 麗目お茶子

評価★★★★★★★★★☆
文字う、ぅ、お、ぉ
すごわざ効果敵単体に被ダメージ増加状態を2ターン付与+敵単体に超絶強力な木属性攻撃+手札の英種族にATK小強化を2ターン付与
すごわざ発動条件4文字以上

これ、ヤバいところが“わざ”の時点で手札英種族ATKアップを持っているところ。ヒーロー活動のシナジー抜群です。

デッキに入れているだけで面白い活躍をしてくれそう。他にヒロアカコラボキャラを入れておく必要ありますけどね。

★6 飯田天哉

評価★★★★★★★★★☆
文字い、ぃ、て、で
すごわざ効果このターン攻撃する英種族のATKを強化+敵単体に超絶強力な闇属性攻撃+手札の英種族にATK少強化を2ターン付与
すごわざ発動条件4文字以上

こちらも用途としては緑谷出久同様に「い」使用がメインになるでしょう。

“い版デミウルゴス”(オーバーロードコラボ)的な感じ。

盤面と手札への英種族に火力アップサポートを出来るので優秀です。

★6 通形ミリオ

評価★★★★★★☆☆☆☆
文字と、ど、み、り、お、る
すごわざ効果※長いので欄外で解説
すごわざ発動条件4文字以上

使用文字が豊富ですが「と、ど」使用がメインになります。

すごわざの性能は出した文字によって変化。

敵からターゲットを引き付ける効果を持ち、ミリオ本体が心眼回避40%を持っているので、敵の攻撃を無効化出来る確率は高いです。

ただ、微妙感は強い。全体攻撃だと発動しないですし、超絶火力なので多分与ダメ貢献も低い。

祝福開放すると「わざ反撃20%」も付与できますが、20%反撃は流石に頼りないですし、コイツのためにおめで鯛使うのあり得ないし、うーんって感じ。

★6 オールマイト

評価★★★★★★★☆☆☆
文字お、や、ゃ、と、ど、わ
すごわざ効果※長いので欄外で解説
すごわざ発動条件4文字以上

使える文字が豊富ですが、「と、ど」使用が9割を占めると思います。ミリオと同じ感じ。

すごわざ効果はコチラ。

基本は爆絶強力な光属性攻撃になるのですが、「わ」を使ってすごわざを発動した際は、自身のATKを最大までバフしてから攻撃をおこないます。

「わ」の効果は、戦闘中に1度しか使えません。中々扱いが難しいキャラと言えます。ハンターハンターコラボのネテロ会長を彷彿とさせる。

どちらかというとリーダー特性がメインになりそう。

★6 轟焦凍

評価★★★★★★★★★☆
文字し、じ、と
すごわざ効果敵単体に水or火属性の爆絶強力な攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

火属性へのサブ属性チェンジが可能なキャラクター。既存のクロニクルステージでも活躍するギミック耐性持ち。

う軸で非常に使いやすいので、高評価です。

★6 ホークス

評価★★★★★☆☆☆☆☆
文字ほ、ぼ、ぽ、お、く、す
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な光属性攻撃+敵単体に被ダメージ増加状態を2ターン付与
すごわざ発動条件4文字以上

文字がかなり使いづらいので、それだけマイナス評価になるシリーズ。

明確なハズレ枠と言えます。

「く」は、ある程度慣れていると言葉作りでそれなりに使えるんですけど、それは他文字が優秀であった場合の話。それなら盤面対応力が上がって強みになる。

「く」がメインになるレベルの使用文字なら使いづらすぎる。

ここまでがガチャ①のラインナップです。残り6体がガチャ②のラインナップとなります。

★6 爆豪勝己

評価★★★★★★★★★★
文字は、ば、か、が、た、だ
すごわざ効果敵単体に文字数に応じて威力が上昇する闇属性攻撃/7文字以上のとき、追加で敵単体に爆絶強力な闇属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

来ました、7文字で超火力を出せるコトダマン!

これは間違いなく超大当たりキャラです。いわゆるゼロツー系統。

使用文字もバリエーションに富んでいるので、7文字を作れる盤面で1ターンキルを狙える機会は多そう。

このコトダマンに関しては凸の恩恵もデカいです。課金勢は完凸目指すって人も出てくるレベルかな。

コラボ新規の人だと、手持ちのバリエーションも含めると扱いは難しいキャラになるとは思う。

それなりにやり込んでいるプレイヤーにとっては超魅力的なキャラ。

★6 切島鋭児郎

評価★★★★★★☆☆☆☆
文字き、ぎ、え、ぇ、れ
すごわざ効果敵単体に超絶火力な火属性攻撃+このターン自身の受けるダメージを超大きく軽減/単位・通貨テーマを作った場合、追加で敵単体に強力な火属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

正直微妙キャラです。

リーダー特性が変異耐性100%なので、ディルガル(和議)を持っていない人ならそこが魅力的なポイントになるか。

★6 上鳴電気

評価★★★★★★★★☆☆
文字か、が、て、で、ち、ぢ
すごわざ効果このターン自身のATKを超大きく強化+敵単体に超絶火力な光属性攻撃+自身に被ダメージ大きく増加状態を1ターン付与
すごわざ発動条件「か、が、て、で、ち、ぢ」からはじまる4文字以上

すごわざ発動条件が頭文字指定なので注意。末尾に置くとすごわざは発動しません。

その代償として、すごわざ発動さえ出来れば大きな火力を叩き出せます。

光属性の烏丸京介(ワートリコラボ)的ポジション。

★6 エンデヴァー

評価★★★★★★★☆☆☆
文字え、ぇ、と、ど
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な火属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

一応は「い軸」「う軸」両対応になりますが、「え」は文字としてはちょっと弱い。

「ブルーロック」コラボキャラを所持していない人にとっては貴重なフリーズウォールキャラになるでしょう。

割と“THE・普通”なキャラ。

★6 ミルコ

評価★★★★★★★★★☆
文字み、る、こ、ご、う
すごわざ効果※長いので欄外で解説
すごわざ発動条件4文字以上

すごわざ効果はコチラ。

基本は爆絶強力な火力枠。「う」を使った場合のみ、自身に超大きいATKバフが加わります。

ただし、「う」は一度しか使えないので注意。

一度しか使えないと言っても、繋ぎ文字が使えるし「こ、ご」も十分に使いやすいので、優秀な性能だと自分は思います。

まとめ

以上で「僕のヒーローアカデミア」キャラクター評価・紹介を終わります。

キャラが多いので膨大な量となってしまいました。

ガチャが①、②の②種類あるだけでなく、それぞれピックアップガチャも開催されます。


狙うべきは“ガチャ②のピックアップ1”です。

爆豪勝己ミルコのセットが抜けて魅力的。

初心者の方は繋ぎ文字を優先してガチャ①のピックアップ2(お茶子、飯田天哉)を狙う選択肢も有りか。けど、長く遊ぶなら初心者の方も爆豪勝己は確保したほうがいいと思う。

こういう特定盤面で超火力出せるキャラは貴重。

自分的には、最優先が爆豪勝己です。

爆豪勝己が引けたらお茶子を狙っていきたいところですね。木属性のシナジー考えると、ミルコ・お茶子・緑谷出久のセットは確保したいところだ……。

あとは当然スペシャル枠緑谷出久&爆豪勝己が欲しいわけだが、これはもう引けることを祈るしか無い。

まとめると、スペシャル枠と爆豪勝己がガチで確保必須レベル。それ以外にも優秀なキャラ揃いでヤバい。

ミリオオールマイト、ホークスあたりは引けなくても全く問題ないです。ここはハズレ枠ですな。つまり緑谷出久のピックアップガチャは抱き合わせのゴミ。

緑谷出久を狙う場合はピックアップガチャは引かないほうがいい。

今回の記事は以上です。ヒロアカコラボは魅力的なコトダマンが多くてGOOD!爆豪勝己は絶対に確保です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ホークスはスペシャルとシナジーがあるので一番ハズレって程でも無いと思います
    引けたらの話ですが…

    • 管理人mtg より:

      確かに、そこはメリットですね。
      ただ、他に優秀なキャラ多いので率先して引きに行くキャラではないかと……。

  2. 匿名 より:

    オールマイト好きなキャラだから文字微妙なの悲しい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』このすばコラボ“カズマパーティ”を最大限活かす方法・立ち回りについて。めぐみん、ダクネス、コメッコがあると運用がメチャクチャ面白くなりそう。ハズレキャラダクネスの意外な強み!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、現在開催されている「この素晴らしい世界に祝福を!3」コラボに登場するガチャキャラクター“カズマパーティ”にスポットを当てて語りたいと思います。 本コラボは全体的 …

『コトダマン』モンストコラボ第5弾性能評価。アーサー&エクスカリバーが強すぎる神ガチャ!天井覚悟で狙っていきます。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日16時より開催される「モンストコラボ第5弾」のガチャキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。 今回登場する新コトダマンは下記の7体。 ・アーサー&#038 …

【悲報】『コトダマン』一般ユーザーさん、仮面ライダーストロンガーの“すずかめん”呼称にお気持ち表明。仮面ライダー電王の“てでもうきり”もアウト?

『共闘ことばRPG コトダマン』珍しくプレイヤー界隈が荒れているので取り上げます。 荒れていた理由は、仮面ライダーストロンガー(栄光の7人ライダー)の呼称でした。 どうやら、仮面ライダーストロンガーの …

【炎上】『コトダマン』タイバニコラボからのガチャ演出で批判殺到。ガチャの楽しみが完全に無くなるが、公式は“正常な演出”として通す。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、公式ツイッターに批判リプが殺到していて炎上と言ってもいいような状態になっている。 ゲーム自体がそんなにメジャーではないのでアレなんですけど、まあコトダマンにしては …

『コトダマン』スパイファミリーコラボ“降臨ヨルティシア”がガチャキャラ並に優秀過ぎるので祝福のフリーズブレイカー開放まで頑張ろう。新規でもコラボキャラ揃えれば余裕でクリア可能!

『共闘ことばRPG コトダマン』スパイファミリーコラボが開催中の本作ですが、コラボ降臨キャラの“ヨルティシア”が超優秀なキャラなので語っておきたいと思う。 このヨルティシア、ガチャキャラ並に優秀です。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.