共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ヨサリ福234まで集めた攻略雑感。ザントランさえ居れば2-2-2周回出来ると思うと悔しい。コラボでもいいから冥属性の地雷スパウォル持ちが待たれる……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、ヨサリの福を234まで上げました。

とりあえずチェンジガード、スーパー地雷ガードを開放させたいので300は目指したいところ。

現在は野良ペアでの2-2-3周回をメインにしているんですけど、これだけ長くやっているとザントランが欲しくて仕方がない状況になっている。ザントランは冥属性の地雷+スーパーウォールブレイカー持ちのキャラクターです。

アシタ天井したのでガチャ禁するつもりでしたが、ザントラン欲しさにヨサリ攻略召喚を20連回してしまった……。結果、ザントランは出なかったがスペシャルコトダマンのウサタターラが新規入手出来たので、まあ成果が無かったわけではない。

ちょっと伏黒甚爾でもウォールを壊せるかどうか試したんですけど、ギリ割れませんでした。

やっぱり地雷+スパウォル持ちを置かないとウォール一発破壊は無理だった。

ウォールを破壊するだけなら左側がそれで、右側にステュールとか置けばいいのかもしれませんが、そうするとハメツを置く枠が無くなるのでダメです。

なので、ここでの人権キャラはザントランもしくは与謝野晶子ということになる。

与謝野晶子は「文豪ストレイドッグスコラボ」で登場した地雷+スパウォル持ち。スパウォル持ちってことで、当時の記事でも10段階中“9”で評価していました。

ただ、与謝野晶子は火属性なので、アシタリーダーだとちょっとデッキ相性が悪いです。だから、冥属性のザントランのほうが評価は高くなる。自分の場合、手札回しの都合上で綾波レイは外したくないので。
※追記:与謝野晶子を持っているかのような書き方になっていました。自分は与謝野晶子未所持です。なので与謝野晶子編成は試せません。

現在、自分は手札回しがほぼ完璧に構築できていて、だからこそザントランが欲しい状況になっています。

要は、3WAVE目でザコが1Tで撃破出来るようになっている。

神キラー40%のコトワリをアシタからハメツに付け替えたら↓みたいな感じでザコ一発撃破は安定するようになった。

現在は2-2-3周回なんですけど、ここにザントランが加わればたぶん2-2-2周回が可能になるんです。2-2-2出来るかどうかは2T目のゲストの強さによるんだけどね。

まあそんなわけで、ザントランがメチャクチャ欲しくなっている話です。

誘惑に負けてヨサリ攻略召喚引いちゃったけど、もう我慢したいと思う。

今後のコラボか何かでザントランの代替枠が出てくることを祈るしかない。
※ザントラン枠……冥属性の地雷+スパウォル持ち。

運営よ、この記事を見ていたらザントラン代替枠を実装してくれ。それが来たのなら自分は絶対に取りに行くから!ザントラン枠が来たらセルラン上がるぞ!!

自身の2-2-3攻略デッキを改めて貼っておきます。

ザントランを持っていた場合、コキュートスをザントランに入れ替えるだけで2-2-2周回が可能になると予想している。

とりあえず福300までは2-2-3周回で頑張って、それ以降はザントラン枠が手に入るまで待機でもいいかなと考えています。ここはもうプレイングスキルの限界越えているからなあ。ザントラン枠居ないと短縮させようがない。

今回の記事は以上です。ヨサリ攻略記事は関連記事参照。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    手札で腐りそうですが一応ンメルスも地雷スーパーウォールですね。
    ザントランもW3まで腐りっぱなしですけど。
    右はハメツ、ましろで くうしん は確定としてましろのEXで地雷スーパーウォールを か に変換してしまえば1文字目は4文字作れれば何でも良いので全文字変換前提の与謝野ピンポイント採用も普通にありかと思います。
    手札バフが不安な時でもアシストや自前のアシタを1文字目に置いて火力補強も出来ます。
    ただデッキ縛り的に悩ましい所ですねぇ。
    あとは1ターン目に ウィンテット オメガモン ハメツ アシタ 辺りで いおうさいきん 作ればコトバースト込みでW1を1ターン行けそうな気がします!
    難易度はそこまで高くないんですけど突き詰めるポイントが色々あって凄く良い降臨ですよね。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、右側が「くうしん」固定になっています。仰る通り、与謝野晶子は属性の兼ね合いで相性が悪いです。
      あ、これ書き忘れていましたが与謝野晶子持っていないんですよw記事を見返してみるとまるで所持しているような書き方だったのですみません。
      持っていたら綾波と入れ替えてちょっと試してみたかったっていうのはあります。

      自分の場合野良のペア周回をしており、オメガモンは2WAVE目のパーツ(左側配置+コトワリですごわざ発動)としてキープしたいっていうのがあります。
      1WAVEを1ターンで終わらせると野良の人に2WAVE目の初手が渡ってグダったりしてしまうので、1WAVE目の1ターンキルは意識していません。ソロだとそこらへん狙うと効率は良さそうですね!

      難易度自体は高くなくて、短期決着を考えると色々な構築が出てくるのは面白いですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「スパイファミリー」コラボが10月27日より開催!ログインするだけでアーニャが貰えるぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』10月27日16時頃より、大人気アニメ「SPY×FAMILY」とのコラボイベントが開催されます。 YouTubeにて紹介動画が公開されました。 動画リンク:【共闘ことば …

『コトダマン』大討伐ソロ攻略を兼ねたガチ勢の相互フォロー(コトモダチ)募集します。条件に合う方いたらよろしくお願いします。

『共闘ことばRPG コトダマン』ちょっと今回は相互フォロワー募集の記事を投稿します。 現在開催されている大討伐「幻桜の花びらに誘われて」でスコアを上げたいと思っているので、自分と同じ感じの編成にしてい …

『コトダマン』攻略。牧師“コーラル”の安定デッキが組めたので紹介!闇キボウリーダーで楽勝ッケイ!!2ターンキルも可能。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は本日より新登場した牧師“コーラル”の攻略デッキを紹介。 牧師“コーラル”は火の冒険ステージ30にある「狂乱たる救済」から挑めます。 戦った感想としては「チョロいな …

『コトダマン』明日6月5日より「転スラ」コラボ開催!リムル、ディアブロといったガチャキャラクターの性能、レビューを紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で『転生したらスライムだった件』コラボの情報が公開されました。 「転スラ」コラボは明日6月5日16時よりスタートします。 例によって、コラボキャラクター …

【朗報】『コトダマン』本作最強キャラ“レジェンドアイ”本日ついに復刻登場!未所持はここで確保しておかないと後悔するぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時より“傍観の君召喚”が開催されます。 ついにレジェンドアイが初の復刻登場です。 レジェンドアイが初登場したのは去年2023年10月10日の5.5周年イベント。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.