共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』マイセレクト召喚なにを選ぶべき?初心者にオススメのキャラを解説します。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』前回記事のコメント欄にて、マイセレクト召喚は何を選べばいいかと聞かれたので、記事にして答えます。

コメント欄だけだと通じづらいところもありそうですし、他の初心者の方にも需要がありそうなので。

マイセレクト召喚は言霊祭に登場するキャラの中から好きな6体を選び、そのうちの1体がランダムで確実に手に入るという召喚です。

なにせ数が多いので、初心者の人は何を選べばいいかちょっと分かりづらい、というわけですね。

そんなわけで、管理人がオススメする6体を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

管理人オススメの6体

下記画像が管理人オススメの6体となります。

・シンジツ
・イニシアーサー
・イフゥイン
・ヴィランスロット
・光ツラミ
・イヴカーミラ

順番に解説していきます。

輪廻ニ抗ウ者・シンジツ

個人的に絶対入れておきたいのはシンジツです。

「し、じ、き、う」と様々な盤面に対応しやすい文字変換を持っており、チェンジガードとシールドブレイカーも搭載で非常に便利なキャラ。

複数の文字変換+チェンジガードは本当に強いです。

すごわざも敵の数に応じて威力が上がるタイプなので、火力を出しやすい。

所持していないなら100%セレクトに入れたほうがいいと思います。

忘却の果てに・イフゥイン

イフゥインはコトダマン界で一番使いやすい文字「い」のキャラで、すごわざを発動した場合は闇属性キャラのATKを2段階上昇させられる。

早期に登場した言葉祭のキャラですが、未だその威光は衰えておらず、現役で使用します。ATK2段階アップ+チェンジシールドのダブルギミックはガチ。

闇で「い軸」デッキを組むなら間違いなくピックされるキャラ。

言雄王・イニシアーサー

イニシアーサーは水属性版のイフゥインだと思ってくれればOK。

ATK2段階アップ+チェンジシールドのダブルギミック耐性です。

こちらもイフゥイン同様、水属性で「い軸」デッキを組むなら絶対にピックするような強キャラ。

希望の光を求めて・ツラミ

通称、光ツラミ

「つ、づ、っ、う、ぅ」の文字変換を持つ。使った文字に応じてすごわざの効果が変化します。

基本は「う」でHP回復をすることになるとは思う。

高い回復力を持ち、チェンジガードの「う」として使えるので便利です。

闇騎・ヴィランスロット

ヴィランスロットはイニシアーサー、イフゥイン同様のATK2段階アップキャラ。

使用文字は上記2体と違って「う」で、対応ギミックも違います。火属性「う軸」で活躍するキャラです。

明けない夜の終焉・イヴカーミラ

イヴカーミラは「勇者の冒険-光-」で挑めるサフ降臨の人権キャラ。

定期的に開催される勇者の冒険の降臨っていうのは、基本的に人権キャラを所持していないとまともな周回は出来ないと思っていい。

逆に、人権キャラさえ持っていればラクに攻略出来るというのがポイント。

サフの場合はイヴカーミラを持っていないとほぼ100%蹴られます。自分もイブカーミラ以外は100%蹴っていましたからね。

ただ、いまイヴカーミラを入手したとしても、新規には攻略が難しいとは思う。ですが、次回開催されたときにイヴカーミラを持っていれば、間違いなくサフを満福まで攻略出来ると思います。

サフは光属性の満福リーダーとしては、光ウラミの次に強力です。

そんなサフを満福にさせるために必要なのがイヴカーミラ。マイセレクトに入れておいて損は無い。

その他オススメ

個人的に鉄板なのはシンジツ、イニシアーサー、イフゥイン、光ツラミの4体。

イヴカーミラは、サフを満福にしたいなら選ぶべき。ただ、先にも言ったように次回開催はだいぶ先になると思う。

イブカーミラは要らないって人は、イルミス、ジュテームーン、ウガツキ、ンタラカンタラ、イシュタルテあたりがオススメかな。

基本的には使いやすい「い、う、ん」のキャラを選んでおくのが良いでしょう。ジュテームーンは「し」ですが、水属性トップクラスのヒーラーとしてオススメする。

まとめ

以上、管理人がオススメするマイセレクト召喚6体でした。

管理人自身がマイセレクトとして選んだのは下記画像6体。初心者にオススメしたキャラは全て所持しています。

一番要らなかった水ンチュミを引いてしまいました。残念です。

コトダマン総選挙でワンチャンどれかゲット出来ることを祈ります。

※記事中に記載した「い軸」「う軸」が理解できない方は下記記事をご覧ください。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コメントした者です。
    記事にまでしていただいてありがとうございます。
    挙げられていた6キャラで早速引きたいと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』“進撃の巨人”コラボで登場するキャラクターの性能紹介。ガチャを引くべきか否かも語る。

『共闘ことば RPG コトダマン』今回は2月7日のメンテナンス後より始まる「進撃の巨人」コラボイベントで登場するキャラクターの性能を紹介します。 箇条書きで登場キャラクターを紹介し、その次に性能を細か …

【2020年最新版に更新】『コトダマン』フェアリーテイルコラボ第2弾のキャラ評価・レビュー。新キャラ強いし、“ナツ”の上方修正もヤベェ!メイビスはガチで狙え。

※2020年10月22日に復刻開催されたため、追加情報を後半に追記しました スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は明日7月17日から始まる「フェアリーテイルコラボ第2弾」で登場するキャラク …

『コトダマン』プレイ日記21回。まどマギコラボガチャ結果紹介と「ワルプルギスの夜」に備えて攻略用デッキを考える。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第21回です。 本日より始まった「魔法少女まどか☆マギカ」コラボイベント、早速ガチャを引いたのでガチャ結果を紹介したいと思います。 管理人は60連しました。 …

『コトダマン』プレイ日記第10回。ログイン156日目にして遂に“イカリ”満福達成!そろそろ中級者名乗っていいすか?

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第10回です。 いよいよ明日、1周年を迎えますね!!本日の公式生放送も楽しみにしています。 そんなコトダマンですが、現在は前夜祭が開催中。スタミナ消費半分で降 …

『コトダマン』“ワンターンキ龍”の攻略デッキ紹介!1.5周年記念ガチャを110連した結果も晒します。

『共闘ことばRPG コトダマン』雑記です。 今回は管理人の1.5周年記念ガチャの結果と、本日はじめて降臨した「ワンターンキ龍」の攻略デッキを紹介したいと思います! まずは1.5周年記念ガチャの結果をサ …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。