共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』初心者向け“アポカリモン”破滅級攻略。新規でもコラボキャラオンリーでクリア可能なので臆すること無く挑むべし!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、デジモンコラボ降臨“アポカリモン(破滅級)”の攻略を語ります。

この降臨は、コラボキャラを揃えていれば新規プレイヤーでも攻略できるので、是非とも祝福開放を目指しましょう。

アポカリモンは祝福開放することでスーパーコピーガード(あ行変換)が開放されます。祝福開放するとしないとではだいぶ差があります。頑張りましょう!


では、攻略について語っていきます。

まずは攻略用デッキから紹介。

このコラボキャラオンリーデッキでクリア可能です。

パルモン&ミミを進化させていないのは自分の意地みたいなものなので、普通の方は進化させて使いましょう。
(パルモン&ミミは運営を疑うほどの弱さなので、自分は使わないことに決めている。今回は新規向け記事のためデッキに起用。)

【立ち回り】

立ち回りに関してですが、まずはフリーズブロックウォールの破壊を最優先で目指しましょう。条件ボムをクリアするのも忘れずに。

フリーズとウォール両方のギミックを破壊すると盤面がイージー化され、単位・通貨弱点が露出し、大ダメージを与えられるようになる。

なるべく5文字コトバを作ってギミックを削り、アポカリモンにダメージを与えましょう。

1ターン目は以下のような5文字コトバが狙える。

【◯んこ◯し盤面】
・うんこうし
・かんこうし
・じんこうし

【◯んと◯し盤面】
・いんとうし
・えんとうし
・かんとうし

【◯んと◯か盤面】
・いんとうか
・かんとうか
・さんとうか
・しんとうか
・たんとうか

2ターン目は盤面が変化します。

◯とう◯い、◯こう◯い……といった盤面になるので、「あとうかい」「たとうかい」「しこうてい」といったコトバを狙っていきましょう。

最悪、5文字コトバ作成を諦めて4文字コトバを作ってでも条件ボムは突破してください。

右側は3文字コトバしか作れないので、ウォールにダメージを与えられるキャラをなるべく配置してください。

条件ボム解除優先なので、手札でボム解除できない属性が来ているなら最初はウォール右側にキャラを配置していくのが良いです。

3ターン目、ギミックを破壊できない場合は拗音盤面になります。

このターンでギミックは完全に破壊できるはず。

ギミックを破壊したあとは、先述した通りのご褒美盤面となります。

単位・通貨テーマは4文字作ろうとするだけで簡単に作れるので、ここではワード割愛します。

このご褒美盤面でダメージを与えていけば、6ターンでクリア可能です。早ければ5ターンいけるかもしれません。

アポカリモン破滅級はコラボキャラを揃えていれば新規プレイヤーでも問題なくクリア出来る降臨です。頑張ってスーパーコピーガード開放を目指してください!

自分はメタルガルルモンを所持していないので、それがあればもっとラクでしょう。
(メタルガルルモンは天井で確保する予定)

今回の記事は以上です!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ第2弾」キャラ評価・紹介。当たりはリヴァイのみ!鬼滅の刃コラボに比べて使えないキャラが多すぎる……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日4月16日16時から開催される「進撃の巨人コラボ 第2弾」のキャラクター紹介と評価をおこなっていきます。 今回から生放送のアーカイブスは即時公開ではなくなり …

『コトダマン』プレイ日記32回。鬼滅の刃コラボの降臨キャラ、全満福終了!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、「鬼滅の刃」コラボの降臨キャラを全て満福にしました。 まあ全てと言っても、降臨は5体しかいないんですけどね……。 無惨と猗窩座に関してはソロで終わらせました。無惨 …

『コトダマン』光ダント無し民のキスショット【魔級】全盤面対応ワンパン攻略デッキ紹介。デッキ構築ハードルは高いが、1ターンキル可能。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、「物語シリーズ」コラボ降臨キスショット【魔級】攻略デッキを紹介します。 前回の忍野メメ同様にワンパン攻略が可能になっています。 ただし、キスショットに関しては固 …

『コトダマン』プレイ日記23回。銀魂コラボの降臨は全て終了!コラボガチャは2周年に備え、70連で戦略的撤退。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第23回です。 まずは銀魂コラボガチャの話だ。 神楽のために天井まで回すかどうか悩みましたが、結局70連で止めました。 70連の時点で銀時、桂、沖田が引けてい …

「コトダマン」東リベコラボ第3弾のキャラ評価

『コトダマン』東リベコラボ第3弾キャラ性能紹介・評価。スペシャル枠の黒川イザナは期待ハズレ?人によっては完全スルーもありえそうな微妙コラボか。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日12月27日16時より開催される「東京リベンジャーズコラボ第3弾」のガチャキャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 第1弾、第2弾のガチャ・降臨クエ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.