共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』炎炎ノ消防隊コラボ「ジョーカー」魔級降臨攻略。性能がガチなので頑張って満福を目指そう!

投稿日:2022年8月27日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、魔級降臨“ジョーカー”の攻略を語っていきたいと思います。

久しぶりに攻略記事を書くような気がする……。

「炎炎ノ消防隊」コラボ限定の降臨なのと性能が珍しくガチなので、なるべく満福を目指してください。

目標は最低でも地雷ガードを解禁出来る福75です。

ジョーカーは毒・睡眠耐性100%持ち、トゲガード・地雷ガードのダブルギミック耐性、「し・じ」の使いやすい文字を持っています。降臨としてはかなり魅力的な性能をしている。満福にすると英種族キラーが50%まで伸びる。

では、攻略について語ります。

スポンサーリンク

ジョーカー(炎炎コラボ)攻略

デッキ構成について

ジョーカー戦で登場するギミックは「改造・地雷・弱体」の3種類。

改造耐性持ちのリーダーが必要になります。

自分は茉希尾瀬が引けているので、そちらをリーダーにしている。

クリアデッキを見ると第四の使徒、藤堂葵、仮面ライダークローズ、セイレヴァティンなどを使っている人も見かける。

プリンセス火華は満福リーダーとして使えるが、火力アップが60%と低いのでクリア難易度は上がるでしょう。

▲ 超級降臨キャラがそのままジョーカーの適正満福リーダーになる。

デッキ構成に関してですが、つなぎ文字は必要ありません。立ち回り解説で後述します。

立ち回りについて

ジョーカー戦では繋ぎ文字が盤面に登場するため、繋ぎ文字は“殆ど”必要としない。

「い軸」で使えるキャラを沢山投入しようね。

条件ボムがあるので注意。火属性のすごわざを3ターン以内に7回数発動する必要があります。

ちなみに盤面相性が悪く見えるコンフォーゴは役立ちます。隅に置いて8コンボ以上になればすごわざ発動するので。

▲ コンフォーゴを持っていたら入れるのもアリ。

4ターン目に「単位・通貨」弱点が露出。

再び条件ボムが登場。2回目の条件ボムは1ターン以内に火属性すごわざを2回発動しなければいけません。

弱点を狙いつつ攻撃しましょう!!

「単位・通貨」ワード
・えん
・がい
・かん
・きん
・せい
・たい
・だい
・たん
・はい
・へん
・まい
・まん
など……

「かい」は単位・通貨ワードではないので注意。

「がい」ではなく「かい」で置いてしまうのは初心者あるあるです。

“繋ぎ文字を殆ど必要としない”と書いたが、弱点露出後の次のターンは拗音盤面が出てくるので注意。

……とはいえ、最初の4文字で条件ボムはクリア出来るので、ムリに拗音を作る必要は無い感じかな。自分のデッキ構成なら対処可能。

まとめ

以上、ジョーカー戦について語りました。

自分のデッキの場合、4ターンでクリアといったところです。

地雷ガードと弱体ガード持ちのキャラを入れて、条件ボムに注意しつつ戦えば難しい相手ではないと思います。

改めて言いますが、ジョーカーは非常に優秀な降臨キャラだと思うので、是非満福を目指しましょう。

だからこそ久々に攻略記事を書いたってのがあるので。

以上!

ガチャキャラの評価は↓の関連記事を見てね。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人さんのデッキのリーダー、環ではなくて茉希尾瀬ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記28回。「るろ剣」コラボの全降臨終了。良ステージで楽しめました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、「るろうに剣心」コラボに登場する全降臨キャラの満福が終了しました。最後に残ったのは志々雄です。 終わってみれば良質なコラボだったと思います。志々雄、比古清十郎戦が …

『コトダマン』「銀魂コラボ第2弾」虚の満福と祝福開放完了。睡眠バグがあったのでスルー予定だった破滅級を周回しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本来はスルー予定だった虚の祝福ですが、睡眠バグにより攻略が簡単になっていたので周回することにしました。 睡眠バグのお陰で祝福&満福作業が終わりました。 睡眠バ …

『コトダマン』仮面ライダーアークゼロ攻略。“ゼロツー”が引けた人は1ターンキルで高速周回できます!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は仮面ライダーコラボの降臨「仮面ライダーアークゼロ」の簡単な攻略を紹介します。ガチャでゼロツーを引けた方向けの記事です。 この降臨、ゼロツーを持っていれば1ターンキ …

【4月1日】『共闘ことばRPG コトダマン』が配信間近にして路線変更、『恋愛ことばSLG コトダメン』に!!

4月16日にiOS/Androidで配信予定のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、ここに来てジャンルを変更し『恋愛ことばSLG コトダメン』になることが本作プロデューサーの中村たいらさ …

『コトダマン』新ギミック「炎上」「コピーマス」が登場。今までの資産を無に帰す動きが露骨すぎて、流石に擁護出来ない。ユーザーからも非難の声が多数。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートで、なんと新ギミックが追加されました。 ヒールブロック、汚染という異常が追加されて記憶に新しいのですが、そこから間を空けることもなく、一気に2つ追加で …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.