FF14

『FF14』温厚な初心者ヒーラーワイ、先釣りDPSにキレる!あまりに酷すぎて、運営側が「転がして良い」と言うのも理解できた。早くも闇堕ちしそうだ。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』わたくし、ついに本気でキレてしまいました。

8年ぶりに復帰してから2週間も経過していませんが、キレてしまった。

先釣りDPSにキレてしまいました。チャットで何か言ったわけではないですけど、内心メチャクチャキレました。

皆さんもご存知の通り、自分はかなり温厚な人間です。

自分がキレたことがあるのは、クリリンがフリーザに殺されたときと、APEXや格ゲーで負けたりしたときや、子供の頃に友達の家でしそジュースが出てきて、それが不味くて子供に飲ませるものじゃないだろと子供ながらに思ったりしたときくらいだと思います。

そんな温厚な自分がキレるってことは、今回の事件がどれだけ酷いか語るまでもないレベルだってことです。

先釣りDPSとは、DPSがタンクよりも先導して敵を釣る行為です。
(この用語はコメント欄で知りました)

【先釣りDPS】

動画でも晒されている人物がいます。これは“先釣りDPS”がとても分かりやすい動画。


紙耐久のDPSが敵を釣るってことは、当然HPをガンガン削られます。放っておくと死にます。ってか、ヒールしても間に合わない。

以前にも先釣りDPSとやらは1回遭遇しましたが、その以前のものとは比較にならない今回は酷かった……。なんでこいつはこんな生き急いで……いや、死に急いでいるんだろうと思いましたね。

過去記事のコメント欄で教えてもらったのですが、先釣りDPSに関しては運営側も「転がして良い」といった返答をしていました。

「俺の3キャラ前を走ってるんだけどなんだろう?っていうね。」
「俺もう面倒くさいから担当しないそういうとき。1回お亡くなりになられて。
白の立場からすると、じゃあ死ねばいいのかな?

この動画を見たときは、運営側がこういうこと大っぴらに言っていいのか?と思ったんですけど、実際にヤバい先釣りDPSと当たった今日の出来事のあとは共感しかありませんでした……。運営、よー言った!となりました。

これもう転がしておいていいだろって思うレベルの、あからさまな酷い先釣りDPSでした。それこそ↑で貼付した1つ目の動画のようなレベル。

タンクの人は若葉マークじゃなかったけど、初心者の自分から見ても慣れていないのが動きで伝わりました。

そういった人がタンクをやっているのに、DPSがガンガン先行するのは不愉快以外の何者でもなかったです。

敵メッチャ釣って、その先釣りDPSにヒール回してたらタンクが落ちそうになるから、結局放っておくしかないね。転がった先釣りDPSを蘇生するのすら嫌でした。マジで一生転がってろよって思っちゃいました。

この先釣りして床ペロしたDPSにはリアルため息出ました。「ッハァ~、なんだよコイツ……。」って。

8年ぶりの復帰後から2週間も経っていないのに、早くも闇堕ちしそうです。

ってかホント、なんでタンクの気持ち考えられないんだろう。動き見りゃ分かるじゃん。初心者の自分だって、たどたどしいタンクの人は慣れてないんだなってことくらい分かりますよ。

高難易度の多人数コンテンツは未経験なので分かりませんが、IDの場合はタンクが一番大変でしょ、このゲーム。先釣りしたいならタンクやれよって言いたいです。

ってかなんで対人でもない協力プレイするゲームでこんなギスるねん。

まあこんな重度プレイヤーと当たる機会は少ないので、事故にあったと思えばいいか……。でもツイッターで「先釣りDPS」と検索するとみんな愚痴っているから、多いものなのか……?

以上!

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今はオートターゲットの機能追加の弊害で意図としない先釣り起きたりしますよ。

    ムカつくのはわかりますけど難易度も環境も攻略情報も違うのですから自分が思うように動かなくても相手にも事情があるかもしれませんしある程度は許容していきましょう。
    もしくは正直にチャットでその方にちゃんとどうして欲しいのか要求するべきではないでしょうか。
    私は初心者の頃に野良の方に正直に言っていただいて大変助かりました。

    私もタンクをやっていたときにギミックがわからずに他が死んで一人でボスを倒したこともありますので気持ちはよくわかります。

    言ってもダメなら転がすか解散投票しましょう。

  2. 匿名 より:

    難度は
    まとめられてタンク落とさず最大限の火力出すヒーラー>スキル回しちゃんとやるDPS>タンク>適当DPS>ヒールオンリーのヒーラー
    って感じ
    まぁタンクは難度以前に精神的負担が大きいから常時IDでは不足ロールなんですが

    先釣りは明らかにロールの役割外だから好きにしてよし!

    • 管理人mtg より:

      コンテンツファインダーだと常にタンクが不足していますもんね……。

      >>先釣りは明らかにロールの役割外だから好きにしてよし!
      よっしゃ!

  3. 匿名 より:

    そもそもタンク・ヒーラーはDPSからしたら「やってもらってる」という意識だからな。普通は。
    面倒な事をやってもらってるのに自分本位に動いて急かす、余計な手間を増やすってのはありえないのよね。
    そりゃ転がっといて貰おうねって話だわ。

    • 管理人mtg より:

      自分もタンクやってくれている人には感謝しかないです。自分は出来ないことなので。

  4. 匿名 より:

    実はコンテンツサポーターの弊害(?)として、新生のIDをずっとNPCと回ってたと思しき人とルーレットで当たったときに全くロールプレイをしてくれないっていうのがあるんですよね。
    ダンジョンにも寄るんですが、それこそ管理人さんのように先釣りDPSだったり、もしくはヘイトスキル使わないタンクだったり。
    こんな状態でよくオーラム来たな!?と感心することが稀によくありますw

    経験談として、そういう方がいた場合はチャットでコミュニケーションを図ろうとするんですが反応がないことが大半・・・。
    外国圏の方、もしくはチャットを使えない方なんだなぁとあきらめてギブアップか除名します。
    そこらへんはもう巡り合わせだから仕方ないと諦めるしかないですね・・・。

    ヒーラーの立場からすると問答無用で転がすでいいかと思います、というか自分は転がしてます。
    極力回復に注力はしますが、そもそもロールプレイ守ってないのどっちや?って話なので。

    余談ですけどそんな先釣りDPSに対してのユーモアを込めたマクロがあります。
    『タタル 先釣り マクロ』でぜひ検索してみてください。

    • 管理人mtg より:

      なるほど。サポーターを使って攻略していると、肉入りと組んだときの動きが分からなくなるっていうのはたしかにありそうですね。自分みたいなヒーラーだとあまり関係無さそうですが、タンクを使っている人はその影響、デカそうです……。

      タタルのマクロ、これ使ったら荒れそうですねw

  5. JIN より:

    先釣りはほんと……

    事故にあったと思うしかないのが現状ですが、
    ルレを毎日回すと、軽微なのには数日に1度
    悪質な奴は月に一度は遭遇するのでないでしょうか

    「進行の遅いタンクが悪い、最速で進めば先釣りされるはずがない」て言ってますからねあいつら

    ただでさえ人口の少ないタンクが増えない理由の一部はこいつらにありますよ

    • 匿名 より:

      先釣りを擁護する訳じゃないけど、正直に言うと動画のID、場所、シチュエーションで俺がタンクなら範囲ぶちこんでタゲ取るかなぁ。

      ヒラに殺して蘇生させんのも回復させるのも同じ手間だし、蘇生させたら衰弱デバフで殲滅力下がるし戻り待ちでも同じ事だし。
      吉田は「挑発のリキャ回らねぇよ」って言ってて、取り返せる手段が無い時はしゃーねぇ転がそうってなるかもしれないけど、動画のシチュエーションなら範囲一発で余裕で取り返せるしね。

      勿論管理人さんが言うように不馴れで練習中、もしくは初心者がいるような低レベルのIDでやるのは本当に愚かな行為ですが、FF14には本当に色んな人が居るので折れずに頑張って下さい。

      ただひとつ、個人差はあるとは思いますが全部のロールに慣れれば判りますがIDではタンクが一番簡単ですw

    • 管理人mtg より:

      自分がタンクやっていてこういうのと当たったら精神的ショックがデカそうです。
      タンクはプレッシャーも凄そうですし、道を覚えなきゃいけないので今のところ使う気起きないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』クソプレイヤー列伝。敵を倒しきらずにガンガン先行していくタンクに初遭遇。この食い散らかしムーブ、ヒーラーからするとストレス半端ねぇぞ……!

『ファイナルファンタジー14』今回は悲報です。よろおつ挨拶定型文エスナ要求ララフェルに続き、ヤバいプレイヤーと再び遭遇しました。 どぐらさんのクソキャラ列伝よろしく、クソプレイヤー列伝と称して紹介した …

『FF14』リターナーが終了したと思ったら若葉に退化した件について。あと、IDにおける挨拶の必要性について疑問を感じてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 さきほどインスタンスダンジョンをクリアしたらリターナーを卒業してしまいました。 「復帰者期間が終了し、リターナーを卒業しました!冒険者として、さらなる冒 …

『FF14』復帰初日プレイレポ。レベル上げはコンテンツサポーターを使ったID攻略で良いのだろうか?占星術師の道は遠い……。NPCとレベリング出来るのは有り難いが、寂しさもある。

『ファイナルファンタジー14』数年ぶりに復帰した本作、その初日の模様をお届けします。 前回の記事ではなんとかログイン出来たところまでを語りました。今回はゲーム内でのプレイレポートを語っていく。 ちなみ …

【悲報】『FF14』ヒーラーワイ、真ラムウ戦で1人だけ床ペロしてMIP推薦を5つ貰う。マウントのSDSフェンリルは買ったほうが良いのか?

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回はメインクエストで真ラムウを討伐してきました。 全然シャキらなくて、ここで待機してたらアクティブなザコ敵が定期的にポップして絡んできたので、街で待機 …

『FF14』初心者白魔道士ワイ、早くもプロフェッショナル的な動きをする。とあるテクニックで若葉を窮地から救う!これだけ気が利く白魔も珍しいんじゃないか?

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 (初見の人にいっておくと、まともにプレイするのは8年ぶり。ドマ式麻雀実装時は麻雀遊ぶために一瞬だけ復帰。現在はイシュガルド目指して第七星歴ストーリー進行 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.