FF14

【悲報】『FF14』ヒーラーワイ、真ラムウ戦で1人だけ床ペロしてMIP推薦を5つ貰う。マウントのSDSフェンリルは買ったほうが良いのか?

投稿日:

【FF14】真ラムウ戦

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。

今回はメインクエストで真ラムウを討伐してきました。

全然シャキらなくて、ここで待機してたらアクティブなザコ敵が定期的にポップして絡んできたので、街で待機することにしました。

軽く5分以上は待機したのちにシャキって、戦闘に突入!

モグル・モグ戦とリヴァイアサン戦同様、味方が優秀なせいか楽勝ペースでした。

ここらへんのコンテンツはもうチョロいんだろうなと白魔道士のワイは味方の回復を適当にやりながら鼻くそほじりつつプレイ。

【適当プレイ】

しかし、最後の最後で自分だけ即死しました。

一気にHPが減って即死です。で、蘇生を貰ったタイミングでボス撃破、戦闘終了。

「なんで俺だけ……。」

そうして戦闘が終わった際、MIP推薦を5つ貰いました。

倒し終わって蘇生から立ち上がり、「お疲れ様でした」と言うときには誰もいなかった。1人泣く。

このMIP推薦は多分自分だけ床ペロしたからだと思う、流石に。以前の記事でMIP推薦が煽りに使われることはないみたいだ的な記事は書いたが、このMIP推薦は多分“お笑い枠”的な推薦だと思う。

俺はこんな床ペロお笑い枠じゃなくて冷静に状況を観察するクールなヒーラーとして立ち回りたいのだが?

「ヒーラーってのは、つねにパーティーで一番クールでなけりゃならねえんだ。全員がカッカしてるときでも、ただ一人氷のように冷静に戦況を見てなきゃいけねぇ……。」

……なんで死んだんだろうな。ツイッターで「真ラムウ 即死」と検索したら、即死ギミックがあったみたいです。最後の最後で、自分がそれを知らずに何かやらかして死んだのだろう。

以上、悲しいMIP推薦の話でした。

そして今回はもう1つ。

FF14のオンラインショップで販売されている「SDSフェンリル」は購入したほうが良いのでしょうか。

まず見た目が気になって良いなあとは思っていたのですが、それ以上に便利な効果があった。

このマウントは、最初から1段階のスピードアップが適用されているそうです。

グラウンドマウントのスピードアップが可能なエリアにおいて、1段階目までスピードアップした状態で地上移動できます。
(ただし移動制限のある場所ではこの限りではありません。)

※公式ショップの説明文引用

これは、今後蒼天のイシュガルド以降を冒険する際にも役立つのでしょうか。ちなみに現状の冒険範囲(3国エリアのみ)では、すでに1段階のスピードアップが適用されていました。3国以外のエリアは★0が殆でした。

蒼天のイシュガルド以降を遊ぶ場合は、SDSフェンリルのスピードアップがあったほうが効率良いんですかね。

自分のゴツめのキャラにもこのバイクは似合いそうだし、欲しいなと思っていますが、値段は高くてそこはちょっと躊躇してしまいます。3,300円ってだいぶ高いですよね……。

もしバイクを持っている人がいたら感想教えてください!

以上。

関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    フェンリルは買ったほうがいいですが、もうすぐ来る新生祭でセールが来るかもしれないので少し待ったほうがいいかもです。

  2. 管理人mtg より:

    みなさん情報ありがとうございます。
    フェンリル購入することにします!
    FF11のときはマクロ使っていましたが、14では一切使ってなかったので、そのマクロを調べて用意してみますね。

  3. JIN より:

    アイテム課金に抵抗がないようでしたら、フェンリルだけは購入することを強くお勧めします。
    ご認識の通り、最初から1段階スピードが速いという恩恵は圧倒的な利点です。
    ここで買っておけば、蒼天紅蓮漆黒暁月と非常に長い期間恩恵を受けますので、単体としては
    高いように見えますが、コスパは最高です。
    衣装には何一つ課金してない私ですが、フェンリルは速攻買いましたし非常に満足しています。

    ストーリー進行中のデフォ速度が遅い地域はフェンリルを使用、速度アップが解放されたあとはランダムマウント。
    次のエリアに移動し速度がまた遅くなった場合はフェンリル…のような使い方をしています。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      別の方のコメントで、空を飛べるのは蒼天以降だとクエストを開放しなきゃいけないとのことだったので、それも含めて購入することにしました。

  4. 匿名 より:

    個人的にはフェンリル推奨派。
    蒼天以降はエリア毎に飛行クエストを解放する必要がある。
    つまり、エリアをクリアするまでは毎回地面を這うことになるので、移動速度は重要。
    これから蒼天に入る初心者ほど恩恵を受ける時間が長い。あとカッコいい。

    ちなみに“マウント起動、マウント使えないところだったらスプリント起動”というマクロを組んでボタンに設定しておくと楽です。私はパッドのR3に設定してます。

  5. 匿名 より:

    ソースは無いんですけど、MIP 煽りでググってもそういう意図でMIP入れてる!って情報はあまり出てこないので気になさらなくてよろしいかと。

    管理人さんの状況的に若葉マークの人が即死ギミックに引っかかったからこれからも頑張れよ!って意味でいれたんじゃないんですかね。
    というか自分だったらそうします、激励的な意味でいれますね。

    FF14は煽るくらいだったらチャットで話したほうが早いのであまり煽る文化って聞いたことないんですよね。
    クリアさえできたらそれでいいっていうのもありますし、クリア出来なかったらチャットでアドバイスが主流です。
    何より通報された時のペナルティが厳しいですしね。

    若葉&ヒーラーなので今後もMIPもらう機会が多いと思いますがあまりお気になさらずポジティブに捉えていいかと!

    マウントはお高いですけど、これから2.0に入るということで恩恵は高いと思います。

  6. 匿名 より:

    あんましMIPって気にしてる人多くないですよ…
    MIP投票する基準としては

    1.タンクとヒーラーはDPSに比べて大変なことが多いので投票する
    2.初見の人と組むとボーナスが入るため、ボーナスありがとうの意味とクリアおめでとうの意味で投票する
    3.早めに退出した人には投票できないので、最後まで残ってた人に投票する
    4.一緒にPTを組んでた身内にはMIP投票できないため、知り合い以外に投票する

    4はわかりませんが、管理人さんは1と2と3に当てはまるため
    そもそもMIPをもらいやすいと思ってください
    MIPは消化すると一週間に一度、攻略手帳からでギルが貰えるので
    なんとなくやってる人の方が多いです
    あんまり煽り目的でするっていうのは聞いたことないです

    • 管理人mtg より:

      >>あんましMIPって気にしてる人多くないですよ…
      公式サイトか何かで気にしてるかどうかアンケートみたいのが過去に行われた感じでしょうか?
      その比率は興味深いのでソース元教えていただけると助かります。
      5個も貰ったのは、自分が死んだのもあってちょっと目につきました。

      • 匿名 より:

        横から失礼します。
        比率はわかりませんが、私も1と3の理由かな〜と思います。特にラムウなら流れ作業なのでなおさら3。
        サーバーによって民度の違いは多少感じますが、床舐めたぐらいじゃ煽ることは少ないかと。
        仮にヒーラーのせいで何度も全滅したとしても優しく教えてあげる光景をよく目にします。
        よっぽど酷い時は口調が強くなるかもだけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』プレイ日記。メインストーリー進捗報告。早く“アーサリースター”を使いこなしてみたい話。アサリは遊戯王のトラップカードみたいでメッチャ面白そうなんだが!

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。本日はストーリーの進捗報告などを語っていきます。 蒼天のイシュガルドのネタバレを含んでいるので、この範囲を未プレイの方は閲覧しないでください。 さて……前回は …

『FF』でも麻雀。『ドラクエ』でも麻雀……。俺は一体何のゲームをやっているんだ?ドマ式麻雀で人生初、とんでもない事態を経験!スラミチ式麻雀は1級昇格。

みなさん、麻雀やっていますか? ワタクシは絶賛プレイ中です。 『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』の世界で。 最近では『ドラゴンクエストウォーク』にスラミチ式麻雀が実装され、ドラクエウォー …

『FF14』占星術師を1日でLv30→Lv45にした件!立ち回りが忙しい割に白魔道士より貢献してる感が少ない……。楽しいけども。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 先日初めてイシュガルドに到達し、占星術師になった報告をしました。 あれからひたすらレベリングのコンテンツルーレットを回し続け、レベルは30から45まで一 …

『FF14』「廃砦捜索 ダスクヴィジル」ギミックを理解したら楽勝だった件!置いてけぼり事故が無ければ初見でも対策出来たかも。貴重な初見プレイだし、予習無しで遊んでいくぞ。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 前回、蒼天のイシュガルドID「廃砦捜索 ダスクヴィジル」を初攻略したのですが、ボス戦突入時にムービーを見ていたら開幕置いてけぼりを食らう→入場後に拘束技 …

『FF14』このゲームはファミレスのバイトと同じだ。立ち回りが洗練されていくのがメッチャ楽しい……!フェンリル戦も慣れたもんだ。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 先日の記事で、インスタンスダンジョン「スノークローク大氷壁」にてフェンリル戦のギミックが分からずに死んだ話をしました。 そのあとに攻略動画を見てギミック …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.