『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。本日はストーリーの進捗報告などを語っていきます。
蒼天のイシュガルドのネタバレを含んでいるので、この範囲を未プレイの方は閲覧しないでください。
さて……前回はどこまで語ったんだっけな。ストーリーの進捗を語るのは9月7日以来でした。
スクショはちょいちょい撮っていたので、超雑に画像を貼ってダイジェスト紹介します。
だいぶ進めちゃったので、細かく語るのはムリッ!!
ID「イシュガルド教皇庁」に乗り込むところからだ。
聖騎士グリノー戦で謎の即死?になりました。戦闘中、急に画面が暗転してエリアが切り替わる。何事かと思ったが、普通に負けたみたいだった。一瞬、「え、イベント戦?」なんて思ったりしたが違った。
再戦。よくよく画面を見ると、暗黒空間みたいなエフェクトがあったことに気付く。吹き飛ばし技を食らってそこに触れると即死っぽいギミックだと理解しました。
吹き飛ばされた際、黒い空間に触れなきゃセーフってことを考えて戦い、勝利をつかむ。
コンテンツファインダーで挑戦してたら完全にやらかし案件だったから、コンサポで行って正解だった。
ボス戦は聖騎士シャリベル。ここは苦戦せずに撃破。グリノー戦のほうがキツかった。
そしてイベント。
オルシュファーーーーーン!!!!!!
なんかすげー雑に主人公かばって死んだんだが……。えっ、これで死ぬってマジ?雑すぎない?流石に?悲しいけど……この死に方はちょっと雑では?これで本当に死ぬのか……?
ここはマジか……となりました。ちょっと、急すぎてマジか~。オルシュファンまで……。
そして、トールダンは“魔大陸”という場所を目指して去る。
アイメリクの記憶が流れ込んでくる。トールダンとの会話シーン。
「うーん、確かにトールダンの言う通りだ。」自分だったら丸め込まれていた!!あぶねえ。
そして、“ナイツオブラウンド”が出てきた!!興奮しました。FF14でこの名前を見るとは……。
そして、なんやかんやあって“ビスマルク”と戦います!!
やっとコイツと戦うときが来た。最初に姿を見かけてからずいぶん時間が経ったな。
完全初見で挑みましたが、苦戦することなく撃破。
なんか、全然危ないギミックは無さそうでしたね。淡々と占星術師としての仕事をしているうちに終わってしまった。
ビスマルクを撃破。その後にトールダンとアシエンが現れて良いとこ取りされる。利用されたってわけだ。
魔大陸に行く方法を模索しなければいけなくなった。
なんやかんやイベントをこなして、行方不明だったヤ・シュトラを発見!!
ここはカメラワークと過剰な発光ふざけんなって全ユーザーが思ったイベントだと思う。
「そこどけ」「毛布邪魔!」「後少しで見えそうなのに」そんなユーザーの声が聞こえてきます。
タタルさんの作った新コスチュームを着るヤ・シュトラ。似合ってます。
ストーリー進行はここまで。
そしてやっと記事タイトルの話……。
ストーリーを進めていて、新たなアクションを習得していたことに気付く。
それは、“アーサリースター”です。
ちょっと試し打ちしてみたのですが、メッチャ面白そうなスキルじゃん!と興奮してしまいました!!
設置から10秒以内に発動させるとステラバースト、10秒以上経過すると強力なステラエクスプロージョンが発動できる。
遊戯王のトラップカードみたいです。
トラップカード(アーサリースター)設置!みたいな。
残念ながら、自分はまだアーサリースターが発動できるインスタンスダンジョンを解禁できていません。
早くLv62以上のIDに挑みたいです。そこでアーサリースターを使いこなしてみたい。
これを使いこなすのも占星術師の醍醐味になりそうです。
あとは“運命の輪”も習得したし、これもしっかり使っていかないといけませんね。“星天対抗”は、まだ行けないエリアがジョブクエスト先だったので、まだ習得できず。
占星術師、レベルが上がるごとに忙しさは増していくけど、それと同時に立ち回りの楽しさも増していきそうで、マジでこのジョブ選んで良かったです。
復帰当初に占星術師をコメント欄で語ってくれた方、本当にありがとうございます。
以上!
フレンドが見せてくれたアサリを見てエフェクトに感動して自分で使いたくてレベル上げたの思い出しました。今は前よりかなり巨大になってインパクトありますねw
調べたら効果範囲が8mから20mに広がっていたみたいですねw