FF14

『FF14』プレイ日記。メインストーリー進捗報告。早く“アーサリースター”を使いこなしてみたい話。アサリは遊戯王のトラップカードみたいでメッチャ面白そうなんだが!

投稿日:

【FF14】アーサリースター使いたい

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。本日はストーリーの進捗報告などを語っていきます。

蒼天のイシュガルドのネタバレを含んでいるので、この範囲を未プレイの方は閲覧しないでください。

さて……前回はどこまで語ったんだっけな。ストーリーの進捗を語るのは9月7日以来でした。

スクショはちょいちょい撮っていたので、超雑に画像を貼ってダイジェスト紹介します。

だいぶ進めちゃったので、細かく語るのはムリッ!!

ID「イシュガルド教皇庁」に乗り込むところからだ。

聖騎士グリノー戦で謎の即死?になりました。戦闘中、急に画面が暗転してエリアが切り替わる。何事かと思ったが、普通に負けたみたいだった。一瞬、「え、イベント戦?」なんて思ったりしたが違った。

再戦。よくよく画面を見ると、暗黒空間みたいなエフェクトがあったことに気付く。吹き飛ばし技を食らってそこに触れると即死っぽいギミックだと理解しました。

吹き飛ばされた際、黒い空間に触れなきゃセーフってことを考えて戦い、勝利をつかむ。

コンテンツファインダーで挑戦してたら完全にやらかし案件だったから、コンサポで行って正解だった。

ボス戦は聖騎士シャリベル。ここは苦戦せずに撃破。グリノー戦のほうがキツかった。

そしてイベント。





オルシュファーーーーーン!!!!!!

なんかすげー雑に主人公かばって死んだんだが……。えっ、これで死ぬってマジ?雑すぎない?流石に?悲しいけど……この死に方はちょっと雑では?これで本当に死ぬのか……?

ここはマジか……となりました。ちょっと、急すぎてマジか~。オルシュファンまで……。

そして、トールダンは“魔大陸”という場所を目指して去る。

アイメリクの記憶が流れ込んでくる。トールダンとの会話シーン。




「うーん、確かにトールダンの言う通りだ。」自分だったら丸め込まれていた!!あぶねえ。

そして、“ナイツオブラウンド”が出てきた!!興奮しました。FF14でこの名前を見るとは……。



そして、なんやかんやあって“ビスマルク”と戦います!!

やっとコイツと戦うときが来た。最初に姿を見かけてからずいぶん時間が経ったな。

完全初見で挑みましたが、苦戦することなく撃破。

なんか、全然危ないギミックは無さそうでしたね。淡々と占星術師としての仕事をしているうちに終わってしまった。

ビスマルクを撃破。その後にトールダンとアシエンが現れて良いとこ取りされる。利用されたってわけだ。

魔大陸に行く方法を模索しなければいけなくなった。

なんやかんやイベントをこなして、行方不明だったヤ・シュトラを発見!!

ここはカメラワークと過剰な発光ふざけんなって全ユーザーが思ったイベントだと思う。

「そこどけ」「毛布邪魔!」「後少しで見えそうなのに」そんなユーザーの声が聞こえてきます。

タタルさんの作った新コスチュームを着るヤ・シュトラ。似合ってます。

ストーリー進行はここまで。

そしてやっと記事タイトルの話……。

ストーリーを進めていて、新たなアクションを習得していたことに気付く。

それは、“アーサリースター”です。

ちょっと試し打ちしてみたのですが、メッチャ面白そうなスキルじゃん!と興奮してしまいました!!

▲ 範囲を指定してアーサリースターを設置……。

▲ 任意のタイミングor時間経過で発動!

設置から10秒以内に発動させるとステラバースト、10秒以上経過すると強力なステラエクスプロージョンが発動できる。

遊戯王のトラップカードみたいです。

トラップカード(アーサリースター)設置!みたいな。

【アーサリースター】

残念ながら、自分はまだアーサリースターが発動できるインスタンスダンジョンを解禁できていません。

早くLv62以上のIDに挑みたいです。そこでアーサリースターを使いこなしてみたい。

これを使いこなすのも占星術師の醍醐味になりそうです。

あとは“運命の輪”も習得したし、これもしっかり使っていかないといけませんね。“星天対抗”は、まだ行けないエリアがジョブクエスト先だったので、まだ習得できず。

占星術師、レベルが上がるごとに忙しさは増していくけど、それと同時に立ち回りの楽しさも増していきそうで、マジでこのジョブ選んで良かったです。

復帰当初に占星術師をコメント欄で語ってくれた方、本当にありがとうございます。

以上!

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    フレンドが見せてくれたアサリを見てエフェクトに感動して自分で使いたくてレベル上げたの思い出しました。今は前よりかなり巨大になってインパクトありますねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』復帰プレイ日記2。夏イベ「紅蓮祭」で水着をゲットしました。これからメインクエストを進めていきます。

『ファイナルファンタジー14』復帰後のプレイ日記第2回です。 前回、占星術師を目指すために格闘士のレベルを50に上げることを目標としましたが、格闘士のレベルを50にまで上げる必要は無かったようです。 …

『FF14』復帰初日プレイレポ。レベル上げはコンテンツサポーターを使ったID攻略で良いのだろうか?占星術師の道は遠い……。NPCとレベリング出来るのは有り難いが、寂しさもある。

『ファイナルファンタジー14』数年ぶりに復帰した本作、その初日の模様をお届けします。 前回の記事ではなんとかログイン出来たところまでを語りました。今回はゲーム内でのプレイレポートを語っていく。 ちなみ …

『FF14』蒼天のイシュガルドも終わりが見えてきた。今更だけど、FF14って旧作ファン向けのオマージュ要素多い?そして、踊り子の致命的な弱点に気付く。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。日課のコンテンツルーレットを触りつつ、メインクエストを少しずつ進めています。 (今回の記事は蒼天のイシュガルドのストーリーネタバレを含むので注意) 現在使 …

【悲報】『FF14』ヒーラーワイ、真ラムウ戦で1人だけ床ペロしてMIP推薦を5つ貰う。マウントのSDSフェンリルは買ったほうが良いのか?

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回はメインクエストで真ラムウを討伐してきました。 全然シャキらなくて、ここで待機してたらアクティブなザコ敵が定期的にポップして絡んできたので、街で待機 …

【速報】『FF14』ウメハラに続き、スタヌまでプレイを始めてしまう!覇権MMO過ぎる!!映りたがりの量が尋常じゃない。「新生前のFF14は1、2時間で辞めた」

『ファイナルファンタジー14』本日、人気ストリーマーのスタイリッシュヌーブさんが本作の配信を始めました。 ウメハラさんに続き、有名プレイヤーの参入です!! プレイヤーネームは“Kansha Shima …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.