FF14

【悲報】『FF14』PvP(クリコン)の好き嫌いで荒れる。魅力的な報酬も原因?対人コンテンツが嫌われる理由とは。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』ツイッターにて、PvP(クリスタルコンフリクト)に関する話題で色々荒れています。

本作は他のプレイヤーと協力してゲームを攻略していくMMORPGですが、対人用のコンテンツも用意されている。

議論の発端となったのは、とあるVTuberの「FF14のpvp嫌い勢に対してなんでダメなのか率直な意見聞きたい」というツイートでした。

まずはこのツイートへ集まった意見を紹介します。

【ツイートの反応】
・運営がプレイヤーの多くがPvP嫌いなのを知った上で報酬とかでプレイさせようとしたり、PvPのリソースをPvEに振り向けないことと、PvPが面白いことを前提になんで面白くないのとか楽しむ努力が足りないというユーザーの存在。これらがPvPに対してなければ無関心ですむから
世の中には他人と戦うって行為そのものがものすごーくエネルギーを必要とする人種がPvP嫌い勢なのではないかという予感はする。
・PVPゲームやるとどうしても相手プレイヤーに対して敵意をもって接してしまうから
1番の理由は「報酬のためにやりたくない事をやらなければならない」という半強制な心理的理由
基本PvP求めてる人はFF14やらんくない?
・PvP報酬に文句あるヤツも更にそれ叩いてる連中も、「コンテンツ自体が面白い」って言う奴が殆ど見かけられないのかキツいな…
・判断が遅い方なので、リアルタイムで変化する戦況についていけないんですよね……
PvP全般が苦手なのだが報酬ついてるからやらざるを得ない、その部分にかかるストレスが半端ない
・負け続けることが非常に多く昇級できないストレスが溜まり楽しい気持ちが無くなる。
・争いはFPSだけで十分。
そもそもff14はPvEのゲームで、PvP向けの設計じゃない

一部ですが、以上が主な反応。質問がPvP嫌い勢へ向けているものなので、ネガティブな意見が多数です。

PvP専用報酬(タクティカル装備)が魅力だったりもして、報酬で釣って嫌いなコンテンツ触らせるのどうなの的な話題が色々出てきています。

一応自分自身、過去に『FF14』を触っていたときにクリコンを少し触りましたが、ハマるということは無かったです。すぐにメインストーリー進行に切り替えました。

『FF11』でもバリスタというPvPコンテンツが存在しますが、そちらも自分はハマりませんでした。

『ドラクエ10』も同様です。コロシアムで対人戦出来ますけど、全然ハマらなかった。

ド偏見で言わせてもらうと、この手の協力型オンラインゲームでサブコンテンツのPvPに精を出しているプレイヤーって結構ヤバい人が多い印象あります。

だって、誰かと競い合うならFPSとか格ゲーだとか対人専用の洗練されたゲームがあるわけで、オマケとして付属されているようなMMORPGの対人をわざわざやるか?って話になってくる。

ドラクエ10は特に、プレイヤーの質の悪さで話題になっていたように思う。

まだオンライン対戦というものが浸透していなかった時代の、『ファンタシースターオンライン(PSO)』の対人戦はハマっていました。

コレは、その当時にオンラインで他のプレイヤーとリアルタイムアクションで戦えるって体験が超希少だったからこそハマったのかなとも思っている。バトルモード専用のテクニックもあった。

それでもPSOのバトルモードにハマっていたのはごく一部のプレイヤーで、対人戦に集まるのはだいたい顔なじみの人間達だった。

自分が先程言った“ヤバい人”の括りに入ってくるでしょうね。本編の協力ハクスラそっちのけで対人戦にハマっていたから。このモードで得るものなんて無いです。ロビーで勝利数が表示されるから、どれだけ対戦キチかが傍目で分かるようになるだけ。

PSOのバトルモードは魅力的な報酬とかも無いから、プレイヤーに強制させるものでもないです。

ちょっと脇道に逸れますが、チャレンジモードというのもありました。決められたステージをいかに早くクリアするかを追求するモード。

最高のSランクでクリアすると銘入り武器が作れるので、人によっては強制感あったかもしれないけど、バトルモードにはそういうものは無かった。

チャレンジモードはチャレンジモードで自分はそこそこハマっていました。RTAを知らないプレイヤーと協力してこなす的な感じ。道中で拾うランダム性能の武器によって展開も変わるし、チャレは良いモードだったと思う。

自分の『PSO』って対人6、チャレ3、本編1くらいの割合で楽しんでいた気がする。

『FF14』のPvPが嫌われる理由は、報酬で釣って半ば無理やりに触らせようとしているところにあるのではないでしょうか。

ツイッターでもその意見が多数ですし、自分もそこに異論は無いしその通りだと思う。

それだったら他のコンテンツも同じだろっていう意見がまたツイッターであるのですが、他のプレイヤーと戦わせる行為が他のコンテンツと一緒なわけないだろってツッコミたくなります。

↓のツイートとかを見ても、「お、おぅ……」って反応になりますよ。

楽しんでいるなら報酬無くても遊べるんじゃないの?

PvPやってないプレイヤーをこうやって煽っている時点でお里が知れます。終わり。

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんな無駄なもんに金かけてねえで他のPVEに金と力を使ってくれさっさとPVP全部つぶせ

  2. 匿名 より:

    報酬どうしても欲しいなら文句言わずやれ
    なくてもプレイに影響あるわけでもないし。甘えんな
    最後のポストに対する管理人の回答も意味わからんでしょ
    煽ってるわけでもないし、報酬なくても出来ますよね?って
    前回あったのに急に報酬なくなったら「は?」ってなるし、あるなら欲しいに決まってんだろ
    まあ俺はPVPやらんけど

  3. 匿名 より:

    まあ報酬云々なら他の効率悪い方法でも手に入るとか時限独占みたいな感じでいいんじゃない
    こんな1コンテンツにこだわるよりオンゲーらしく仲間と楽しくゲームしたほうが有意義だよ

  4. 匿名 より:

    単純にキーボード派にキツイからやらないだけかな
    攻撃距離があるから離れるとコンボ出来んし動き回られてて対象取るのが出来ない事もあるんでパッド優遇だと感じてしまった、個人的にはAPEXのAIMアシストに近いものがある

    もちろんマウスのサイドボタンが10個ぐらいある人は問題無いんだろうけど普通のデバイスだとWASD挙動しながら1~5キーですら押しづらいしALTやSHIFT押しながらなんてもっと出ない

  5. 匿名 より:

    俺もFF14やDestiny2で対人しんどいからやらない派だけど、PVPやってる人の足引っ張って報酬ショボくさせるのは違うと思う。対人コンテンツの報酬なんてミラプリ用の見た目だけの装備だし、嫌な対人やってまで取らなくていいでしょ。
    てか面白いコンテンツなら報酬なくてもやるでしょって、じゃーPVEからも報酬取り上げていいんですかって話になりますし。
    てか

  6. 匿名 より:

    FEZがサ終したから、ちょこっとゲーム性が似てるFF14対人楽しんでる人だっているんですよ!

    装備とかで差がつかないから結構楽しいと思うんだけどな。
    慣れるまできついし、まあまあ時間取られるから面倒だってのはそうだけど。

  7. 匿名 より:

    FF14のPvPはツール対策がされてないからやりたい放題になってる
    外部ツールがPvEだと黙認されてるから
    PvPでも使われて初心者や普通のプレイヤーが狩られていると
    しかもチート対策はイタチごっこだから対策しないって公式が発言したみたいだし
    そんなの報酬なければ誰もやらねーよw

  8. 匿名 より:

    PSOのチャレンジモードは面白かったですね
    ドロップ譲りあったりパーティーの強化最優先で一体感があった
    マップ覚えてないと足引っ張るので少し敷居は高かったですけど、PSO本来のランダム性が上手く取り入れられてたと思います

  9. 匿名 より:

    クリコンも無人島も報酬で釣って成り立ってるだけで、報酬なかったら誰もやらないゲーム性が悪。時間稼ぎの苦行を半強制的にやらされるから不満あるんでしょ

  10. 匿名 より:

    最後に晒し上げされてるツイート全然他の人煽ってなくない?何でひどい扱いなのかわからなかった。
    誰だって報酬は多い方がいいしゲーム運営に対する自然な願いなのでは?

  11. 匿名 より:

    新コメント1 返信コメント2
    これが連投で印象操作であるならごめんなさい。
    そんなつもりは無かったのですが、以降気を付ける事にしますね。
    今後は長文になっても1つのコメントにまとめるようにします。

    • 管理人mtg より:

      意図したものでなかったのなら、私の発言は撤回します。
      今後もコメントしてくれて大丈夫です。
      次からは仰るようにひとつにまとめてください。

  12. 匿名 より:

    ドラクエ10とかユーザーの大多数がPvPなんて求めてないのに
    ただただディレクターの好みだけで対人イベント開催しまくるからね
    スト6でキャラ間バランス調整とか新キャラ追加とか二の次でアプデの度に1人プレイモードの機能ばっか充実させてたら絶対に批判される
    それと同じ
    メインユーザー層が求めるものを理解していない

  13. 匿名 より:

    クリコンではパンピーだけどOW2でトップ500入ってる人もいれば
    クリコンでランカー常連、スト6でもMR1900以上って人もいる

    やっぱりPvP好きなだけあって
    他の対人専用タイトルと掛け持ちしてるクリコン勢多いのにな
    「対人専用ゲーから逃げてイキってる!」って、どういう偏見なんだろう

  14. 匿名 より:

    別に絶も零式も地図もPvPもDDも、欲しいものあればやるだけだからなぁ
    取れないものは諦めるか、我慢してやるしかないんじゃないの?
    初期PSOならゴッドバトル欲しいからレッドリアのキャラ作るとかと対して変わらない
    14のPvPはクリスタル到達とシリーズ報酬25までやってるけど、別に普通に遊べるけどな…

  15. 匿名 より:

    ff14自体ツール対策がガバガバのツール天国だからPvP流行らせたいならそこどうにかしてくれんと
    PvEは自分が使わなければ終わりだからまあいいけど(よくない)PvPはそういうわけにはいかない

  16. 匿名 より:

    そもそもこの話題ってPvEしかやらない人たちが、PvPに報酬があることに勝手にキレ始めたところから始まった論争なんで、私は最後のツイートしてる人の気持ちもわかりますけどね。別に報酬がなくてもやるけど、あったら嬉しいことにはかわりないでしょ。それを別にやってもいない人たちが外野からとやかく言ってくんなってはなしですよ。やらないとPvEの強い装備が手に入らないとかそういうわけでもないし。

  17. 匿名 より:

    報酬につられてPVP始めたけど、結構面白くてハマってしまった。対人ゲーだからと言って格ゲーとかFPSと同列に語るのは流石にやりすぎでは。自分はスト6マスターまでやり込みましたが、それ比べてFF14のPVPが下位互換だとは思わないし、それぞれに面白さがありますよ。

    • 匿名 より:

      謎の偏見があるんですよね
      クリコン勢のことを「わざわざマイナーなPvPに乗り込んでイキってるヤバイ連中」みたいな

      「まず先にFF14が好きで、その延長でPvPも楽しんでる」
      って考えるのが自然だし、普通だと思いますよ。

    • 匿名 より:

      自分もPVP好き勢です。
      他の対人ゲーと違ってワンボタンで必中の攻撃ができるので戦略が立ち回りと連携に集約してるんですよね。
      他のゲームとは違って鍛えないといけないエイム力だったりが存在しないので遊びやすくて良いPVPだと思うんですけどね…

  18. 匿名 より:

    そもそもpvpするゲーム性じゃないよね

  19. 匿名 より:

    単純にクリコンが面白くないからだと思いますよ。
    スト6だって対人やりたい人の需要だけじゃあそこまで盛り上がってませんから。

  20. 匿名 より:

    他のMOBAとかFPSとかの対人専用ゲーから逃げてお山の大将気取ってるだけとしか思えないわこの手のvEメインゲーでおまけのvP持ち上げてる連中
    ソウルシリーズとか特にこの手の勘違いイキリ多い

    • 匿名 より:

      こういう意見ちょくちょく見かけるけど
      どんだけ卑屈な考え方なんだろうなって思う

  21. 匿名 より:

    PvEの方はゲーム内で初心者の館で公式が遊び方とかを学べるコンテンツがあるけど、PvPにはそういうものが一切無いからわからないままでPvPに行くのが怖いっていうのはあると思います。
    PvPのエリアにスキル試せるカカシとか1vs1出来る対人ゾーンもあるから、開発的にはここらへんでPvPの勉強してねってことなんだろうけど、PvP用の初心者の館みたいにゲーム側がちゃんと教えてくれる導線用意すれば少しはチャレンジする人増えるんじゃないかなぁ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』Typhon鯖ツーラーのぼぶにこ(Bob Nicor)さん、無事鍵垢になってしまう。イキりまくってたのにどうして。テュポーン鯖では元々お騒がせな人だったらしい。

『ファイナルファンタジー14』エイプリルツール事件でツール使用が発覚したTyphon鯖のぼぶにこさん(Bob Nicor)ですが、鍵垢になってしまいました。 ※この事件の概要を知らない方は、お手数です …

『FF14』コンサポで「霊峰踏破 ソーム・アル」クリア!NPCの動きが優秀すぎてギミック即理解可能!絶武器とやらも欲しいです。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。 今回はインスタンスダンジョン「霊峰踏破 ソーム・アル」を攻略してきました。メインクエストに関連するIDなので、ダスクヴィジルと違ってコンテンツサポーターを利 …

【悲報】『FF14』絶オメガ検証戦でW1stを取ったPT、内部告発でツールのズームハック(神の視点)使用が判明し炎上。「よっぽど恨みもたれなきゃここまで晒されんだろ」

MMORPG『ファイナルファンタジー14』にて、炎上事件が発生しました。 「絶オメガ検証戦」という高難易度コンテンツでワールドファースト(最速クリア)したプレイヤーが、違反ツールを使っていたことがバレ …

【悲報】『FF14』“風脈の泉”がクソコンテンツ過ぎて笑った話。これだけはアカンだろ……。8年ぶりに復帰して楽しんでたけど、これはアカン。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回は、皆さんはご存知であろう“風脈の泉”の話をしたいと思います。 この風脈の泉に初めて触れたときにヘルプが出たのですが、適当にボタン押しちゃってすっ飛 …

『FF14』公式ズームハック?「万魔殿パンデモニウム:天獄編」にて、絶オメガ検証戦の事件を彷彿とさせるギミックが登場。運営からの皮肉と怒りか。

『ファイナルファンタジー14』パッチ6.4のコンテンツ「万魔殿パンデモニウム:天獄編」でのギミックが現在ツイッターで話題になっています。 本レイドの4層後半にあるギミックが、ズームハックを彷彿とさせる …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.