FF14 ゲーム全般

【悲報】『FF14』リアル花火大会の具なし値段変動ボッタクリ焼きそば事件に対して運営が謝罪。パニックだったから仕方ない?公式の謝罪文と現地での意見が食い違いさらに炎上。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』先月おこなわれた、10周年を記念したリアルイベント「ファイナルファンタジーXIV 10th ANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC」で販売されていた焼きそばがボッタクリ過ぎて炎上した事件ですが、イベントの公式サイトにて謝罪文が掲載されました。

東⼤阪花園ラグビー場 特設会場ご来場の皆様へ 飲⾷ブース運営におけるお詫びと今後の対応につきまして

東⼤阪花園ラグビー場特設会場内飲⾷ブースの⼀部店舗におきまして、当⽇18時ごろから、それまで、具の⼊ったやきそばを販売していた店舗が、適切な料⾦設定をしないまま、具のないやきそばの販売に切り替えて営業を⾏っていた事実が確認されました。

調査によって判明した事実は以下の通りです。

具材が枯渇したにも関わらず、お客様の行列が続いたことから販売担当スタッフが半ばパニック状態に陥り、当イベントの飲食ブース運営ルールを無視し販売を継続。その際、行列の解消を意図して、具のない焼きそばを当初の価格より値上げして販売を行っておりました。
本来であれば閉店すべきところ、出店店舗の管理者が不在であり適切な判断を行えなかったこと、また、運営側の管理が十分行き届いておらず現地での指導がなされなかったことにより、このような事故に至りました。

(以下略)

ソース元リンク:http://miraino-hanabi.com/ffxiv/apology/

この謝罪文では18時ごろから具なし焼きそばに切り替えたといった旨が記述されていますが、現地に居た人と内容が食い違っていることで更に炎上に発展しています。

ツリーには証拠画像として写真が撮影された日時も表示されており、少なくとも16:55から具なし焼きそばが販売されていたことになります。

そもそもパニックに陥って行列を解消するためにボッタクリ価格にする販売スタッフ側の判断も凄い。パニック状態で値段上がるって面白すぎないか?現地に居た人は当然最悪だったと思うけど。

これが900円とか1000円で売られていたのは、お祭り価格としてもムリがありますね……。

関連記事

-FF14, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    何よりも衝撃だったのはモグリの屋台じゃなくて公認だった事だわ

  2. 匿名 より:

    値下げじゃないの笑うw

  3. 匿名 より:

    300円以下なら、具なしでもギリギリOKだと思うが。
    さすがにこれで1000円とか、キレるレベルだ。

  4. 匿名 より:

    しょうもないゲームのしょうもないイベントにいくしょうもない連中の食いもんならだとうだな。

  5. 匿名 より:

    値下げして売るならわかるけど、ですねw

  6. 匿名 より:

    パニックになって値上げして販売続けたって確実に確信犯だよなぁって思った。
    仮にほんとにパニックになって販売続けましたなら値段そのままとかなのでは?値上げして続けてる時点でそうするつもりだっったんだろうしほんとに具入り売ってたの?って思いますよね。

  7. 匿名 より:

    どのみち値上げした意味がわからなさすぎて面白い

  8. 匿名 より:

    こんだけ炎上してる中、具が入ってたって話一つも聞かないし写真も無いことある??
    何故謝罪文にしょーもない嘘を塗り固めてしまうのか

  9. 匿名 より:

    理由と値上げについて関連性がないし
    もし混雑対策で値上げしないといけないみたいな思考まで至るくらいやばかったら
    店閉めろと。

  10. 匿名 より:

    バレバレの嘘謝罪なんてするくらいなら無視した方がマシだったまである

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【TGS2023】『Wo long』スペシャルステージが諸事情で中止。ゲストもこう氏のテロ予告発言「TGSをオレが血の海に変える」が影響か?スト6のCRカップはどうなる……。

東京ゲームショウ2023にて明日の9月23日に開催予定だった『コーエーテクモゲームス WoLong スペシャルステージ』が諸事情により中止となりました。 【変更のお知らせ】 明日 9月23日 (土) …

『魔界戦記ディスガイア7』これは購入濃厚か。アイテム転生の動画を見て触手が動く。面倒な要素となるか、面白い要素となるか……。

『魔界戦記ディスガイア7』1月26日に発売される本作ですが、つい最近「アイテム転生」のシステム解説動画がYouTubeでアップされました。 この動画を YouTube で視聴 「アイテム転生」は本作初 …

【プレステミニ】『プレイステーション クラシック』12月3日発売!懐かしのPSソフトを20本収録。

ソニーの公式ツイッターより、『プレイステーション クラシック』の情報が公開されました。 『プレイステーション クラシック』は1994年に発売されたゲーム機『プレイステーション』をコンパクトサイズで復刻 …

管理人的2021GOTY(ゲームオブザイヤー)は『ダンジョンエンカウンターズ』に決定です。ATBが生まれたキッカケも公式動画で明らかに。

重い腰が上がらなくて2022年になってしまったが、「2021年の管理人的ゲームオブザイヤー」を語ろうと思う。 【はじめに】 自分はあけおめの挨拶はしません。何故ならめでたくないからです。死に一歩近づく …

管理人的2017年KOTY(クソゲーオブザイヤー)の紹介。

今年も沢山のゲームが発売され、管理人も数多くのゲームソフトを購入しました。 今回はその中でも、全くオススメ出来ない、金ドブと言えるクソゲーを紹介しておこうと思います。 では、サクッと紹介。 2017年 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.