ストリートファイター6

『ストリートファイター6』TGS2023「CRカップ」Day1感想。いきなりクライマックス?先鋒戦で号泣したよしなまさんが面白すぎた。だるまさんが単独ミラー配信で7万人視聴、本家配信を越えていたのもヤバい。

投稿日:2023年9月23日

『ストリートファイター6』東京ゲームショウ2023でおこなわれた「CRカップ」Day1が終了しました。

まず、試合結果はコチラ。


かじゅとむし 23 拳で語れ
どぐらだけB 23 美女と野獣たち

どちらの試合もポイント2-2の状態から大将戦を迎えたことで、非常に大きな盛り上がりを見せました。

明日のDay2では決勝戦と敗北したチーム同士の3位決定戦がおこなわれます。

【決勝戦】拳で語れvs美女と野獣たち
【3位決定戦】かじゅとむしvsどぐらだけB

同接ですが、だるまいずごっどさんが単独ミラー配信で7万人を集めており、本家配信を越えていたのが印象深かった。だるまさんと本家を合わせただけでも14万人が視聴していたことになる。

勿論2窓で見ていた人も居るでしょうが、コレ以外にも複数のストリーマーがミラー配信していたので、全体の同接は恐ろしいことになっていたはず。

コレは当然、CRカップ自体が非常に面白かったからこその数字と言えるでしょう。

初戦からいきなり面白かった。

CRカップ初戦はボドカvsもこうだったのですが、ここでもこう氏が勝利。

もこう氏が勝利したことで、もこう氏が泣く。それにつられてよしなまさんが超号泣。


チャットでも「早すぎるwww」「1試合目だぞw」と突っ込まれ、ウメハラさんも笑う。

いきなり決勝戦の最終試合が終わったかのような絵面になったため、大草原不可避の形となった。

次の試合はかせんvsかるび。“シューかる”コンビで人気のかるびさんが勝利。

かせんDJのラッシュに対して見てからSA3を放ち、勝利を飾りました。お互い、ワンボタンSAの使い所が光る試合だった。かせんさんの差し返しもメチャクチャうまかったです。

最後のSA3は本当によく見てましたね。決めるとしたら本当にそこしかないってタイミングで決めたので素晴らしかった。

モダンでああいう場面(ラッシュ見てからSAで終わる場面)になると、多分前飛びが通りやすくなるかな?それか強欲な前歩きからの投げか。

なんにせよラッシュガン見している可能性が濃厚なので、意外な択が通りやすくなるはず。

▲ このラッシュが勝敗を決した形。

スト6を触っていない人は分かりづらいかもしれませんが、モダン操作だとラッシュで光ったのを見てからSAで返すのが簡単に出来ます。勿論、そこに意識を割いていること前提ですが。

だから、SAゲージが溜まっている状態のモダンは受けだとメチャクチャ強い。SA当たったら試合が決まる状態なら尚更です。

かるびさんの成長を見られて良かったです。

同じマリーザ使いである釈迦さんの試合も凄かった。

釈迦さんも本当に上手くなりましたよね。ラッシュからの択が豊富で、完全にマリーザ使いらしい立ち回りをしていました。

相手のパナしを警戒するラッシュ止めも度々あって、けんきさんからすると相当動きづらかったと思う。試合は釈迦さんが勝利。

自分が結構配信を見ていたおぼさんの試合も良かった。

メチャクチャレベル高かったですこの試合。ダイヤ1のしんじさんがマスターのおぼさん相手に超善戦していて見応えありました。

おぼさんも段々としんじさんに対応する動きをはじめて、格闘ゲームの面白さが視聴者にも伝わるようなベストバウトだったと思う。弱頭突きでパリィ釣りしたのも流石。

ちょっと全部の試合を語るわけにはいかないのでここらで切り上げますが、非常に面白かったです。

地味なところでいうと、ナレーションにクセがありすぎるのも個人的に笑えました。「タイショーチョーセンセーンヌッ!」が特に……wなぜあんな巻き舌なんだろうか気になります。

明日のDay2も楽しみです!以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    よしなまさんの号泣、良い人なんだろうなと思ったw
    スクリムでリリーに壁ハメされてたもこう先生とは全然違う姿には確かに感動した

    • 匿名 より:

      スクリムでコテンパンにされて完全に自信喪失して、、、
      それでもハイタニさんの指導を信じて必死に練習した結果なので感動的でしたね
      正直もこうさんがここまで真剣にやるとは思わなかったし本当に素晴らしかった

  2. 匿名 より:

    ササとよしなまの試合が熱すぎた

  3. 匿名 より:

    RFNとCRカップしか見て無いが釈迦がこういう場で負けてるのを見たことが無い。

  4. 匿名 より:

    JPがいない、これ以上に盛り上げる要素は無いかもしれない
    JPアンチじゃないけどイベントで最強キャラ艦隊になっても、というのもあるし、弱いキャラと言われているジェイミーとザンギとリュウが多くて楽しい。

  5. 匿名 より:

    マニア向けゲーム扱いにまで堕ちたSF
    がここまで盛り上がるのは感無量だわ
    もちろんストリーマーとVのおかげではあるんだが
    そういう方向に舵を切って金ばらまいたカプコンも偉い
    随分前にウメハラがVが試合に出る時代が来るかも、
    とか笑いながら言ってたのが
    普通に実現して人集めてるのもおもろいわw

  6. 匿名 より:

    初日めちゃくちゃおもしろかったですね
    明日も楽しみです

  7. 匿名 より:

    レニー・ハートは巻き舌が持ち味だからね

    • 管理人mtg より:

      検索してみたら女性だったことと凄い昔から活動していたことに驚きました。

      • 匿名 より:

        本物の格闘技では超有名な方ですね。実際の格闘技を模したのでしょう

  8. 匿名 より:

    事前の予想では「バランス偏ってないか」みたいな声もありましたが、結果は凄い熱い試合だらけでしたね。
    CRカップのために始めたばかりの方も居ましたが、しっかりと練習してきたのが伺える内容でした。
    ナレーションの方は格闘技とかでよく見る名物ナレーターの方ですね。

  9. クモン より:

    第一回のCRカップを見て、あれ以上の感動と興奮は無理だろうと思ってたけど、全試合 選手の熱量が伝わる良い一日目でしたね。やっぱり格ゲーの面白さは技術だけじゃない。

    • 匿名 より:

      第一回が成功しすぎて、あれを超えるのは無理で、どんどん熱狂が尻すぼみしていくんじゃないかと憂えてたけど、第一回にまさるとも劣らない熱狂ですごかった!

  10. 匿名 より:

    かるびファンです。チームメイトとして調べたらもこうさん、ニコ生で参戦発表あった後からお前だけ場違いとか言われて。そこでコメントにヘラった発言がテロ予告になり実際番組一つつぶして。今までもエペの大会後にもこうの蔑称集なる動画を作られたらしていたのでプレッシャー大きかったんだろうなと勝手にグッときてしまいました。特に今回自分が迷惑かけた意識も強かっただろうから。
    でもここで力抜けないであと一勝。
    決勝ラウンド頑張ってほしいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』EVO2023でPunk選手がハイタニ(モダン操作)を超絶に煽ってしまう。Punk選手が敗退して紅茶花伝も成仏は出来たか。「勝っても負けても文句を言う男」「こいつは本当に畜生やなぁ」

『ストリートファイター6』今回はPunk選手がEX紅茶花伝に続き再びやらかしたので、そちらを取り上げます。 いっつもこんな感じなので視界に入れたくないプレイヤーの1人となった。ヒールとかじゃなくて純粋 …

【悲報】『ストリートファイター6』「雑魚です」とか自称する気持ち悪いプレイヤーに一方的なリスクマッチを仕掛けられたので紹介します。

『ストリートファイター6』バトルハブで待ち受け対戦していたらメチャクチャ気持ち悪いプレイヤーに乱入されたので紹介します。 「お前は晒される覚悟でそれやってんだろうな?」と思ったので、全力でぶっ叩きます …

【悲報】『ストリートファイター6』ウメハラ、DJのコンボ火力が高すぎて開発を疑ってしまう。「開発者も知らないコンボとかじゃねーよな?」

『ストリートファイター6』ウメハラさんがぷげらさんと対戦中に出てきた発言が面白かったので、そちらを少し紹介します。 グラ潰しからとんでもない威力を出すDJのコンボを食らった際の発言です。 ソース元リン …

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさん、初級者ランクで開始したことを謝罪。しかし、謎の擁護が多すぎて界隈の民度が問われる事態に。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさんが、オープンベータテストのランク認定戦での自己申告で初級者を選択し問題になっていた件ですが、ご本人がツイッター上で謝罪をおこないました。 昨日の配信 …

『ストリートファイター6』未だ収まらない“JPヘイト問題”は開発の想定内なのか?大会(プロシーン)を考慮して年1調整を謳った結果がプロからも苦言を呈されている現状について。

『ストリートファイター6』未だに収まることを知らないJPヘイト問題について語ります。 そもそも調整が一切ないからそりゃヘイトも収まりはしないのだけれど。 以前にJP記事を取り上げたとき、以下のようなコ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.