ゲーム全般

『パワプロ2018』ガチのクソゲーなのか……。コナミのゲームは最近酷いんじゃないか。

投稿日:

管理人が買おうか買わまいか迷った結果スルーした『実況パワフルプロ野球2018』Amazonの評価を見たら以前よりも酷いことになっていた。

パワプロ2018クソゲー

レビュー件数127。平均評価は★2.1。

なんかアプデが入ったみたいな情報をどこかで見たので、少しは評価マシになったかな?と思っていましたがそんなことなかったみたいですね。

購入者によるレビューが大半なので、ただのネガキャンではないことは分かる。バグが物凄い多くて、CPUもクソ強い、バランスもメチャクチャらしい。

ゲームを買う時、他人のレビューはほとんど参考にしません(興味あるソフトはほとんど発売日に買っちゃうので)が、ここまで酷いと流石に購入は躊躇します。

自分が2017年のクソゲーオブザイヤーとして紹介した『巨影都市』よりも評価が低い。

※『巨影都市』は、これを遊ぶならドブに金捨てたほうが良いレベルのマジもんのクソゲーだった

シリーズファンの多い『パワプロ』でこの評価は、相当ヤバいと見ていいでしょう。

ツイッターでも怒れる人が多数。

もし自分がパワプロ2018を購入していたら、思いつく限りの罵詈雑言を連ねまくったレビューを書いていた自信がある。

最近のコナミのゲームといえば『メタルギア サヴァイブ』も話題になったね。

『サヴァイブ』は個人的に楽しめたとはいえ、ベースキャンプの拡張、施設のレシピは時限ロックが掛かっていて酷かった。アップデートで徐々にアンロックさせていくなんて買い切りのゲームでやることじゃないからな。

60時間プレイしてもベースキャンプのレベルが上がらなかったので、それが仕様なのかどうか分からず電凸したくらいです。

関連記事:『メタルギア サヴァイブ』ベースキャンプをレベル3に上げれない点について公式サポートに聞いた結果。

拠点のベースレベルが上がらなかったり、公式サイトで見かける施設が作れないのは自分の攻略が甘くて解放されてないだけかな?という考えもあったのです。しかし、アップデートで徐々に追加されていく要素を見て閉口しました。

真顔

まあ、『サヴァイブ』自体は面白いです。運営の立ち回りがクソ過ぎただけ。

コナミの家庭用ゲームってソシャゲ寄りの思想になってないかな?

ユーザーに苦行を強いらせるより、楽しませることを念頭に置いてゲームを作ってほしいものですね。

ゲームは“拷問”じゃない。

実況パワフルプロ野球2018 - PS4
コナミデジタルエンタテインメント (2018-04-26)
売り上げランキング: 6

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    楽しんでいる人には申し訳ありませんが今作のマイライフで私はもうパワプロはダメだとおもいました。一年回せば確実に見つかるであろうバグがあるなど、デバックをした可能性が微塵もないにもかかわらず、前作で猛威をふるったob特訓劣化などこちらが嫌がる下方修正をしっかり調整するあたり、ユーザーを楽しませる気がないと思いました。前作の三輪理論を速攻下方修正するあたりから疑問を感じましたがもう少し考え直してほしいです。

    • 管理人mtg より:

      家庭用ゲーム機でガンガン下方修正していくのもよくわからないですね……。
      下方修正するってことは発売前のバランス調整をミスりましたって宣言するようなものですし。
      パワプロ2018は結構売れたみたいなので、被害者も多いでしょう。

    • ***匿名の人間さん*** より:

      栄冠ナイン 酷すぎワロタww
      CPU糞強いわw
      自分操作時は、ほとんどピンチしかねぇww
      例 相手 ノーアウト満塁 自分 2アウト走者無し
      ばかりだわww 正直、いままで我慢してきたけど、もう我慢できん

  2. 匿名 より:

    栄冠ナインとか慣れれば簡単に優勝できるんだけどな

  3. 楽天の無援護投手高木 より:

    今作理不尽過ぎるよ…135とはいえナイスピッチの内角低め四隅の全力ストレート打たれたら何投げればいいんだよ、後マイライフの采配がゴミクズ過ぎる、スタミナが切れても投げさせるし5失点してるのに下ろさない、後楽天で投手マイライフしようとしてる皆さん、気をつけた方がいいです。無援護、糞守備、味方の嫌がらせとかです、中に人は楽天の被害者です。信頼出来る選手はアマダーだけです。後クリーンナップトリオを組んだら(例 奥居、プレイヤー、田中)監督が打順を変えます、能力でスタメンを決めます(太田.196 13 45田中.340 44 102)パワプロ2016の感動を返せ

  4. 匿名 より:

    タイガースでペナントやってますが普通に優勝もできるのでバランスは調整されてます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『サムライスピリッツ』シリーズ最新作が発表。発売は2019年!

本日おこなわれた「PlayStation® LineUp Tour」にて、サムライスピリッツの最新作が発表されました。 正式なタイトルは不明ですが、2019年に発売が予定されているようです。 サムスピ …

『ヒットマン2』国内版の発売日が2018年11月15日に決定!……が、日本語吹き替え無し。吹き替え無いなんて楽しさ半減じゃないか。

ヒットマン シリーズ最新作『ヒットマン2』の国内発売日が決定しました。 発売日は2018年11月15日!! 💥『#ヒットマン2』11月15日(木)発売❗パッケージ版予約受 …

『ジャストコーズ4』新たなアップデートが配信&ロードマップが公開。待ち望んでいたDLCは4~5月に配信。遅すぎぃ!!

2018年12月6日に発売されたオープンワールドゲーム『ジャストコーズ4(Just Cause 4)』ですが、新たなアップデートが先日配信され、海外公式サイトではロードマップも公開されました。 まずは …

『共闘ことば RPG コトダマン』「進撃の巨人」のコラボPVが公開!イベントは2月7日より開始。

管理人が絶賛プレイ中のスマホアプリ『共闘ことば RPG コトダマン』ですが、本日「進撃の巨人」とのコラボPVが公開されたので紹介します。 イベントの開始は2月7日のメンテナンス終了後からです。 コラボ …

『グラブルVS』クローズドβテストの応募受付が開始!ウメハラふ~どの最速攻略も近日公開予定。

2019年内にPS4で発売予定のゲームソフト『グランブルーファンタジー ヴァーサス』ですが、本日クローズドβテストの応募受付が開始されました。 概要は下記参照。 応募条件 ・クローズドβテストに参加可 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。